• 締切済み
  • すぐに回答を!

公務員試験について

私は今、大学3年生で時期は遅いですが公務員試験を受けたいと思いました。 受けようと思っているところは、特別区と地元の市役所で、どちらも専門試験があり、科目数がかなり多いです。試験は早いもので6月にあります。 恥ずかしながら私は、大学受験をあまり、やっておらず受験に失敗し現在、Fラン大に通っています。 今から、Fラン大生が勉強して、受かるものなのでしょうか? 予備校の人に聞いても、受かっている大半の人はMarch以上といっており不安になってしまいました…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数278
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

私は公務員試験対策を試験1か月前からやって受かったクチですが、世間が「公務員試験は難しい」と言っている意味がさっぱりわかりません。 まあ国家公務員総合職であれば圧倒的に難しいですが、市役所レベルであれば国家公務員、都道府県庁でライバルがかなり減っているのでビビるほどでもない。 たしか教養40~50問、専門30~40問あったんでしたよね。 教養は一般入試で大学に受かっていれば、判断処理の対策しておけば余裕ですよ。 国家、都道府県庁ならともかく、特別区市役所レベルなら教養の地理歴史とかの1問しか出ない奴は大抵の人は捨て問にして、多くの問題が出る数的処理、判断処理、英語、国語(文章題)などで確実に稼ぎにいきます。 専門も同じように捨て問は本当に捨てる、稼ぐところはしっかり稼ぐ。ましてや市役所レベルならば過去問重要です。B日程で出た問題が、他自治体のC日程でも同じのが出たなんてあるくらいですから。 公務員に限らず予備校なんて「試験は難しいから講座とっておけ。落ちるかもしれん」といって取らせるわけですから。 私は中古本屋で買った108円の参考書を何冊かそろえて勉強するだけで充分でした。 それよりも、本当の勝負は二次試験の面接ですから。 受ける自治体をよく調べて、自分のやりたいことと自治体の現状に矛盾がないか、これができないと大半堕ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地方上級公務員試験(市役所・特別区)に出る教養試験科目情報

    カテゴリが合っているか不安ですが、質問させていただきます 都内の市役所か特別区の公務員試験を受けようと思っています 教養試験の科目情報というのはどこで入手するのでしょうか? 例えば特別区ならどの科目が何問出る、といった情報です また市役所の試験とは、各市役所ごとに科目が違うのでしょうか? 公務員試験は科目が本当に多く、試験に出ない科目、また出るとしても1,2問の科目なら勉強するのが惜しいのです 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします

  • 公務員試験に向けての学習の上で見落としがちな事は?

    今年の公務員試験事務系(市役所、地方上級、特別区、国II)の合格を目指している無職男25歳です。公務員試験受験経験者の方に質問です。 皆様は公務員試験に向けて学習するにあたって、各科目の選択試験、記述試験(論文)、面接と、それぞれ対策し不安要素をなくしていく作業をしたと思います。その上で最も苦労した分野、不安だった分野、または重点的に学習すべき分野があれば教えてください。また実際試験を受けて、見落としていた、想定外だった、「あれしとけば良かったわ^ω^;」というような事もあれば教えてください。些細な事でもかまいません。 今年の試験受かったら結婚しようと考えています。もし落ちたらまた一年先延ばしになってしまいます。だから絶対合格したいんです>< HELP ME!

  • 公務員試験の世界史について。

    公務員試験の世界史について。 こんにちわ。地方上級及び国家2種の世界史について質問があります。 私は高校では日本史を専攻しており、世界史はほとんど勉強したことがありません。 そして、公務員予備校で配られた世界史のテキストを見て、あまりの量に驚きました。 まさか大学受験でやるような範囲を丸まる抑えるとは思っていませんでした。 そこで質問なのですが、公務員試験の世界史や日本史などは、どの程度のレベルまで学んでおけばよいのでしょうか? 大学受験では、世界史か日本史の片方だけでしたが、公務員試験では両方とも学ぶようですし、どの程度まで深く、どの程度まで浅く勉強すればよいのでしょうか? 文化の問題(哲学や美術など)では、覚えることもかなり多いと思いますし、正直言って他の十数科目の勉強と並行して学んでいくことに厳しさを感じています。

