• ベストアンサー

高齢者の上高地観光(楽しみ方の質問)

長距離は歩く事が出来ない高齢者が上高地に行った時の、上高地の楽しみ方のアドバイスをお願いします。 10月11日(連休初日)または12日に上高地へ観光で行く計画です。 大人5人で、そのうち2人が高齢者です。歩行は出来ますが、長距離(連続で1km以上)歩くと痛みが出るために、短距離の歩行限定です。また階段も登れますが3階程度の高さが限度です。 計画では、平湯温泉からバスまたはタクシーで河童橋まで行き、若い3人は明神池まで散策(往復で3時間程度か?)する予定です。その3時間の間、高齢者が楽しめる方法を知りたいのです。 質問1 調べてみると、明神池まで林道のような道がありますね。 歩行は禁止で、車道となっているようですが、タクシーで明神池まで行けるのでしょうか? OKならば明神池まで連れて行き見学させたい。 質問2 もしダメなら、例えば、見晴らしの良い高台など、タクシーで行って、景色を堪能したり楽しむような場所がありますか? それもダメなら、河童橋近辺で過ごす事になりますが、ビジターセンターぐらいしか知りません。高齢者が楽しめるものがありますか? 質問3 平湯~河童橋はできればタクシーにしたいのですが、小型車は4人までですよね? 5人が乗れるタクシー(中型?)は簡単につかまるのでしょうか? 質問4 その他、全般的に考えて、高齢者で何か問題がありますか? 新穂高ロープウェイの方が良いでしょうか? 上記質問の一部だけでも情報を頂ければ助かります。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65835
noname#65835
回答No.1

>調べてみると、明神池まで林道のような道がありますね。 歩行は禁止で、車道となっているようですが、タクシーで明神池まで行けるのでしょうか? OKならば明神池まで連れて行き見学させたい。 歩道と兼用みたいな道です(行けば判ります) 環境保護の為の車しか入れません。一般の車は入れません。 人間は川沿いの人間しか歩けない木道と その”林道”を出たり入ったりしながら歩きます。 ホテルならありますよ~食事をするか(予約が必要かも)… http://www.kamikochi.or.jp/modules/info_area/index.php?content_id=12 私も「何もないところだなあ」「人が多くてトイレが大変」って思った記憶しかないです…(何回行っても くつろげた印象がないです…)

itohken
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 やはり、明神池まで行くのはダメですね。車道と書いてあったので期待はしたのですが。 ホテルに関して、もっと調べてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

1 回答はすでにでていますが、横尾までは山小屋や林業関係者用の林道があります。 一般車はタクシーも含めて利用不可です。 2 基本的にないと思いましょう。 私ならタクシーなどで上高地帝国ホテルまで行き、そこで時間を潰してもらいます。 http://www.imperialhotel.co.jp/cgi-bin/imperial_hp/index.cgi?ac1=JK&ac2=&Page=hpd_view 3 はなんとも。。。 4 新穂高のほうが高齢者にはきついでしょう。 というか、ターミナル周辺での景観など、景色だけなら 上高地の方が格段にいいです。 上高地はバスターミナルから河童橋まで散策する程度ですから、 あの距離さえ歩ければ後はどこかで時間を潰していただくだけでよいはずです。

itohken
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 皆さんの情報では、ホテルなどで過ごすのが適当みたいですね。 上高地帝国ホテル。調べてみます。 どうもありがとうございました。

itohken
質問者

補足

皆さんの情報提供ありがとうございました。いづれも優劣をつけがたいので、ありがとうポイントは投稿の早い順にしました。ご了承ください。

noname#150729
noname#150729
回答No.2

河童橋周辺は 散策して楽しむところなので・・・ じっとして過ごすところは どうでしょうか また 季節的にも そろそろ肌寒さを感じるころです。   新穂高は 上高地以上に キツイです。 ロープウェイにのるだけでも 階段を何回も上ります。 終点で下りても展望台に行かなければなりませんので ここでも 階段を登らねばなりません。 書かれてある足の状態ならば 無理のように思います。 お示しの2箇所は ともにハイキングコース、登山道の入り口です。 足に不安のあるご高齢者には 不向きと思います。 大型(ボックスカータイプ)のタクシーは見かけましたよ。 行かれるのならば 5人一緒の行動で  河童橋までの往復がいいように思います。

itohken
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 新穂高は大変そうですね。 上高地に行くように決めます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平湯→上高地の交通手段について

