同居の孫ばかりチヤホヤする義母との付き合い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同居の孫ばかりチヤホヤする義母との付き合い方に悩んでいます。義母は義兄一家と二世帯同居中で、義兄の息子にだけ興味を示し、我が家の娘たちは無視されています。義母と会話しても、いつも孫の話ばかりで、他の話題になることはありません。
  • 義母が孫にだけ興味を示すのはなぜなのか、理由が分からないと悩んでいます。私たちの子供たちにも同じように関心を持ってほしいと思うのですが、なかなかうまくいきません。また、義兄夫婦も義母に同調し、子供たちをチヤホヤしています。不公平な扱いにイライラしていて、義母や義兄夫婦との付き合いがつらいです。
  • 夫も義母の態度に不満を持っており、私たちと義母との関係が悪くなることもあります。義母の言うことを聞いてあげる義兄とは違い、夫は自分の意見を持っていて、口論することもあります。私は義母との関係を改善したいと思っていますが、どうしたらいいか分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居の孫ばかりチヤホヤする義母との付き合い方に、悩んでいます。

同居の孫ばかりチヤホヤする義母との付き合い方に、悩んでいます。 義母は義兄一家と二世帯同居中、義兄一家には二歳の息子(T君)がいます。 義母がとにかく、このT君を気持ち悪いくらいチヤホヤしています。 我が家には3歳と1歳の姉妹がいますが、同じ孫でも、うちの娘たちにはほとんど興味を示してくれません。 遊びに行くと、会話はほぼ、T君をチヤホヤする内容に終始します。 くだらないといえば、くだらない内容なんですが。 「もうすべり台もすべれるのよ!お友達の中で一番背が高いんだって!よく食べるからホッペがプクプクでしょ~♪」みたいな・・・ 我が家の娘の話題が出ると、「ふ~ん。でもTはね!」と結局T自慢に持っていかれます。 ビックリするのは、義兄一家(つまりT君)がいないときに遊びに行くと、義母がビックリするくらいローテンションです。 「うん。。」とか、「まぁ・・」とかしか言わず、居づらくて20分といられない雰囲気。 もちろん、Tがいる時にお邪魔すると、笑顔で人がいい~感じで話してきます。 なぜかうちの娘たちよりTの方が勝っていると思いたいようで、以前、私が 「T君とうちの下の娘は、少し似てますよね~、目が一重なところもそうだし・・」と言ったら、キッとした顔つきに一瞬なり、 「Tは生まれたときは二重だったけど」と言われ、驚きました。 私の不満は義母だけではなく、そんな義母に同調しているだけの義兄夫婦にもあります。 特に義兄の奥さん(義姉・私より7歳上)も、わが子がみんなの前でチヤホヤと褒め称えられていてもまったく恐縮するでもなく、まぁ一緒になってキャピキャピしています。 うちの家族なんかそっちのけです・・。 たまにしか(年に4~5回)しか会わない子より、同居している孫の方がかわいいのは、当然なのかなとは思います。 でも、でも・・なんで??って思います。 夫の話によると、義母は次男である夫より、長男である義兄のほうを子供の頃からかわいがっていたみたいです。 義兄はなんでも義母の言うことを聞いてあげる本当によくできた息子、対して夫はちょっと短気でワガママなところがあり、思ったことをすぐ口に出してよく義母とケンカになっています。 年に数回とはいえ、遊びに行くと、しばらくイライラから立ち直れません。 なんであんな家に行かなきゃいけないんだろう、と・・。 夫は義母の悪口をよく言っていますが、やはり母親であり実家なので、遊びに行きたくないとまでは思っていないようです。 Tが大きくなるまでのがまんかな、と思っていたら、お正月に遊びにいったとき、二人目ができた事をききました。 今までよりさらに、義母+義兄夫婦が盛り上がるのは目に見えています。 (今までは、女の子しかいない我が家に、「男の子の方がかわいいわよ」と言っていた義母ですが、義姉が「次は女の子がいい~」と言うと、突然うちの下の娘を抱っこして、「こんな感じかぁ~」とご満悦。引きました・・・) ほんと、遊びに行きたくないんです。 次は3月に行くと思いますが、もうほんと気が重いです。 私が、気にしすぎでしょうか? どうしたら、気にせず流して付き合えるでしょうか。 心の持ちようを、アドバイスお願いいたします。

noname#122403
noname#122403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nico0401
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.10

