• ベストアンサー

ブリヂストンのピクニカに内装3段変速機が装着可?

お世話になっております。 ブリヂストンのピクニカ(ベルトドライブ)に、内装3段変速の変速機が装着可能か どうか教えてください。 素人のため、自転車屋さんで装着してもらおうと考えております。 写真は以下になります。 http://www.chachat.com/picnica/ 26インチのブリヂストンのママチャリを所有しています。ママチャリに 装着されている、内装3段変速の変速機をはずし、ピクニカに装着したいと 考えております。 装着可能かどうかと、可能な場合、おおよその脱着の工賃の目安が 分かりましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

14インチのピクニカに内装変速機を付けたものは見たことがあります。12.5インチも他の車種で見たことがあるので、やってできないことはないけれどまず無理でしょうね。12.5インチの8速、8インチの3速とかも見たことはありますが・・・ まず、14と12.5インチは20穴のリムしか手に入らないので、ハブ側のスポーク穴の数と合わない。穴を飛ばしてスポークを張ることも可能ですが、スポーク長の計算が面倒なので(ほぼ現物あわせ)やってくれる自転車屋はないので自分で組むしかありません。写真のものはベルト駆動で、10mmピッチのほうじゃないのでまだ何とかなるとは思いますが・・・ 20穴の内装変速ハブは、10年前なら手に入ったのですが今はどうなんでしょう。14インチなら、入手は大変ですが28穴のリムがあるのでやろうと思えばできる、という感じですかね。 費用は・・・部品代だけで2万ぐらいですか。工賃は、たぶんやってくれるお店は無いので、自分で何とかするしかないですね。

hachi88888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか難しそうですね。 特に自分でとなると自転車をいじったことがないので、もう少し検討してみます。

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.2

自転車屋が断ります。 入れ替え予定のママチャリの内装3段変速はベルトドライブでしょうか? ベルトドライブであったとしてベルトプーリー径は同じですか? プーリー径が変わるとベルト長さも変わりますが、適合するベルトが入手できる見込みは薄い。 通常ハブが変わるとスポーク長が変わりますが、この小径リムに会うスポークが入手できるかどうか不明。 普通の小径自転車が外装ギヤになっているのも、部品の調達ができないことが1つの理由です。 金額的にいくら掛かっても良いと言うのであれば、探してみようという暇な店も無いとは言えませんが。

hachi88888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご説明を見る限り相当難しそうだということが分かりました。 少々検討してみます。

• e_16
回答No.1

不可能です 内蔵するスペースがありません。

hachi88888
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうものなのですね。 了解しました。