• ベストアンサー

冷え性?

夏場でも足の先がキュンキュンに冷えている女性がいらっしゃいますが、私はお腹や腰の辺りにきます。 真夏はどうしても薄着になるのですが、夏でもお腹を冷やさない工夫をしている方、 どういう工夫をなさっていますか? 何か重ね着でしょうか? パンツでもおへそ位まであるものも売っていますが、穿いた感じが気持ち悪くて、 生理の時でも穿くことが出来ません。 今のような時期でも、今日のように雨が降ったりすると、生理でなくても痛いような感じになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zuiy
  • ベストアンサー率60% (42/69)
回答No.1

platina-angelさんのお年がわかりませんが、ヒップハング世代ということで20代でしょうか。 真夏でも電車内やビルの中はかなり冷房がきいて寒いほどですよね。 ストールなどのはおりものを一枚持っているだけで、調整しやすく、冷えからは守れると思います。 素足とかおヘソのみえるようなファッションというのは、当然冷えると思いますが、 保温のためにファッション性を犠牲にするのはできない相談ですよね。 そこで、提案ですが、 1 冷たいものは極力飲食しない。 2 毎日シャワーだけで済ませず、できれば30分以上の半身浴で骨から温める。 3 寝る時だけはおへそまであるパジャマズボンをはき、できればシルクなど薄手の腹巻きでお腹と腰を温める。 4 冷えがつらい日は、夏でもつらい箇所にホッカイロなどを貼る。(特に生理痛がひどい時は、おヘソの下と尾てい骨のあたりの2枚貼りがおすすめ。暑くて、もういらないと感じるまで貼っておく) などを実践なされば、だいぶ緩和されると思いますよ。 私は夏場でも素足でいられない冷え症でしたが、 半身浴を一年続けたら、翌年の夏は素足で平気な日がかなりありました。 すべて一度にチャレンジするのは大変でしょうから、 まずは少しずつできる日にだけでもやってみてくださいね。

platina-angel
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます! 生理中で家にいる時(かつ寒い時期)は腹巻をしたりしているのですが、今の時期はご無沙汰です。 カイロについてはびっくりしましたけど、改善された経験者の方のアドバイスですので、私も実行します。 ついつい薄着になってしまうのですが、やっぱりいけないですよね。 下半身は温めて悪いことはひとつもない、と年長の友人が言っていたことがあります。 そんなものかな…と聞いていたのですが、今はその通りかも、と感じています。 参考になるアドバイス、本当にありがとうございました! 今日から実行します。

関連するQ&A

  • 冷え性

    お腹、腰、お尻、太ももがめちゃくちゃ冷えます。手先や足はそこまでひえません。 生理の出血が20日すぎても止まりません(明日予約を入れました)。 お腹も下してます。 暖めても寒いです。 一応睡眠はとってます。 寒くて苦痛です。何とか改善する方法はありませんか?

  • 背広を着て原付に乗るときのジャケット・パンツについて。

    普段の通勤に原付でほぼ毎日20kmぐらい走るのですが、 春に事故に遭ってからというもの、より一層安全な 服装に配慮したいと思うようになりました。 方法として、背広を着る仕事柄、背広の上から ライディングジャケットやパンツを重ね着するしか アイデアが浮かびません。 冬はまだしも、夏は暑くて汗だくになるのも困りものです。。 経験者の皆様、背広とどういう重ね着がいいか ご指南いただければ助かります。 できれば、冬場、夏場に分けてと、雨の日はどういう 着こなしにするのがオススメなのかも併せてご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • ジーパンを履くとお腹をこわすのですが、どうすれば良いでしょうか?(冷え性)

    とっても冷え性の女子高生です。 お出かけの時とかにジーパンを履くのですが、 あまりの寒さにお腹をいつもジーパンを履くたびに壊しています。 生理痛の時なんかもぅ最悪です。 まるで下半身だけパンツ一丁でいるような・・・そんな感じです。 お出かけ以外の時は、家で「ビニール製?のスボン」を履いています。 「ビニール製?のズボン」を履いている時は、 全然足は寒くないんですけど、 ジーパンを履くと何故かダメです。 「冷え性」なのでジーパンを履く時にはいつも、 「レギンス」をズボンの下に履いたり、 カイロをお尻の辺りに貼ったりしているのですが、 ものすっごく寒いです。 しかも、 最近「カイロ」を貼っても下半身がぬくもらず、 「レギンス」を履いても いっこうに寒さが残るせいで、 お尻だけ温かい「カイロ」と、 ただたんに足を締め付ける「レギンス」のせいで、 足がイライラというか「肩がこるの足バージョンで、足がこった」 みたいな感じになるようになりました。 常に「足首」や「コマネチ」をするあたりの骨・筋(すじ)を、 バキボキ鳴らしたり「アキレス腱」を伸ばす運動をしていたい! と思い、足がとても気持ち悪いです。 病院に行った所「うーんちょっと分からないですね、僕冷え性じゃないんで。」と言われました。 どうすれば良いでしょうか? 足だけ血の血行(けっこう)が悪いみたいで、 春だろうと夏だろうと「紫色」です(足の爪もですけど) ※ちなみに 上半身の血の血行は全然いいのですが、 「手袋」をするとなぜか足と同様にイライラして、 常に手の骨をバキボキ鳴らしたい状態になります。 これって変ですよね・・・?

