同居の孫ばかりチヤホヤする義母との付き合い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同居の孫ばかりチヤホヤする義母との付き合い方に悩んでいます。義母は義兄一家と二世帯同居中で、義兄の息子にだけ興味を示し、我が家の娘たちは無視されています。義母と会話しても、いつも孫の話ばかりで、他の話題になることはありません。
  • 義母が孫にだけ興味を示すのはなぜなのか、理由が分からないと悩んでいます。私たちの子供たちにも同じように関心を持ってほしいと思うのですが、なかなかうまくいきません。また、義兄夫婦も義母に同調し、子供たちをチヤホヤしています。不公平な扱いにイライラしていて、義母や義兄夫婦との付き合いがつらいです。
  • 夫も義母の態度に不満を持っており、私たちと義母との関係が悪くなることもあります。義母の言うことを聞いてあげる義兄とは違い、夫は自分の意見を持っていて、口論することもあります。私は義母との関係を改善したいと思っていますが、どうしたらいいか分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居の孫ばかりチヤホヤする義母との付き合い方に、悩んでいます。

同居の孫ばかりチヤホヤする義母との付き合い方に、悩んでいます。 義母は義兄一家と二世帯同居中、義兄一家には二歳の息子(T君)がいます。 義母がとにかく、このT君を気持ち悪いくらいチヤホヤしています。 我が家には3歳と1歳の姉妹がいますが、同じ孫でも、うちの娘たちにはほとんど興味を示してくれません。 遊びに行くと、会話はほぼ、T君をチヤホヤする内容に終始します。 くだらないといえば、くだらない内容なんですが。 「もうすべり台もすべれるのよ!お友達の中で一番背が高いんだって!よく食べるからホッペがプクプクでしょ~♪」みたいな・・・ 我が家の娘の話題が出ると、「ふ~ん。でもTはね!」と結局T自慢に持っていかれます。 ビックリするのは、義兄一家(つまりT君)がいないときに遊びに行くと、義母がビックリするくらいローテンションです。 「うん。。」とか、「まぁ・・」とかしか言わず、居づらくて20分といられない雰囲気。 もちろん、Tがいる時にお邪魔すると、笑顔で人がいい~感じで話してきます。 なぜかうちの娘たちよりTの方が勝っていると思いたいようで、以前、私が 「T君とうちの下の娘は、少し似てますよね~、目が一重なところもそうだし・・」と言ったら、キッとした顔つきに一瞬なり、 「Tは生まれたときは二重だったけど」と言われ、驚きました。 私の不満は義母だけではなく、そんな義母に同調しているだけの義兄夫婦にもあります。 特に義兄の奥さん(義姉・私より7歳上)も、わが子がみんなの前でチヤホヤと褒め称えられていてもまったく恐縮するでもなく、まぁ一緒になってキャピキャピしています。 うちの家族なんかそっちのけです・・。 たまにしか(年に4~5回)しか会わない子より、同居している孫の方がかわいいのは、当然なのかなとは思います。 でも、でも・・なんで??って思います。 夫の話によると、義母は次男である夫より、長男である義兄のほうを子供の頃からかわいがっていたみたいです。 義兄はなんでも義母の言うことを聞いてあげる本当によくできた息子、対して夫はちょっと短気でワガママなところがあり、思ったことをすぐ口に出してよく義母とケンカになっています。 年に数回とはいえ、遊びに行くと、しばらくイライラから立ち直れません。 なんであんな家に行かなきゃいけないんだろう、と・・。 夫は義母の悪口をよく言っていますが、やはり母親であり実家なので、遊びに行きたくないとまでは思っていないようです。 Tが大きくなるまでのがまんかな、と思っていたら、お正月に遊びにいったとき、二人目ができた事をききました。 今までよりさらに、義母+義兄夫婦が盛り上がるのは目に見えています。 (今までは、女の子しかいない我が家に、「男の子の方がかわいいわよ」と言っていた義母ですが、義姉が「次は女の子がいい~」と言うと、突然うちの下の娘を抱っこして、「こんな感じかぁ~」とご満悦。引きました・・・) ほんと、遊びに行きたくないんです。 次は3月に行くと思いますが、もうほんと気が重いです。 私が、気にしすぎでしょうか? どうしたら、気にせず流して付き合えるでしょうか。 心の持ちようを、アドバイスお願いいたします。

noname#122403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nico0401
回答No.10

