• 締切済み

背広を着て原付に乗るときのジャケット・パンツについて。

普段の通勤に原付でほぼ毎日20kmぐらい走るのですが、 春に事故に遭ってからというもの、より一層安全な 服装に配慮したいと思うようになりました。 方法として、背広を着る仕事柄、背広の上から ライディングジャケットやパンツを重ね着するしか アイデアが浮かびません。 冬はまだしも、夏は暑くて汗だくになるのも困りものです。。 経験者の皆様、背広とどういう重ね着がいいか ご指南いただければ助かります。 できれば、冬場、夏場に分けてと、雨の日はどういう 着こなしにするのがオススメなのかも併せてご教示ください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

背広は脱いで、ジャケットを羽織るというのはダメなんですか?。 自分がバイクで通勤する時は、上はYシャツの上にメッシュジャケット(夏場)を着ていきます。下はジーンズで、会社に着いてから着替えます。 帰りはYシャツ・ネクタイ脱いでTシャツの上にジャケットを羽織ります。 雨の日と積雪期は四輪です。

bikedego
質問者

補足

早々にありがとうございます。 バイクは実は駅まで(その距離が長い!)しか乗らないので、 背広を脱いでというのは考えてませんでした。。

関連するQ&A

  • ジャケットとYシャツの間にベストを着たいんですけど

     冬場になるとジャケットを着ている場合  Yシャツ  ジャケット  Pコート  みたいな着こなしをしているんですが、正直寒いのであと一枚重ね着したいと思ってます  あんまりカジュアルなYシャツとジャケットではないので、Tシャツを着るのもちょっと違う感じがするし、カーディガンを着るもの野暮ったくなるし、ベストをはさむのがいいのかな?と思っているんですが、ジャケットの下にベストを着ているのってどうですかね?

  • 原付2種乗りのケガ対策について

    あけましておめでとうございます。 当方最近原付2種乗りになったのですが、ケガをしないような対策を 取っていません。具体的にはライディングギアを持っていないのです。 「250CCクラスのバイクならプロテクターが入ったライディングジャケットやパンツが必要だと思うけど原付2種はいいのでは...」と思ったのですが高速に乗れない位で最高速は違えど車の流れに乗れるバイクに乗っているので必要ではないかと感じはじめました。ただ原付2種 のスクーター乗り(多分このカテゴリーが1番多いと思います)でライディングジャケットを着ている人を見た事がありません。 原付2種乗りの対策があれば教えて下さい。

  • 冬場の雨対策について

     いつもお世話になっております^^ 以前、こちらで防寒対策について書き込みして一応の結論が出たのですが、再び困ったことが発生しまして;  私は通学に片道50分の経路で毎日走っているのですが、防寒はバイク専用のジャケットにインナーをしっかりすれば防げるとのことですが、雨の日は更にレインスーツを着込むとなると困ったことが生じます; インナー → 普段着 → バイク用ジャケット → レインコート になるとかなり大きめのサイズのレインコートが必要になりますよね;  冬場はそれでも構わないのですが、夏場は普段着も薄手になって雨の日だけレインコート着用ということになると、冬場使っていたレインコートがぶかぶかになってしまいませんか?  みなさんは冬場と夏場でレインコート別に揃えているんでしょうか?  もしくは冬場は防水も兼ねたバイク用ジャケットで対処していますか?  ちなみに、バイクがアメリカンなのでビニールなどの材質のレインコートですと、マフラーで溶けてしまう恐れがあります;  私自身、学生なのでできることならあまり予算をかけずに冬場・夏場・雨の日などをしのぎたいのですが、何か良い方法はありませんか?  長文・わかりずらい文章大変失礼いたしました;

  • 冷え性?

    夏場でも足の先がキュンキュンに冷えている女性がいらっしゃいますが、私はお腹や腰の辺りにきます。 真夏はどうしても薄着になるのですが、夏でもお腹を冷やさない工夫をしている方、 どういう工夫をなさっていますか? 何か重ね着でしょうか? パンツでもおへそ位まであるものも売っていますが、穿いた感じが気持ち悪くて、 生理の時でも穿くことが出来ません。 今のような時期でも、今日のように雨が降ったりすると、生理でなくても痛いような感じになります。

  • 財布や鍵や携帯電話、どうやって持ち歩いてます?(特に男性)

    特に男の人に質問です。 僕は大体いつも財布(2つ折り)、鍵(キーケース)、 携帯電話(2つ折り)、場合によってはカードケースも持ち歩きます。 夏場なんて特にそうですけど、Tシャツとパンツだと 結局パンツのポケットに入れることになりますよね。 ポケットがもっこりしてしまい、みっともないし、 パンツを傷めてダメにしそうです。 30代以上の世代はセカンドバックを持ち歩いてましたが、 今はご法度のような感じですよね。 皆さん、どうやって持ち歩いてるのでしょう?? 冬場にはレザージャケット(キャサリンハムネット系)で出かけたりしますが これも内ポケットに入れるとやっぱりそこだけ膨らんでしまうし、 パンツに入れたらもっと膨らんでしまうし・・・。 何か良い方法はないでしょうか? 持ち歩かないってのはダメですよ!?(笑)

  • これってジャケット?背広?

