• ベストアンサー
  • 困ってます

山の装備について

最近軽登山が好きになり、ザックと靴は買いました。 でもまだレインウェアは買っておらず、何万も出せないのでどこのレインウェアが良いのか迷っています。上下セットで1万円くらいでどこか良いメーカーの物が無いかと、これから冬になるとどのような装備がいるかをわかれば教えて下さい。(先日は近畿の1000m級の山に長袖T+フリース+ウィンドブレーカー+中綿ジャンパー+スカート で行きました。スカート以外は特にアウトドア用では無かったのですが、非常に寒くて参りました。) 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2434
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#160718

 登山歴30年です。  レインウエアについては「防水透湿性素材」を用いて造られているウエアが必須です。つまり「水は通さないが水蒸気は通す」という機能です。  この防水透湿性素材の代表がゴアテックスなのですが、ゴアテックスのレインウエアは上下で概ね3万円からという価格帯になります。  ですが、たいていのアウトドアウエアメーカーでは、メーカーオリジナルの防水透湿性素材を開発していて、ゴアテックスより安価な価格帯で提供しています。  上下で1万円前後の価格帯だと、先の回答でも出たミズノのベルグテックの他に、下記のようなモデルがあります。いずれも信頼できるメーカーの製品で、機能的な不足はありません。 ・モンベル スーパーハイドロブリーズレインウエア http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128467 ・オンヨネ レインブレススーツ http://www.onyone.co.jp/catalogs/outdoor09/outdoor.pdf  モンベルのスーパーハイドロブリーズは廉価帯では定番中の定番でしょう。私個人的にはオンヨネの方が好きですが、機能的には差はありません。デザインや好みで決めて良いと思います。ベルグテックは個人的には上に挙げた2素材よりは少し性能が落ちる、と思っています。  ゴアテックスのこれら廉価帯の素材と比べた決定的な差は、耐久性です。ゴアテックスはごく普通の使い方で丁寧にメンテナンスすれば"一生モノ"と言いたくなるくらいの耐久性を持つことが古くからの多くのユーザーによって実証されていますが、その他の素材は歴史が浅いため長年に渡る耐久性は未知ですし、上に挙げたような廉価帯の素材は経年劣化することは最初から承知の上で購入する製品でしょう。  ただ、2~3年で使い物にならなくなるほど耐久性が低いわけではないので、購入価格の元を取るくらいの年数は十分使えます。  ゴアテックスは数年後に登山を継続的に続ける気持ちが明確になってからでも良いと思います。  今後冬に向けての装備ですが、近畿の1,000m級の山でも金剛山と比良、鈴鹿ではまったく山の難易度が異なります。登山を始めたばかりでいきなり冬の比良や鈴鹿は難しい(これらはある程度まともな冬山装備が必要な山です)ので、金剛山あたりを想定して回答します。  まずアンダーウエアは"登山用"のものを上下で揃えてください。保温性の確保にはアンダーウエアが非常に重要です。  アンダーは馴れてくるといろいろなメーカーのものを試してみると面白いのですが、当面"鉄板"を揃えるとすれば、モンベルのジオラインアンダーウエアでしょう。  これは生地の厚みがLW(ライトウエイト)、MW(ミドルウエイト)、EXP(エクスペディションウエイト)の3種類あるのですが、冬の金剛山あたりの山でしたら普通はLW、かなり寒がりの人でもMWで十分お釣りが来ると思います。  ちなみにブラジャー、ショーツといった肌着も登山用のものを着けるのがベストです。というか冬では必須と行って良いでしょう。  このアンダーウエアにフリース、その上にアウター(レインウエア)という重ね着で十分快適に行動できると思います。  フリースは登山用のが良いのはもちろんなのですが、安いモノでも1万円弱、良いのになると2万円以上するので、当面はユニクロのフリースでも良いでしょう。  あまり厚手のフリースを着て行動すると暑くて汗をかきます。  汗をかくと停止時に汗冷えして一気に体温が奪われるので非常に寒さを感じます。多少の汗であればアンダーウエアが処理してくれるのですが(そのための"登山用"です)、大汗をかけば結局体温を奪われるので、結局のところ登山のウエアというのは「いかに暖かく」ではなく「いかに汗をかかずに済ますか」ということを最優先に考えて構成するものです。  身体がドライでありさえすれば、停止してもそれほど急激に寒くなるものではありません。  そうそう、レインウエアを選ぶ時は、下にアンダーとフリースを着ていることを想定してサイズを選んでください。アウターのサイズが小さいと、フリースのロフトが潰されるのであまり暖かくなりません。  同じ理由で、寒い時に重ね着を追加しても、動きづらくなるだけでたいして暖かくなりません。アンダー+フリースを着ている状態でもう1枚追加しても、その上にアウターを着れば窮屈になるだけなので、よほど薄手のウエアでない限りアウターの下に重ね着を追加するのはあまりいい手ではありません。  なので休憩時の防寒着はアウターの上に中綿ウエア(ダウンなど)を羽織るのがベストです。これも当面は手持ちのでかまわないのですが、登山用の製品には素晴らしく軽くてコンパクトなダウンや化繊中綿ウエアがあるので、予算に応じてゲットしてください。  雪が降っている状態での着用もあり得ると考えると、ダウンより化繊の中綿のウエアが使いやすいです。ダウンは濡れると保温性がほとんどゼロになってしまうので。  例えばこんな感じの製品です。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1101329  ダウンならこんなのもあります。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1101335  この場合、「アウターの上から着る防寒具」として購入するなら、サイズは1サイズ大きなモノを買うなどのアレンジが必要です。そもそもこれらの製品は"インナー用途"を想定して造られているのですが、"休憩時用の防寒具"として買うならサイズは大きなものでないと、ロフトが潰されて保温性能が半減します。  あとはニットの帽子は手持ちので当面は十分でしょう。  手袋も手持ちので良い場合もあるでしょうが、手が冷たいと非常に辛いので、もし手持ちで十分なものを持っていなければ購入した方が良いです。  手袋は極薄のフリース手袋と中厚手のフリース手袋、それと防水透湿性生地でできたオーバーグローブを揃えるのがベストです。  極薄フリース手袋は例えばこんなの。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1108586  中厚手は種類がたくさんありすぎて紹介に困るのですが、例えばこんなの。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1108584  オーバーグローブは冬の金剛山あたりでは必須というわけではないですが、買うとすればこんなの。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1108576  インナーとアウターが一体になったグローブもあるのですが、冬でも低山では使用条件が幅広いので、インナーとアウターはそれぞれ別にした方が汎用性が高いです。  あとは追々、予算に応じてフリースを張り込んだりソフトシェルを導入したりしていけば良いと思うのですが、これらはある程度経験を積んでどういう機能のモノが欲しいのか、自分でしっかり判断できるようになってからの方が"授業料"をあまり払わなくて済むでしょう。機能的には素晴らしい製品でも、自分の用途に合わなければ使いようがないウエアもたくさんありますから。  上に挙げたモノだけでも一気に揃えるとけっこうな額になるかと思いますが、一応優先順位の高い順に書いたつもりなので、追々揃えていっても良いと思います。レインウエアとアンダーは最優先ですね。  そうそう、パンツ(ズボン)のことを書いてませんでしたが、当面は綿製品でなければ何でも良いです。  ただ、これも登山用のは動きやすくて良いので、やはり早い内に欲しくなるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 早速アンダーも見に行ってみようと思います。 お恥ずかしながらアンダーは全く視野に入っていなかったのですが、お安いし、持っていて損は絶対にないですものね。 手袋も、先日の山で結構岩場もあったので軍手を使ったのですが、雨でぬかるんでいて手が冷たくなってしまったので撥水の物を購入したいとおもいました。 金剛山は夏に下山だけしたのですが、登ってみようかと思っていたところだったのですごく参考になりました。 オンヨネ レインブレススーツ が気になったのですが、どこの山屋さんにでもあるのでしょうか?初めて聞いたもので。とりあえずモンベルと好日山荘に行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