かわいがられてない孫の立場でした。 私は一番上だったので、生まれたときはすごい可愛がられようだったらしいですが、内孫が生まれた途端、一切興味示されなくなったようです。 ですが、可愛がられた記憶がありませんので、そんなものと受け入れてましたけど。成人式の振袖なんかも、内孫には豪華なセットで私には何もなし。結婚祝いなんかも百万単位で違いましたから。 でも、ずっとそうだったので、全然気にならなかったです。 ただ、親からすれば悔しい気持ちがあったようですが、 実際に自分が結婚、義両親と同居してみると、それくらいの特典なければ、割に合わない。 というか、何もしてくれなくてもいいから干渉もしないで欲しいという気持ちの方が強かったです。 今は、そんなことで悔しがってる私の両親の方が実情知らないなって思うようになりましたよ。 そのT君と義姉さんをおだてておいた方が、あなたの為のような気がします。

noname#122403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成人式の振袖や結婚祝いに差をつけられたとは驚きですが、それ以上に、現在の回答者さまが「それくらいの特典なければ、割りに合わない」と思っておられることに驚きました。 同居で相当なご苦労をされてきたのだと思います。 悔しがる方が実情知らない。。すごく重みがあります。 T君自身ももしかしたら、「内孫」として厄介なものをしょって立たなければいけないのかもしれませんね。チヤホヤされても割りに合わなかったりして・・ とりあえず、義姉とTも大変なのかな・・と思えるようになってきました。

その他の回答 (12)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.13

>ただの「周りが見えていない人」にしか見えなくて、理解に苦しんでいます。  ははは、見ざる聞かざる言わざる・・・・。悪いところは盲目になりましょう。誰にだって、人からは我慢ならない欠点はあるもの。それを見てたら、自分までおかしくなるよ。  周りが見えてないのではなくて、自分の嬉しさを一杯発散している--楽しい人と見ても同じこと。  刑務所の窓から外を眺めている、一人は窓のしたのぬかるみを、一人は空の太陽を  あなたも、何でも自分に都合の良いように見ればよい・・というか、自分が苦しくならないように、楽しくなるように見ればよい。同じものを見ても見方によって違うものだよ。せっかくの人生、楽しまなくっちゃ。  私、自称・他称とも「極楽トンボ」

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.12

うちも可愛がられていません。 でもいいんじゃないですか? 我が子が義母にベタベタ溺愛されるより。 顔見せも年に4、5回で済んで、 同居もしなくていいし、安泰じゃないですか。 義兄夫婦は孫が可愛がられる代わりに 同居の気苦労がこれからもずっと続き、 質問者様は年4、5回の我慢で、 同居の気苦労が無い。 もし選べるのなら、私は質問者様の立場を選びますね。

noname#120430
noname#120430
回答No.11

同居の孫なら 仕方ないけど…建前を知らないんでしょうね。 おべっかいでもいいから その場限りでも 可愛がればいいのに 頭きますよね。 私も たった 一年に数回といえ 数回しか 会わないのだからこそ いい顔しあって 帰宅したいです (笑) 一方的に うちも義姉孫に お祝いやお年玉や 玩具やら あげてます… 私にも 孫がいますが 再婚なので 旦那さんに 言えないとこがありますけど 結構 女性には キツイですよね… いいんですよ 自分の親に可愛がってもらえば? 姑なんて 無視!無視! 近付かず ちょうどいいのでは。(笑)

noname#122403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです! たまにしか会わないのだから、いい顔し合って終わりたいのです!! 普通の大人同士として、気持ちよく会話して終わりたいだけなんですが。 それができないのが、親戚であり、「姑」ということなんでしょうか。 気を使わなさ過ぎる、というか・・。 まぁでもたしかに、近付かずちょうどいい、かもしれませんね(笑)

noname#132642
noname#132642
回答No.9

義両親と同居している者です。 “嫁”として言わせれば、ご質問者様の立場の方がずっと 気楽かと思います。 確かに同じ孫なのに扱いが違うのは気分よくないですが、 その半面、同居されている義兄さんのお嫁さんは、 子供のことに関してかなり義母から口出しされているのでは? と思いました。 親の言うことをよく聞く息子の方が可愛がられるのは 昔の人にありがちですね。 それに息子の子供が“男の子”なら息子と同性でよけいに かもしれません。 孫に息子の面影を見ているかのような。 このお義母さんは古い人なんだと思って見過ごすことは 難しいでしょうか? 義兄さんのお孫さんが今後、反抗期や成長に伴ってお義母さんの いうことを聞かなくなったら、手を返したように可愛がらなく なるような気がします。 そしてそのお義母さんだとそれをお嫁さんのせいにするかも しれないですね。 (全くの想像でしかないですが・・・そんな気がします)

noname#122403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の立場は、お嫁さんとして苦労されている方から見たら気楽。。そう思うと、小さい悩みに思えてきました。 今は義姉は気楽そうに見えてしまって、「とにかく何でも手伝ってくれる夫(義兄)」と「いつでも子守してくれる義母」に支えられて、なんかのほほんと見えてしまうんですよね。 Tが生まれたときから、「授乳の練習で手が腱鞘炎になった~」と言って、風呂、寝かしつけ、ミルク、オムツと全部義兄と義母が嬉々としてやってましたから。。 実際はきっと、苦労もストレスもありますよね。 これからも、子育てが終わってからも、同居はずっと続くんですものね。

noname#105367
noname#105367
回答No.8

たまに来るから可愛がって欲しい。 だから孫の顔を 見せに行くようなものなのにね・・・ 義兄のおうちが大人気ないと思いますが・・・ でも、そのT君を出しにして 時間がつぶれるならそれでいいかと・・・ 私なんか 年に1.2回しかいけなかったのに お客さん扱いどころか 来たら何させてやろうと手薬煉引いて待ってました。 姑と義姉でね・・・ あなたへの 軋轢がTクンのおかげで なくなると思えばこれも感謝です。 重箱の隅つつかれるようになったらきついですよ・・・

noname#122403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Tくんのおかげで、むしろ自分は助かっているなんて考えたこともありませんでした。 たしかに、Tくんで盛り上がっているおかげで、私はまったく気にも留められていない感じで、逆に助かっているのかもしれませんね!! ただ座ってじ~っとやり過ごせばいいだけですものね・・ 自分は逆に、恵まれた立場なのかも。。とさえ思えてきましたよ!

