• ベストアンサー

4月下旬の上高地に行くので服装など教えてください。(初心者)

4月27日1泊で上高地に行きます。明神館に泊まります。写真撮影旅行のツアーなので、朝早くや、夕刻も外で撮影します。 まったくの初心者なのですが、このサイトの回答を参考にとりあえず、トレッキングシューズ(ゴアテックス)レインウェアー上下(ゴアテックスで上着がジャケット代わりに着れる物)イージーパンツ、厚い靴下を買ってきました。 ワコールのスポーツギア(プロ用)も購入予定です。 何しろアウトドア初めてなので、化繊の衣料品をまったくもっていません。 (1)ワコールのCW-Xから出ている下着として着るタンクトップやTシャツにちょっと惹かれましたが、値段が5000円前後するので、迷っています。 今後夏に使うことを考えて、上に来ているものを全部脱いだときに1枚でもOKな下着を探しています。 (2)下着の上に着るシャツはボタンがあるものが便利ですか? (3)この時期の上高地だと(2)のシャツの上にフリース(厚手)とゴアテックスのジャケットでOKでしょうか?フリースの代わりにカシミアのセーターではだめですか? 私はちょっと運動するととても汗をかいて、熱がりですが、寒いのもちょっと苦手です。 (4)今後も含めてそんなに本格的な山登りはしません。脚力とバランス感覚に自信がないので、ストックは買ったほうがいいと思うのですが、大正池や小梨平をまわるのにストックは大げさでしょうか? (5)この時期の上高地は雪が残っているとのことですが道が凍結していて、すべって歩きにくいことはないですか? たくさん聞きたいことばかりですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skikichi
  • ベストアンサー率65% (45/69)
回答No.6

雨降ったら撮影は中止ですか? それとも多少の雨でも続行しますか? 1泊2日のパックですから多少の雨でも撮影をしてくるのではないか!?と思われますが。 撮影機材は傘の下に置けますが、体は傘を差しながらは難しいと思いますので、雨具(カッパまたは、レインウェアー)が必要です。 特に霧雨程度の場合には「絶対に撮影続行&濡れたくない」状態だと思います。 登山のように常に行動している場合には汗等の蒸れを防ぐためにゴアテックスが効力を発揮するのですが、動きの少ない撮影などでは絶対にゴアでなければいけないかと言われれば、それほど必要ではない。ということになります。 しかし、じっとしているとは言え、ゴアテックスの方が蒸れなくて快適であることは間違いないです。 登山用のレインウェアーは動き易いように大きめに出来ています。 中にダウンを着ても多少羽毛がつぶれ保温力が落ちますが、その分レインウェアーを一枚羽織ることになるのでプラスマイナスゼロかな!? まぁ、そのへんはご愛嬌と言うことで。 もともとレインウェアーはじっとしている時に着るように出来ていませんから。 冬山登山で着る装備でもじっとしていたら確実に凍えて死にます。 足を止める時は、トイレの時と5分ほどの休憩の時とテントを張った時だけですので。 レインウェアーの下ももちろん持参します。 傘もあった方が何かと便利ですよ。 雪の中に足を踏み入れることもあると思いますので、スパッツは必携です。 無いと靴の中ぐちょぐちょになりますよ。

sting1974
質問者

お礼

確かに雨でも撮影は続行されます。例え私が早くやめたくても皆さんが承知しませんから。一人で先に行って迷子になるのも恐いし。 <じっとしているとは言え、ゴアテックスの方が蒸れなくて快適であることは間違いないです。 良かった!高かったから、役に立たないと・・・。 <足を止める時は、トイレの時と5分ほどの休憩の時とテントを張った時だけですので。 登山ってやっぱりすごいハードなんですね。。。 アドバイスありがとうございます。 レインウェアーか傘のどちらかを持っていけばいいやって思ってたんですけど、機材のことを考えると両方必要ですね。 スパッツはワコールのスポーツギアタイプを買おうと思っています。(テーピング効果があるやつです) 筋肉をサポートしてくれるけど寒さにも有効かどうかがよくわかりませんが、先日試着だけはしてきました。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kaoshin
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.7