  • 回答No.2
noname#228965

私は今、大学3年生で時期は遅いですが公務員試験を受けたいと思いました。……公務員試験となると、専門の他に一般教養もありますので、「大学3年生で時期は遅い」といえばそうともいえますし、「今の時代の大学3年生で気づいたのは、まだ、可能性は十分」と考えても良いと思います。なぜならこれから1年以上もあるわけでしょ。人間、一年間頑張れば、ものすごい実力が付きます。その強い意思をこれからの一年間持続できますか?それだけがこの問題を解決し、望んだ方向へ導く手段になると思います。そうすれば、「地方公務員」に限らず「国家公務員」だって可能です。今の世の中、二世、三世が幅をきかせる時代ですが、まだ実力が重視されるのが「公務員試験」です。Fランであろうが、Marchであろうが、旧帝大であろうが、関係ありません。「Fラン」なんていうのは、それは、「甘え」、「言い訳」に過ぎません。 大学3年生に就職試験までに与えられた時間、これだけは平等です。この時間をどのように過ごすか???これによって、卒業時の行き先が決まります。他のバカ大学生と同じことをしていたのでは、希望のところに就職できないバカ大卒がひとり増えるだけです。友だち付き合いをやめろとか、言っているのではありませんが、他の大学生よりも、時間を有効に使うことを考えないと目標の達成は出来ません。Fランとか、Marchとかの問題ではないのです。 不安になってしまいました…。……「不安」は何の解決にもなりません。親の財産や地位・立場を当てに出来ない私たち凡人には、「自覚」と「努力」しか道は開けないのです。 最後に一言。一番の難関は「一般教養」です。時事や政治や、歴史や生物や、宇宙の果てまで、幅広く興味を持って、受験勉強としてではなくて、読みこなしていくしかありません。それが「公務員」を目指すということなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大学受験の失敗を蒸し返すようで恐縮なのですが, 東大・京大レベルの大学合格者は,頭がいい以上に勉強に対する集中力と持続力があるものです。 大学受験することは事前に分かっていながら,自分の趣味や娯楽,友だちゴッコにうつつを抜かし,勉強することができなかった人がいわゆるFランクの大学に進学するのです。 以上のことを踏まえた上で, 貴方に大学受験の時以上の集中力と持続力で勉強する意志はありますか? 難関大学や国立大医学部に合格する受験生は平日5時間,休日10時間以上勉強するのは珍しいことではありません。 ちなみにMarchクラスといっても,系列校からの進学組やAO入試の合格者の学力レベルはそれほどではないでしょう。数が絞り込まれた学力入試で合格した学生はそれなりの学力はあります。 要は貴方がどこまで本気になれるか,です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 来年の公務員試験について

    私は経済学部卒で、今年の公務員試験(市役所など)に落ちて来年もうけるつもりでいます。来年は専門科目も今のうちから勉強して地方上級(県など)の一般行政も受けようかと考えているのですが、なにしろ専門科目の科目数が多くて戸惑っています。やはりここは安全策で一般教養科目のみ勉強して、一般教養のみの公務員を受験した方がよいのでしょうか?教えて下さい。

  • 公務員試験落ちてしまったのですがどうすればいい?

    今大学4年生です。 市役所の職員を目指していたのですが先週で全て落ちてしましました。 こんな私はどうすれば良いと思いますかアドバイスをいただきたいです。 (1)来年の再受験に向けて予備校に通って浪人する (2)市役所の臨時職員に応募し、臨時職員をしつつ来年の受験に向け再び独学備える (3)今から一般企業の就職先を探す (4)その他 あと来年に向けて何か公務員試験に役に立つ資格を取りたいと考えているので、何かあったら教えてください!

  • 公務員試験について

    公務員試験について 地方上級の試験(政令都市と特別区)なのですが、スー過去の☆2つの難問もやっとくべきなのでしょうか? 最近不況で公務員試験が難化しているから、難問も仕上げておくべきなのでしょうか?

