ヨーロッパの服装とパスポートの所持について質問です

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパ旅行に必要な服装や持ち物について相談します。
  • 暑い日もあるので、カーゴパンツや薄手のシャツがおすすめです。
  • パスポートはリュックに入れるなど、身につけやすい方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパの服装とパスポートの所持について質問です

7月頭にフランス、ドイツに行きます。 まず、服装について相談です。色々検索したところ、暑い日もあるとのことでした。 ・カーゴパンツ(履きやすさ、歩きやすさから) ・チェックのコットンシャツまたは薄手のカーディガン ・中には半そでカットソーまたはタンクトップ(綿) ・暑い日は薄手のTシャツ(ポリエステル素材・・・旅行中、洗濯するので、乾きのはやいもの) を予定しています。 明け方、夜、雨降った時を考えて、ゴアテックスジャケット、 寒いことを考えてフリース(薄手)も持っていこうと思っていますが、 どうでしょうか。 また、海外旅行では寒い時期の旅行が多く、ジャケットを重ね着しているので、 財布やパスポートはジャケットのポケットや、パスポート入れを首からかけて所持しています。 ただ、7月ですので、それはできないなと思っています。 鞄は両手があく、リュックにしたいので、できればパスポートだけでも身につけたいと思っています。 夏で旅行されてる方は、パスポートをどのように所持していますか? 腰に付けるものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

7月初旬であればヨーロッパは非常にいい時期ですね。 でも日本以上に天気の変化が激しく、暑いか寒いかはそのときにならなければ分かりません。 たまに夏のない年があって、そのときは昼でもコートがいるくらい寒いです。 あなたの現在考えられている服装はパーフェクトだと思います。 まあ、予想よりも暑かったり寒かったりすれば、スーパーに入れば何でも売っていまし、安いものですから、旅の想い出に買えばいいと思います。 安い宿は風呂がないので(乾燥しているので別に入らなくても気持ち悪くはならない)、洗面所で肌着だけを洗濯するようにした方がいいです。そのため肌着も乾きやすいポリエステルなどにした方がいいです。 パスポートはドイツとフランス内の移動であればまず移動中に必要になることはありません。 私は5年ほど住んでいて年がら年中旅行をしていましたが、一度もパスポートを見られたことはありませんでした。 今はお金もトラベラーズチェックではなく、日本の空港でユーロに換えていく方が楽ですから、両替も必要なし。 レンタカーを借りるときは必要になる(私は欧州の免許証をもっているので必要ありませんでした)ぐらいでしょうか。 ですから、移動中はホテルのセーフティボックス(金庫)に預けておいた方が安全です。 持って出る場合は、身から離れない場所ですね。 私は(男ですから)ズボンの後ろポケットに入れていました。 腹巻きとか、首からぶら下げてシャツの中に入れているのは、世界中でも日本人だけです。 女性の場合はポケットがないので、ウェストポーチのようなものがいいかもしれません。 リュックであれば取られることも、置き忘れることもないのでいいのですが、ヨーロッパは結構スリが多くて、リュックは後ろが見えないので注意をする必要があります(むかし、エスカレーターに乗っていてふと後ろを見るとジプシーのおばさんがこちらの鞄の中に手を突っ込んでいたことがあります)。 リュックの底なり内側のポケットにいれておけば問題はないでしょうね。外ポケットには入れないことです。 フランスでもドイツでも田舎ならば問題ないのですが、パリとかの都会は注意した方がいいです。悪人もたくさんいるし、外国人も多く、危険が一杯です。優しそうな顔にだまされないように。 パスポートそのものよりも、ご自身が盗まれないように注意してください。 では良いご旅行を!

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

私は以前はパスポートとクレジットカードは腹巻スタイルのホルダーに入れていました。これはもっとも安全だとは思いますが、やはり出し入れが不便で、おまけに当然ですが夏は汗まみれになります。 ちょっとした買い物でクレジットカードを出すと汗でぬれていたりで恥ずかしい思いをしました。 今は、首から提げる袋か、ポケットの多いベストを着用してその内ポケットに入れています。 また男性ならばパンツの左右のポケットの内側にパスポートを入れるサイズの大きさの袋を縫いつけてそこに入れるのも良いと思います。私は航空会社のアメニティの袋を使っています。 これなら汗でぬれるほどにはないませんし、腹巻よりは出し入れが簡単です。 どちらにしても私はパスポートは肌身離さずを守っています。(イタリアであわやスリに取られるという目にあいましたので)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.1

ワタシは足首に巻きつけるセキュリティポケットを使用しています。 これにパスポートと、少々のドルと現地通貨の現金を入れています。 以前は予備のクレジットカードも入れていました。 カバンや上着など身体から離れる可能性のあるものには絶対に入れません。 ウェストバッグもスリに狙われやすいので使いません。 日本人は危機意識が甘いのと、日本のパスポートは信用があるため狙われやすいので特に気をつけています。 どこかの国で、ワタシの名を騙ったテロリストが射殺された!なんてイヤですから。

関連するQ&A

  • 服装について

    3月20日から京都へ旅行に行く予定ですが、服装の事で迷ってます。 少し厚手のニットのカーディガンに春物の薄手のカットソーを何枚か重ね着しようかと思っているのですが、それだとまだ寒いでしょうか? ダウンだと暑いのかなぁって思うのですが… できるだけ荷物を少なくしたいんです。

  • メンズのロングカーディガンコーデについて

    ロング丈のカーディガン(チャコール)の中にカットソーを重ね着で着ようと思ってるのですが 白カットソー+黒タンクトップ は重く見えたりしますか? またロング丈のアウターにロング丈のインナーはバランス的に悪く見えたりしますか?

