• ベストアンサー

中学・高校において学校内でフリースはアリ?

学校で冬場の重ね着といえば、インナーのシャツとカーディガアン・セーターが許される範囲というイメージがあります。 しかし、インナーシャツは持ってますが、カーディガンを持ってなく、普段使いません。 普段使ってるのは黒のフリースです。 制服がある中学・高校で室内でフリースが許されるケースってありますか? 結局は校風と校則によって違うんでしょうけど、どうですかね。 たまに制服のジャケットの下にパーカー重ね着してる人がいますけど、あれがやれる学校って校則がゆるめですかね。 パーカーが許される学校だったら、黒フリースも許されそうな気がするのですが。

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全然OKですよ! まずほとんどばれないでしょうし。 パーカーがいいなら大概大丈夫かと・・・ 僕は去年高校を卒業しましたが、普通にパーカー着てましたよ。 カッターシャツ着ずにTシャツ+パーカー+学ランとか。 っていうか秋なんて半袖カッターの下に長袖Tシャツ着てましたし笑 地元でも結構身だしなみに厳しい学校でしたが、 ボタン開けたり定期的にされる集会後のチェックにきちんとしてれば ワックスつけてるやつもパーカー着てる僕も何も言われませんでしたよ! ・・・まあさすがに半袖カッターの下に長袖Tシャツは 1年の時に始めて2年の冬に注意されたから3年はやってないですけど。

noname#212916
質問者

お礼

通学してる高校生でTシャツ・パーカー・学ランの人ってかなり多いですよね。 それにニットキャップを被ってる人もいて、制服の原型止めてないカジュアルな人もいますし。 てか、秋にわざわざ半袖カッター着て、その下に長袖Tシャツとかアレンジしすぎですねw もはや私服。

その他の回答 (2)

noname#215808
noname#215808
回答No.3

カーディガンやセーターを普段使わなくても学校で遣うから持っててもいいのでは。 フリースを学生服と合わせてきてる人って聞いたことも見たこともないですね。 色で許されるとかではなく、セーターやカーデはじゃないからだめなのでは。

noname#212916
質問者

お礼

カーディガン導入も考えましたが、 所有する服をなるべく増やしたくないというのがあるんですよね。 あとカーディガンは洗うときにネットに入れたりしないといけないのが、手間かなって フリースは雑に扱えますし

回答No.2

ダメですね。質問者様の考えでダメだと思います。規律ないことを許すとめちゃくちゃになりますね。ところで今学校は忙しい時期ですかね?

noname#212916
質問者

お礼

最初にアリって書いてくれた人も結局は服装検査の時に抜けられればOKという基準ですから本来ナシだという前提はあるでしょうね

関連するQ&A

  • 冬のファッションについて

    普段着に防寒対策としてカジュアルなジャケットとコートの重ね着っておかしいでしょうか? 軽く検索したところ、ほんとんどセーターやインナーにジャケットを着てコートを重ね着するのではなく、セーターやインナーの上にコートを着ているだけの画像が多いです。ジャケットにコートを重ね着するのっておかしいでしょうか?私が住んでる地域は冬の冷え込みが厳しいので、セーターやインナーの上にコートだけというのは寒いのですが。

  • 【緊急】中学生 ファッション

    中学生 ファッション 女です。 INGNIで白シャツとベージュチノパンとストライプシャツを買おうと思っています。 UNIQLOで白パンツを買おうと思っています。 それで、皆さんにコーディネートをしてもらいたいです。 UNIQLOの赤パーカーとグレーパーカーを持っていてそれと合わして欲しいです。 また、カーディガンやセーターを買おうと思っているので、これにもコーディネートを考えて欲しいです。 何を言いたいかというと、 デニムシャツ,白シャツ,水色ストライプシャツ,赤パーカー,グレーパーカー,(カーディガン,セーター),ベージュチノパン,白パンツ これらの中でのコーディネートを考えて欲しいという訳です。 ()のカーディガン,セーターは何色を買ったらいいかを教えて下さい。 私は、恐ろしいほどセンスが無いので皆さんのお力を貸して頂きたく思っております。 よろしくお願いします。 家族と出掛ける時に着て行こうと思っています。 質問多くてすいません。

  • 黒と紺のシャツならどちらがオシャレ?

    カーディガンやセーターのインナーとして黒か紺色のシャツを購入しようかなと考えています。 どちらの色の方がオシャレしやすいですか? セーターとカーディガンの色は キャメル、白、グレー、黒、赤があります。

  • 高校の制服にタイツってアリですか?

