• ベストアンサー

上高地散策の装備について

木曜日に上高地を散策する予定です。早朝の大正池から 河童橋、明神池あたりまでの範囲ですが、天気予報では 曇りマークになっています。 このような条件で次のことをお教えください。 1.靴 靴は、普通のスニーカーでも大丈夫でしょうか? それとも軽登山靴にするべきですか? 2.雨具 雨具は、折り畳み傘+ポンチョ程度でよいのでしょうか? それとも上下セパレートの登山用が必要ですか 3.防寒具 ウインドブレーカー+フリースでも大丈夫でしょうか? それともダウンジャケットの用意も必要ですか? 一応写真撮影ツアーということになっています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1 完全にフラットな遊歩道なんで  履きなれたスニーカーなどのほうがいいと思います。  もちろん履きなれているなら軽登山靴でもかまいませんが。 左岸は軽トラックも走る砂利&ダートの林道 右岸は木道や砂利の遊歩道です。 2 よほど天気が崩れるというのでなければ  傘だけでもいいくらいです。  基本、樹林帯歩きなんで風もそんなに強くないです。  念のためということでポンチョはあってもいいと思います。 3 今週はかなり気温が上がりましたが、 来週はさほどでもなさそうです。 日中は半袖でも大丈夫でしょう。 木曜日の朝も下がっても13度 早朝からでも薄手のフリースで大丈夫そうです。 これくらいならダウンジャケットは不要です。 保険という意味では風を通さない素材の ウインドブレーカーはあったほうがいいです。 ただ、ポンチョや登山用の合羽があるなら兼用はできますよ。 https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%e4%b8%8a%e9%ab%98%e5%9c%b0%e3%80%80%e6%b0%97%e6%b8%a9&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGNI_jaJP577JP577&q=%e4%b8%8a%e9%ab%98%e5%9c%b0%e3%80%80%e6%b0%97%e6%b8%a9&gs_l=hp...0l5j41l3.0.0.0.3105...........0.DrPXr4QJGe8

Lady_osaka
質問者

お礼

ずいぶん気が楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dragons37
回答No.4

1.靴 普通のスニーカーで何の問題もありません 単なる遊歩道や木道です。 2.雨具 撮影旅行という事を鑑みると、セパレートの雨具があった方が両手が空く分。 いざ雨が降った時は便利だと思います。 雨が降らなくても寒くなったら防寒着として着れるし、いいとおもいます。 3.防寒具 ちゃんとしたセパレートの雨具があるのであれば、フリースがあれば十分です。 下着の着替えは忘れずに。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sentakuya
回答No.3

以下のライブカメラをご覧の上、自己判断が良いと思います。 またツアーならその類の書類はもらっていませんか? もらっていなければツアー会社に聞きましょうね。 http://www.gosenjaku.co.jp/livecam/

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nitto3
回答No.2

曇りでも山のふもとは降る確率が高いです。 靴は軽登山靴以上です。 レインカバーを持っていくこと、 靴が濡れた場合の履き替え(スニーカー)。   雨具は上下セパレート 厚手のシャツ、ジャケット寒気が降りてくる対応として、 ウインドブレーカー(雨具が代用になるかな)。

Lady_osaka
質問者

お礼

あー・・・・一番の人と全く違うお答えどうしましょう。 ありがとうございました。