• ベストアンサー

原付2種乗りのケガ対策について

あけましておめでとうございます。 当方最近原付2種乗りになったのですが、ケガをしないような対策を 取っていません。具体的にはライディングギアを持っていないのです。 「250CCクラスのバイクならプロテクターが入ったライディングジャケットやパンツが必要だと思うけど原付2種はいいのでは...」と思ったのですが高速に乗れない位で最高速は違えど車の流れに乗れるバイクに乗っているので必要ではないかと感じはじめました。ただ原付2種 のスクーター乗り(多分このカテゴリーが1番多いと思います)でライディングジャケットを着ている人を見た事がありません。 原付2種乗りの対策があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.9

あけましておめでとうございます。 二種の事故防止は走行位置だと思います。 法規では二種原付はその他のバイクと同じように道の真ん中の左よりを走る(走らないといけない)んですが、特にカブとか100ccスクーターとか、白ナンバーの一種原付と同じ左端っこを走ってるのをよく見かけます。 確かに煽られたりすることもあるんですが、交通流速に乗って走る分には、原付と同じところを走るのは危険です。堂々と法規の定める走行位置で走りましょう☆

その他の回答 (9)

回答No.10

こんばんわ。 50ccのスクータで事故った事があります。 あれでも死にそうになりました。 排気量と事故の度合いは関係ないみたいです。 まあ、原付でライディングウエアを着るのは面倒かも知れませんが、 着ましょうよ。 つまらない死に方をするのは本当につまらないですよ。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

tomojyuu
質問者

お礼

回答してくれた皆様、この場をかりてまとめてお礼とさせて頂きます! 結果として、バイクに乗る以上安全な装備をするという事が最低限の 事とわかりました。少しずつでも購入していこうと思いました。 ありがとうございました!。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.8

教習所に通い始めて、あまりにも下手なので教習2回目には既に3シーズン用ジャケットにオプションのパッド入れて着てました。(爆) あまり良い事ではないのかも知れませんが、靴はブーツの代わりにお手軽な安い安全靴履いてますw 普段は60ccのオフロードに乗っていますが、アドレスに乗る時も同じ格好です。 これしか持ってないからという説が有力ですが。(^^; ところで私の周りで見かける他の人ですが、半ヘル被って平気で馬鹿運転するお子ちゃまを除くと、コマジェでバイク用の革ジャケット着てたりするのは普通ですけどね。 少なくとも知り合いでTシャツで乗り回してる冒険家は居ないです。

  • menya
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

こんばんは。 明けましておめでとうございます。 私も原付2種乗りですが、 ライディングジャケットを着用して乗ります。 (肩、肘、背中にプロテクタが入っています) 50ccのスクーターでも着てますよ。 自分の運転技術はそれほど上手ではないと 思っていますし、ヘンな話、 「いつ事故に遭っても最低限度のケガで済むように」 という備えです。 ジャケットを着るといい点もあります。 冬場のジャケットは風を通しにくく、 風によるばたつきも少ないので、普通の服を着て 走るよりずっと快適に走れます。 逆に着ないと結構地獄だと思います。寒くて・・・。 真夏でもメッシュ素材のジャケットを着てます。 快適に走れて、安全性も向上します。 ぜひ、着てみてください。

  • hotstyle
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.6

私も原付2種に乗っているのですが昨年の9月に事故にあってしまいました。 その時ライディングギアは着ていなかったので全身擦り剥きと打撲、左手小指骨折、右肩鎖関節脱臼と言うような怪我をしてしまいました。 また、今でも完治していなく通院中です。 後遺症が残る可能性もあるようです。 もしライディングギアを着ていればかなり軽傷で済んだと思います。 たとえ50ccのスクーターでもライディングギア着ている時と着ていない時では怪我のしかたが大分違うと思うのでライディングギアの着用をお勧めします。 怪我をしてからでは遅いので

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.5

>ライディングジャケットを着ている人を見た事がありません。 たしかに少ないです。 でも、私は原付2種のスクーターに乗るときでもライディングジャケットを着ています。(上着だけですけど。) よくツレから、「そんなに着こまんでも、ええやろ」といわれますけど、やっぱり心配なので着ます。 一度着てみると普段着ている服が恐いと思えてきます。 本当は、ガチガチのツナギが一番安全なんでしょうけど、上着だけでも、プロテクター入りのものを着てみるのはどうでしょうか。 (簡易なプロテクター入りのジャケットとか着てみるとさらに安全なプロテクタースーツとか欲しくなってきます。)

