春服の購入について

このQ&Aのポイント
  • 春から大学生になるにあたって私服を購入したいが、どれくらいの量が必要か悩んでいる。
  • 欲しいアイテムは、インナー、パーカー、カーディガン、テーラードジャケット、カーゴ、チノ、ベルト、スニーカー、通学バッグ。
  • 値段については人それぞれだが、適切な価格帯で揃えたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

春服について質問です。 

春服について質問です。    春から大学生になるにあたって私服がほとんど無い状態なので2月3月で購入しようと思います。   そこで服の量について聞きたいのですが  インナー5着(チェックシャツ2着、ロンT+カットソー3着)  パーカー2着  カーディガン2着 テーラードジャケット1着  (ジーンズ2着)   カーゴ1着   チノ1着 ベルト2本    靴(スニーカー)1足     通学バッグ1つ    以上で足りると思いますか?   ちなみにジーンズ2着を除いては全て買いそろえたいのですがだいたいどれぐらい値段かかりますか??  人それぞれなので一概には言えないと思いますが高すぎず安すぎずで宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私なりに気になったことを書いてみます。 春から大学生とのことですので丸井で買ったと仮定します。 >チェックシャツ2着 チェックシャツ2着ではなく、白シャツ1枚、チェックシャツ1枚にされたらいかがでしょうか? 相場はどちらも5,000~10,000円程度です。 >ロンT+カットソー3着 自宅通学なら問題ありませんが、一人暮らしするなら足りないと思います。 相場は3,000~6,000円くらいです。   >パーカー2着  とりあえず1着でいいのでは? 足りなければ買い足せばいいと思います。 色は黒かグレーが使いやすいです。 相場は6,000~10,000円くらいです。 >カーディガン2着 春からの服装を考えるなら、持っていなくても大丈夫ですよ。 どうしても欲しいのならとりあえず1着でいいと思います。 定番カラーはグレー、黒、紺、ボルドーです。 無地が使いやすいと思います。 相場は6,000~10,000円くらいです。 >テーラードジャケット1着  これは是非買っておいた方がいいです。 着まわししやすいですし、女子ウケもいいですよ。 色は黒かグレーが定番です。 中に白シャツやTシャツを着ます。 相場は10,000~20,000円くらいです。 >カーゴ1着   これも買っておいた方がいいと思います。 着まわししやすいです。 色はオリーブかカーキですかね。 相場は8,000~12,000円くらいです。 >チノ1着 これは後回しでもいいかもしれません。 結構選ぶの難しいですよ。 相場は6,000~10,000円くらいです。 >ベルト2本  とりあえず1本でいいと思います。 茶色のシンプルなものは何にでも合うのでお勧めです。 6,000円くらい。 >靴(スニーカー)1足  2足欲しいですね。 1足は白のスニーカー、もう一足は茶色の革靴がいいです。 スニーカーは5,000円くらいで、革靴は10,000~15,000円くらいです。    >通学バッグ1つ  1つで問題ありません。 いろいろな種類のバッグがあります。 お好みのものをチョイスすればいいです。 値段は10,000円くらいでしょうか。 以上好き勝手書きましたが、これを全て購入しようとすれば10万円もかかってしまいます。 まして大学生は洋服以外にもつきあいや教科書代、サークル費用などでかなりお金がかかります。 セールやアウトレットを利用して安くすませることをお勧めします。

maru30823
質問者

補足

回答ありがとうございます。  計算するとやはり10万円は超えてしまいますね。  となると、インナーやカーゴやチノはユニクロやライトオンで買って安くするという方法はどうだと思いますか?    やはり大学生にもなるとユニクロやライトオンはほとんど利用していない感じでしょうか?    回答していただいたものを参考に自分が考えた値段は    インナー5着(チェックシャツ2着、ロンT+カットソー3着)3000×5=15000    パーカー2着  5000×2=10000程度  カーディガン1着 5000円程度    テーラードジャケット1着  15000円程度 (ジーンズ2着)   カーゴ1着 5000円  チノ1着  5000円 ベルト1本 3000円   靴(スニーカー)1足   10000程度   通学バッグ1つ  5000~10000程度   これじゃ大学生になる人の買い物として安すぎでしょうか? 

