• 締切済み

カーリングチーム無断撮影テレビ朝日&TBS取材禁止…東スポ「カー娘 盗撮」大見出しを掲げて報じる

【Sports Watch】チーム青森への無断撮影で、テレ朝&TBSが取材禁止に 2010年02月18日17時46分 / 提供:Sports Watch バンクーバー五輪・カーリング女子1次リーグ初戦では、強豪アメリカを破った 日本代表「チーム青森(クリスタル・ジャパン)」。続く日本時間17日に行われた、 世界ランキング1位のカナダ戦では、あと一歩のところで逆転負けを喫し、 1勝1敗とした。 アメリカ戦における勝利で一躍国民の注目を引き寄せたチーム青森だが、その 舞台裏では、加熱報道をめぐって一部のテレビ局が出入り禁止になるなど、 トラブルに発展しているようだ。 これは、18日発行のスポーツ紙「東京スポーツ」が報じたものだ。「カー娘 盗撮」 という大きな見出しを掲げ、チーム青森が、その非公開練習を無断撮影した テレビ朝日とTBSに対し、出入り禁止処分にしたことを伝えている。 同紙にコメントを寄せるチーム青森関係者は、「テレビ朝日さんとTBSさんが14日の 非公開練習時に無断でカメラを回していたんですよ。JOCから非公式だという連絡が あったにもかかわらずです(中略)15日の公開練習の取材をお断りさせていただき ました。ほかにも某局は目黒(萌絵)に勝手にインタビューしてるし・・・。みんな ルールを守って取材をしているのに、なぜできないのか」と語り、各局の取材姿勢を 問題視するのだった。 ニュースソース http://news.livedoor.com/article/detail/4612441/ 東スポWEB http://www.tokyo-sports.co.jp/ 朝日はなにかと問題があることはわかってきたのですが、 TBSもこの件意外にも報道メディアとしてあるまじき問題を多々起こしています。 TBSがなんだかおかしいのはいったいなぜなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ginga2
回答No.3

>TBSがなんだかおかしいのはいったいなぜなのでしょうか? 社風でしょう。

回答No.2

朝日とTBSですか? 質問者さんは朝日が嫌いで冷静さを欠いているのでは? どの局も同じ程度に「何かと問題がある」と思っていますが・・・。 もし「この局はまともだ」と思っているテレビ局があるなら教えて欲しいです。

回答No.1

「東スポ」ですか。 スポーツ紙のなかでも「東スポ」がどんな位置かお分かりになってのご質問でしょうか。

tako_0005
質問者

お礼

東スポはおまけ程度で結構です。 TBSの件についてご回答いただければ幸いです。