  • den-suke
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.4

自分も原付2種乗りです。去年事故にあいました。 乗る時はそんなに服装に気を使うわけでもなく、夏だったので半そでTで乗っていました。車との接触事故で、腕の皮がズル剥けです。骨がちょろっと見えました。医者には、「服を一枚着るだけでも、身体へのダメージは違うものだから…」と注意をうけました。まぁ事故の度合にもよるだろうけれど。 確かに、ライディングジャケットを着ている人、あまり見かけませんが、薄着での運転は危険ですよ。ライディング~まではいかなくとも、一枚余分に着てください。ズル剥けないですみます。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.3

 試しに自転車から飛び降りてみてください、絶対ケガしますから(^^;  100mを思いっきり走って、そのまま転倒してもいいでしょう、ケガしますから(^^;  人間が出せる限界の速度を容易に越えてしまいますので、原付でもケガする時はケガします。2種でも250でも1400でも同じことです。  革のツナギを着ろとは言わないけれど(ツナギ自体にプロテクトの効能はあまりありません)要所要所を守るようなプロテクタを着ければ、普段着のままでも安全は守れます。  ヘルメット、手袋、ブーツ以外に膝、肘、背中を守るプロテクタ類(マジックベルトなどで任意の場所に固定できます)を装着するのがいいでしょう。  いちいち場所ごとに取りつけるのが邪魔臭いので(^^;みんなジャケットを着てるんです。  皆着ていない(わざわざ馬鹿のレベルに自分を会わせる必要はありません)からといって痛い目をするのは自分なんですから、自分の身は自分で守りましょう(^_^)v

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  250は大きな怪我をするが原付2種ではたいした怪我にはならないと読めますが  原付での死亡事故が多いのは、その辺が原因です。  金で買える安全は買って置いた方が得策でしょうね

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

大型だろうが、原付だろうが、下手な転び方や事故を起こせば大怪我や死亡する可能性は十分あります 街中で60km/hで事故を起こせば原2種だって大型だって関係ありません その人の意識の問題でしょうね 原付だってプロテクター着けてもかまわないでしょう 高速道路に乗るから乗らないからという判断ではありませんよ ライディングジャケットでスクーターに乗るのがかっこ悪いと思ってる人もいるでしょう 夏になれば半キャップ、半そで短パン、サンダルの人もよく見かけます がそういう人は転んだり事故に巻き込まれた経験が無いのでしょうね 万が一のことを優先して考えるならばライディングジャケットを着てもよいとおもいますよ

関連するQ&A

  • 原付二種(125)でのライディングウェア

    アンケートカテゴリかもしれませんが、排気量と服装の関係について聞きたいです。 レースは別として公道での話です。 50cc原付でプロテクター入りのライディングウェアフル装備の人はまず見ない気がします。 逆にリッターバイクで軽装という人もあまり見ない気がします。 もちろん危険はパワーに比例すると考えれば当然のことですけども 250ccクラス~400ccまではどちらも似合う気がします。 (近場なら軽装、遠出ならフル装備、とか) レーサーレプリカに革ツナギは格好良いですが、スクーターには合わないでしょう。 カブに乗ってる革ツナギの人は見たことないです。 安全性という観点からいえばたとえ近所で何ccであろうとも ライディングウェアを着用すべきというのは当然です。 でもやっぱりカッコイイカッコワルイはあると思います。 というわけで皆さんにお尋ねしたいのです。 一番微妙な排気量と思われる125ccピンクナンバーで レーサーレプリカならライディングウェアが似合うのは当たり前なので スクーターと仮定する場合バイク用ではないカジュアルと バイク用プロテクター入りウェアどちらが格好いいと思いますか? または一般的に皆さんどうされていると思いますか? 形状にもよると思いますので 50ccと大して形状の変わらないタイプ、 タンデムシートの用意されたビッグスクーター形状 の両方の場合のイメージお聞かせ頂ければ嬉しいです。 日常の足としては最高だと思うんですがファッション的な合わせに困ってます。 あ、袈裟が似合うという回答はナシでお願いします(笑)

  • 原付一種と二種

    原付バイクは一種しか乗ったことがないのでわからないのですが、たとえば50ccのカブと90ccのカブ、 50ccのスクーターと100cc程度のスクーターでは、性能はどれほど違うのでしょうか? 二種の原付に乗る理由として、法廷速度や二段階右折の必要がないということはあると思いますが、 パワーや安定感や排気量が大きいことによる余裕は大して変わらないのでしょうか? また、燃費などはどうでしょうか? それから、アンケートみたいになってしまいますが、一種から二種に乗り換えたという人がいたら、感想を教えてください。