  • 8-kiyo
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.7

こんにちは。 逆に義母からの過干渉で悩んでおられる方の相談もたくさん見かけます。 孫可愛さに「これはこうした方がいいんじゃないの?」とか授乳や抱っこの方法に至るまで育児の細かい事まで口出しをされ、自分のペースを崩されてしまい相当なストレスを抱えておられる方もたくさんいらっしゃるようです。 うちは長男夫婦ではなく(従って子供も初孫ではなく)しかも別居なので、そこまで可愛がられる事もないですが逆に干渉される事もなくラッキーと思っています。(助けてほしい時になかなか気軽に頼れないのがつらいですが・・・) もしかするとその義姉さんは過干渉というストレスを抱えながら育児をされていて「少しは放っておいて!!」と義母に対して密かに不満を抱えておられるかもしれませんよ。 私は気楽に自分のペースで育児ができてラッキーだわ。位に思ってた方がいいかもしれませんね!

noname#122403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、たしかに、義姉の同居の苦労は考えないといけないですよね。 今現在は、義母は義姉にはとっても気を使っていて、口出しはしないで、頼まれたときは子守する、みたいな感じでいい関係のようです。 でもいずれ、老後だなんだって面倒が必ず出てきますもんね・・ 気楽でラッキーって、ほんとそうですね!!

回答No.6

私はまさに、「かわいがられてない方の孫」でした。 全然なんとも思いませんでしたね。っていうか子どものころから「この方がラクだわ~」って 思ってました。「かわいがる=いちいち干渉されそう」ですもの。 子ども心にわかるんですよ。かわいがられない理由が。 父方の方は、まずうちの父親自身が祖父・祖母からあまり手をかけてもらってません。 次男である父は、長男ほどちやほやされず、三男(末っ子)ほど手がかからなくていい子だったため 優先順位が低い感じがしました。これは質問者さまの旦那さんと同じですね。 そういうのって、継承するんだと思いますよ。 それに、すっごく男尊女卑でした。 だから、「ああ、悪気があるわけではなく、自然とこういう状態(ほぼ放置)なんだな」と 何の悲しみもなく受け止めてました。 母方の方は、やっぱり男尊女卑で、祖父は徹底して男の子の孫しかかわいがりませんでした。 (内孫、外孫関係なく) 孫自体、父方も母方も20人ずつくらいはいたし、そんなの平等なんて無理です。 むしろ「かまってもらえない方」が気楽です。 逆に、質問者さまが姑さんと気が合わないのに、お嬢さんと姑さんが意気投合されてしょっちゅう顔を 見せに行かなくてはならなくなったら、イヤでしょう? 親子で義実家と距離を置けるんですから、いいと思いますよ。 うちは、私がどうしても舅と合いません。 うちの子どもたちも最近は自分たちの判断で、「あっちのおじいちゃんとは会いたくない」と言ってます。 (私はなるべく私の考えを押し付けないように子どもに接してきましたよ) とても優しい姑さんには申し訳ないですが、「子どもたちもイヤがってるから」と会いにいかないことに 後ろめたさを持たないようにしています。 ま、そんな考え方もあるってことで。

noname#122403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 孫が20人もいたら、たしかに平等なんて無理ですね!! うちは、T君とうちの姉妹の3人しかいなくて、人数少ないから扱いの差が歴然としてしまうんでしょうね。 「優先順位が低い」っていう言葉は、なんかしっくりきました。 「可愛がられない」と思うとひがんでしまいますが、「優先順位が低い」と思うとなんか割り切れそうです。 そうか、そもそも対等に張り合おうというのが間違っているんだ・・今、気づきました!

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.5

実際の場面を見ていないので何とも言えないですが、 ちょっと気にしすぎかなと思いました。 それと、これは母から聞いた話ですが、古い人は 外孫、内孫と気にする人もいるようです。 昔の人は長男大好きなので。

noname#122403
質問者

お礼

外孫、内孫というのは、やはりあるんですね・・。 私は自分の親戚が割りと適当な感じで仲も良いので、あまり考えたこともありませんでした。 「家制度」は今も根強いのかもしれませんね・・

