• ベストアンサー

中学・高校において学校内でフリースはアリ?

学校で冬場の重ね着といえば、インナーのシャツとカーディガアン・セーターが許される範囲というイメージがあります。 しかし、インナーシャツは持ってますが、カーディガンを持ってなく、普段使いません。 普段使ってるのは黒のフリースです。 制服がある中学・高校で室内でフリースが許されるケースってありますか? 結局は校風と校則によって違うんでしょうけど、どうですかね。 たまに制服のジャケットの下にパーカー重ね着してる人がいますけど、あれがやれる学校って校則がゆるめですかね。 パーカーが許される学校だったら、黒フリースも許されそうな気がするのですが。

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全然OKですよ! まずほとんどばれないでしょうし。 パーカーがいいなら大概大丈夫かと・・・ 僕は去年高校を卒業しましたが、普通にパーカー着てましたよ。 カッターシャツ着ずにTシャツ+パーカー+学ランとか。 っていうか秋なんて半袖カッターの下に長袖Tシャツ着てましたし笑 地元でも結構身だしなみに厳しい学校でしたが、 ボタン開けたり定期的にされる集会後のチェックにきちんとしてれば ワックスつけてるやつもパーカー着てる僕も何も言われませんでしたよ! ・・・まあさすがに半袖カッターの下に長袖Tシャツは 1年の時に始めて2年の冬に注意されたから3年はやってないですけど。

質問者

お礼

通学してる高校生でTシャツ・パーカー・学ランの人ってかなり多いですよね。 それにニットキャップを被ってる人もいて、制服の原型止めてないカジュアルな人もいますし。 てか、秋にわざわざ半袖カッター着て、その下に長袖Tシャツとかアレンジしすぎですねw もはや私服。

その他の回答 (2)

noname#215808
noname#215808
回答No.3

カーディガンやセーターを普段使わなくても学校で遣うから持っててもいいのでは。 フリースを学生服と合わせてきてる人って聞いたことも見たこともないですね。 色で許されるとかではなく、セーターやカーデはじゃないからだめなのでは。

質問者

お礼

カーディガン導入も考えましたが、 所有する服をなるべく増やしたくないというのがあるんですよね。 あとカーディガンは洗うときにネットに入れたりしないといけないのが、手間かなって フリースは雑に扱えますし

回答No.2

ダメですね。質問者様の考えでダメだと思います。規律ないことを許すとめちゃくちゃになりますね。ところで今学校は忙しい時期ですかね?

質問者

お礼

最初にアリって書いてくれた人も結局は服装検査の時に抜けられればOKという基準ですから本来ナシだという前提はあるでしょうね