• ベストアンサー

冷え性?

夏場でも足の先がキュンキュンに冷えている女性がいらっしゃいますが、私はお腹や腰の辺りにきます。 真夏はどうしても薄着になるのですが、夏でもお腹を冷やさない工夫をしている方、 どういう工夫をなさっていますか? 何か重ね着でしょうか? パンツでもおへそ位まであるものも売っていますが、穿いた感じが気持ち悪くて、 生理の時でも穿くことが出来ません。 今のような時期でも、今日のように雨が降ったりすると、生理でなくても痛いような感じになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuiy
回答No.1

platina-angelさんのお年がわかりませんが、ヒップハング世代ということで20代でしょうか。 真夏でも電車内やビルの中はかなり冷房がきいて寒いほどですよね。 ストールなどのはおりものを一枚持っているだけで、調整しやすく、冷えからは守れると思います。 素足とかおヘソのみえるようなファッションというのは、当然冷えると思いますが、 保温のためにファッション性を犠牲にするのはできない相談ですよね。 そこで、提案ですが、 1 冷たいものは極力飲食しない。 2 毎日シャワーだけで済ませず、できれば30分以上の半身浴で骨から温める。 3 寝る時だけはおへそまであるパジャマズボンをはき、できればシルクなど薄手の腹巻きでお腹と腰を温める。 4 冷えがつらい日は、夏でもつらい箇所にホッカイロなどを貼る。(特に生理痛がひどい時は、おヘソの下と尾てい骨のあたりの2枚貼りがおすすめ。暑くて、もういらないと感じるまで貼っておく) などを実践なされば、だいぶ緩和されると思いますよ。 私は夏場でも素足でいられない冷え症でしたが、 半身浴を一年続けたら、翌年の夏は素足で平気な日がかなりありました。 すべて一度にチャレンジするのは大変でしょうから、 まずは少しずつできる日にだけでもやってみてくださいね。

platina-angel
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます! 生理中で家にいる時(かつ寒い時期)は腹巻をしたりしているのですが、今の時期はご無沙汰です。 カイロについてはびっくりしましたけど、改善された経験者の方のアドバイスですので、私も実行します。 ついつい薄着になってしまうのですが、やっぱりいけないですよね。 下半身は温めて悪いことはひとつもない、と年長の友人が言っていたことがあります。 そんなものかな…と聞いていたのですが、今はその通りかも、と感じています。 参考になるアドバイス、本当にありがとうございました! 今日から実行します。