  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.4

昔、私も同じ悩み持っていましたね~ 気にしすぎかどうか?ですが、何ともいえません 聞き流せるならその方が良いし、受け止めてしまうなら考えを少しだけ緩めたほうが良いかもしれません というのは、義母さんはただ正直に感情が出ているだけで悪気が全然ないんですよ(笑) 私がそれに気がつくまで15年くらい掛かりましたから。 うちの旦那は長男で1歳下に弟がいます 弟は1年先に同級生と結婚し翌年7歳離れた私と旦那が出来婚しました でも流産したんですけどね 結婚当初から思っていたことは、とにかく弟の嫁さんは愛される人で義母のお目に留まっていたと思います 喫煙者なのに嘘をついていたり2重人格な部分が多々、私には見せるんだけどお母さんの前では良い子なんですね 私より年上だから気にならなかったけれど何故そんなことしてるのか自然で良いんじゃないかと思っていました 私の流産後に弟嫁が妊娠 すぐさま報告の電話があり良い気分じゃなかったです 「つわりがあるのよ」と義母「私もありましたよ」というと「えっじゃ流産するって言いたいの?一緒にしないで」と。唖然でしたよ しかし2ヵ月後私も長男ができ妊娠期間もほぼ一緒だったので弟嫁とは上手くやっていたのですが出産してからは比較の嵐 生育過程すべてにおいて完全否定されてました 弟嫁に産まれた女の子が可愛くて目に入れても痛くない状態 「もう離乳食始めてるのよ」「もうハイハイしてる」「2ヶ月しか変わらないのに何もできないね」など、今考えるだけでモラハラの数々 旦那の希望で年に5~6回帰省していましたが本当に行きたくなかったです 質問者さんの気持ちほんとう痛いほど解りますよ! 2人目が産まれても相変わらずの義母 私も悩みすぎて相談所に行きました そこの相談者さんは気さくな人で「いいじゃない祖父祖母に大事にされないぶんお母さんが大事にすれば!だって所詮お爺ちゃんお婆ちゃんなんだよ」って 凄く気が楽になって・・でも行きたくない もう義母そのものが苦手になっていました 旦那もマザコンなので結構孤独でしたね 15年というのは姪っ子が大人になり祖母を疎ましく思うようになったからです 何でお婆ちゃんとこばっかり行かなくちゃいけないの?と反抗してくるようになりました その姿をみた義母の寂しそうな顔 飼い犬に手をかまれた心境だったのかな 良い子の弟嫁は慌てまくってました 数年たって良い子でいるのに限界を感じた姪っ子は今、すごい派手なギャルに変身してします もうコントロールできないと思ったのか、義母は今度うちの3番目(男)に乗り換えてベタベタしてますよ 私はいい迷惑です 比較って最低ですよ ただいつまでも続きません 自分の子は自分が大事にすれば良い、凄く救われたし、祖母に眼をかけてもらったから幸せでも無いんです だから卑下しなくても大丈夫ですよ 当時の私、聞き流せなかったんですね~でも聞き流せたり割り切ったりすると自分が楽だし期待にこたえなくて良いし! 今は義母さん男の子にメロメロになっていて育児の先輩の質問者さんなら解ると思ってベラベラ話してるんですよ 無神経なんですよね~ そんな人に気を使っても仕方ないです そして子供は年々変わりますので、気にせずマイペースに育児されることを切に願います

noname#122403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の私より、よほど辛い状況を経験されていますね。 流産されたときのお話には胸が痛み、自分のことのように怒りを感じました。 また、子ども同士が同い年、ほぼ同じ月齢で比較されるなんて、本当に不愉快なことと思います。 そう、悪気はないっていうのは、よく分かってるんです。 気を使うだけ、ほんと無駄ですよね・・。 同じような悩みを抱えていらした方からの回答、励まされました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

母からも同じような話を聞きましたね。  父は四男坊でした。母が外孫の私たちを連れて祖父の家に行っても、祖母は見向きもしてくれないで、長男の子をかわいがっていたとのこと。それが、なぜかわからなくて、とっても辛かったそうです。父も、その家では少し「はみ出し者」で、色々と実家には迷惑もかけていたらしい。でも、本当に困ったときは、実家が手助けを長男夫婦にはわからないようにそっと・・。  祖母は、(長男の)嫁に同居してもらっている手前もあり、また総領(跡継ぎ)でもある内孫をかわいがる。  ★もし逆の立場であなたが嫁に行っていて、我が子と同じように、あるいは我が子以上に外孫をかわいがっていたら、あなたなら、きっと面白くないでしょう。  もちろん、病気の時には一所懸命介抱もしたでしょうし。・・・内孫がかわいい。それは致し方ないことです。  きっと、こればっかりは、あなたに孫ができるまで、わからないでしょう。あなたが、「うちの子一番かわいいね」と同じように・・・孫はもっとかもしれない。  祖父母がなくなって、その家を長男夫婦が跡を継ぎましたが、父やその兄弟と本家の仕事というのは、私たち孫から見てもずいぶんと違いました。分家の冠婚葬祭となると、本家としてしなければならないとは、分家とはまるで違う。    母はそんなこともあり、私たち兄弟を差なく育てました。結果的に兄弟間で張り合ってしまう面が出てしまいます。あまり助け合うことをしない(反省)  そんな私たちを見て、母(すでに他界しました)は、祖父母の教育というか、されてきたことが、やっとわかったと言っていました。そのため、私たちの兄弟とその孫に対する扱いは、かっての祖母と似てきましたね。  兄弟家族が助け合うためには、まず長男を立てなくては、と・・・。古来、家族で言われてきたこと・・。  たぶん、あなたには自分と我が子しか見えていない。しかし、あなたが長男の嫁だったら・・・と立場を置き換えると、少しくらいは見えてくるかもしれない。  義母さんにとっての内孫は、実の子供よりもかわいいということ---これだけは、知って置いてください。あなたが、それを恨んでも、意味ないことです。  それよりは、「本当に立派な跡取りができて、嬉しいですね。」と、本心から喜んであげるほうが、良いでしょう。  あなたが、ママ友と話しているとき、つい自分のこの自慢をしてしまうこともあるでしょう。そんな時、「ほんと、そうですね」と同調してくれるママ友・・・それも本心から同調してくれるなら、嬉しいでしょう。  あなたも、その家--に男の子ができたのですから、一緒に喜ばなくっちゃダメだよ。一緒に喜べるように、大きな心を持ちましょう。  話は変わりますが、日本はすべての家の祖先をたどっていけば、天皇家につながるようになっています。--だから、皇室に男の子が生まれると、我が事のように皆が祝う。それと似た事かも知れない  