その他の回答 (5)

• hyuga1960
回答No.6

>パーカー2着  カーディガン2着 テーラードジャケット1着  ↑この部分をアウトレットかオークションの新品で購入してみては。勿論オークションの場合はショップ店頭で同じ物を試着してからというのがお約束です。 テーラードジャケットはキャンパスではあまり出番がないので、思い切って来シーズンまで我慢した方がいいかも。個人的には札幌の街にはファー付きのパーカージャケットなんかの方が似合うと思いますが。 札幌で服を買うなら狸小路商店街の南側に割とカジュアルなお店が沢山集まっています。 経済的でカジュアルだったら一番最初に行った方がいいかも。 お洒落ブランドだったら札幌駅ビル周辺で。

maru30823
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。  回答から何点か質問したいのですが  ?テーラードジャケットは春の定番と良く聞くので1着いるかなぁと思ったのですが大学内で来ている人は少ないのですか?  またオススメのジャケットがあれば教えていただきたいです。  ?アウトレットの良いところと悪いところを教えていただきたいです。  ?予定ではアウターはパーカー2着 カーディガン1着 ジャケット1着を購入しようと思っていますが週5日学校へ行くと仮定して少ないでしょうか?(春に着るアウターは家に1枚もありません)

回答No.5

>コーデについて質問ですがチェックシャッツって言うのはインナーとして着ることとアウターとしても着ることが出来るのですか?  もちろんできます。 そもそもアウターとインナーは相対的なものです。 Tシャツの上にシャツを着れば、Tシャツがインナーでシャツがアウターになります。 シャツの上にジャケットを着れば、シャツがインナーでジャケットがアウターになります。 >Tシャツの上にチェックシャッツを着ることも多いんですか?  それが普通です。 ただ、チェックではないシャツの上にTシャツを重ねる着方もあります。 夏になるとそういう着方をする人がちらほらいます。 しかし少し上級者向けかと思われますので、お洒落になれるまでは手を出す必要はないかと思います。   >札幌について詳しいならば服の購入についてどこがオススメの場所ですか? 札幌に行ったことがないので分かりかねます。 大学生になるのですから、丸井やパルコに行けばいいと思いますよ。 アウトレットが近くにあればアウトレットも選択肢に加えてみてください。

回答No.4

>パーカーは1着でカーディガンはなしでも良いと言っていましたがとなると自分のもっているアウターはパーカー1着とテーラードジャケット1着となります。  そしたら1日置きにに着ていかなければならないことになると思うんですが  それはファッションに無知な自分でも不味いんではないかと思うのですが?  確かにパーカとジャケット1着ずつでは厳しいかもしれませんね。 でも着回しをフル回転させれば、しのぐことは可能です。 (もちろんアウターはもっとあった方がコーディネートの種類は格段に増えます) <4月> ・Tシャツ(3着のうちどれでも)+チェックシャツ+ジャケット+ジーンズ ・Tシャツ(3着のうちどれでも)+白シャツ+ジャケット+ジーンズ ・Tシャツ(3着のうちどれでも)+チェックシャツ+パーカー+ジーンズ ・Tシャツ(3着のうちどれでも)+白シャツ+パーカー+ジーンズ ・Tシャツ(3着のうちどれでも)+チェックシャツ+ジャケット+カーゴパンツ ・Tシャツ(3着のうちどれでも)+白シャツ+ジャケット+カーゴパンツ ・Tシャツ(3着のうちどれでも)+チェックシャツ+パーカー+カーゴパンツ ・Tシャツ(3着のうちどれでも)+白シャツ+パーカー+カーゴパンツ <5月> ・Tシャツ(3着のうちどれでも)+チェックシャツ+ジーンズ ・Tシャツ(3着のうちどれでも)+白シャツ+ジーンズ ・Tシャツ(3着のうちどれでも)+パーカー+ジーンズ ・Tシャツ(3着のうちどれでも)+ジャケット+ジーンズ ・Tシャツ(3着のうちどれでも)+チェックシャツ+カーゴパンツ ・Tシャツ(3着のうちどれでも)+白シャツ+カーゴパンツ ・Tシャツ(3着のうちどれでも)+パーカー+カーゴパンツ ・Tシャツ(3着のうちどれでも)+ジャケット+カーゴパンツ 例えばですが、4月・5月のコーディネートを考えてみました。 これだけあれば大丈夫ではないでしょうか。 入学してから周りがお洒落で引け目を感じるようなら、お洒落な友人に買い物を手伝ってもらうといいです。 とりあえずこれだけ揃えて不足分は後で買い足すというのお勧めです。 あとついでですが、カーディガンは春には意外と使いづらいです。 秋冬のアイテムというイメージがありますし、色合いも何となく暗い感じのものが多いです。 ですので、今購入しても入学してから使うことはあまりないのではないかと思います。 お金に余裕があれば、秋に買い足せばいいのではないでしょうか。 >あと、ライトオンはやめたほうが良いという理由が分からないのですが教えていただきますか?  ユニクロなら使い方次第で十分有益なのに対し、ライトオンは数年前に見た記憶ですが、使えるアイテムはなかったように思います。 質も悪いですし、デザインも悪いです。

