• ベストアンサー

市役所と県職員について

身体的な理由で地元の無名な大学に入りました。 私は地元の市役所か県職員になりたいため公務員の勉強をしています。 私の大学は偏差値が低いので県職員の就職実績がありません。 もし一次試験が受かったとしても、面接の時、無名で就職実績がない大学だから、門前払いされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohyuhi
回答No.2

基本的に公務員の試験で採用実績の無い大学だから不合格・・というのはありません。 あったらとんでもない騒ぎになりますよ。 ただ、残念ながらコネ就職・・という噂話があるのも事実です。 事実なら徹底的に暴きたいですね。 人を出身校や身体的特徴、部○出身者だから・・と不合格にしている自治体はありません。 もちろん表向きであり、事実は知りませんが・・ ただ、警察官や消防士のように体が資本の職業の場合、必要な体力、体格を有しない場合、激務をこなせないと言う理由で残念ながら欠格理由に該当してしまう場合があります。 本人の頑張り次第です。

dreamkyattu
質問者

補足

事務の方を受ける予定です。

その他の回答 (2)

• masato174
回答No.3

まず、学歴で不合格というのは地方公務員ではありません。 筆記試験と面接試験できまります。また、県職員の合格実績がないと書かれていますが、地元の市役所では合格実績はあるのでしょうか?今は、県庁よりも規模の大きい(中核都市程度以上)の市なら難しいところが多いので、どこの自治体かによります。 また、何故市なのか県なのかは決めた方がよいですよ。市にしかできないこと、県にしかできないことがありますし、今は地方分権が進んでいますしね。 質問者の方の良い選択を切実に願っています。

dreamkyattu
質問者

お礼

地元の実績は少ないけれどあります。 ありがとうございます。

• qbtkgda
回答No.1

知り合いに力のある人(市会議員や古くからいる有権者)に頼る人もいるらいです。