noname#122403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、「長男」また「内孫」という立場を重視して考えてみると、そういう考え方もあるんだな、と違う視点から見ることができました。 もっとも義母が、「長男」、「内孫」だからビシッと次男とは差をつけなければ、という考えのもとで行動しているのであれば、逆に黙って一歩引けるんですけれど。 ただの「周りが見えていない人」にしか見えなくて、理解に苦しんでいます。 (義母+義兄夫婦は、他の親戚が入院してお見舞いに行った席なんかでも、お見舞いそっちのけで自分ちの子どもをチヤホヤしてたりなんかして、お見舞いに来たのか、子どもを自慢しに来たのか分かんないな、って感じで嫌悪感を感じたんです) でも、義姉の立場だったら、やはり同居している以上は、自分ちの子が主役じゃないとおもしろくないかも分かりませんね。 一緒に喜ぶ大きな心・・・まだまだ修行が足りなそうです。

関連するQ&A

  • 夫や義兄と喧嘩にならない義母との同居の断り方

    昨年冬に義母が認知症と診断されました。 初期で、日常生活は送れており、薬も服用しています。 義母は1人暮らしで、このままでは認知症も進行してまうとのことで 昨年末から義兄家族と一緒に暮らすことになりました。 同居から2~3ヶ月経った先日、義兄から夫に連絡があり 「妻(義姉)が同居にノイローゼ気味。 老人施設を探すまでの間、母(義母)をそっちで引き取って欲しい」 と言われました。 義母、義兄家族、私達はそれぞれ遠方に住んでおり、 義母の家の近くで老人施設を探すそうです。 夫は同居は別にいいのでは?と考えているようです。 でも私はイヤです。夫は会社からの帰宅時間も遅く、家の中のことは何もしません。 私は専業主婦で1日家にいます。 結局、私が義母と1日中顔をあわせることがわかりきっているからです。 また、最初に同居したいと言い出したのは義兄家族です。 仕方なく、といった感じではなく、「母のために頑張ろう!」と とても乗り気で(イベントを楽しむように)同居話をすすめていました。 私は「プロに最初から任せて、月に何度か様子を見に行くスタイルの方がいい」と言っていました。 感情的な話も含めて、私が同居をイヤな理由や希望を箇条書きにします。 ・義姉がノイローゼなら、まず助けるのは義兄なのではないか ・勝手に同居話をすすめておいて、疲れたから変われ、というのは勝手すぎないか ・そもそも「施設を探すまでの間」と言っても、本当に探してくれるか定かではない ・認知症初期の人が生活場所をコロコロ変えるのはいかがなものか ・目を話した隙に事故にでもあったらどうする。(うちはマンション高層階)。 ・義兄いわく「母もそっち(私達)へ遊びに行きたいと言っている」と言うが、「本当か?」と疑っている。私が義母に直接「遊びに来てください」と何度か言った時は、来るのが面倒そうだった。義兄家族のところまで迎えに行って、義母の新しい施設まで送れ、ということか? ・遊びに来てもらうと言っても、夫が会社休日の一泊二日まで。本当は日帰りがいい。 ・家には義母専用の部屋を作ることは不可能。 夫は「できる」というが、リビングにその一部屋分の物を集結させることになるのでゴチャゴチャになることが予想できる。 ・友人や私の両親を家に呼びにくくなる ・ただでさえ家事をしない夫。これに義母の分が追加になるのは私がノイローゼになる ・お金はどうする?義母の食費、水道光熱費、このままだと私達が負担。 ・どうしても同居となるなら、私はその間、家を出て、夫にすべて任せたい ・ここまで書いたが、実は私は義母が嫌いではない。でも同居すれば嫌いになると思う。 まだありますが、とにかく同居は避けたいのです。 義兄や夫とケンカにならないように、これらの気持ちを伝えるには どうしたらいいでしょうか? 具体的なアドバイスや伝え方の案をいただけると助かります。

