真冬にフリース+ペラペラのウインドブレイカーで冬の防寒具に

このQ&Aのポイント
  • フリース+ペラペラなウインドブレイカーで冬の防寒具になるか考えています。
  • フリースが早く乾いて自宅で洗える利点がある一方、冬にフリースだけでは心許ないです。
  • 中綿のない撥水加工のウインドブレーカーとフリースの組み合わせで真冬を乗りきれるかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

真冬にフリース+ペラペラのウインドブレイカー

冬の防寒具に フリース+ペラペラ(中綿などがない)なウインドブレイカー って厳しいでしょうか? フリースが好きでダウンや中綿タイプのジャケットがあまり好きになれません。 安物ダウンだからでしょうけど、隙間から細かい羽が出てくるのも嫌ですし、冬場に急な雨に降られて濡れてしまったら翌日までに乾かないことがありました。 そもそも、ダウン系は本来ドライクリーニング表記で、自宅で洗うのに向いてないですし、洗えてもここでも乾きにくさに悩まされたことがあり、まだまだ寒い時期が続く時に洗った場合に、仮に休みの日を使って洗った場合でも、休み明けまでに乾いているかどうかが心配です。 一方フリースは早く乾いて自宅で気軽に洗えて利点が多いと感じます。 ですが、さすがに冬に上着がフリースだけってのは、下半身もフリースパンツを履いたとしても心許ないです。一度フリースの上に中綿コートを羽織りましたが窮屈な感じもしましたし、洗う管理などを考えると、あとは暴風だけできればなんとかならないかと考えています。 そこで中綿が一切ない撥水加工のウインドブレーカーとフリースで真冬を乗りきれませんかね。

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

勿論お住いの地域によるでしょうが、関東地方でも1月2月は厳しいでしょう。 せめて、ハイネックシャツにフリース、その上にマウンテンパーカーくらいにしては如何?

質問者

お礼

住まいは関東でした。 ハイネックは実はかなり苦手なんですよね。 深いVネックじゃないと首元が苦しくって。 フリースの下にどれだけ着込むかなんですが、 A=腹巻+VネックTシャツ+半袖フルジップパーカー+フリース+ウインドブレーカー B=腹巻+VネックTシャツ+長袖Yシャツ+フリース+ウインドブレーカー C=腹巻+VネックTシャツ+スーツ用ジャケット ですね。 下半身は A=トランクス+タイツ+フリースパンツ+カーゴパンツ B=トランクス+タイツ+フリースパンツ+暴風ジーンズ C=トランクス+タイツ+フリースパンツ+スーツ用スラックス 現在は、アウターにこのレインスーツを使ってるのですが バイク用だからなのか、防風性が高くこれを着ていても真冬は寒くありません。 このレインスーツを訳あって手放さないといけないので、その代わりになるものをさがしているのですが、検討しているウインドブレイカーはさすがにここまでしっかりとした防風性はないので、そこが悩みどころです http://www.naps-jp.com/pd_0000000698371.html

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

そりゃ質問者さんがどのくらい根性があるか次第ですよ・笑。東京住まいの私がそれで真冬を乗り切ろうとするなら、1月2月の一番寒い時期は太陽が出ているときだけ活動することにします・笑。 ちなみに中国東北部出身の知り合いの中国人は、「日本に来てまだ寒いと思ったことがない」と豪語しておりました。真冬も袖なしのダウンジャケットと厚手のシャツだけで充分なんですって。

質問者

お礼

もちろんそうなんですよね 自覚の範囲では自分はめっちゃ寒がりですw 耐性ってのもありますけど、結局は買ってみて自分で実験しないとわからんってのは真理だとはわかっていても、一応参考までにと