寒い季節の屋外ジョギング、どんな服装が良いか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 寒い季節に屋外でジョギングする際の服装について悩んでいます。どういう服装が最適なのかわからずにいます。現在はアンダーアーマーのコールドギア長袖Tシャツとポリエステルのスポーツ用半袖Tシャツを重ね着し、CW-Xスタビライクスのスパッツとエクササイズ用パンツを重ね着していますが、風が心配です。冬場のマラソン大会の写真を見ると、トップ組のランナーたちは夏場と同じような格好で走っているように見えますが、私は真冬には寒いと思います。どんな服装が良いのかアドバイスが欲しいです。
  • 寒い季節にジョギングする際の服装について悩んでいます。現在はアンダーアーマーのコールドギア長袖Tシャツとポリエステルのスポーツ用半袖Tシャツを重ね着し、CW-Xスタビライクスのスパッツとエクササイズ用パンツを重ね着していますが、風が寒く感じます。冬場のマラソン大会の写真を見ると、トップ組のランナーたちは夏場と同じような格好で走っているように見えますが、私は真冬には寒いと感じます。どのような服装が適しているのか教えてください。
  • 寒い季節に屋外でジョギングする際の服装について悩んでいます。現在はアンダーアーマーのコールドギア長袖Tシャツとポリエステルのスポーツ用半袖Tシャツを重ね着し、CW-Xスタビライクスのスパッツとエクササイズ用パンツを重ね着していますが、風が気になります。冬場のマラソン大会の写真を見ると、トップ組のランナーたちは夏場と同じような格好で走っているように見えますが、私は真冬には寒そうです。どのような服装が適しているのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

すごく寒い日、鈍足ランナーのジョギングの服装

今年ジョギングデビューした40代女性です 最近走る楽しさがわかってきて 地元の月例マラソン大会(3kmか5km)に 参加してみようと思いたちましたが これからの寒い季節、屋外をどういう服装で 走ればいいのかわからず悩んでいます 屋外を走るときいま着用しているのは (上)アンダーアーマーのコールドギア長袖Tシャツに ポリエステルのスポーツ用半袖Tシャツを重ね着 (下)CW-Xスタビライクスのスパッツに エクササイズ用6分丈パンツを重ね着 ですが、川沿いなどを走ると、走り始めのしばらく 風スースーでとくに腕とかが寒いです でまた、その大会が川沿いのコースですので 風対策は必要かなと思っていますが ウィンドブレーカー?ジャージ?重ね着? どうしたらいいのかよくわかりません。 冬場のマラソン大会の写真などを検索すると、 トップ組でゴールインするような方たちは ほとんど夏場と同じ格好で走られていますよね。 中盤以降の方も、今の私の服装に手袋はめたぐらい・・・ でも、たぶん私は真冬にそれじゃ寒そうです。 足が遅く寒がりなランナーさんは 冬場(仮に気温が0℃から10℃ぐらいの時期) どういう服装で走ってらっしゃるんでしょうか。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします ちなみに参考になるかわかりませんが 私の走る速度は、時速7~7.5キロぐらいです

  • golime
  • お礼率83% (328/393)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それくらいのスピードなら普通に薄手のウインドブレーカーの上下で良いと思いますよ。 保温インナーにランシャツにウインドブレーカーって感じで。 普通膝から下は寒さを感じにくいから3/4丈もオススメです。 私は44歳、フルは3時間半程度ですけどトップランナーのランニングシャツ姿は別モノだと思ってます。あのカッコは真似出来ませんしオススメも出来ません。 初フルは数年前の2月の寒い日。河川敷コースを後半歩きばっかりで6時間以上かかりました。長袖長ズボンの保温インナーに長袖ランシャツ、長袖長ズボンのウインドブレーカーで問題ありませんでした。 あ、言い忘れましたが割と寒がりです。 マラソン雑誌なんかで『オススメコーデ』とか良く出てるので参考にしてみれば??『ランネット』でも同様の画像が見られますよ。 『走れば体は温まる』は全てのランナーに当てはまるワケではありません。スピードが無いと体温を奪われる方が大きいです。 あまり無理せず気持ち良く走れる様にしましょう(^^)

golime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もお名前に入ってる数字の年の生まれです(^^)フル3時間半はすごいですね!初フルマラソン以降大きく進歩されたご様子がわかって胸が熱くなります。 ウィンドブレーカーを着て走るというのはアリなのですね。何しろマラソンの写真などみるとそういう服の方がほとんど見当たらないのでこれはダメなのかな?と思っておりました。3/4丈オススメと書いてくださいましたが、いままさに目をつけているウィンドブレーカー上下がそういうセットなので試してみようかなと思います。ちなみにウィンドブレーカーは、脇や背中にメッシュ部分があるとかの通気を意識したものでしたか?マラソン雑誌は初心者にはおそれおおい気がして見ていませんでしたが、ちょっと参考にしてみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.1

