真冬にフリース+ペラペラのウインドブレイカーで冬の防寒具に

このQ&Aのポイント
  • フリース+ペラペラなウインドブレイカーで冬の防寒具になるか考えています。
  • フリースが早く乾いて自宅で洗える利点がある一方、冬にフリースだけでは心許ないです。
  • 中綿のない撥水加工のウインドブレーカーとフリースの組み合わせで真冬を乗りきれるかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

真冬にフリース+ペラペラのウインドブレイカー

冬の防寒具に フリース+ペラペラ(中綿などがない)なウインドブレイカー って厳しいでしょうか? フリースが好きでダウンや中綿タイプのジャケットがあまり好きになれません。 安物ダウンだからでしょうけど、隙間から細かい羽が出てくるのも嫌ですし、冬場に急な雨に降られて濡れてしまったら翌日までに乾かないことがありました。 そもそも、ダウン系は本来ドライクリーニング表記で、自宅で洗うのに向いてないですし、洗えてもここでも乾きにくさに悩まされたことがあり、まだまだ寒い時期が続く時に洗った場合に、仮に休みの日を使って洗った場合でも、休み明けまでに乾いているかどうかが心配です。 一方フリースは早く乾いて自宅で気軽に洗えて利点が多いと感じます。 ですが、さすがに冬に上着がフリースだけってのは、下半身もフリースパンツを履いたとしても心許ないです。一度フリースの上に中綿コートを羽織りましたが窮屈な感じもしましたし、洗う管理などを考えると、あとは暴風だけできればなんとかならないかと考えています。 そこで中綿が一切ない撥水加工のウインドブレーカーとフリースで真冬を乗りきれませんかね。

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

勿論お住いの地域によるでしょうが、関東地方でも1月2月は厳しいでしょう。 せめて、ハイネックシャツにフリース、その上にマウンテンパーカーくらいにしては如何?

noname#212916
質問者

お礼

住まいは関東でした。 ハイネックは実はかなり苦手なんですよね。 深いVネックじゃないと首元が苦しくって。 フリースの下にどれだけ着込むかなんですが、 A=腹巻+VネックTシャツ+半袖フルジップパーカー+フリース+ウインドブレーカー B=腹巻+VネックTシャツ+長袖Yシャツ+フリース+ウインドブレーカー C=腹巻+VネックTシャツ+スーツ用ジャケット ですね。 下半身は A=トランクス+タイツ+フリースパンツ+カーゴパンツ B=トランクス+タイツ+フリースパンツ+暴風ジーンズ C=トランクス+タイツ+フリースパンツ+スーツ用スラックス 現在は、アウターにこのレインスーツを使ってるのですが バイク用だからなのか、防風性が高くこれを着ていても真冬は寒くありません。 このレインスーツを訳あって手放さないといけないので、その代わりになるものをさがしているのですが、検討しているウインドブレイカーはさすがにここまでしっかりとした防風性はないので、そこが悩みどころです http://www.naps-jp.com/pd_0000000698371.html

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.2

そりゃ質問者さんがどのくらい根性があるか次第ですよ・笑。東京住まいの私がそれで真冬を乗り切ろうとするなら、1月2月の一番寒い時期は太陽が出ているときだけ活動することにします・笑。 ちなみに中国東北部出身の知り合いの中国人は、「日本に来てまだ寒いと思ったことがない」と豪語しておりました。真冬も袖なしのダウンジャケットと厚手のシャツだけで充分なんですって。

noname#212916
質問者

お礼

もちろんそうなんですよね 自覚の範囲では自分はめっちゃ寒がりですw 耐性ってのもありますけど、結局は買ってみて自分で実験しないとわからんってのは真理だとはわかっていても、一応参考までにと

関連するQ&A

  • 真冬ウインドブレイカー生活は可能か

     関東住みですが、真冬にウインドブレイカーでの生活は可能でしょうか?  真冬でも自転車にのってスポーティーな動きがしたいということで、厚手のダウンは着たくありません。  それに過去に厚いダウンを使ったことがあるのですが、結局は足元と手足の末端など全体をバランスよく保護すれば、そんなに厚手のダウンを着ても意味がないと感じました。  ウインドブレイカーの下にはフリースなど重ね着する予定ですが、そういう方法で真冬過ごしてるよ って人いませんかね?      

  • デサントのウィンドブレーカーについて

    デサントのウィンドブレーカーを買いたいと思っていますが、 コズミックサーモとエクスプラスサーモの2種類あり、 どちらが良いか迷っています。 実際に両方お持ちの方やそうでなくても実際に使っている方のご意見を聞きたいです。 使い方は、スポーツではなく、普通の上着として使う予定です。 ダウンやジャンパーのような防寒具としての使い方をします。 より暖かい方を買いたいと思っています。 僕の知識では、 コズミックサーモは冷気を遮断して内部の暖かさを保持する、という機能。 エクスプラスサーモは太陽光を利用して暖かくなる、という機能。 という認識です。 このように文章で見ると、夜も使う予定(しかも夜のが寒い)なのでコズミックサーモの方が良いのでは、とも思いますが、なんとなくエクスプラスサーモの方が新しく、お値段も高めなので、より暖かいような気がしてしまっています。 実際にショップで着てみても、ショップ内は暖かいため、どちらが暖かいかさっぱりわかりません。 ウィンドブレーカーは防寒具ではないのでコート替わりにはならない、という「そもそも論」は置いておいて、実際にお使いの方の暖かさに関する生の声を聴きたいです。 できれば、Tシャツの上にネルシャツかなんかを1枚着て、その上からこのジャケットを着て正月などの真冬に外出したいです。 なるべく早く買いたいので、急いでます! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 冬の防寒対策(上着)

    冬の防寒対策(上着) ダウンジャケットとウィンドブレーカーでは、どちらがいいのでしょうか? どちらにしても、モンベルなどの実績あるアウトドアメーカーの製品を買う予定です。 今はまだコートで我慢出来るんですが、もうちょっと寒くなるとさすがに耐えられないと思いまして…。 より防寒・保温性能に優れた物を買おうと計画中です。

  • 冬の防寒対策は?ダウンジャケットとウィンドブレー

    冬の防寒対策は?ダウンジャケットとウィンドブレーカーでは、どちらがいいのでしょうか?