(1)CW-Xはクールマックスの他にサーモライトと言う保温効果のある素材もありますが、価格と色のラインナップが違うのでご注意を。 他社からもワコールの追従商品が沢山出ているので見比べるべき、概ね安価に設定されてます。 (2)通風と温度調節が出来るプルオーバーのジップアップシャツが風が吹いた時を考慮すると便利。 (3)山は重ね着が基本、もう一枚中間着が有ると暑くなっても寒くなっても組み合わせが出来て便利。 (4)どの程度の写真マニアか存じませんがレキと言うメーカーから一脚になるストックが販売されてます、湿原地帯の木道脇での三脚使用のマナーが問題になっているのでこの先もハイキング&カメラを続けるなら意外と便利かも。 (5)この時期なら例年、槍ヶ岳や穂高に行く登山者で道が踏まれているのでもし残雪が有っても夏は指定車が走行できる程度の道幅ですしその先の徳沢、横尾辺りまではハイカーやカメラマンが行きかっているのでそれ程の心配は無いと思いますが登山者はまだ冬の支度で行動している時期ですから充分お気をつけて。  明神辺りは最近、サルが道路まで出没してますのでそちらにもご注意を。

sting1974
質問者

お礼

CW-X以外にも他のメーカーであるのですね。比較してみます。 ジップアップと重ね着ですね。ありがとうございます。 レキのストックはサイトで見ました。お店で手にとって確認してみますね。一脚として、日常的に使える感じだったらぜひ購入したいと思います。 サル!ですか、細かい情報ありがとうございます。 お陰で段々不安感がなくなってきました。

  • skikichi
  • ベストアンサー率65% (45/69)
回答No.5

日の出時刻でしたら、こちらを参考にしてください。 http://www.nao.ac.jp/reki/hdni/hdnih/hdni00h/hdni31052.html 手袋は山用品店に売っている冬山用のインナー手袋(超薄手)を厚手の手袋の内側に使用されるとよいかと思います。 撮影時の細かな作業でも素手にならずにできますからね。 それから、もし雪が一面に残っていてるようでしたら、かなり眩しいのでサングラスが必要です。 ゴアテックス製は必要ありませんが、もちろんカッパは持っていきますよね!? 天気が良くても山の中では1時間おきに雨が降ったり止んだりしますからね。 今回用に新規に購入されるのでしたら、無条件にゴアテックス製のレインウェアーの購入をお勧めします。

sting1974
質問者

お礼

こんな手袋もあるんですね。探してみます。 カッパはやはり必要なんですね! ゴアテックス製のレインウェアーの上下は買いました。上は普通にジャケットとしても着れるタイプです。 あれ?ということは、雨が降ったらダウンジャケットの上にゴアテックス製のレインウェアーを着るってことですか?そんなに大きかったかな? 後で着て見ます。 レインウェアーの下も当然ザックに入れていかないといけないってことですよね? どうもありがとうございました。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

>5:00って朝の5:00ですよね?それとも夕陽ですか? 朝です。 その日の、日の出時刻ですが、手元の資料では4時57分となっています。(東京ですが) 上高地も調べて下さい。 遅くとも、その時刻の15分前にはポイントで待っていて下さい。 そうしますと、4時すぎには起きなければならないことになりそうです。

sting1974
質問者

お礼

やはり朝ですね。ありがとうございます。 朝暗いうちに、歩くってことはまさかライトを頭に照らして、行くのでしょうか・・・。 きっと同行者と一緒に歩きますから大丈夫ですよね。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

「服装など」と云っておられますが、そのことは他の人からのアドバイスに任せるとしまして、私は「写真撮影旅行」と云うので、それを一言。 明神岳のピークが真っ赤に染まる写真を是非撮って下さい。 場所は、明神館の手前約200m位を少々右に登ります。梓川を見下ろす位置です。 大きな三脚で待っていて下さい。5時すぎのチャンスを逃さないように。一瞬の出来事ですから。

sting1974
質問者

補足

こういう情報がいただけるとは思っていませんでした。ありがとうございます。 5:00って朝の5:00ですよね?それとも夕陽ですか?