  • 主人が、義母との同居を…

    主人が「義母との同居は難しいことではない」と言います。私には同居はなかなか難しいことだとおもうのですが…。いろいろな立場様(旦那さま・奥様・義両親)の方の経験談や考えを聞かせてください。 ちなみに、我が家は主人・私・小さい子供が二人の四人家族です。私が義母との同居が困難だと思う理由はいくつかあり、 1、義母(義父とは離婚)は貯金がなくパートを転々としている 2、義家族(私の主人も含め)の結束が強すぎて、義母を助けるためなら何でもして周りが見えなくなる(我が家に貯金がなくなっても平気) 3、義母は掃除をしないし、だらだらとメリハリのない生活 4、主人は完全に義母の味方で、義母のことで揉めたときは「おれは(義実家の名字)の子だ」と、今だに自分は義実家が一番の家族のようです 5、義母は物腰は柔らかいけれど、息子(私の主人)に気付かれないような嫌味を言ったり、息子を味方につけるため、弱さをアピールしたり、お小遣い(それも2~3千円でタバコやお菓子代)をこっそり渡したりする 6、常識や考え方やマナーが違いすぎる(私と義母の) 7、義母は長男の彼女に車で送ってもらったり(私の産後の病院にも)、何でも人からもらおうとしたり、他力本願 8、とにかく息子(私の主人)を甘やかす 9、アレルギーのある孫(私の娘)にも勝手にお菓子をあげたり、汚い言葉使い(「泣いたらブスになるよ~」とか新生児に向かって「起きろ起きろ」とか) 10、義兄はニートで義妹は彼氏の実家に転がり込み、とても常識的には考えられない(義母のしつけを疑問に思う) 他にも細かいことがたくさんあるのですが、こういった事もどう思いますか?私の考えすぎでしょうか…。

  • やっぱり同居の義母があまり好きになれません。(長文です)

    1歳2ヶ月の子どものいるママです。うちは夫の父母と姉、祖母と同居なのですが、どうしても義母のことが好きになれません。義姉や義祖母にはまったく抵抗がありませんが。これから、長い間同居していかなければならないのだから、どうにか好きになろうとは思うのですが、何か対策はないでしょうか?  義母はとにかく、子ども(孫)を可愛がってくれます。それはもうものすごいオーバーリアクション、大きな声で。もう孫しか見えていないような様子で、一応部屋も分かれ、キッチンなども別れているのですが、朝から晩まで好きなときに孫と遊びに来ます。孫といたくていたくてしょうがないようで、長時間出かけるのも気が引けるし、家にいると「いつくるか」「また来た!」みたいに思っていまい私のストレスになります。  孫にとっては、とてもいいおばあちゃんだと思うし、悪気はないので、私がもうちょっと打ち解けて、ストレスをためないようにできればと思うのですが・・・。なにか良い方法ないでしょうか?

  • 孫依存の義母。もし!会えなくなったら?

    すっごく孫が生きがいの、孫依存の義母。 義父と2人暮らし。 義父は無口でモラハラ タイプ。 2人暮らしが面白くないらしい。 遠方に、義弟一家が住んでいる。 義弟嫁は、高学歴お嬢様で気位が高い。 そんな訳で、義母とは、かなり距離感あり。孫は2人いるけど、義母には懐いていない。 我が家は近所に住んでいる。 子供が一人。義母にとっては唯一近くに住んでいる孫。 義母は、うちの子供が大好きすぎて、キモいの、うざいのったら… もう孫が生きがい!って感じで、すごく依存してくる。 色々してくれるのはありがたいんだけど。かなり重い。 ストーカーみたい。思い込み激しいし。 そこで、ふと思ったんだけど、ちょっとイジワルして、私が、もし孫に会えなくしてやったら、義母、一体どうなるのかな… ほんと、この手の人って、マジでどうなるんだろうと思いました。どう思いますか?

  • 同居の義母。

    会話していて全て自分の過去や自分の話にする彼女の心理を知りたいのです。 孫の話をしても夫の話をしても必ず自分の話に結びつけます。 娘たちを可愛がる息子に対して、自分は父親に一切してもらえなかったとか、息子が自分には私にはしてくれなかった話。 親や祖母目線じゃない発言にいつも彼女の中に何があるんだろうって知りたくなりました。 結婚当初から同居していますが、いざこざも無く仲良く暮らしています。5人兄弟で豊かに育ち、知的で学歴も高く、どこの場でもリーダーで自信に満ち溢れた義母です。

  • あなたなら同居しますか?