ジョギング歴10年を超えました。ペースは1時間11km~12kmくらいです。 12月後半から2月末まで24時間一度も0℃を超えない場所(外国)に住んでいたこともあります。その間も毎朝走り続けてました。一番酷かったのは氷点下15℃ってのがあったかな。走っていると帽子とメガネの間にしたたった汗が凍ってツララになるんですよね。路面凍結防止剤を散布するエリアだったので路面が凍らなかったのが何よりの救いでした。 私の場合は気温5℃以下か5℃以上かで服装を変えることが多いです。 5℃を超えるなら秋と変らないショーツ+長袖ジャージ、キャップ、手袋で走ります。5℃を下回るときや寒風がきつく体感温度が低いときはスパッツ履きます。上半身は若いころに使っていたスキー用のアンダーウェアを着てその上にジャージやウィンドブレーカーを重ね着します。帽子は耳をカバーするためにニット帽に変えます。手袋も重ね着するときありますね。手だけはいくら走っていても暖かくならないので。 基本はあまり厚着はしません。私は暑がりなので、走っている途中で暑くなりすぎる方が嫌なんです。寒い方は最初の10分我慢すればいいだけだと思ってます。私が走るのは早朝のまだ太陽が十分昇りきらない時間帯なので、自分の熱以外に暖かくなる要素はありませんが、休みの日など太陽が暖かい時間帯に走るなら、日に当たって途中でかなり暖かくなるので、0℃以上あれば秋と同じ服装で走ります。 またランニングを習慣的にしている人は自律神経がきっちり働くようになって代謝アップして体温も高くなりますから、徐々に寒がりから解放されるはずなんですけどね。 ウォーミングアップをしっかりして体温を上げてから走るのも手です。ストレッチだけでなく、自重筋トレ系のプッシュアップやシットアップ、フルボトムスクワットまで十分やってから走ると割と楽です。 以上参考になればと思います。

golime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わ~お、寒いところにお住まいだったんですね 汗が凍ってツララに・・・(^^;、北国を想像して冗談で言っていたら本当にそういうことがあるんですね。服装の詳しい解説ありがとうございます。寒さは最初の10分・・・そうかもしれないと思って今日、上記の服装にランニング用グローブだけして走ってみましたが私にはこの服装はいまの気温(8~9℃)が限度みたいです。代謝についてはおっしゃるとおりで、今のところ毎朝「代謝→燃えにくい」と体重計から宣告されています。もう少し代謝アップして寒がりから解放されるといいのですが。自重筋トレでのウォーミングアップ、ちょっと試してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 冬のマラソン大会の服装

    2010年の2月上旬のマラソン大会に参加し、Tシャツとハーフパンツで走ろうと思ったのですが、非常に寒かったため、止むを得ずジャージ(もちろん長袖長ズボン)を着て走りました。 そこで新しくランニングウェアを購入したいのですが、寒い時期のマラソン大会にはどのような服装がよろしいですか? 画像(下手くそですみません)のようにTシャツとハーフパンツの下に保温効果のあるアンダーウェア(長袖Tシャツとタイツ)を着用するのは如何でしょうか?(このような姿の人を見かける事があります) これでは変、他にお勧めがあるというのであれば商品名をいくつか出して頂ければと思います。

  • 春から夏にかけての赤ちゃんの服装について

    いつもお世話になっております。 9ヶ月の娘の母親です。 赤ちゃんの服装について教えて下さい。 今は正しいかどうかはわかりませんが、下記のような服装をさせています。 長袖ボディースーツ(寒い日はボディースーツの下に短肌着) +カバーオール(or トップス+ズボン)(or ワンピース+スパッツ)という服装をさせています。 これから暖かくなるので、着る物を買おうと思っています。 1.半袖のTシャツやワンピースを着せる場合、肌着としてその下には何を着せれば良いのでしょうか? 半袖のボディースーツですか? 2.ノースリーブのTシャツやワンピースの場合、その下に肌着を着せると袖口から出ますよね? 3.冬場、下半身はズボンやスパッツを穿かせて、短い場合はレッグウォーマーをプラスしていました。 これからの季節、ワンピースやチュニックなど着せる場合、オムツにブルマを穿かせるだけで、ズボンを穿かせなくても大丈夫でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 富士登山の服装について