  • skikichi
  • ベストアンサー率65% (45/69)
回答No.2

その頃は上高地の開山式あたりではないでしょうか? まだまだ雪がいっぱいありそう~!??? ちにみに現在の状況は・・・ http://www1.neweb.ne.jp/wa/kamikochi/contents/b/bimg/winter.info2005/win6/win6.htm カンジキが必要だったりして。 どの程度巡り歩くのでしょうか? 池のまわりだったり、小梨平あたりでしたら大して歩かないとは思います。 アップダウンもほとんど無いと思いますし。 登山道だけは除雪されて綺麗に整備されているのかもしれません。 標高は1500mぐらいですよね。 ニュースの遭難騒ぎで有名になった乳頭山が1500m弱の標高でしたね。 写真を撮ることがメインであれば、常に歩きまわっているわけでもなく、距離も無く、アップダウンも無いとなれば特に専門の登山服を意識される必要な無いと思います。 同じ時期の都心を基準に考えて・・・ 1.山の中なので同じ条件でも多少気温が低くなる。 2.標高1500mとして平地より9度程さらに低くなる。 3.山なので突然吹雪く可能性がある。 4.写真撮影なのでじっとしている時間が多いので予想以上に冷え込む などを考慮し、都心で20度だったら10度ぐらい、朝晩だったら都心で10度だったら0度ぐらいの服装で吹雪きや朝晩の冷え込みに備えて、さらに一枚余計にジャンバーを持参する。 動いている時間よりも撮影している時間の方が多いと思われますので、ゴアのレインウェアーが必ずしも必要とも思われません。 もちろん、お金に余裕(または、今後のよく使う)があればゴアテックスにこしたことはありませんが。 などの寒さ対策だけで十分かと思います。 あとは、テルモスに紅茶やお湯を持参したり携帯カイロとか。 凍結による転倒がご心配であれば軽アイゼンやストックを持参してもよろしいかと思いますが、無くてもなんとかなるような気がします。 最近ストックを使用している登山者は増えています。 私はどんな登山でもストックを使用しませんが、この状況でどちらか持参したいと言うことでしたら、ストックがいいかと思います。滑りやすい雪道でかなり安心感が増します。普通の夏山の軽登山でも使用できますし。 いずれにしても、登山専用の服装や素材にこだわる必要な無いと思います。 ただ、将来登山に近い形で撮影を行っていくつもりであれば、徐々にそれなりの装備を揃えていかれても損は無いと思います。

sting1974
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。おっしゃるとおり、大正池、田代池、河童橋、明神館泊まり、翌日梓川、小梨平というコースで撮影メインなので、2日間で3時間くらいの歩きらしいのですが、何しろ、ここ何年も車の生活で歩いていないので、かなり不安なのです。 今回は、ゴアのレインジャケットよりもダウンジャケットの方がよさそうですね。 このサイトを見て、何だかいろいろそろえなきゃってあせったのですが、最初に質問してから買いにいけばよかったですね(笑) ストックやはり、使えそうですね。 私には、寒さ対策と足元対策が必要ってことですね。 詳しい情報ありがとうございました。

  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.1

こんにちは。 初めてということですし、少しくらい準備は多くても良いと思いますよ。 東京の冬気分でいればまず問題なしでしょうか。  一枚でも暖かいのはスキー用のカットソー。 とりあえずはタートルネックの長袖カットソーが着替え分あるといいです。念のため、遠赤外線の下着があれば暖かいでしょう。この辺は前が開いていない方が暖かく、上着を軽く出来ますよ。  脱ぎ着を考え、この上に着るものは前開きが良いかと。 ダウンのジャケットなどがあると暖かいかな。熱くなったらすぐ脱ぐor前を開ける。 セーターもいいですが、被るタイプだとちょっと面倒かもしれません。カシミヤなんてもったいない気がします。 足元が滑りにくく、上着は濡れても大丈夫という装備なら大丈夫だと思うんですが、 ゴアテックスを購入する際、店員さんが何か言っていませんでしたか?(あるいは相談しなかったかな?) 汗をかきやすいなら、タオル製のハンカチ等を用意しておいてすぐ拭うようにすればヒヤリとはし難いです。 寒いと感じそうなら、ホッカイロがあれば良いと思うんですが。如何でしょう?

sting1974
質問者

お礼

スキー用の長袖カットソーですね。さっそく買ってみます。 被るタイプはやはり面倒そうですね。 ダウンでもいいんですね。ゴアテックスのレインジャケットはでは今後使うことにします。暖かさは絶対にダウンですものね。 ホッカイロは考えに入っていませんでした。使い残しが山ほどあるので持って行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上高地散策の装備について

