• 締切済み

2月~3月八ヶ岳赤岳の服装

 2月~3月に八ヶ岳(赤岳)に登るとして、ウエアのレイァリング例をお聞かせください。モンベルの製品を例えていただけるとわかりやすいかと思います。  過去に冬山も登っていましたが、最近の登山衣服の進歩により着方にかなりの違いがありそうなので。予備の防寒服も教えていただければ・・・・。  モンベルのカタログには、下着のすぐ上にフリースを着ているようなのですが、個人的には下着の上には山シャツやジップシャツが好みです。  それとグローブなんですがアルパイングローブの厚を試着しましたが、かなり薄く感じ、(またアルパインパンツの内側はジオラインタイツ中厚のみということも聞いたことがあるのですが、実物を手に取ってみるとちょっと頼りない気もしました)こんなので(失礼)大丈夫かなあとも思いました。おすすめのグローブや目出し帽(バラクラバ?)ロングスパッツ等の小物も含めて教えてください。  それと期間が幅広いのですが、3月には、そのうちの一部をザックに入れておくというような考えでいます。  

みんなの回答

noname#160718
noname#160718
回答No.2

 Jagar39です。  ハンガロはちっとも暖かくないですよ。学生時代はこれしかないので仕方なく使っていたのですが、暖かいと思った記憶がさっぱりないです。稜線の行動では、風上側の手でピッケルでも握っていようものなら、常に凍傷のケアをしないと辛いことになりましたから。 >中間着、ジップシャツ+フリースでは暑すぎるでしょうか。  暑いというより、着膨れして動き辛くなります。  それにアンダー→ミドラー→アウターの水蒸気の動きにとっては、シャツはやはり抵抗になりますから、蒸れ感も増すかもしれませんね。  逆にフリースの保温性を最大限に発揮できずに寒く感じる可能性もあります。  まあお奨めはできませんね。  グローブは最近のモンベルはかなり良くなっていますが(グローブを着けての操作性が良くなっている)、アウトドアリサーチやブラックダイアモンドのグローブもけっこう評判が良いようです。試着して検討してみることをお奨めします。  また、フリースはパタゴニアのR2が本当に良いですよ。これも試してみてください。

noname#160718
noname#160718
回答No.1

 モンベルのカタログに記載されている推奨レイヤリングのとおりで良いと思うのですが・・・  すなわち、アンダーにジオラインのミドルウエイト、ミドルレイヤーにクリマプラス200、アウターにハードシェル、という組み合わせです。  山シャツがお好みとのことですが、嵩張りや汗の抜けの観点からはメリットがゼロです。アンダーの上にフリースを着るというレイヤリングの方が合理的です。  ウールのアンダー+ウールの山シャツ+アクリルのセーター+シェルなんてレイヤリングは、ロクなモノがなかった時代のものなので、今のご時世にわざわざロクでもないレイヤリングをする意味もないでしょう。  実際、推奨レイヤリングだと昔の感覚では信じられないくらいに着膨れ感がなく、動きやすいです。フリースをパタゴニアのR2あたりに替えると、さらに着膨れ感がなくなって動きやすくなります。  下半身はジオラインミドルウエイトのタイツにアルパインパンツ等のパンツ、さらにアウターにゴアテックス等のシェルパンツ、というのが一般的でしょう。気温が高いところではタイツの上に直接シェルパンツを履くこともありますし、逆に極端に低いところでは普通のパンツの替わりにフリースのパンツを履くこともあります。  グローブは最近はアルパイングローブのような一体式のグローブがメジャーですが、フリースグローブとオーバーグローブを別々に用意しても良いです。というより、グローブは予備を持つのがセオリーなので、予備グローブをフリース&オーバーグローブにすれば良いでしょう。それとはさらに別に、薄手のフリース手袋を1つ持っておけば、アイゼンの装着等の細かい作業をする際に便利です。  アルパイングローブ、ぜんぜん大丈夫ですよ。厳冬期でも気温が高い日だと暑いくらいなので、予備グローブはもう少し薄手のものにした方が良いくらいです。私は2月の北八ヶ岳で、気温は-10℃くらいでしたが暑くてアルパイングローブは使えなかったことがあります。その時は薄手のシャミースグローブ+オーバーグローブで登りました。  これが基本形なので、あとはそれぞれアレンジを加えていけば良いのではないでしょうか。  フリースはモンベルの製品は安いですが品質もそれなりなのでパタゴニアのR2にするとか(これが定番中の定番でしょう)、シェルをソフトシェルにするとか。  ジオラインのアンダーも、手に取ってみると意外に薄手で頼りなく感じるでしょうが、着てみると衝撃を受けるほど暖かいですよ。頼りなく感じるからとエクスペディションなど買おうものなら、あまりに暖かすぎて使う場面を考え直さなければならなくなるほどです。