  • 冬用のアンダー、インナーウェア

    バイク用のインナージャケット、アンダーウェアがありますが、 普通にタイツやTシャツを重ね着するだけとは全然違うのでしょうか? アウタージャケットは冬用ですがスリムタイプなんで、ROUGH & ROADから出ているアンダーウェア+インナージャケットの3枚でいけないものかと考えています。 今まではタンクトップに長そでのシャツ+フリース+ジャケットにさらに風を防ぐだけのレインウェアのようなジャケットを着てましたが、あまりにも動きにくいので... ちなみに、下はジーパンの下にジャージ、一番上はユニクロのカーゴパンツでした。 トイレに行く時は大変です...

  • 6月下旬、函館へ行く時の服装ですが

    こんばんは。 先日もこちらのカテゴリでお世話になりましたが、再び宜しくお願いいたします。 6月下旬の旅行を考えており、いろいろ悩んだ結果、函館・湯の川温泉と大沼公園に行くことにしました。 函館の夜景と大沼でのカヌーをプランニングしています。 さて服装はどうしよう…と過去の質問を見てみると「カーディガンかジャケットがあったほうが良い」とのことなのですが、 カーディガンとジャケットって、厚みというか暖かさが違うように思います。もちろん素材にも因るでしょうが。 東京なら1ヶ月前の服装で…ということも目にしましたが、私は気温に応じて上着もしょっちゅう替えるので、涼しい日にあわせるのか、比較的暖かい日にあわせるのかでも悩みます。 一番涼しい日にあわせると、私の場合は裏地付のショートトレンチ着用なのですが、いくらなんでもそれは暑くないか?と思っています。 ※9月上旬に札幌に行った時、コットンの七分袖カットソーの上にベロアのパーカを着ていったら、暑くて上着を脱いで観光した記憶があります。 いろんな種類をもっていけば安心なのですけれど、あまり荷物は増やしたくない…。 とりあえず、1ヶ月前に着た上着は以下の通りです。 ●裏地付のショートトレンチ ●コットンのテーラードジャケット(本来はスーツの上) ●長袖のニットカーディガン ●七分袖のコットンカーディガン ●ナイロン製のパーカ(本来はマリンスポーツ用) ●ベロアのパーカ あとは持っていないので買うしかないけれど、思いつくものでは ●Gジャン ●コットンのパーカ いかがでしょうか。この中で「6月下旬の函館周辺で」妥当な服装は、果たしてどれでしょうか?

  • 雪国への旅行の服装

    -3度からー5度が最低気温、最高気温は3度くらいの地域に旅行予定です。その際の適切な服装を教えてください。自分では、発熱インナーシャツ、セーター、ウールワイシャツ、ダウンではないマウンテンジャケットが上衣、下衣はウールタイツ、スラックス、予備に裏起毛で表がポリエステルのズボンを持っていきます。フリースのベストを持っていこうか悩んでいます。ホッカカイロでOKなものでしょうか?毛糸の帽子、厚手の手袋、靴はゴアテックスの靴です。 バス・電車利用、市内を2~3時間歩く予定です。 アドバイスをお願いします。

  • 中学・高校において学校内でフリースはアリ?

    学校で冬場の重ね着といえば、インナーのシャツとカーディガアン・セーターが許される範囲というイメージがあります。 しかし、インナーシャツは持ってますが、カーディガンを持ってなく、普段使いません。 普段使ってるのは黒のフリースです。 制服がある中学・高校で室内でフリースが許されるケースってありますか? 結局は校風と校則によって違うんでしょうけど、どうですかね。 たまに制服のジャケットの下にパーカー重ね着してる人がいますけど、あれがやれる学校って校則がゆるめですかね。 パーカーが許される学校だったら、黒フリースも許されそうな気がするのですが。

  • 今週末の札幌の服装(特に上着について)

    今週金曜日から5日間、札幌に行きます。(東京発) 市内のみで遠出などはしない予定ですが、持って行く服装で悩んでいます。 これきてドットコムなどでも調べたのですが、イマイチピンとこなくて・・・。 だいたい、日中は長袖シャツかカットソーで、朝晩は軽い上着を羽織るくらいというイメージのようですが、現地の方は寒さに強そうなので、本当にそれで大丈夫なの?と思ったりして。 7月下旬にいったとき、現地の人は夜も半袖で大丈夫そうでしたが、私は寒くてカーディガンが手放せなかったので・・・ 「軽いジャケット」というののイメージもちょっとわかなくって。 コーデュロイのジャケット(1枚仕立てのカジュアルなもの)などではさすがに早すぎでしょうか?Gジャンくらい? その下は1枚で大丈夫なのでしょうか? カットソー?七部袖のニットとかのほうがいい?? 現地の方、最近旅行に行かれた方など、良かったらお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • スイス旅行(9月中旬~下旬)の服装について