    木曜日に上高地を散策する予定です。早朝の大正池から 河童橋、明神池あたりまでの範囲ですが、天気予報では 曇りマークになっています。 このような条件で次のことをお教えください。 1.靴 靴は、普通のスニーカーでも大丈夫でしょうか? それとも軽登山靴にするべきですか? 2.雨具 雨具は、折り畳み傘+ポンチョ程度でよいのでしょうか? それとも上下セパレートの登山用が必要ですか 3.防寒具 ウインドブレーカー+フリースでも大丈夫でしょうか? それともダウンジャケットの用意も必要ですか? 一応写真撮影ツアーということになっています。 宜しくお願いします。

  • 上高地について

     10月の平日1泊で上高地に行く計画をしております。下記に件につい  て教えていただきますようお願いします。 ・沢渡からのバスの道路状況。以前、乗鞍の畳平にバスで行きましたが  山岳道路ゆえ急カーブが多く帰りはバス酔いして苦しい思いをしまし た。沢渡~上高地までの道路状況もこれとよく似た感じでしょうか?  バス又はタクシーでしかいけないため車酔いが心配です。 ・沢渡、上高地バスターミナルからのバスの本数  ちなみに行きは沢渡発10:45又は11:35として大正池~河童橋~明神池 ~徳沢~上高地バスターミナルの散策予定。帰りは17:25又は18:05上 高地バスターミナル発で沢渡に戻るコースは無理がないか?  当日は松本に宿泊します。翌日が土曜日の為、大渋滞でバスも何本も  待たないと乗車できない状況になるのではと思うからです。 ・駐車場はどこに停めるのが良いか?平日でも早朝に満車となるか? ・この時期の気温、服装(シャツとフリースの重ね着で十分か?)  靴はトレッキングシューズのロ-カットで良いか? ・コインロッカー、ATMhはあるか?    

  • 冬の三頭山での服装

    2月11日に子供(小4)と三頭山に登ろうと思っています。 その際の服装ですが、どんな服装をしたらよいのでしょうか? 雪山は初めてでよく分かりません。 現在考えているのは、下記の通りです。 上 アンダー : モンベル ジオラインLW( ロングスリーブジップシャツ) ミドラー : モンベル ジオライン・3Dサーマル( ロングスリーブジップシャツ)       : モンベル U.L.ダウンインナージャケット アウター : マムート SNOWDON(ソフトシェル) 下 ワコール CW-X + ファイントラック ストームゴージュ アルパインパンツ +軽アイゼン+ストック 子供に関しては山用のウェアは持っていないので、フリースやスキーウェアで間に合わせようかと考えておりますが、軽アイゼンだけはモンベルのチェーンスパイクを購入しようかと思っております。 そんなんじゃ絶対無理とか、三頭山ならこの程度で充分だよとか、こんなのがいいよとか、アドバイスをお願いします。

  • 2月~3月八ヶ岳赤岳の服装

     2月~3月に八ヶ岳(赤岳)に登るとして、ウエアのレイァリング例をお聞かせください。モンベルの製品を例えていただけるとわかりやすいかと思います。  過去に冬山も登っていましたが、最近の登山衣服の進歩により着方にかなりの違いがありそうなので。予備の防寒服も教えていただければ・・・・。  モンベルのカタログには、下着のすぐ上にフリースを着ているようなのですが、個人的には下着の上には山シャツやジップシャツが好みです。  それとグローブなんですがアルパイングローブの厚を試着しましたが、かなり薄く感じ、(またアルパインパンツの内側はジオラインタイツ中厚のみということも聞いたことがあるのですが、実物を手に取ってみるとちょっと頼りない気もしました)こんなので(失礼)大丈夫かなあとも思いました。おすすめのグローブや目出し帽(バラクラバ?)ロングスパッツ等の小物も含めて教えてください。  それと期間が幅広いのですが、3月には、そのうちの一部をザックに入れておくというような考えでいます。  

  • 雪国への旅行の服装

    -3度からー5度が最低気温、最高気温は3度くらいの地域に旅行予定です。その際の適切な服装を教えてください。自分では、発熱インナーシャツ、セーター、ウールワイシャツ、ダウンではないマウンテンジャケットが上衣、下衣はウールタイツ、スラックス、予備に裏起毛で表がポリエステルのズボンを持っていきます。フリースのベストを持っていこうか悩んでいます。ホッカカイロでOKなものでしょうか?毛糸の帽子、厚手の手袋、靴はゴアテックスの靴です。 バス・電車利用、市内を2~3時間歩く予定です。 アドバイスをお願いします。