    過去の質問を探しましたが、なかなか同じような質問が無かったので、 質問させていただきます。アドバイスよろしくお願いします。 6月13日(土)に上高地へ大人4人、幼児2人で行きます。 マイカーで平湯まで行き、そこから行きはバスで上高地へ行く予定ですが、 帰りはバス待ちの時間次第でタクシーも考えてます。 ですので、バスは往復券ではなく、片道分のみ買う予定です。 平湯に遅くとも8時までには着く予定で、平湯を遅くとも15時までには出る予定です。 散策コースは、大正池→河童橋→明神橋→河童橋を予定しています。 そこで、気になる点が4つあります。 1、上高地BTから平湯まで、タクシー代はおよそいくらかかるのか? 2、同じような人数構成の場合で、1台でまとめて乗れたのか 2台に分乗になったのか経験談を教えてください。 3、タクシーも結構待ち時間があるのか? 4、帰りも結局バスになった場合、バスのチケットを買うために、かなり並ぶのか? 1つでもアドバイス頂けると助かります。長々すいません。

  • 秋の上高地、この計画は無理でしょうか

    秋の上高地、この計画は無理でしょうか  10月17日(日)観光バス規制有の日です 6:00バスターミナル近くの宿をチェックアウト 平湯6:30発上高地行 大正池7:00頃から河童橋まで散策 10:00上高地バスターミナルへ  バスで平湯 (11:30頃には平湯に戻り昼食) 14;30発新宿(19:00着)行き高速バス  21:00頃には新宿つくかな

  • 上高地の紅葉って 上?下?

    河童橋や大正池明神池など?下に木々があるの か 河童橋や池などの周辺から山岳の方を見る のか、どちらですか?。一般的に上高地の紅葉といったらどの辺りのことでしょうか。一番綺麗なのは山岳の方が見ごろの時か下の方が見ごろの時かどうなのでしょうか? 山岳の方へ登山はなしで

  • 愛知から上高地、安曇野までのプランを立てたのですが・・・

    8月12日~14日にかけて、愛知県(知多地域)から上高地、安曇野に観光に行きます。 他の上高地関連の質問&回答を参考にプランを立ててみたのですが、初めて行く場所なので、本当にこのプランで大丈夫か心配です。 上高地、または上高地までの交通情報にお詳しい方がいましたら、アドバイス等いただけないでしょうか。 ちなみに、安曇野のプランは他で質問し良回答を得ましたので、割愛させていただきます。 プラン 第一日目(8月12日) ■午前1:30愛知出発(自動車で行きます)…■午前6:00頃岐阜県平湯温泉郷アカンダナ駐車場到着(車を停めます)… 無料バスか徒歩でバスターミナルへ…■午前6:30頃上高地行シャトルバスに乗り出発…■午前7:00頃上高地大正池バス停下車… 大正池~自然研究路(林間コースか梓川コース)■午前8:30頃上高地観光センター:地図や昼ご飯入手… ■上高地郵便局:家族にハガキを出す…■河童橋は渡らずに、梓川左岸コースで明神(明神池には行かずに)~徳沢~ 午後4:00明神に戻り宿(明神館)にチェックイン (※愛知から平湯までの渋滞の可能性、平湯でスムーズに駐車出来るか、早朝からシャトルバスは混んでいるのか、 上高地での散策コースに無理が無いか、もしくは時間が余りすぎないか、が一日目の心配な要素です。 朝ご飯・昼ご飯は平湯までの道中や、観光センターで買って自然の中で摂ろうと考えています。晩ご飯は宿で出ます。) 第二日目(8月13日) ■早朝:明神池(朝もやが見たいです)…■遅くても午前8:00までに宿出発~梓川右岸コース~河童橋~5千尺5HORUN:お茶、ケーキ! …■午前中に上高地バスターミナル出発…■平湯:自動車に乗り換える…安房トンネル~沢渡経由して松本方面へ …■出来れば午後2:00までに安曇野到着 (※二日目は明神池の朝もやと宿で出される朝食のタイミングに合わせるので特に細かい時間設定はしていません。 遅くても正午までには上高地を出発し、午後2時には安曇野に到着出来れば、と考えています。 やはり、この時間帯だとバスは既に混んでいるのでしょうか・・・また、平湯~安房トンネル~沢渡は 渋滞がすごいことになっているのでしょうか。覚悟はしていますが、心の準備をして置きたくて・・・) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 高齢の両親との上高地旅行について・・・

    高齢の両親との上高地旅行について・・・ 父の長年の夢だった上高地旅行を計画したのですが、ここ数カ月で両親共急に膝が痛くなり、あまり歩く事が出来なくなってしまいました。 父は、気を遣わせるのが悪いのでキャンセルして欲しいと言うのですが、私はもうない事かも知れないので、是非連れて行ってあげたいのです。 トンネル手前の沢渡駐車場?まではマイカーで行き、その後タクシーで五千尺ホテル前まで行ってもらえれば、河童橋も近いので負担にならないのでは・・・?と思うのですが、タクシーは行ってもらえるのでしょうか? いつもは、バスに乗り換え移動しているもので、タクシーの事はわかりません。 もし可能であれば料金も知りたいです。 ご存知の方がいましたら、回答宜しくお願いします。

