このアウターで真冬を過ごす気になりますか?

このQ&Aのポイント
  • なるべく所有物を少なくしたいことから、レインスーツと冬物のアウターを兼用させたい
  • リュックを背負うことがほとんどなので、リュックを背負いながら着れる上着を希望
  • 重量が軽く携帯しやすいレインコートを試着したが、「ペラペラで薄手」という印象
回答を見る
  • ベストアンサー

このアウターで真冬を過ごす気になりますか?

 私は、なるべく所有物を少なくしたいことからレインスーツと冬物のアウターを兼用させたいと考えています。ブルーカラーの仕事しかしないと思われますし、自転車によく乗るのでレインスーツと冬物アウターを兼任できれば一石二鳥という結論からの考えです。  リュックを背負うことがほとんどですので、リュックを背負いながら着れる上着を希望しています。    現在はこのレインジャケットを使っているのですが、  http://www.naps-jp.com/pd_0000000698371.html  中にフリースを着込み、下半身もフリースパンツを着込み、スーツが風避けしてくれるので、まったく寒くありません。  ですが、ジャケットの重さが難点です。  レインスーツであることもあり、夏場も急な雨に対応すべく、リュックに入れて携帯したいという願望もあるのですが、上着のジャケットの重量が850gもあります。  そこで、  https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128274  このレインコートなら400g以下の重さですので、とても携帯しやすいのですが、一度試着してみた感想として「ペラペラで薄手」という印象を持ちました。  軽量なだけに当たり前なのですが、ちゃんと風のブロックを期待できますでしょうか?  風さえブロックしてくれたら、関東住まいですので、北国のような寒さにはなりませんし、なんとかなると思うのですが、どうでしょうかね?

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32838)
回答No.1

私だったらこんなペラペラで寒そうなのは使わないですけどね。東京住まいですけど。 「リュックを背負って」「レインスーツで」「冬でも暖かい」の三拍子を求めるなら、登山の専門店で山用のレインウェアを探すのがいいと思いますよ。もちろんお値段はお高くなりますが、それはやむを得ますまい。 それからなんぼなんでも「夏も冬もなんとかしたい」はワガママだと思います。あえてそこをクリアにするとしたらゴアテックス製品でしょうかね。ゴアテックスの夏用のレインウェアで冬は重ね着と気合と根性で乗り越えるってことになるでしょうね。

noname#212916
質問者

お礼

やはり、両立はむずかしいですかね ゴアテックスってものはそれほどすぐれたものなのでしょうか? 名前は聞いたことあっても、使ったことないです

その他の回答 (1)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

雨ガッパで対応できますよ。100円で買えますし、携帯も楽々です。 浮いた分で、用途に合う素敵なアウターを探されては如何でしょうか。

noname#212916
質問者

お礼

安いやつだとリュック背負えないんですよね。 あと、なるべく黒がいいんですが。 それと、安いカッパであっても物をふやしたくなく、なるべく兼用でありたいという希望もありまして。

関連するQ&A

  • モンベルのアウターのことです。

    この時期、雨が凌げて、寒さにも強いアウターが欲しいのです。 自分は寒がりなので、冬はダウンジャケットを手放さないのです。 それでも、軽いハイキング程度は、ダウンジャケットというわけにはいきません。 そこで、考えているのが、モンベルのレインダンサージャケット。 これってどうでしょう?フリースなど着てもやはり寒いですか? 普段着の上にサッとかぶれて、暖かいアウターが欲しいです。 尚且つ、雨にも強い。これが希望なんです。 それで、レインダンサーなんですが、どうでしょう?

  • 学校のアウターって色指定などありますか?

    中学・高校に着ていくアウターですが 学校に着ていけるアウターって色指定などありますか? 黒のフリースと画像にあるレインスーツを使うのは可能でしょうか? 黒なら問題ないと思うのですが、レインスーツは緑なんですよね。 結局は学校によっては緑のアウターはダメってところあるでしょうか?

  • これからの季節に買うアウターについて

    夏山しか登った経験がないので、 これからの時期に着る、アウターの購入を考えています。 冬山に行く可能性もありますが、基本的には秋に着ると思います。 長袖のインナーにフリースを着て、その上からはおるアウターを買いたいです。 レインウェアは持っています。 この場合、ハードシェルとソフトシェルと、どちらを先に購入すべきでしょうか? レインウェアはあるのだから、ゴアのハードシェルなどは不要、 ソフトシェルで動きやすさや適度な防風性と透湿性、 保温性を求めればいいと考えていいですか? それとも、ゴアのレインウェアを持っていても、 さらにゴアのハードシェルを持つor着る方がいいのでしょうか? (ちなみに、ウェアでもジャケットでも長く使いたいので、 あまりレインウェアをアウターとして着続けたり、 ジャケットをレインウェアとして着続けたりするのは控える方向で考えています) 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • これらの条件に合う冬のアウター教えてください