  • 真冬の防寒着(コート)について

    めっきり寒くなってきて、これからどんどん寒くなると思うと防寒着について考えてしまいます。 去年はお下がりのベージュのダッフルコート(物凄い暖かい)を着ていたのですが、学校にロッカーもないし置く場所がなく、邪魔です 高いコートで下手にどこかに置けないし、トイレにも裾が膝まであるので行きづらいです。 それ以外に、やっぱりお下がりで厚着すると前のしまらない黒のポロの薄手ダウンジャケットがあります。 今年は↑のポロの薄手のダウンジャケットを着ようと思っています。 去年12月にマフラー巻いて着ていましたが、考えだすと寒くないか心配なのですが、大丈夫だと思いますか? 中は薄手の長袖のロンTが多いです。 ユニクロのフリースとかも真冬に着るには安くて、暖かいと思うのですが、なるべく女の子っぽい感じのが欲しいのですが、どんなデザイン選べばいいんでしょうか? 女の子っぽいコートなどは高額でお小遣いではなかなか買えません 先日ベロアパーカーを買ったのですが、これは真冬にマフラー巻いて着たら寒いですよね?

  • 冬のウォーキングの防寒対策について

    こんばんは。 冬のウォーキングをより快適に行いたいと思っているので是非アドバイスをお願いします。 私は特に今、防寒対策をしていないのですが、朝の寒さに運動をした後でさえ震えがなかなか消えません。 それで遠赤外線の長袖シャツ、サウナスーツ、マイクロフリース、ユニクロ ヒートテック、アディダス ヒートライブ、ウィンドブレイカー等など最も防寒効果に優れているモノは何なのでしょうか? ダウンが最もという声も聞いたことがあるのですがダウンでウォーキングやジョギングをするのってどうなんでしょうか? このメーカーのコレがオススメ、というモノがもしあれば、それも教えて頂けると嬉しいです! ご回答お待ちしております。

  • 真冬、北アルプス八ヶ岳あたりでの防寒着

    この冬に雪山へ行こうと思っています。 テント泊を予定していますが、3シーズン用の防寒着 (モンベルのU.Lダウンジャケット)しか持っておりません。 上記のダウンは防寒、というよりは夏の3,000m付近登山用に 購入したので、真冬に使えるかどうかは未知数だと思うのですが・・・ そこで、テント泊の際の防寒着でなにかお勧めのダウン等(化繊含む) ありましたら教えていただければと思います。 また、皆さんの経験から防寒の極意などぜひ伝授ください。 冬用アウターシェル、厳冬期用シェラフなどは持っています。

  • 冬の防寒着は上着を厚手にしても意味ない?

    冬の防寒着というものは上着をいくら厚手にしても、下半身が薄着だと意味がないのでしょうか? 冷えは下半身からと言われることもありますよね。 上半身に高い上着を着て、下半身がジーパンだけよりも 数千円のフリースパンツとフリースジャケットを組み合わせた方が暖かいんですかね?

  • 山の装備について

    最近軽登山が好きになり、ザックと靴は買いました。 でもまだレインウェアは買っておらず、何万も出せないのでどこのレインウェアが良いのか迷っています。上下セットで1万円くらいでどこか良いメーカーの物が無いかと、これから冬になるとどのような装備がいるかをわかれば教えて下さい。(先日は近畿の1000m級の山に長袖T+フリース+ウィンドブレーカー+中綿ジャンパー+スカート で行きました。スカート以外は特にアウトドア用では無かったのですが、非常に寒くて参りました。) 宜しくお願い致します。

  • ウィンドブレーカーの選択で迷っています

    40代後半男性です。土日を中心に、約12キロを1時間強位のペースでジョギングをしています。 これまでは冬場は走らなかったんですが、最近、上下ともコンプレッションウェアの長いものを購入してみたところ、寒くても意外と走れると思い、コンプレッションウェアに、上はドライ系Tシャツ、下はドライ系短パンを重ね着して、薄手の手袋とともに走っています。 その勢いで1月下旬のハーフマラソンにエントリーしたのですが、さすがに1月は更に寒いだろうと、上だけでもウィンドブレーカーの購入を検討し始めたところ、色んな種類があって迷っています。 防風系、コンパクト重視でできるだけ薄いものと考えているところ、内側素材は何も無しで良いか、メッシュ素材は必要か、起毛生地のようなより保温力の高いものが必要かなどで迷走中です。 上記のスタイルでも走りだして暫くすればあまり寒さも感じていないので、ペラペラのものでも良いのではと思ったり、今は良くても1月の寒さを考えれば保温力も必要かとか、でも蒸れるのは嫌だしとか、毎日、メーカーサイトやショップサイトの紹介文などを読みながら迷っています。 そこで、私と同程度のランナーの方の冬スタイルなどを参考までに教えて頂けないでしょうか。 雨、雪など天候でも変わると思いますので、基本的に、1月下旬ごろの晴れた昼間で風もさほど強く無い日、気温も10度~12、3度くらいという前提で教えて頂けるとありがたいです。 最後に、その他の情報として、千葉県在住で173センチ、56キロと痩せ形です。

専門家に質問してみよう