• ベストアンサー

1浪で大東亜帝国の人間が、公務員試験。

2011年、大東亜帝国レベル大卒の25歳男です。 公務員試験を受験するために、会社を退職しました。 これから予備校に通うのですが、 一浪で上記の 大学にしか入れない人間が、 公務員試験(地上、市役所)に受かれますか? 大学は関係無いと言いますが、 学力は大いに関係ありますよね? 何においても無能な自分が大嫌いです。 こんな人生望んでいません。 なぜ私は生まれてきたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

自分の頭のレベルが大東亜帝国と思っているならば無理です。 その呪縛を取り払おうと、心機一転リセットしてやっていこうという気構え・意気込みがあるならば可能です。 たとえ学力で何とかなっても面接で落とされることもあるので、その対策の方が大事のような気がします。 公務員試験はある意味テクニックの世界なので、それが及ばない部分が怖いです。

その他の回答 (2)

• YUU577
回答No.3

予備校入って確実に市役所員になれれば良いんですけどね^^; うちの役所では予備校出てる人は0 大学の新卒が8割 残りは社会人経験者ですね。 受かるか受からないかで言うと受かれます! 筆記の試験勉強時間0、マークシートだったので勘で埋めました。 新聞週に1回とネットで知識仕入れて面接に挑んで合格しましたが、倍率は17倍 お陰で入ってから苦労してますーー; 無能だと理解できてる分まだ良いじゃね?

• yosifuji20
回答No.2

いずれにしてももう退職したのですね。 その目的は公務員試験を受験するためなのですね。 それならばここでこういう質問をしても意味がないでしょう。 それに疑問を持つのであれば退職するべきではなかったのです。 もうそうしてしまったのですから、今後は試験に受かることだけを考えれば良いのです。 私は資格試験ですがある難関試験に挑戦したことがあります。たぶん難易度は地方公務員よりは高いと思います。 でも私は試験と言うものは受かるために挑戦するものである、受からなければ受かるまでの勉強をするだけであると言う方針でした。 試験は誰かは受かるものです。その誰かがなぜあなたではいけないのでしょうか。受かる見込みが少なければそうなるまで勉強すれば良いでしょう。 スクールならば模擬試験もあるでしょうから、そこで常に上位を目指せば何とかなると思いますよ。 退職した以上そうするしかないですよね。