    冬場の男性用アウターについて悩んでいます。 一応代用品があるのでじっくりと納得ができるものを厳選したいと考えており、色は黒限定でお願いします。 <条件1>冠婚葬祭時のスーツでのアウターとして使える。 普段スーツは着ません。着るとしたら冠婚葬祭の時だけでしょう。スーツはブラックスーツであり、冠婚葬祭に着ていけるものを希望します。 <条件2>たまに着るジーンズに合うアウター。 休日に繁華街などに行くときはジーンズスタイルになりますが滅多には着ません。 アウター以外は ・靴=革靴(黒)<もしくはスニーカー(白)> ・パンツ=ジーンズ(青) ・インナー=Yシャツ(白)・ジャケット(黒)・カーディガン(黒)・フリース(黒) ・被り物=ハンチング(黒) です。 ・バッグ=リュックとしても使える2WAYビジネスバッグをリュックタイプで使用(黒) これの上に羽織るのに適したものを希望します。 <条件3>生活のほとんどを占めるカーゴパンツに合うアウター。 生活のほとんどは仕事も含めてカーゴパンツです。しかもハーフパンツにも切り替えができるチャックが付いているものなので、ファッション性はなく、仕事柄汚れていることもあり、建設業のニッカポッカほどは汚れてはいませんが、作業着感が強いです。 アウター以外は 靴=・スニーカー(白) パンツ=・カーゴパンツ(黒) インナー=・長袖Tシャツ(黒)+半袖パーカー(黒)+フリース(黒) 被り物=ニット帽(黒) バッグ=・リュックとしても使える2WAYビジネスバッグをリュックタイプで使用(黒) これらの上に羽織るものを希望しています <条件4> なるべく長持ちできる。 ダウンかハーフコートかなー?と考えているのですが、インナーにフリースも着込んでいることから、多少防寒性が低くなっても長持ちできる方を優先したいと思っています。 これらの条件すべて飲むとどういうものとして適したアウターってなんですかね?

  • スーツのアウターで丈の短いものにしたい

    スーツのアウターって丈の長いコートが一般的ですよね 私が丈の長い衣類がなんとなく嫌というのと、もしレインスーツを着る必要が出た場合は、上着からコートの丈が長いと出て濡れ手しまうという心配があり、できるのなら丈が短いアウターにしたいのですが、だめでしょうか? ラフな格好がある程度許される会社なら、Pコートっぽいアウターを着ている人がいるかもしれませんが、やはり就職活動などを行う場合には、一般的なコートしか許されないでしょうか?

  • スーツのアウターになるフード付き防水ハーフコート

    スーツを着ているときにアウターがフリースしかありません。 しかし、見た目のシルエットにこだわっていないので、インナーフリースパンツを履いていることから歩いている分にはそれほど寒さを感じません。 しかし、自転車に乗ったり、風が強いと寒く感じることがあります。 そこで、風をとおさないアウターをもう一枚用意したく探しているものの、条件がいくつかあります。 (1)首元にフードが収納できるポケットがある(取り外しタイプでも○) (2)雨天時にも使える撥水加工あり、手首に止水テープがある (3)色が黒い (4)スーツのアウターということで、葬式にも使う予定であることから、なるべくシンプルなデザイン。 です (5)夏も雨具として使う予定なので、インナーダウンと一体型ではなく、取り外しができる。 http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/131559 単純にいうと、このユニクロの商品でインナーダウンがない製品でいいのですが、そんな製品ありませんか?

  • キトラパック40の2気室の上の空間は重量物に耐え?

    https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123963 このかばんです。 D500と70-200F2.8と18-35F1.8とSB700を入れて耐えれますか? 価格を~5万まで許容するときドイターとモンベルは徒歩旅行用のリュックとしてはどっちが優れていますか

  • 冬のアウターにめっちゃ困ってます。

    条件1 黒のアウターで冠婚葬祭で着れ、ジーンズのカジュアル・スポーティーなスタイルにも使える 条件2 暴風性が高い 条件3 価格は5000円前後 安ければ尚よし で探しています。 去年からずっとこの問題を悩んでいて、去年は探しまくった結果、雨天時にも使うことを前提としてるので、防風性がありそうってことで、ユニクロのこれがいいかなぁという結論になりました。 http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/131559#thumbnailSelect しかし、これも不満があって、黒のフリースをスーツでもカジュアルでも絶対着るので、インナーダウンもあるとモコモコが強すぎて動きにくいであろうことが不満でした。現在冬に何を着ているかというと、バイク用のレインスーツを着ていて、暴風性が高い薄手のものなのですが、まったく寒くありません。 じゃあ、それを着つづければいいのかもしれませんが、カラーが緑でスーツ・ジーンズの時にどうにも使えそうにないデザインなのです。 ですので、動きやすさを考えると薄くて暴風なものにこだわりたいわけですので、防風性はいかがなものかわかりませんが、この製品でインナーダウンが無ければベストでした。 しかし、今年にも再発売されると思って店頭に行ったら、全体のグレードを上げた商品になっていて、15000円で販売していて、愕然としました。 なんとか、自分の希望に合うアウターはないでしょうか?

  • 晴れの日なのにレインコートを着たい

    冬用の防寒ダウンがひとつしかありません。 そこで、スペアとして、レインコートを着ようかと検討しています。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128274 どうせペラペラですけど、中にフリースを着たうえでの重ね着ですので、風を通しにくくできればいいかなと思っています。 自転車やバイクで走行している人なら、まだ違和感ありませんけど、歩行者やスーツを着て通勤となると、さすがに違和感ありますかね。

  • 登山・モンベル製品に詳しい人ちょっと来て

    https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128274 この製品に興味があるのですが、この製品は今後も発売が続くようなレギュラー商品でしょうか? レインコートの条件として 1、黒 2、リュックが背負えて使える というのが絶対条件であることから、今後ずーっと使っていきたいと思っていますが、こんご発売が途絶えてしまったら困ります。 この手の製品はこれまで発売されるのが当たり前のようなレギュラー商品でしょうか?