  • 暖かいフリース系ジャケット

    上にゴアテックスのレインウエアを着ます。その下に着るフリース系ジャケットで最も暖かいものを探しています。ダウンジャケットではありません。 パタゴニア、モンベル、ザ・ノースフェースなどのサイトを見ましたが何が最も暖かいのかわかりません。 着る場所は海岸や洋上です。用途は釣りです。 よろしくお願いします。

  • 3月下旬~4月上旬の北海道旅行の服装

    こんにちは。 来年3月30日~4月3日の日程で北海道に旅行するのですが、服装や靴などについて教えてください。 (宿泊はすべて札幌で、31日札幌観光、1日旭山動物園、2日小樽観光の予定です。電車&バス移動) 過去の質問などもほとんど目を通し、本州の1月くらいの服装、関東の2月くらいの服装、厚手のコートで中は薄着で、などいろいろみつけたのですが、私は紀伊半島に住んでいて、2月でも日中の最低気温が10度を下回ることは少なく5度以下などほとんどありません。ダウンジャケットなどの厚手のコートを着ることはなく、3月にもなれば、夜でも薄手の春物コートで済んでしまいます。そんな私の感覚では、厚手のコート=ダウンジャケットとなってしまうのですが、購入しようといろいろ検索をしてみたのですが、厚手、薄手、ダウンにフェザーと、どれがどのくらい暖かいのか検討もつきません>< 下に着る物も、長袖下着にシャツ、その上にカーディガンでも着ておけばいいのかなぁ?、Gパンの下にもスパッツが必要?などなど、疑問は増えるばかりで・・・ 高校生の息子と中学生の娘も同行するのですが、持っている暖かい上着と言えば、中綿のジャケット(息子)、フェイクファーのジャケット(娘)くらいです。スノボウェアは持っていますが、年頃の2人に“旭川ではスノボウェアを着ろ"と言ったら目を丸くしていました(苦笑 あと、靴はライトトレッキングシューズとムートンブーツはあるのですが、息子はスニーカー(コンバース)くらいしか持っていません。男性用の冬用靴にはどのようなものがあるのでしょうか。 わからないことだらけで、文章もぐちゃぐちゃになってしまって申し訳ないのですが、どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパの服装とパスポートの所持について質問です

    7月頭にフランス、ドイツに行きます。 まず、服装について相談です。色々検索したところ、暑い日もあるとのことでした。 ・カーゴパンツ(履きやすさ、歩きやすさから) ・チェックのコットンシャツまたは薄手のカーディガン ・中には半そでカットソーまたはタンクトップ(綿) ・暑い日は薄手のTシャツ(ポリエステル素材・・・旅行中、洗濯するので、乾きのはやいもの) を予定しています。 明け方、夜、雨降った時を考えて、ゴアテックスジャケット、 寒いことを考えてフリース(薄手)も持っていこうと思っていますが、 どうでしょうか。 また、海外旅行では寒い時期の旅行が多く、ジャケットを重ね着しているので、 財布やパスポートはジャケットのポケットや、パスポート入れを首からかけて所持しています。 ただ、7月ですので、それはできないなと思っています。 鞄は両手があく、リュックにしたいので、できればパスポートだけでも身につけたいと思っています。 夏で旅行されてる方は、パスポートをどのように所持していますか? 腰に付けるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京の3月下旬~4月中旬辺りの気温ってどんな感じですか?

    東京の3月下旬~4月中旬辺りの気温ってどんな感じですか? 気温じゃなくても、例えば服装でいうなら、まだ寒く薄手のニットくらいとか、長袖のTシャツや長袖のシャツくらいとか、まだまだ寒く普通のニットが必要とか、下に半そでのTシャツを着て上からジャケットを羽織るくらいとか、そんな感じでもOKです。 東京のその時期って、どんなものでしょうか? まだ流石に暑くは無いと思うのですが、どなたかここ数年のことからご意見お願いします。

  • -10度Cに耐えうる下着??

    極寒に出かける予定でそれに耐えうる安価なインナー下着を探しています。 暖かさは当然ですが、動きやすさ薄さ、軽さ、ウエスト112cmの物が 無いものかと思っています。 詳しくは見ていませんが、ワークマン、釣具屋、登山用品、等当たりましたが ウエストで合う物が無いです。 何か良い物が有ればお知らせください。 下着の上はフリース+ジャケットの予定です。 宜しく御願い致します。