• 締切済み
  • すぐに回答を!

公務員試験について

私は今、大学3年生で時期は遅いですが公務員試験を受けたいと思いました。 受けようと思っているところは、特別区と地元の市役所で、どちらも専門試験があり、科目数がかなり多いです。試験は早いもので6月にあります。 恥ずかしながら私は、大学受験をあまり、やっておらず受験に失敗し現在、Fラン大に通っています。 今から、Fラン大生が勉強して、受かるものなのでしょうか? 予備校の人に聞いても、受かっている大半の人はMarch以上といっており不安になってしまいました…。

みんなの回答

• 回答No.3

私は公務員試験対策を試験1か月前からやって受かったクチですが、世間が「公務員試験は難しい」と言っている意味がさっぱりわかりません。 まあ国家公務員総合職であれば圧倒的に難しいですが、市役所レベルであれば国家公務員、都道府県庁でライバルがかなり減っているのでビビるほどでもない。 たしか教養40~50問、専門30~40問あったんでしたよね。 教養は一般入試で大学に受かっていれば、判断処理の対策しておけば余裕ですよ。 国家、都道府県庁ならともかく、特別区市役所レベルなら教養の地理歴史とかの1問しか出ない奴は大抵の人は捨て問にして、多くの問題が出る数的処理、判断処理、英語、国語(文章題)などで確実に稼ぎにいきます。 専門も同じように捨て問は本当に捨てる、稼ぐところはしっかり稼ぐ。ましてや市役所レベルならば過去問重要です。B日程で出た問題が、他自治体のC日程でも同じのが出たなんてあるくらいですから。 公務員に限らず予備校なんて「試験は難しいから講座とっておけ。落ちるかもしれん」といって取らせるわけですから。 私は中古本屋で買った108円の参考書を何冊かそろえて勉強するだけで充分でした。 それよりも、本当の勝負は二次試験の面接ですから。 受ける自治体をよく調べて、自分のやりたいことと自治体の現状に矛盾がないか、これができないと大半堕ちます。