    はじめまして。 9/17~9/25までスイス旅行(旅行会社のツアー)に行きます。 以下のような内容が入っているプランで行くのですが、 服装について悩んでいますので、 スイスに詳しい方、旅行に行かれた方のご意見よろしくお願いします!   <ツアーに入っている主な内容> ・マイエンフェルト散策 ・ベルニナアルプス観光 ・ゴルナーグラート展望台 ・ローテンボーデン~リッフェルベルク間のハイキング ・エギュー・デュ・ミディ展望台 ・モンブラン観光 ・ベルン観光 ・アイガーグレッチャー~クライネシャイデック間のハイキング   色々インターネットで調べてみたら 長袖のTシャツ、セーターorフリース、ヤッケなどの 重ね着が必要などの情報を得ることができたのですが、 一番悩んでいるのはヤッケです。 私が持っているのはゴアテックスの薄い雨具(裏地なし)なので それでいこうと思っているのですが、それでは寒すぎでしょうか? ヤッケの下はTシャツorシャツ + セーター + フリース にしようかと思っています。 やはりインターに着るダウンや、裏地ありのヤッケ、コートなどが 必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 4月下旬の上高地に行くので服装など教えてください。(初心者)

    4月27日1泊で上高地に行きます。明神館に泊まります。写真撮影旅行のツアーなので、朝早くや、夕刻も外で撮影します。 まったくの初心者なのですが、このサイトの回答を参考にとりあえず、トレッキングシューズ(ゴアテックス)レインウェアー上下(ゴアテックスで上着がジャケット代わりに着れる物)イージーパンツ、厚い靴下を買ってきました。 ワコールのスポーツギア(プロ用)も購入予定です。 何しろアウトドア初めてなので、化繊の衣料品をまったくもっていません。 (1)ワコールのCW-Xから出ている下着として着るタンクトップやTシャツにちょっと惹かれましたが、値段が5000円前後するので、迷っています。 今後夏に使うことを考えて、上に来ているものを全部脱いだときに1枚でもOKな下着を探しています。 (2)下着の上に着るシャツはボタンがあるものが便利ですか? (3)この時期の上高地だと(2)のシャツの上にフリース(厚手)とゴアテックスのジャケットでOKでしょうか?フリースの代わりにカシミアのセーターではだめですか? 私はちょっと運動するととても汗をかいて、熱がりですが、寒いのもちょっと苦手です。 (4)今後も含めてそんなに本格的な山登りはしません。脚力とバランス感覚に自信がないので、ストックは買ったほうがいいと思うのですが、大正池や小梨平をまわるのにストックは大げさでしょうか? (5)この時期の上高地は雪が残っているとのことですが道が凍結していて、すべって歩きにくいことはないですか? たくさん聞きたいことばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • これらの条件に合う冬のアウター教えてください

    冬場の男性用アウターについて悩んでいます。 一応代用品があるのでじっくりと納得ができるものを厳選したいと考えており、色は黒限定でお願いします。 <条件1>冠婚葬祭時のスーツでのアウターとして使える。 普段スーツは着ません。着るとしたら冠婚葬祭の時だけでしょう。スーツはブラックスーツであり、冠婚葬祭に着ていけるものを希望します。 <条件2>たまに着るジーンズに合うアウター。 休日に繁華街などに行くときはジーンズスタイルになりますが滅多には着ません。 アウター以外は ・靴=革靴(黒)<もしくはスニーカー(白)> ・パンツ=ジーンズ(青) ・インナー=Yシャツ(白)・ジャケット(黒)・カーディガン(黒)・フリース(黒) ・被り物=ハンチング(黒) です。 ・バッグ=リュックとしても使える2WAYビジネスバッグをリュックタイプで使用(黒) これの上に羽織るのに適したものを希望します。 <条件3>生活のほとんどを占めるカーゴパンツに合うアウター。 生活のほとんどは仕事も含めてカーゴパンツです。しかもハーフパンツにも切り替えができるチャックが付いているものなので、ファッション性はなく、仕事柄汚れていることもあり、建設業のニッカポッカほどは汚れてはいませんが、作業着感が強いです。 アウター以外は 靴=・スニーカー(白) パンツ=・カーゴパンツ(黒) インナー=・長袖Tシャツ(黒)+半袖パーカー(黒)+フリース(黒) 被り物=ニット帽(黒) バッグ=・リュックとしても使える2WAYビジネスバッグをリュックタイプで使用(黒) これらの上に羽織るものを希望しています <条件4> なるべく長持ちできる。 ダウンかハーフコートかなー?と考えているのですが、インナーにフリースも着込んでいることから、多少防寒性が低くなっても長持ちできる方を優先したいと思っています。 これらの条件すべて飲むとどういうものとして適したアウターってなんですかね?