maru30823
質問者

補足

なるほどですね   コーデについて質問ですがチェックシャッツって言うのはインナーとして着ることとアウターとしても着ることが出来るのですか?  Tシャツの上にチェックシャッツを着ることも多いんですか?    質問攻めで申し訳ないのですが  札幌について詳しいならば服の購入についてどこがオススメの場所ですか?

回答No.3

>インナーやカーゴやチノはユニクロやライトオンで買って安くするという方法はどうだと思いますか?  まずライトオンはやめておいた方がいいです。 安くすませたいならユニクロとレイジブルーを使いましょう。 安くすませていいアイテムと、高くてもいいものを買った方がいいアイテムがあります。 Tシャツは安物ですませていいと思います。 売れ残りですが、セール品を丸井で買いましょう。 2,000~3,000円くらいでしょうか。 カーゴパンツはユニクロ等ではいいものはなかった気がします。 チノパンはあまり記憶がありませんが、オヤジ仕様かもしれませんね。 >やはり大学生にもなるとユニクロやライトオンはほとんど利用していない感じでしょうか?  ライトオンは利用することはまずないですね。 ユニクロは私は使いませんが、オシャレさんでも使うことがあるようです。 ユニクロで使えるものはジーンズ、Tシャツ、靴下あたりでしょうか。 いかにもユニクロっぽい色使いの商品は避けましょう。 ユニクロの色使いはかなり独特ですので。 >回答していただいたものを参考に自分が考えた値段は  インナー5着(チェックシャツ2着、ロンT+カットソー3着)3000×5=15000パーカー2着  5000×2=10000程度  カーディガン1着 5000円程度 テーラードジャケット1着  15000円程度 (ジーンズ2着)   カーゴ1着 5000円  チノ1着  5000円 ベルト1本 3000円 靴(スニーカー)1足 10000程度   通学バッグ1つ 5000~10000程度 これじゃ大学生になる人の買い物として安すぎでしょうか?  正直安いと思います。 でも入学前にこれ全てを揃える必要ありますか? 例えばパンツについてですが、ジーンズを既に2着お持ちなのですから、新しく買うのはカーゴパンツ1着にしたらいかがですか? またカーディガンは4月以降は使わないかもしれませんし、パーカーは1着でなんとかなるのでは? 買うアイテムを絞って、資金をそこに集中させたらいいと思います。

参考URL:
http://www.oxiare.net/fashion/
maru30823
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。    やはり安いですよね。    また何点か質問させていただきますが、パーカーは1着でカーディガンはなしでも良いと言っていましたが  となると自分のもっているアウターはパーカー1着とテーラードジャケット1着となります。  そしたら1日置きにに着ていかなければならないことになると思うんですが  それはファッションに無知な自分でも不味いんではないかと思うのですが?  あと、ライトオンはやめたほうが良いという理由が分からないのですが教えていただきますか?    宜しくお願いします

• galaco
回答No.1

これは今もっているものではなくこれから買う予定のものなんですよね?かなり量が多いように思うのですが、今手持ちの洋服を着るつもりは無いのでしょうか? まず手持ちの服は一切使わずにこれを全て買うとした場合は、靴がもう1足はほしいかな?という感じで一週間のコーディネートとしては足りると思います。(冬場になればコートなどは別に必要ですが) その上で提言と質問なのですが、一度に大量に洋服を買うのはお勧めしません。なぜなら時間が経つ内に洋服の好みは変わるからです。また私服がほとんど無いような状態ということですので、これまであまり洋服には関心が無い方だと思うのですが、そういう方の場合、実際に大学に入って周りの人がどんな服を着ているのか様子を見たほうがよいと思います。自分のセンスに自信が無い場合、周りと違うと不安になるかと思うので。 質問ですが、予算はおいくらほどでしょうか?ユニクロで買うのと丸井で買うのとセレクトショップで買うのと伊勢丹で買うのではかかる金額が丸で違ってしまいます。高すぎず安すぎずということですが、大学生くらいになるとアルバイト代をつぎ込んで10万円台の洋服を買う人もいればユニクロでしか買わないような人もいますので。