  • 来年27歳で公務員試験を受けるか否か

    私は現在26歳です。 大学卒業後、一年間留学しその後、某塾で英会話講師を約一年間していました。 その後、公務員(特に国税専門官)に憧れて、思い切って仕事を辞め、公務員の試験勉強に励みました。 予備校に通い、約一年間かけて勉強しました。 そして今年の春から、特別区、国税、市役所を受験しました。 しかし全て、一次試験で落ちてしまいました。 特別区に関しては順位を知ることができ、あと15位上という僅差でした。 この時期、今の自分の年齢、職歴、などを考慮すると 1. 来年もまた再チャレンジするか 2. 落ちかけの英語力を磨きなおして、再度、民間の語学力を生かした職に就くか で迷っています。 前置きが長くなってしまいましたが {質問1} 公務員試験を次回受け、一次が通り、面接を受けることになった場合に 私のこの経歴で、受かる可能性はあるのでしょうか? {質問2} 公務員試験は来年から、採用枠が狭くなるというのは本当でしょうか? よろしければ、どなたか回答お願いします。 この質問に補足する

  • 公務員試験について

    公務員試験についての質問なのですが、一度受験して落ちたところ (または辞退したところ)に、来年再度受験した場合、他の人に比べて 不利になるのでしょうか。 とくに地方の町役場や市役所などはどうなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 公務員試験対策について・・。

    12月いっぱいで仕事をやめ、来年の公務員試験に向けて勉強しようと 思ってるんですけど、一応今年も受けようと思ってて、まだ勉強を 始めたばかりで、特別区を第1志望にしていて、特別区は論文の 配点がかなり高いと聞いたので、予備校で単科で論文対策、記述の講義だけ 受けようと思っているのですが、やはりある程度憲法などの知識がないと、 何の知識もない状態で論文の授業に出るのはまずいでしょうか? 何も知らなくても、ある程度わかるものなのでしょうか? もう今から今年受験に向けての勉強だと普通にやっては間に合わないと 思ったので、なら配点の高いものを重点的にやろうと思っているのですが・・。

  • 公務員試験について

    来年に公務員試験を受けようと考えています。 現在大学3年で、今のところ警察事務や市役所を受けようと考えているのですが、日商簿記1級や全経上級といった資格等を大学在籍中に取っているのと取っていないのとでは、2次試験などで多少は評価が変わってくるのでしょうか? また私は独学で勉強しようと考えているのですが、公務員試験はどの科目から勉強を始めるのが最も良いのでしょうか? アドバイスのほうをお願いします!

  • 公務員試験・暗記

    公務員試験(公安職)受験者です。 地理と文学に苦戦しています。暗記事項はどれも 内容が長かったり、細かかったりで、とても覚え 切れません。覚えようとしても、結局ごっちゃに なってしまい、これでは勉強したとは思えません。 大学受験で使用していない科目なので、他科目と 違い今までの積み重ねで解くこともできません。 勉強法に関するアドバイスをお願いします。

  • 高卒の公務員試験について

    現在23歳高卒の男です。 市役所に勤めたいので公務員試験を受けたいんですけど 1、年齢の上限は何歳までになっているのか? 2、試験の科目は何科目あるのか? が知りたいです。お願いいたします。

  • 公務員試験について

    現在大学二年生の者です。公務員の仕事に興味があるのですが、試験がどのくらい難しいのかよくわかりません。本を読んでも勉強さえなんとかなれば大丈夫と書いてあるものや、本当に難しいのは面接、と書いてあるものもあります。狙うとしたら地方上級に行きたいです。しかし公務員学校にいくほど経済的に余裕はありません。私は負けずぎらいなので大学受験は勉強量でのりこえ、もし目指すのならコツコツ自分で続けていく自信はあります。しかし公務員の勉強は大学受験とは違うし、面接の練習なども、予備校に通っている人には勝てません。公務員が人気な今の時代、予備校に通わずに地方上級を勝ち取るのは不可能に近いことなのでしょうか?