    今週末、人生初の富士登山を行います。夜のうちに五合目を出発し、宿泊せずに頂上を目指します。おそらく八合目あたりでご来光を迎え、朝のうちにお鉢めぐりをしてからそのまま下山するという計画です。 服装についてはこちらにもいろいろ質問が出ており、参考にさせていただきました。 以下、現時点で考えている服装を書きますので、足りないもの、変更すべきものがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 ■五合目からスタート時  ・ドライメッシュの長袖Tシャツ。  ・必要に応じて、ドライメッシュの半袖Tシャツを重ね着。  ・サポートタイツ(CW-Xのロングタイツ)  ・ドライメッシュの膝丈パンツ  ・登山用靴下  ・登山用シューズ  ・メッシュ地のキャップ  ・ヘッドランプ ※靴とランプ以外は、春先のランニング姿とまったく同じです。 ■中盤(七~八合目?)  スタート時の服装の上に重ね着するつもりで、  ・レインウェア(セパレート型)の上下  ・スパッツ ■山頂付近  スタート時の服装と、レインウェアのアウターの間に着る中間着として、  ・フリース(ユニクロ)  ・ネックウォーマー ■その他  ・グローブは迷い中です。自転車用のグロープ(指先まで覆うもの)で代用するつもりですが、防寒としては不安があります。 スポーツショップで勧められた28リットルのバックパックを購入しましたが、スタート時点で着ているものを除けば、追加分の衣料はさほど量がありません。他に水や携帯食、酸素、カメラなどを入れることを考えても、バックパックはスカスカになってしまいそうです。やっぱり、根本的に衣料が足りていないのでしょうか。 他の質問での回答者さんの意見を見てみると、ダウンジャケットや長袖シャツなどを用意すべきでしょうか。ご意見よろしくお願いいたします。

  • エアロビの服装(20代男性です)

    はじめまして。 私、マサヒロと言います。>北海道在住 スポーツジムで行われるエアロビのレッスン時の服装について助言を頂きたく。宜しくお願いします。 先月よりスポーツジムに通い始め、 今ではすっかりエアロに夢中の25歳サラリーマンです。 エアロ歴も1ヶ月が経ち、初級のクラスではイントラに 『もう大丈夫ですね』と言われたので、 新しいコスチュームを購入しました。 ノースリーブのシャツとスパッツで全身ブラックです。 (なんで?と思われるかもしれませんが、この前上級のクラスに全国大会シニアの部優勝の男性がいまして、その方の服装を真似てみたのです) 僕は個人的にはこの服装が気に入ってるのですが、 レッスンで着るにはまだ早いでしょうか? ちなみに、一度着てレッスンを受けたのですが、 イントラに尋ねたところ、『私は見慣れてるので、どうも思いませんが、、、』と言われました。 次のレッスンにもこのスパッツを着用しようかどうしようか迷ってるんですが、 皆さんのご意見を聞かせて頂けないですか? (スポーツジムでは、若い男性は5%くらいの割合で、若手男性会員はTシャツにハーフパンツが主流です。) コメントのほど宜しくお願い致します。

  • 冬場の服装とトレーニング

    こんにちは。また質問させていただきたいと思い投稿しました。 私は趣味とストレス解消、それに生活習慣病の予防などを目的に自転車に週5日程度乗っている初心者です。もっとも最近ペースが落ち気味ですが…(@@;;A 最近ずいぶんと寒くなってきましたね。先月中頃くらいまでは速乾性のTシャツにハーフパンツという格好で自宅近所を15~20Kmほど走っていたのですが、さすがにその格好では寒くなってきました。そこで最近は上は速乾性のTシャツの上からジャージを着込み、下は偶然スポーツ量販店で見つけたバイクパンツ(普段は長ズボンなんですが膝のところにジップがついており取り外し可能なもの)をはいて走っています。でも、さすがにこの格好もつらくなってきました。汗をかいてくるとジャージを着ていても寒いし、下のバイクパンツはもともと夏用のものなのか生地が薄くてすごく寒いんですよ。 そのせいか、それとも私の根性なしが原因か、8月から3カ月間で1000Km走破したのに今月はやっと100Km越えた辺りでもたもたしています。 (1)だんだん寒くなってきているこの時期から冬場にかけて皆さんはどのような服装で自転車に乗っていらっしゃるか教えていただけませんか? また、私の場合自転車に乗るのが平日は仕事が終わった夜に限られるので、寒さ対策、安全面などを考えると、トレーニングの方法に疑問が出てきます。。冬場は暗くなるのが早いですから…。自転車に乗るのは楽しくて仕方がないので、どんどん乗りたいのですが。 (2)夜間走行時の際の安全対策はどのようにされていらっしゃいますか? (3)冬場の自転車のトレーニングについて、自転車を利用した方法や自転車しない方法などなど、どなたか良い方法を教えていただけないでしょうか? 長文、かつ質問内容も多岐にわたってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ランナーズニーにコンディショニングウエアは有効ですか?