    緑と赤の服なんですが 緑 http://hamanakamanabu.up.seesaa.net/image/are.jpg http://hamanakamanabu.up.seesaa.net/image/ppx1.jpg これはジャケットというよりもサラリーマンが来ている「背広」の柄もののように見えます。 赤 http://hamanakamanabu.up.seesaa.net/image/lpm.jpg これはジャケットに見えます。 中のシャツと組み合わさるととてもかっこいいのでこういうカッコをしてみたいのですが こういうのは「ジャケット」というキーワードで探すしかないのですか? また、ユニクロとか何処にでもあるお店だと単色しか(例えば黒のジャケット、白のジャケット)みたいなのしか無いのですが、こういう柄の物っていうのはどういうところに売っているんでしょうか。具体的なお店とか教えていただけると勉強になります。 お手数ですが、2点教えてください。

  • 冬着 メンズ

    メンズの冬に向けてのファッションで聞きたい事があります。 私は毎年冬の服装はインナーの半袖Tシャツ(夏場に着る半袖Tシャツではなくて白色の。サラリーマンがYシャツの中に着ているシャツです) カットソー(ユニクロのちょっと厚めで暖かい長袖Tシャツ) その上から長袖シャツ(冬用のこれもちょっと厚めで暖かい)を着てから ジャケットを着てます。 質問は冬服を着るときはTシャツは着ますか? あと 私の場合はファッションにこだわってないのですが いつかこだわってみたいと思います。他人を見てると「かっこいい」「うらやましく」なります。 そういうファッション(価格が高いです。シャツでも4、5000円はしますよ)をしている人は冬場でも結構薄着に感じてます。 実際はどれくらい(枚数)重ね着してるのかをお教えください。

  • ワンピースの重ね着

    この時期でも、お店に行くとキャミソールタイプのワンピースを見かけますよね? かわいいし、女らしいのでぜひ着てみたいと思うのですが、冬場なのでワンピース一枚にアウターというのもちょっと・・・雑誌などではそういう着方で紹介されていることが多いですけどね。 その着方だとちょっと汗ばんだときにジャケットなどのアウターに汗がそのままつきそうだし、室内でアウターを脱いだときに寒々しいし。たまにそういう人も見かけますけど(^^ゞ そこで、みなさんはワンピースの重ね着をする際、どのように着こなしていますか?ワンピースの上から何かを着る、ワンピースの下に何かを着る・・・なんでもいいのでアドバイスください♪ もしくは着こなし術を紹介してあるページ、雑誌などを教えていただけるとうれしいです。ちなみに、私が今考えているワンピースというのは、肩ひもが細くて、胸元はあいていて、ちょっとベロアっぽくてなめらかな素材の普段着用のワンピースです。不明な点があれば補足します。実際の写真などがないので分かりにくかったら申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いします(^o^)丿

  • すごく寒い日、鈍足ランナーのジョギングの服装

    今年ジョギングデビューした40代女性です 最近走る楽しさがわかってきて 地元の月例マラソン大会(3kmか5km)に 参加してみようと思いたちましたが これからの寒い季節、屋外をどういう服装で 走ればいいのかわからず悩んでいます 屋外を走るときいま着用しているのは (上)アンダーアーマーのコールドギア長袖Tシャツに ポリエステルのスポーツ用半袖Tシャツを重ね着 (下)CW-Xスタビライクスのスパッツに エクササイズ用6分丈パンツを重ね着 ですが、川沿いなどを走ると、走り始めのしばらく 風スースーでとくに腕とかが寒いです でまた、その大会が川沿いのコースですので 風対策は必要かなと思っていますが ウィンドブレーカー?ジャージ?重ね着? どうしたらいいのかよくわかりません。 冬場のマラソン大会の写真などを検索すると、 トップ組でゴールインするような方たちは ほとんど夏場と同じ格好で走られていますよね。 中盤以降の方も、今の私の服装に手袋はめたぐらい・・・ でも、たぶん私は真冬にそれじゃ寒そうです。 足が遅く寒がりなランナーさんは 冬場(仮に気温が0℃から10℃ぐらいの時期) どういう服装で走ってらっしゃるんでしょうか。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします ちなみに参考になるかわかりませんが 私の走る速度は、時速7~7.5キロぐらいです

  • ヨーロッパの服装とパスポートの所持について質問です

    7月頭にフランス、ドイツに行きます。 まず、服装について相談です。色々検索したところ、暑い日もあるとのことでした。 ・カーゴパンツ(履きやすさ、歩きやすさから) ・チェックのコットンシャツまたは薄手のカーディガン ・中には半そでカットソーまたはタンクトップ(綿) ・暑い日は薄手のTシャツ(ポリエステル素材・・・旅行中、洗濯するので、乾きのはやいもの) を予定しています。 明け方、夜、雨降った時を考えて、ゴアテックスジャケット、 寒いことを考えてフリース(薄手)も持っていこうと思っていますが、 どうでしょうか。 また、海外旅行では寒い時期の旅行が多く、ジャケットを重ね着しているので、 財布やパスポートはジャケットのポケットや、パスポート入れを首からかけて所持しています。 ただ、7月ですので、それはできないなと思っています。 鞄は両手があく、リュックにしたいので、できればパスポートだけでも身につけたいと思っています。 夏で旅行されてる方は、パスポートをどのように所持していますか? 腰に付けるものでしょうか? よろしくお願いします。