benly125t
質問者

お礼

 いつも有り難うございます。  アルパイングローブ安心しました。ハンガロンに比べ非常に薄い感じがしたので不安でした。素材が良くなっているのでしょうね。3本指オーバーグローブ+インナー手袋も予備に用意します。  中間着、ジップシャツ+フリースでは暑すぎるでしょうか。  私もジオラインはミッドウエイトのつもりで考えていたんですが、エキスペジションを勧められたこともあり不安でした。ミッドで行ってみます。  

関連するQ&A

  • 冬の三頭山での服装

    2月11日に子供(小4)と三頭山に登ろうと思っています。 その際の服装ですが、どんな服装をしたらよいのでしょうか? 雪山は初めてでよく分かりません。 現在考えているのは、下記の通りです。 上 アンダー : モンベル ジオラインLW( ロングスリーブジップシャツ) ミドラー : モンベル ジオライン・3Dサーマル( ロングスリーブジップシャツ)       : モンベル U.L.ダウンインナージャケット アウター : マムート SNOWDON(ソフトシェル) 下 ワコール CW-X + ファイントラック ストームゴージュ アルパインパンツ +軽アイゼン+ストック 子供に関しては山用のウェアは持っていないので、フリースやスキーウェアで間に合わせようかと考えておりますが、軽アイゼンだけはモンベルのチェーンスパイクを購入しようかと思っております。 そんなんじゃ絶対無理とか、三頭山ならこの程度で充分だよとか、こんなのがいいよとか、アドバイスをお願いします。

  • 雪山用ハードシェルについて

    ハードシェルの購入を検討しております。 今まで雨具(モンベルのストームクルーザー)で登っておりましたが 先日の赤岳で風雪に出会い、フードの心許なさに、雪山対応のハードシェルの購入を考えています。 第一候補はノースフェイスのマウンテンジャケットですが(色が好みなので) あまりに重いので、購入を躊躇しております。 第二候補はモンベルのアルパインサーマシェルジャケットです。 裏起毛が良さそうだと思ったのですが、インナー(フリースなど)と干渉して、 滑りが悪くなり、動きづらくなったりしませんでしょうか。 アルパインサーマシェルパンツを持っておりますが、同じ理由で少し動きづらいです。 第三候補はPatagonia Piolet Jacketです。 機能は良さそうですが、色が好みでないので迷っています。 あと、スノースカートがついていないようですが、必要だとしたらこちらは候補から外れます。 行く山は、厳冬期の八ヶ岳、実力がアップすれば、アルプス縦走。 いつかアイスクライミングもするかもしれません。 上記三候補の中で、オススメなものはありますでしょうか。 もちろんほかの候補でも構いません。 また、それぞれの特徴などご存じな方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 富士登山の服装 具体的に教えてください。