実は質問その物に違和感を感じます。 冬の山に上るのに最重要の衣料品であり一番基本的なシェルターである雨具に1万しか出せないのに、冬装備を聞いてくる。 近畿の1000m級の山に長袖T+フリース+ウィンドブレーカー+中綿ジャンパー+スカートで上半身は過剰に着膨れ、下半身はスカートのみ。タイツは履いていなかったのだろうか?保温に気を使う手袋や耳当てはどうしたのだろう? 長袖Tは綿素材? どういう状況でどのように寒かったのだろうか?体力がなく運動量が維持できなかったのか、着膨れしたため汗をかいて寒かったのか? 冬に山に行くと言ってもどの程度の山だろうか。例えば小高い山に神社がよくあります。登山口から神社まで標高差は400m位だろうか。正月の三が日を過ぎたころによく行きますが、ポロシャツ1枚です。それでも汗だくです。車で上がってきた参拝者はセーターやコートで着ぶくれているのに寒い寒いと連発しています。持ち物は500ccのペットボトル一個だけです。雨が降ろうが槍が降ろうが問題ないと判断しています。 正月の北八ヶ岳は天候が良ければ小学生でも無理なく歩けることがあります。ただし冬山装備一式を揃えてです。 つまり行く山によって必要とされる体力や装備は全く違います。 もう少し整理して質問していただかなければ答えるのも難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