    (カテゴリー違いでしたら申し訳ありません)ランニングをしていると3~4KMくらいで膝が痛みます。普段の生活では痛みはありませんが走り出すととたんに痛み出します。 近所に外科医の方が住んでおられるので簡単ではありますが相談しますと「ランナーズニーだろう」と言われ、走るのを止めるかワコールのCW-Xの着用を勧められました。 月間50~60Km程度しか走らないランナーです。昨年は1月から9月まで練習して5kmの市民マラソン大会に出場し、その際には膝の痛みは特に感じてはいませんでした。しかし大会終了後数日して練習を再開すると6~7KMで痛みが生じたのでそれきりランニングは中断してました。 今年になってハーフマラソン出場をめざして7月から練習を再開し、2ヶ月程度は良かったのですが7~8KMくらいで痛みがぶり返し、そのうち4~5KMくらいで痛み出すようになりました。 11月の本番は痛みをこらえて(後半は痛みを感じなかった)何とか完走しましたが、今日一ヶ月ぶりでランニングを再開すると2~3KM くらいで痛んでしまい結局中断をしなくてはなりませんでした。 ランニングが楽しくなって来たところですし、来年もハーフマラソンにエントリーしてタイム(今年は1時間59分45秒でした)を少しでも縮めたいと思っていますので、ランニングを止めるつもりはありません。 ここで質問ですがCW-Xの着用で膝の痛みを防止できるものなのでしょうか?効果が期待できるのであれば購入に踏み切りたいのですが、安い買い物ではないので迷っております。 経験者の方・専門家の方のアドバイスをお願い致します。

  • マラソンで大量の汗をかくのですが大丈夫でしょうか?

    30代 男性で、172cm・58kgです。 先月からマラソン大会に向けてトレーニングをはじめました。 半袖のシャツにマラソン用のロングスパッツというスタイルで走っていますが、 この季節だというのに、汗でびっしょりです。 シャツもタオルも絞れるくらい、汗をかいています。 まわりのランナーの方をみても、こんなに汗をかいている人はあまりいません。 まだ始めたばかりなのでこんなに汗が出るのでしょうか? どこか身体の機能がおかしいのでしょうか? こうした方がいいとか、経験談とか アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、週4~5日、10km~12km、8~9km/hで走っています。 水分は走る前後に補給しています。

  • 背広を着て原付に乗るときのジャケット・パンツについて。

    普段の通勤に原付でほぼ毎日20kmぐらい走るのですが、 春に事故に遭ってからというもの、より一層安全な 服装に配慮したいと思うようになりました。 方法として、背広を着る仕事柄、背広の上から ライディングジャケットやパンツを重ね着するしか アイデアが浮かびません。 冬はまだしも、夏は暑くて汗だくになるのも困りものです。。 経験者の皆様、背広とどういう重ね着がいいか ご指南いただければ助かります。 できれば、冬場、夏場に分けてと、雨の日はどういう 着こなしにするのがオススメなのかも併せてご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 冬着 メンズ

    メンズの冬に向けてのファッションで聞きたい事があります。 私は毎年冬の服装はインナーの半袖Tシャツ(夏場に着る半袖Tシャツではなくて白色の。サラリーマンがYシャツの中に着ているシャツです) カットソー(ユニクロのちょっと厚めで暖かい長袖Tシャツ) その上から長袖シャツ(冬用のこれもちょっと厚めで暖かい)を着てから ジャケットを着てます。 質問は冬服を着るときはTシャツは着ますか? あと 私の場合はファッションにこだわってないのですが いつかこだわってみたいと思います。他人を見てると「かっこいい」「うらやましく」なります。 そういうファッション(価格が高いです。シャツでも4、5000円はしますよ)をしている人は冬場でも結構薄着に感じてます。 実際はどれくらい(枚数)重ね着してるのかをお教えください。

  • 8月下旬、関西地区・ハーフマラソンの服装(女性)

    8月下旬、関西地区・ハーフマラソンの服装(女性) 8月下旬に、兵庫県北部(高原地帯)のハーフマラソンに出場します。 朝の8時台スタートです。 ハーフは初めてで、また、私自身ランニング歴7ヶ月なので、 どのような服装が良いのか困っています。 10キロは2回完走経験があり、1回目は60分、2回目は55分で、 どちらも夏季ではなかったので、半袖メッシュシャツとランスカ、ロングタイツ(CW-X)を着用しました。 最近、28度~30度の夜間に練習する事が多いんですが、 ロングタイツはサポート力はあると思いますが、暑くて体力消耗が激しく走り難い気がします。 本番の大会は半袖シャツとショートパンツ(もしくはハーフパンツ)にすることも考えていますが、 タイツなしで完走経験がないので、ちょっと不安です・・・。 タイツ着用にするか、パンツだけにするか、アドバイス頂ければ幸いです。 ちなみに155センチ55キロですので、お肉が揺れるような体型です。 タイツはCW-XとC3フィットを1本ずつ持っていて、ハーフやショートのタイツの購入予定はありません(金欠のため)