ヨーロッパの服装とパスポートの所持について質問です

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパ旅行に必要な服装や持ち物について相談します。
  • 暑い日もあるので、カーゴパンツや薄手のシャツがおすすめです。
  • パスポートはリュックに入れるなど、身につけやすい方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパの服装とパスポートの所持について質問です

7月頭にフランス、ドイツに行きます。 まず、服装について相談です。色々検索したところ、暑い日もあるとのことでした。 ・カーゴパンツ(履きやすさ、歩きやすさから) ・チェックのコットンシャツまたは薄手のカーディガン ・中には半そでカットソーまたはタンクトップ(綿) ・暑い日は薄手のTシャツ(ポリエステル素材・・・旅行中、洗濯するので、乾きのはやいもの) を予定しています。 明け方、夜、雨降った時を考えて、ゴアテックスジャケット、 寒いことを考えてフリース(薄手)も持っていこうと思っていますが、 どうでしょうか。 また、海外旅行では寒い時期の旅行が多く、ジャケットを重ね着しているので、 財布やパスポートはジャケットのポケットや、パスポート入れを首からかけて所持しています。 ただ、7月ですので、それはできないなと思っています。 鞄は両手があく、リュックにしたいので、できればパスポートだけでも身につけたいと思っています。 夏で旅行されてる方は、パスポートをどのように所持していますか? 腰に付けるものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.2

7月初旬であればヨーロッパは非常にいい時期ですね。 でも日本以上に天気の変化が激しく、暑いか寒いかはそのときにならなければ分かりません。 たまに夏のない年があって、そのときは昼でもコートがいるくらい寒いです。 あなたの現在考えられている服装はパーフェクトだと思います。 まあ、予想よりも暑かったり寒かったりすれば、スーパーに入れば何でも売っていまし、安いものですから、旅の想い出に買えばいいと思います。 安い宿は風呂がないので(乾燥しているので別に入らなくても気持ち悪くはならない)、洗面所で肌着だけを洗濯するようにした方がいいです。そのため肌着も乾きやすいポリエステルなどにした方がいいです。 パスポートはドイツとフランス内の移動であればまず移動中に必要になることはありません。 私は5年ほど住んでいて年がら年中旅行をしていましたが、一度もパスポートを見られたことはありませんでした。 今はお金もトラベラーズチェックではなく、日本の空港でユーロに換えていく方が楽ですから、両替も必要なし。 レンタカーを借りるときは必要になる(私は欧州の免許証をもっているので必要ありませんでした)ぐらいでしょうか。 ですから、移動中はホテルのセーフティボックス(金庫)に預けておいた方が安全です。 持って出る場合は、身から離れない場所ですね。 私は(男ですから)ズボンの後ろポケットに入れていました。 腹巻きとか、首からぶら下げてシャツの中に入れているのは、世界中でも日本人だけです。 女性の場合はポケットがないので、ウェストポーチのようなものがいいかもしれません。 リュックであれば取られることも、置き忘れることもないのでいいのですが、ヨーロッパは結構スリが多くて、リュックは後ろが見えないので注意をする必要があります(むかし、エスカレーターに乗っていてふと後ろを見るとジプシーのおばさんがこちらの鞄の中に手を突っ込んでいたことがあります)。 リュックの底なり内側のポケットにいれておけば問題はないでしょうね。外ポケットには入れないことです。 フランスでもドイツでも田舎ならば問題ないのですが、パリとかの都会は注意した方がいいです。悪人もたくさんいるし、外国人も多く、危険が一杯です。優しそうな顔にだまされないように。 パスポートそのものよりも、ご自身が盗まれないように注意してください。 では良いご旅行を!

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.3

私は以前はパスポートとクレジットカードは腹巻スタイルのホルダーに入れていました。これはもっとも安全だとは思いますが、やはり出し入れが不便で、おまけに当然ですが夏は汗まみれになります。 ちょっとした買い物でクレジットカードを出すと汗でぬれていたりで恥ずかしい思いをしました。 今は、首から提げる袋か、ポケットの多いベストを着用してその内ポケットに入れています。 また男性ならばパンツの左右のポケットの内側にパスポートを入れるサイズの大きさの袋を縫いつけてそこに入れるのも良いと思います。私は航空会社のアメニティの袋を使っています。 これなら汗でぬれるほどにはないませんし、腹巻よりは出し入れが簡単です。 どちらにしても私はパスポートは肌身離さずを守っています。(イタリアであわやスリに取られるという目にあいましたので)

• DESTROY11
回答No.1

ワタシは足首に巻きつけるセキュリティポケットを使用しています。 これにパスポートと、少々のドルと現地通貨の現金を入れています。 以前は予備のクレジットカードも入れていました。 カバンや上着など身体から離れる可能性のあるものには絶対に入れません。 ウェストバッグもスリに狙われやすいので使いません。 日本人は危機意識が甘いのと、日本のパスポートは信用があるため狙われやすいので特に気をつけています。 どこかの国で、ワタシの名を騙ったテロリストが射殺された!なんてイヤですから。