  • お腹のプックリ出ている男の人

    夏で薄着のせいか、休日でスーパーで、お腹のプックリ出ている男の人が目に付きました。 年齢的には中年という感じで、手足は特に太っているというわけでもないのに、お腹だけがプックリと妊娠した女性のようにでているのです。ちょっとお腹周りが豊か、というのではなくて、おへその辺りを頂点として、前のほうに、本当に妊娠しているかのようにでているのです。 特に不健康そうな様子でもなかったのですが、内臓脂肪だけであんなふうになるとも思えないし、何かの病気かもしれないと思うのです。なんだか見ていて、正直言って、怖くなったので、何か教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 腰パンチラ・へそチラ

    バイト先の話ですが、 同僚は高校生〜大学生の若い女の子が多くて、 服装はジーンズに指定のTシャツです。 Tシャツは丈が結構短くて、 しゃがみ込んだ時にシャツがずり上がるので、 女の子はみんな背中が出て、 腰の肌が覗いています。 また、腕を伸ばすとシャツの裾も上がるので、 シャツの中からお腹周りがチラチラと見えます。 バイト仲間に清楚な感じの明るくてとても可愛い女の子がいますが、 そんな子も屈むと背中の肌が見えているし、 深くしゃがんだ時は無防備にパンツまではみ出していて丸見えです。 高い所に思い切り腕を伸ばしている時は、 脇腹やおへそまでよく見えます。 で、男としては仲の良い可愛い女の子のパンツが目の前で見えてると 「ああ、今日はそういうパンツ履いてるんだ」みたいに思ってしまうし、 細いお腹や綺麗なおへそが見えるのも目の保養です。 本人はそういうのを見せたがるタイプでもありませんし、むしろ嫌がりそうです。 なので気付いてないんだろうなと思います。 腰パンチラはちょうど写真のような感じですが、 見かけたことある人はどうように感じるか教えてほしいです。

  • 秋~冬に何を着せたらいいのでしょうか(現在4ヶ月半)

    4ヶ月半の娘がいます。 私も娘も今年は初めての冬を迎えます。 春に生まれて、薄着のまま夏を過ごしてきたので、 これから寒くなってくる時期に、 どのように重ね着をさせたらいいのかいまいちピンときません。 夏まで着ていた短肌着の上にカバーオールとかなのでしょうか? 皆さんはどのように重ね着をしていましたか? 家にいるときの服装、外出時の服装 それぞれにご助言頂けると助かります。 またネットで調べている中で、 「靴下は発育上良くない」という理由で あまりはかせない方が良いと読んだのですが、 冬の外出時でも履かせない方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おへその下の冷えについて

    私はおへその下がもすごい冷えています。 ウォーキング、食事(根菜を取る)など しても、足や上半身は温かいのに、おなかの ところはものすごく冷たいです。 それで生理痛がひどいのです。 どうしたらお腹周りが温かくなりますか??

  • 自分がどのタイプの冷え性なのか分かりません。

    自分がどのタイプの冷え性なのか分かりません。 手足(足は指先の時もあれば、足の甲、または足首)が冷えやすいです。 太ももの外側、裏側、膝、ふくらはぎが冷えます。 お尻も冷たいです。 二の腕も冷えます。 お腹を触って、冷たいと思ったことは一度もありませんが、お通じがここ5年くらい前から軟便で、生理時や時々出が悪いです。 生理痛も最初~3日目あたりまでお腹が痛いです。 健康面で気を付けてることは、日常的になるべく冷たいものをとらないようにしています。 朝起きたら、夜寝る前に白湯を毎日飲んでいます。 毎朝食後には純ココアを1杯飲んでます。 夜、白湯を(レンジで800wで1分)温めてる時や、飲みながら腰の八の字回しをしています。 白湯を飲みやすくするために、別なカップと交互に20回くらいつぎ合わせて少し冷ませています。 風呂では時間や家族の人数の都合で、大体10分くらいつかってます。冬は40度、それ以外は38度です。 余裕あれば20分つかってる時もあります。 つかってる間に眼輪筋を鍛えたり、あいうべ体操をしています。 寝る前には足を少し大きめな枕を使って高くして横になってます。 靴下は履かずに、足首ウォーマーして寝ます。 一時期、ストレッチや軽い筋トレをしていましたが無理にしてるような感じ続かなかったのでやめました。 軽い筋トレやストレッチをやっても下腹部はへこみましたが、お尻や太ももの冷えは治りませんでした。 どうしたら冷え性は直るのでしょうか? 職場がフルーツの缶詰工場なので、水仕事になります。 特に真冬は氷のように手足が冷たく、身体のあらゆる場所にホッカイロを貼っています。 会社をやめないと冷え性は直りませんか? 会社をやめるのは難しいのですが、他に冷え性を治す方法はありますか?

  • 脚の付け根の臭い

    脚の付け根の臭い 25歳の男です。 汗をかいて帰宅したとき,パンツの脚の付け根で玉袋の脇の箇所が信じられないくらい臭くなります。 お尻とかも汗をかいているのですが,パンツのお尻の部分の臭いとは全く違っています。 夏で薄着なので,周囲の人までこの臭いが届いているのではないかというくらい強烈なんです。 この臭いをどうにかすることはできないでしょうか? ご回答のほど宜しくお願いします。

  • 妊娠?

    3/7に行為をして、生理が来ていません。今、へその下あたりが少し大きくなってきていて、お腹と腰が痛いです。吐き気はないです。昨日は行為中に出血がありました。前回の生理は2/12です。妊娠の可能性ありますよね

専門家に質問してみよう