  • GW 上高地マイカー規制によるバスについて

    GWに高山、上高地にマイカー旅行に行きます 5月2日に高山に1泊し、次の日の3日に朝市やさんまちなど散策をして上高地に向かいます(前日の高山到着が遅いので観光はこの日に) 二泊目は上高地内のホテルを予約してます 高山観光後に上高地に向かうのに心配なのは、マイカー規制のための平湯バスターミナルの駐車場待ち渋滞とバス待ち渋滞、それとバスに乗ってからの渋滞です。昼過ぎくらい平湯着では上高地までどれくらいかかるのでしょうか? ホテルはかっぱ橋周辺ですが、次の日の早朝に大正池か明神池のどちらかまで散策しようとおもってます。(ホテルの方には大正池の往復を薦められました) もし3日に上高地に早くに着くなら大正池か明神池のどちらかだけ先に散策できたらいいなぁと思ってますが可能でしょうか?可能ならどういったコースを行けばいいでしょうか? 因みに高山からのバスなどは考えておりません。駐車場代がかかってもマイカーで行きます。 詳しい方教えていただけませんでしょうか?

  • 上高地での散策方法について教えてください!

    上高地での散策方法について教えてください! メンバー大人四人と一歳のこどもです。 あかんだなpから、シャトルバスで上高地に午前中に散策予定です。(タクシーより安い) 1)散策ルートとしては、河童橋~大正池まではベビーカー無理ですか?   もちろん抱っこ紐も持って行きます。   大正池からはバスに乗れますか?? 2)一応はおりものも持っていきますが、10度切るでしょうか? 3)一歳の子どもには、耳が詰まっていたいと聴いたことありますが   健康上、問題あるでしょうか? 体験談でかまいません。アドバイスお願いします。

  • 上高地について

     10月の平日1泊で上高地に行く計画をしております。下記に件につい  て教えていただきますようお願いします。 ・沢渡からのバスの道路状況。以前、乗鞍の畳平にバスで行きましたが  山岳道路ゆえ急カーブが多く帰りはバス酔いして苦しい思いをしまし た。沢渡~上高地までの道路状況もこれとよく似た感じでしょうか?  バス又はタクシーでしかいけないため車酔いが心配です。 ・沢渡、上高地バスターミナルからのバスの本数  ちなみに行きは沢渡発10:45又は11:35として大正池~河童橋~明神池 ~徳沢~上高地バスターミナルの散策予定。帰りは17:25又は18:05上 高地バスターミナル発で沢渡に戻るコースは無理がないか?  当日は松本に宿泊します。翌日が土曜日の為、大渋滞でバスも何本も  待たないと乗車できない状況になるのではと思うからです。 ・駐車場はどこに停めるのが良いか?平日でも早朝に満車となるか? ・この時期の気温、服装(シャツとフリースの重ね着で十分か?)  靴はトレッキングシューズのロ-カットで良いか? ・コインロッカー、ATMhはあるか?    

  • 上高地と松本城

    お盆休みに自家用車で松本ICから沢渡へ駐車し、 大正池と河童橋を見学したいと思っております。 大正池~河童橋はどの程度の距離でしょうか? 沢渡→河童橋:バス、河童橋→大正池:バス、大正池→沢渡バスというのはどうでしょうか? 沢渡→大正池→河童橋→沢渡というのもいいと思いますが。 バスの運転間隔は10~20分程度ということであまり心配しておりませんが、料金が1乗車\1,000のようなのでタクシーがいいとも思いました。 年寄りが+私の計2人で徒歩で20分以上は厳しいかと思われます。 合理的な回り方がありましたらご教授ください。 その日のうちに松本城も予定しております。 おそらく、松本IC着は11:00頃を予定です。 松本城が先か上高地が先か迷うところです。 アドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • 平湯から上高地に入るのに、少しでも混雑を避けるには

    7月の3連休に日帰りでの上高地を計画しています。平湯駐車場まではマイカーで、そこからバスかタクシーで行きます。 混雑は承知の上ですが、それでも少しでも渋滞を避けるために、時間をどうしようか迷っています。 (1)早朝に平湯駐車場に停め、始発のバス(またはタクシー)に乗る。帰りは、昼すぎくらいまでには上高地発のバスに乗って戻ってくる。 (2)敢えて昼過ぎころ(12時過ぎごろ)に平湯駐車場に駐車し、そこから上高地へ。帰りは、終バスあたりに乗って帰ってくる。 どちらが良いものか。どちらも大して変わらなければ(1)の方法になるかと思いますが、もし事情に詳しい方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。