    今年の夏富士登山を計画中です。 服装については同種の質問ありますが、何を購入すればよいか具体的に製品名で教えて欲しくて質問させて頂きます。 まず手持ちのものは、(1)トレッキングシューズ (2)20Lザック (3)パタゴニア トレントシェル (4)モンベル ウィックロン長袖T (5)モンベル靴下 (6)モンベルULダウンベスト、です。 下着やタイツ、パンツ、フリースなど山用のものを持っていません。 別に全てを山用でなくても、という意見もあるかと思いますが、昨年から家族で近所の山歩き(200m程度)や高尾山6号路などに行き、これからも登山をしたいと考えています。また登山用ウェアは日常にも機能があって良いと考えたので、少しずつ揃えていきたいと思っています。いろいろなメーカーがあると思いますがややこしくなるのでモンベル、パタゴニアでおすすめ、追加購入したほうがよいものを教えて下さい。 因みに私は女性で、寒がり、汗はそんなにかかないほうです。 富士登山は8合目あたりで小屋泊まり、ご来光を見てから頂上へ、というコースで考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 4月下旬の上高地に行くので服装など教えてください。(初心者)

    4月27日1泊で上高地に行きます。明神館に泊まります。写真撮影旅行のツアーなので、朝早くや、夕刻も外で撮影します。 まったくの初心者なのですが、このサイトの回答を参考にとりあえず、トレッキングシューズ(ゴアテックス)レインウェアー上下(ゴアテックスで上着がジャケット代わりに着れる物)イージーパンツ、厚い靴下を買ってきました。 ワコールのスポーツギア(プロ用)も購入予定です。 何しろアウトドア初めてなので、化繊の衣料品をまったくもっていません。 (1)ワコールのCW-Xから出ている下着として着るタンクトップやTシャツにちょっと惹かれましたが、値段が5000円前後するので、迷っています。 今後夏に使うことを考えて、上に来ているものを全部脱いだときに1枚でもOKな下着を探しています。 (2)下着の上に着るシャツはボタンがあるものが便利ですか? (3)この時期の上高地だと(2)のシャツの上にフリース(厚手)とゴアテックスのジャケットでOKでしょうか?フリースの代わりにカシミアのセーターではだめですか? 私はちょっと運動するととても汗をかいて、熱がりですが、寒いのもちょっと苦手です。 (4)今後も含めてそんなに本格的な山登りはしません。脚力とバランス感覚に自信がないので、ストックは買ったほうがいいと思うのですが、大正池や小梨平をまわるのにストックは大げさでしょうか? (5)この時期の上高地は雪が残っているとのことですが道が凍結していて、すべって歩きにくいことはないですか? たくさん聞きたいことばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • 風つよめ初冬山登りの服装えらび

    こんにちは、11月に富士山を考えています。服装で色々考えていたら混乱してきました。ツッコミや、ヒントなどお願いいたします。 持っているものは、モンベルのライトシェルジャケット(ちょっとだけ温か系?)、ファイントラックブリーズラップジャケット(ウィンドブレーカ系?)下着はメッシュの上にウール(薄手)です。手持ちのヤッケは雪用ゴア上下(厚手)と、モンベルのネージュクルーザーです。(休憩用ダウンベストあります。) 最初ライトシェルで登り、風強くなったらブリーズラップ重ね、山頂付近でネージュクルーザーさらに重ねかな?と考えていました。(あるもの全部利用コースです、おはずかしいですが)考えると疑問だらけになってきました。  ・フリースが入っていません(笑) →風強いけど必要?  ・山頂気温で保温性に難あり →ダウンベスト着て登る?フリースが必要?  ・重ねすぎて蒸れまくり →これが一番つっこみどころ?  ・ネージュクルーザー →重くてもゴア(厚手)? 天候良く、(富士山では)風弱めの日をねらいます。とりあえずやってみてダメなら撤退して再トライですね。(神奈川なので富士山に近いのが救いです。)今は色々選べて便利なのでしょうけど混乱してしまいました、よろしくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルートでの服装

    来週初めに立山黒部アルペンルートへ行きます。(2泊で) 服装はどのような物がよろしいでしょうか? 去年は4月中旬に行ったのですが、1ヶ月時期が違うと去年と同じ服装では少し暑いかな?と思いまして…。 ちなみに去年は厚手のブルゾンにフリース、長袖シャツの下に温かい長袖下着を着ていきました。 今の時期もこの服装で大丈夫でしょうか? こんな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致しますm(__)m