    22歳、東京の大学4年の女です。 今度サークルのイベントで、高校の制服を着ることになりました。 しかし私は最近っぽい女子高生の格好などしたことがなく、制服を着ると友達とかなりの差ができてしまうので困っています。 (地方出身、制服は50年以上変わっておらず、校則も厳しかったです) この制服にタイツってありでしょうか? 関東圏の現役女子高生、数年前まで女子高生だった方、アドバイスよろしくお願いします。 また、男性から見てどうなのかも知りたいです。 ちなみに以下のような制服でした。 ・黒ブレザー(かっちりしたダサい感じ) ・黒プリーツ(膝中央から膝上5~7センチ程度の丈) ・白シャツ、赤ネクタイ ・冬は黒タイツ、他の時期は白靴下 ・ローファーかスニーカー (カーディガン、ローファー、白靴下は捨ててしまいました) 当日はスカートは膝上5センチ程度で、黒タイツ、黒ハイカットスニーカーで行こうかと思っています。 出来れば、新しくカーディガンや靴下は買いたくないです。 (ただし、この着方が有り得ないほどださいのなら買います・・・。) あと、スカートを折って短くすることは可能ですが、タイツにミニスカって似合わない気がして・・・。 どうなんでしょう? ネタっぽい感じで関東出身の友達との差が多少あるのはいいし、ダサい制服自体はどうしようもないと思うのですが、この着方ってすごくダサいんでしょうか? タイツにスニーカーは有りか無しかと、もっとこうした方がいいなどのアドバイスもお願いします。

  • 旅行に着ていく服装

    こんにちは。高校生の男です。 今月に高校の修学旅行へ行くことになっています。 普段は制服かジャージしか着てないので、どんな服を着ていけばいいのかよく分からず悩んでいます。 とりあえず黒のジップパーカー、インナーに黒。 下に紺のジーパン、adidasのスニーカー。 それと、まだ寒いと思うのでパーカーの上にジャケットを着ようと思っています。 ・高校生でこの格好はおかしいでしょうか? ・この服装にはどんなジャケットが合いますか? よろしくお願いします!

  • 冬用のアンダー、インナーウェア

    バイク用のインナージャケット、アンダーウェアがありますが、 普通にタイツやTシャツを重ね着するだけとは全然違うのでしょうか? アウタージャケットは冬用ですがスリムタイプなんで、ROUGH & ROADから出ているアンダーウェア+インナージャケットの3枚でいけないものかと考えています。 今まではタンクトップに長そでのシャツ+フリース+ジャケットにさらに風を防ぐだけのレインウェアのようなジャケットを着てましたが、あまりにも動きにくいので... ちなみに、下はジーパンの下にジャージ、一番上はユニクロのカーゴパンツでした。 トイレに行く時は大変です...

  • この組み合わせはどうですか?

    黒のジャケット〔ユニクロ製〕を持っていますが、その下に何を着たらいいのか困っています。 現在、ジャケット+パーカとしか使用していません。 ジャケット+セーターとシャツの組み合わせどうかなと思っていますが、学生の自分に合うのか不安です。 ファッションに自信のない自分にこのジャケットのコーディネートを教えてください。

  • フリースの着こなし方指南して下さい!

    ラッキーなことに先日先輩からパタゴニアのフリースを譲ってもらいました。で、そろそろ寒くなったので着てみようかなぁと思ったのですが いざ着ようとするとどういう感じで着ればいいのか…。 中にロンTだけだとなんか寒い気がするし、シャツを着ると カジュアルなフリースと合わない気がするし、セーターだと モコモコになって着膨れする感じがするしで…。 そこで、皆さんはフリースの中にどんなものを着てますか? もしくはフリースの上に何を着ますか? (まだフリースの上に何かを着るには早すぎるかもですが…) ちなみにフリースは http://www.patagonia.com/web/jp/product/collection.jsp?OPTION=COLLECTIONS_DISPLAY_HANDLER&catcode=MAIN_FA07_JP.CLOTHING_GEAR.MENS.JACKETS.FLEECE の一番左下のフリースの色を黒にした感じのやつです。 皆さんよろしくお願いします。

  • ジャケット(男)

    22歳の男です。明日ジャケットを買いに行く予定です。 今の所、黒のテイラードジャケットを買うつもりです。 今持ってる服は ・黒のパーカー ・ストライプシャツ(白と茶) ・ラグランのロンT ・ボーダーのロンT(白黒)(黒紫) ・半袖プリントT(白)(黒) ・ジーンズ ぐらいです。 新しく白のシャツを買おうと思います。 他に買い足した方がいいものはあるでしょうか。 黒のジャケットのインナーに黒のパーカー、ストライプシャツはどうなんでしょうか。 わからないことだらけなので、少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 制服のセーター、カーディガン

    制服のセーターかカーディガンを新しく買おうと思うのですが、黒の学ランにはセーターとカーディガンのどちらが合うと思いますか?あと色は何がいいでしょうか?