    実母、私たち夫婦と二人の娘で住んでいます。夫は姉がおり、義姉家族は姑と別に暮らしています。 この頃、独り暮らしの義母の体調が良くなく、誰かと同居した方が良いと義姉から話がありました。 義母に育児などや帰省で世話をかけた度合いは明らかに義姉家族の方が大きく、また義母と実母は水と油、全く合わないし(私も義母とは合わないし)、我が家は3L D K で部屋同士の仕切りもプライベートが完全には確保できる状況ではありません。 こういう状況で、同居を嫌がるのは非常識でしょうか? ちなみに、義姉は以前は義母の最後は同居すると言っていました。しかしながら、義父(義姉の実父)の闘病期間もあまり見舞いに来ず(遠方だから仕方ないですが)、義母が体調悪くなってからもあまり実家に来ず、自分が帰省したい時だけ宿がわりに実家を使って自分勝手に感じています。

  • 義母、義姉にイライラ。

    初めてご相談します。よろしくお願いします。 夫と結婚して10年、二人の子供がいます。 義父母は変わっている人たちで、人への気遣いなどが出来ません。うちの子供たちは初孫ですが、誕生日、クリスマスももらったことがありませんし、普段、遊びに行ったときなども、お菓子やジュースさえ買ってくれません。元々、自分の子供達が一番の人たちなので、嫁が産んだ子に興味が薄いというか、私の父母の愛情とは全然違いますし、孫を思う行動はほとんどないと言っていいかもしれません。下の子が産まれた後、義母がある思想を信仰していると知り、無宗派な私はショックでしたが、夫には関係ないし、遠方に住んでいるので割り切りました。でも、その後、転勤で義父母近くに住むようになった頃から、「家族とは」「子育てとは」「人生とは」「夫婦とは」など、自分の考えを押し付けてくるようになり、私の子育てを否定されて鬱陶しかったので距離を置くようにしました。 その頃、義姉に子供が産まれ、遊びに行った際、うちの子供たちが生後6ヶ月の赤ちゃんと遊んでいたら、突然、義兄が激怒し「赤ちゃんに危害を加えた」と子供たちをひっぱたきました。私たちから見る限り、子供たちは赤ちゃんを泣かすようなことは何もしていなく、ただ赤ちゃんがおもちゃを舐めたりするので、それを補助する形で別のおもちゃを口元にそっと持って行ってるだけでしたが、義兄は元々子供が好きではなく、おもちゃなんか舐めさせて!と頭にきたようです。その後、謝罪しましたが、「謝罪になっていない」「子供のしつけがなってない」「人の家に来て騒いで」「周りはみんな我慢しているんだ」「親戚ではない」と散々言われ、しまいには「付き合いを断つ」と言われてしまいました。その間、義姉は一切自分の考えを発しず、結婚以来、エリートの義兄にさからったことがないので、色んな思いはあるが、これからも義兄に従って生きていくと言われ、私ももうこんな馬鹿馬鹿しい揉め事は嫌なので、それ以来連絡はとっていません。昨年、その義兄が海外赴任になったため、義姉は子供と一緒に実家で暮らしています。 義母はその揉め事について、ある程度知っています。でも、やはり娘である義姉をかばいます。そう、義姉は義母の考えである、妻はどんな時も夫に従うを全うしているそうで、なんて健気なの、と。そして、気遣いのない義母は、現在また遠方にいる私たちに向かって、義姉の子供の心配事を相談してきたり、義姉の子供の自慢、義姉の子育て自慢、娘孫と暮らすことがどれだけ楽しいかなどを延々と話してきます。義姉は子供を保育園に預けて外で働き、家事は義母任せ、家に帰っても義父母の手伝いがありますし、確かに余裕を持って子育て出来るだろうな、とかなりうらやましいです。でも、義父母はそんなことに全く気付きませんし、義姉も私たちとのことは全く話題にしないそうです。 今現在も遠方であることを理由に距離を置いていますが、いつかは会う時が来ると思うんです。そんな時はどんな風に接すればいいのでしょうか?また、私自身、元々自分に自信がある方ではなく、子育ても転勤族な為、実家に頼らず自分なりに必死に一生懸命頑張ってきました。それなのに、義母、義兄に子育てを批判され、今もずっと引きずったまま、どうやったら立ち直れるかもがいています。どうしたら自信が持てますか?夫は長男なので、いつか義父母の面倒も見なくていけないのかと思うと、本当に苦しいです。何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 義母との同居をできるだけ円満に断りたい。(または延期したい)長文です

    遠方に住む義母との同居話が持ち上がりました。 いずれは同居も覚悟していますが、今回は出来れば断りたいと思っています。 何とか円満に断れないでしょうか?男の方(夫側)のご意見を聞きたいです。 【家族構成】 夫、私、息子:関東地方在住。私は派遣で就業中ですが、年内には出産のため退職予定です。 義母(50代)、中型犬:関西地方のマンション(義母の持ち家)在住 義兄(30代):障害があり、義母宅近くのグループホームにいます。 【同居話が出た理由】 ・義母が貰っている企業遺族年金が来年3月で終わるため、義母の生活が成り立たない。 ・その頃には私も退職しており、子供も2人になるため、仕送りの余裕はない 【夫の主張】 ・仕送りは金銭的に無理 ・どうせいずれは面倒見なければならない ・どうせお金を渡すなら、対価として労働(家事育児)をしてもらえばいい ・家庭に2人主婦がいるともめるから、仕事の見つかりやすい私が働くのが良い ・義兄は別世帯。でも盆暮れ正月ぐらいは面倒みたい ・2世帯住宅は金銭的に無理だし、義母は1人だから1軒分作るのはもったいない ・義母がいれば子どもを預けて遊びにいける 【断りたい理由】 ・犬が嫌(私はアレルギーがあり、犬の抜け毛でアレルギー反応を起こしてしまう。ご飯中にほえ続ける。息子を敵視しており、威嚇する。室内犬なので、乳児と同居できるとは思えない。子供がアレルギーになるかも) ・義兄が里帰りしてくるのが嫌。悪い人じゃないが、意思疎通できないので苦痛。 ・義母との生活リズムが全く合わない ・実家の母や実妹が遊びに来にくい ・不慣れな地域に移ってきての同居だと、友達もおらず、仕事もしない義母の関心は全て息子や孫に向かうのでは?と不安 【補足】 義母のことは嫌いではなく、むしろ良い姑だと思います。 子供のことにも口出しせず、私達のやり方を尊重してくれます。 だからこそ不仲になりたくない。 なんとか円満にお断りできないものでしょうか?