かわいがられてない孫の立場でした。 私は一番上だったので、生まれたときはすごい可愛がられようだったらしいですが、内孫が生まれた途端、一切興味示されなくなったようです。 ですが、可愛がられた記憶がありませんので、そんなものと受け入れてましたけど。成人式の振袖なんかも、内孫には豪華なセットで私には何もなし。結婚祝いなんかも百万単位で違いましたから。 でも、ずっとそうだったので、全然気にならなかったです。 ただ、親からすれば悔しい気持ちがあったようですが、 実際に自分が結婚、義両親と同居してみると、それくらいの特典なければ、割に合わない。 というか、何もしてくれなくてもいいから干渉もしないで欲しいという気持ちの方が強かったです。 今は、そんなことで悔しがってる私の両親の方が実情知らないなって思うようになりましたよ。 そのT君と義姉さんをおだてておいた方が、あなたの為のような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成人式の振袖や結婚祝いに差をつけられたとは驚きですが、それ以上に、現在の回答者さまが「それくらいの特典なければ、割りに合わない」と思っておられることに驚きました。 同居で相当なご苦労をされてきたのだと思います。 悔しがる方が実情知らない。。すごく重みがあります。 T君自身ももしかしたら、「内孫」として厄介なものをしょって立たなければいけないのかもしれませんね。チヤホヤされても割りに合わなかったりして・・ とりあえず、義姉とTも大変なのかな・・と思えるようになってきました。

その他の回答 (12)

• noozukae
回答No.2

いやー、気にしすぎじゃないと思いますよ。私があなたの立場だったら、同じように思います。まるで、孫が自分の子供かのような、振る舞い。気持ち悪いですね。 誰が可哀相かって、あなたのお子さん達が、可哀相ですよね。あなたのご両親は、ご健在でしょうか?あなたのご両親に、沢山、可愛がってもらうことはできませんか?なんだかんだと、自分の親に可愛がってもらうほうが嬉しくないですか? あと、ご主人は、この事について、何も言わないのでしょうか?家の主人は、家の子が産まれた時、「孫は、○○(義兄の子)達だけじゃないからね」と、釘刺してましたよ。と、言っても、そんな心配も無用で、義理両親は、家の子供達も、可愛がってくれますが。 一度、ご主人に、子供達のいない時に、お義母さんに、釘刺してもらうことは、できないのでしょうか?私だったら、そうします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫から義母に言ってもらう。。なぜか、思いつきませんでした!! 夫も、わりと何でもポンポン言う割には、このことに関しては義母に直接何か言ったりしたことはないんです。 私自身、夫に対して、なにしろ夫の母親なので、あまり文句言えないと思い、一人でイライラしてしまっていました。 「おかあさんに、うちの子も少しはかわいがってって、言ってよ」 と言えば、何も言わないよりは自分も少しスッキリしそうです。 夫は義母の悪口はしょっちゅう言ってます。 でもやはり、母から愛されていない(というか関心をもたれていない)ということを、わかっているけど認めたくない、複雑な心境のようです。 だから私もよけいに、いろいろ夫に言いづらいんですが・・。

• cowstep
回答No.1

私の父方の祖母は、父親似である私をかわいがり、母親似である弟をじゃけんにし、露骨に幼い兄弟を差別扱いして、母は心を痛めていた、という話を聞いたことがあります。母は祖母とは違い、兄弟を平等に扱い、妹を入れて3人仲好く子供を育てました。 あなたの義母の振る舞いは目に余りますが、お付き合いを必要最小限にとどめて、無用な争いは起こさないようにした方が良いでしょう。せめて母親としては、自分の子供は平等に可愛がって育ててほしいと思います。

質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございます。 兄弟を差別するっていうのは、意外とあるものなんですね。 義母の振る舞いは、孫を比べているというよりは、義兄と夫を比べてのことなのかもしれません。。 無用な争いは起こさないようにした方がよい、 本当にそうですね。 嫌味のひとつも言いたくなりますが、肝に銘じておきます!!