  • 原付バイクで

    今日、車で通勤中に横をすごいスピードですり抜けた原付をみました。 そこで質問なのですが、今、販売されてる原付バイク(スクーター)で 出だし、最高速が一番速いバイクはどれなんでしょうか? 50cc以下のスクーター限定でお願いします。 もちろん、制限速度は30キロと言うのは知ってます。 これを聞いてバイクを買うのではなく、ただ単にどれかなぁ?って思っただけです。 よろしくお願いします。

  • 原付二種

    現在原付を乗っていますが、二段階右折、30km制限は想像以上に鬱陶しいので、乗り換えようと思います。 二種乗るためだけに教習所に行き、小型は取る人がほとんどいないと言われて中型の教習中ですので、お金があまりないです(泣 それでも教習車のバイク乗ってると400ccくらいのものが欲しいと思ったので、将来のために二種にしようと思います。 前置きがなっちゃいましたが、希望としては、街でみかける白バイ(黄色ナンバー)の最高速度は表示の上では80kmですよね? 上記と同じ性能で、スクータータイプのものがいいのですが、サイトで探しても100ccのものしかありませんでした。 諦めて100ccを買うしかないのでしょうか?

  • 原付か原付二種か悩んでます

    現在250ccのバイクに乗っていますが、4月から学校が変わるため乗り換えを考えています。バイクは主に通学に使う予定ですが、学校は家から3kmほどと近いのと、学校にはバイク置き場がなく近くの自転車無料駐輪場に止める予定なので原付(50cc)か原付二種(125ccまでで)の購入を検討しています。 学校が忙しいのであまり遠乗りはしないことや、止めるスペース、駅前駐輪場にも置けるという点では50ccにすべきとも思いましたが、二段階右折、速度制限、車に追い越される危険が少ないという点では二種の方がよいのかとも思います。 実際原付に乗ったことはないので、二段階右折や速度制限でどの程度気を使うのか、また原付二種は買い物の際など駐輪場に置けるのか、現在の50ccの4stスクーターで道路を走って(パワーが少ないため)危険はないのかなどお聞かせください。よろしくお願いします。 なお、クラッシクな形で、ある程度の加速があり、価格も手ごろな車種を希望しているので、原付二種であればumi100、原付であればジョルノ、ヴェルデ、ビーノを考えています。

  • 原付二種

    (1)・・・原付二種登録出来るバイクは50cc~ですか?     49ccもできますか? (2)・・・49ccが出来る場合、普通二輪免許ひつようですよね?

  • 原付二種

    にいついて教えてください。 今50CC未満の原付バイクに乗ってますが、 教習所に通って二種取得すれば、その原付で40km出しても捕まらなくなりますか? 50キロ道路なら50km出してもOKになるんでしょうか? それとも、バイクも買い替える必要がありますか?

  • 女性が乗る原付2種

    当方女性です。身長160センチ。 現在50ccスクーターと、400MTを所有しております。 諸事情で400を手放す事になり、手元に残るのは50だけです。 そこで、50ccも売って新車で原付2種スクーターを購入しようと考えてます。 おばさんくさく無く、カッコよく、そしてそこそこ加速がいいものを探しているのですが、過去検索をして拝見してみたところ、アドレスV125Gが候補にあがりました。 しかし、アド125Gは車体が小さく、50ccと間違えられナメられる?と言う意見もあるようですね。 ただでさえ400ccに乗っていても「女性」というだけで車の方から嫌がらせをされてるのに、小ぶりのバイクで嫌がらせをされたら怖い思いをするのかな・・・・と考えてしまいました。 でも原付2種が欲しいのです!! 維持費も安く、駐車スペースも小さくて便利なのが欲しいのです! たぶん原付2種では遠出はしません。タンデムもしません。 普段の足代わりに活用したいのです。 カッコよく、加速がそこそこで、見た目もそれほど小さくない原付2種のスクーターを教えて下さい。 新車を考えています。予算は20万円前後です。 それからメカには弱いので、故障が少ないものがいいです。 皆様よろしくお願い致します。

  • 原付2種の電気スクーター

    現在125ccのスクーターに乗っています。10年くらい乗っており、買い替えを考えております。 最近は電気スクーターがでてきていますが、どれも原付1種で登録されるようです。 原付2種の電気スクーターってあるのでしょうか?また原付2種で登録することはできるのでしょうか?

  • 高速乗れる 原付二種 大きさ

    高速に乗れて原付二種ぐらいの大きさのスクーターを教えてください