• ベストアンサー

公務員の試験とは?

私は公務員の実績がすごく少ない無名の大学に通っています。 公務員試験(市役所か県職員)を受験したいと考えています。 そこで質問なのですが、公務員は試験の実力しだいで合格できるといいますが、実際に学閥などあるのでしょうか? 公務員の予備校にも通っているのですが、無駄ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masato174
回答No.2

こんにちわ。地方行政に精通している者です。まず、最近の市役所ですが、ある程度大きいところつまりは、人口50万人規模のある市役所ですと、マーチ以上の大学の人のみが合格しています。 しかし、たまたま成績順でそうなっただけであり、学閥があるわけではありません。 質問者の方の努力のみがものをいう公平な就職試験です。ぜひ、努力をして他の難関大学の人たちを蹴散らしてください。

その他の回答 (1)

• Yellow31
回答No.1

市役所や都道府県庁レベルで学閥の話は聞いたことがありませんね。 別の方への回答でも書きましたが、単に勧められたからという 志望動機で中卒の方が大卒程度というレベルの市役所を受験し 見事合格・採用となった話を聞いたことがあります。 ぜひ合格を勝ち取ってください。

siritaigari
質問者

お礼

それはすごいですね。 これをばねにして頑張りたいと思います