  • スノーシューの格好について相談です。

    こんにちは。 一月にスノーシューにいくことになり、そのときの服装についての相談です。 初心者の山で、ガイドさんと一緒に行きます。 ★アウターは夏にフェス用に購入したノースフェイスのゴアテック (レインテックスフライト) ★肌着にはユニクロのヒートテック上下(上はタートル) ミズノのブレスサーモもすごいなと思うのですが・・・。 その上にユニクロのフリースか、モンベルのULダウンインナージャケット。持ち運びと軽さを考えてモンベルがいいかなと考えています。 ★靴はモンベルのネージュウォーカーかノースフェイスのスノーシュー用 ゲイターもあったほうがいいでしょうか? ★手袋はゴアテックスのもの(5本指) インナーグローブですが、汗をかいた時に中の手袋がすぐ交換できるもの。100円ショップフリース生地の安いものじゃないほうがいいですよね。 ★帽子は耳あてがあるウールかフリース生地 ★ネックウォーマーはユニクロのフリース 初心者でこれから本格的に山に上るというよりは、 毎期楽しみながら数回できたらいいなと思っていますし、 今回使ったアウターや靴など、タウンなどで気楽に使えたらいいなと思っています。 一番にお金をかけるのを靴と考えて、アウターを買わないで行こうと思っています。またモンベルとユニクロを中心に考えています。 上記の格好はどうでしょうか。 場所は北海道の629mの山で、初心者向けだそうです。

  • 東京への旅行での服装について

    北海道に住む60代の男性です。5月12日から19日まで、仙台、山形、東京、鎌倉へと旅行する予定です。私が住む町ではやっと桜が開花し、最高気温が18度になりました。最低気温は10度以下です。近くの山の上の方はまだ先日降った雪が残っています。私は寒がりなので、普段は長袖の下着に、長袖のシャツ、外出するときは、フリースのブルゾンを着ています。この格好では本州ではきっと暑いと思います。。どのような格好をすればよいかアドバイスをお願いします。移動手段は電車なので出来るだけ荷物は増やしたくありません。

  • 来年モンブランに挑戦したい中学生ですが…

    私は中学校3年生の男子生徒です。 小さい頃から親の影響もあり一度は海外の山に登ってみたいと思っていました。然しながら将来の夢が防大から幹部自衛官になることで、休暇などで海外遠征できるのかどうかわかりません。(たぶん出来ないと思います。) 一様進学校に通っていまして、高2になると本格的に入試対策に入り、夏期休暇は抜けることができません。 なので来年の夏にでもモンブランに挑戦したいと思っています。 同学年の中では体力は上から5位以内 1500m 5分15秒程度 3000m 10分程度 5分/kmで一時間同じペースで走れます。 山歴 小2 5月 雄山(立山) 一昨年 12月 天狗岳(八ヶ岳の) 昨年 3月 天狗岳(八ヶ岳の) 5月 燕岳 8月 白馬大池→白馬三山→鑓温泉→猿倉 今年 3月 赤岳鉱泉→硫黄岳 赤岳鉱泉→文三郎→赤岳 5月 雄山(立山) ザックは約25キロでヤマケイの地図の時間で行動できます。 岩登りの技術についての知識は乏しいです。 英語にかんしては先日ホームステイしてきたばかりなので日常会話程度なら話せます。 こんな私でもガイドをつけて天候にもめぐまれれば登頂可能ですか? 後、モンブランに行ったことのある方が居られましたら、持っていって役に立った物、立たなかった物 気おつける点など書いて下さったら幸いです。 入山に年齢制限なるものは無いですよね?

  • 台湾のホテルでの寝巻きについて

    台湾のホテルには寝巻きとかゆかたも置いていないと 聞きました。一年で最も寒い 1月末に台湾に行くのですが ホテルの部屋で寝る時はパンツにシャツだけの下着姿でも 大丈夫なのでしょうか? もしくは、下はズボン上はフリースを着て寝たほうが いいのでしょうか? 極力荷物を減らしたいのでよろしくお願いします。