失礼しました。 基本的な物を全体的に揃えないといけないと思い、全体的に安価で揃えたいと思ったから1万しかだせないといった次第です。 補足すると、長Tは綿素材、下半身はタイツ+レッグウォーマーを履きました。毛糸の耳当て付きの帽子と軍手も使いました。 私は多分人並みよりは体力が無いと思いますが、風が冷たく過剰に着膨れた割には寒かったのです。汗だくにはなりませんでした。

  • 回答No.4

予算から ミズノ ベルグテック ストームセイバー3レインスーツ でしょう。防水透湿性能は高価格帯に匹敵するそうです。 耐久性があまりなさそうですが、値段相応というところでしょうか。 服装も肌着をポリエステルに重ね着出来る服装で、 靴下もスポーツ用であれば、特にお金をかける必要は無いです。 ボトムもスパッツにポリエステルのズボンでいいのではないでしょうか。 寒ければ1枚多く着るとか、手袋を着けるとか。 山頂に着いたら早めに上着1枚多く着て下さい。 止まったとたんに急に寒くなりますので。 カップラーメン食べたくてイワタニ・ジュニアバーナー買いました。 ガスなのであまり気温が低いと使えないそうです。 また、山頂で点火用装置がうまく動作ぜす、別途ライターで点火しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ミズノのレインウェアは実際見たことが無いので、今度見に行ってみようと思います。 私も山頂で温かいものが食べたくなりました。バーナーもあるとべんりですよね。

  • 回答No.3
noname#144316

レインウェアに関しては、やはりゴアのものがいいです。中途半端なものを買っても不満が出て無駄になります。 何万も出せないなら、雨の日は行かないことです。小雨が時々ぱらつく程度でもどこで引き返すか、いつも考える必要があります。 寒さ対策は、防寒ジャケットが良いでしょうが、これも最低3万くらいはしますので、すぐすぐ買える物でないなら、買える範囲のものを考えて、それで行ける範囲にしましょう。 お勧めとしては、まず、防寒下着です。それと、フリースの下に着れるようなセーターの手持ちはありませんか?ユニクロのカシミアのセーターは安くて便利なものですよ。普段にも使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全て揃えようと思うと結構高くつきますね、、、。もしも冬のボーナスが出れば、ゴアテックスも視野に入れてみようかと思います。 ユニクロのカシミヤのセーターは持っているので使用してみます。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

レインウェア上下で1万円以下ですとメーカー品ではなくショップオリジナルの商品や無名メーカー製になります。 お近くのアウトドアショップや登山用品店で見つくろいましょう ゴアテックスのような通気性のある素材が理想的なのですがどうしても1万円台中盤からの品になります 以下参考までに http://store.sakaiya.com/index.php?cPath=154_279_224_306&DS-STYLE=c281d9b5dc564033f623f99acb4a3848 上着の場合袖の自由度や重さで動きにくくなりますのでできれば登山専門店で相談しながら試着して購入しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 直接手に取って見て、店員さんにも相談してみます。

  • 回答No.1
noname#155097

これからちょくちょく山に行くつもりなら レインウエアには金をかけましょう。 モンベルのストームクルーザーが一番です。 上下を合わせると3万円を超えてしまいますが、 防風、透湿機能を兼ね備えたゴアテックス製で 冬場でもちょっとしたジャケット代わりに使えます。 http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=1000 近畿のかたならアウトレットショップに行くと 型落ちの製品が安価である場合もあるので、 その手を狙うのもいいでしょう。 奈良ではイトーヨーカドー内 http://store.montbell.jp/search/shopinfo/?shop_no=618852 大阪では鶴見ブロッサム内にあります。 http://store.montbell.jp/search/shopinfo/?shop_no=679923

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 全てにお金をかけられないもので、全体的になるべく安価でと思ったのですが、やはりゴアテックスは良いのですね、、、。 一度モンベルなどで手に取ってみてみます。(今までゴアテックスは高すぎて見ないようにしてしまっていました、、。)