  • 義母 同居

    昨年7月から主人の両親(今年義母が55義父が59無職)と主人(29)と私(31今月から無職)と一歳の娘と同居しています。 主人の実家を取り壊し新築の半二世帯(お風呂・玄関共同)を建てまし た。 義母の方から強く同居を望む声が上がり実家の取り壊し費用・住むまでに かかる家電製品等の購入費用は義母から資金を出すとのこととローンの半分を支払ってくれるとのことで了承し ローン審査の際私が妊娠中で主人と共同ローンを組めなかったので主人と義母の二人の名前でローンを組みました。 ですが実際は自分達で使う家電製品等は全て自分達で購入しローンも2割しか払って貰えないです。 義姉が昨年末に出産し里帰りする際にも主人にも相談なく里帰りしてきました。 (2歳の子供をつれて) 普段は寝室等が二階にあるため二階に居ることが多いのですが義姉が里帰りしていた時は義母・義姉共に近くに来るなオーラ全開でした。(義姉のご主人がいると二人共人が変わったように愛想よくしてきます) 娘は2歳の子と遊びたくて近づいて行きますが娘が近づいて行くと毎回義母が ○○ちゃんママとお買い物行ってきなぁ。 ○○ちゃんお昼寝しなぁ。 と追い出されました・・・ あるときは義姉が2歳の子供を引っ張って行って義母の部屋に閉じ籠り、私達が外に出ていくと家の中から義姉と2歳の子が走り回って遊んでいる声が聞こえて来ました。 現在でも土曜とたまに日曜義姉が子供を連れて来ますが1階には入れません。 主人も私もイライラが募っているところへ義母から仕事中の主人にメールが来たそうです。 もう1階に来ないで。と・・・ もう一緒に暮らしたく無いのは山々ですが主人も昨年家電製品等を購入し同居を始めるまで一年間賃貸を借りたりしていたりローン・光熱費等も支払っているので別に部屋を借りる余裕がありません。 私の方は結婚前は母と二人で生活していたのですが生活にかかるすべてを私のパートで賄っていたので貯蓄がありません。 義父は無職なため義母に頭が上がりません。 どの様にすれば一番よいのでしょうか? 長文・乱文お読みいただきありがとうございました。 宜しければご意見をお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 視力の衰えた義母と同居

    義母との同居を考えてます。義母は現在一人暮し、目が悪く、身の回りは自分で出来ますが外出は一人では出来ません。最近、急速に悪化しており、おそらく全盲も遠くないでしょう。高齢で足が悪いため杖を使ってます(深刻度は低い)。障害者認定あり、ヘルパー訪問を受けてます。同居にあたり家族や本人の同意は得られてますが、実生活上の問題が色々とあると思います。 我が家は義母の家から2時間程で、3人暮らし夫妻子(3歳)、私は夫です。妻は週1日だけフルタイムパートで働いてます。可能性としては(1)我が家で同居 (2)義母宅で妻子と同居 (3)しばらくこのまま 3選択肢があると思います。 同居 当面は現在の賃貸で同居しますが、手狭なので購入するつもりです。心配なのは、知り合いもなく外出も一人ではままならなく、引きこもりになってしまうことです。転倒の危険もあるので、まだ見えるうちに少しでも家の様子を見ておいた方がいいのか?つまり購入を急ぐ必要があるのか?どうなのか??よく分りません。 妻子のみ義母宅 義母にとっては勝手知った家で知り合いも多く、実娘と孫もおり安心です。子供は幼稚園ですが転園します。夫(私)は通勤時間が2時間を越えるため別居になります。自己都合の単身赴任のようなものですが、実際どんなもんでしょうか?このような目的で一人住まいされた人の意見を伺いたいです。 しばらく一人暮し 現在のところ身の回りは一人で出来るようです。問題は外出です。逆に言うとこの点をクリヤすれば当面大丈夫かと思います。勿論いずれは同居になりますが。外出の問題を解決する方法はないでしょうか?これは同居になっても参考になると思います。 誰もがいつかは直面する問題と思います。経験者の方、是非アドバイスお願いします。