• 締切済み

市役所職員や県庁職員になるのは簡単なんですか?!

市役所職員や県庁職員になるのは簡単なんですか?! 高校3年生です 同級生が7人市役所又は県庁になる試験を受けたのですが、全員受かりました。 その人たちは特別頭も言いわけでも、運動能力が優れているわけでもありませ ん。 しかも、その中の数人は全然勉強しておらず、遊んでばっかりでした。 そんなんでも受かる県庁ってそんなもんなのか?って思って、今必死に勉強している自分がバカバカしくなってきました。 これから県庁の試験を受ける友達も余裕そうで、毎日映画をみたり、遊んでいます。 そんなに簡単な試験なんでしょうか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

初級公務員は簡単です。 私の大学時代に、単位だけはとれるけど成績がひどいやつがいて、どうするんだと思ってたら初級公務員を受験すると言いました。 何故大学まで出て初級公務員なんだ、と皆驚きましたけど、さすがにこういう劣等生みたいなやつでも合格しました。高校を出られるくらいの学力はありましたから。 で、某市役所に勤務しました。入ったら天下です。昇進はまったくできなくても、定年までいれば退職金も出るし年金は多いし。 こいつがもし何々企業に入社したいと言い出したら何社受けてもおそらくどこも通りませんでしたから、なんで初級公務員といわれても勝ち組なんです。あなたの大好きな用語を使えば。 他のメンバーは、大学教授になったり、大企業の重役になったりしました。ひとりショービジネスのほうで世界的に知られる存在になったのもいました。そういうことはこいつにはもともと無理ですけど、初級公務員で定年までダイジョブなんです。50過ぎて末端の仕事をこちこちやってても苦にならないでしょう。 できが悪いなら、その最後の逃げ口で、しかも公務員ですから。

abcb3662
質問者

お礼

上級の方が簡単ですよ 配点の高い専門試験は暗記なのでその気になれば余裕で受かります。それに比べて初級は教養試験のみなので時頭が良くないと受からないですよ 残念だったなw

noname#233740
noname#233740
回答No.3

それ初級でしょ? 公務員もピンキリ。地域によってはゴミ収集員も民会委託ではなく公務員だからねぇ。。。 貴方は勉強してやりがいのある職に就きなよ。

回答No.2

入り方がいろいろあるんです。 それによって、出世の上限が決まっていて、一生をかけて昇進した地位に、上の試験で受かった人は数年で到達します。 言い換えるとまじめに勤めて定年間近の人が20代の若手と同じ地位ということ。 素直に喜んであげればよいと思いますよ。 勉強しないで公務員になるというのはこういうことです。そ して、公務員の仕事には、日本やその地域を未来を構想して政治家をサポートする仕事の人と、日々窓口や現場に出て住民の役に直接たつ人がいます。 どちらも地域の住民にとって大切な役割の人たちです。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

公務員採用試験のレベルには,「初級」(目安は高卒程度),「中級」(短大卒),「上級」(大学卒)とあります。あなたの友人は「初級」に合格したはずであり,結果的にいえば,彼らにとっては試験はやさしかったのでしょう。 しかし,就職してからの長期間をみれば,初級合格者は上まで昇進できないという暗黙の制約があったりします。簡単にいえば,現場のプロの係長にはなれるが,そのまま配置換えもなく(あちこちの部署を回るのが出世コースです),定年まで水道工事をしているとか。