• ベストアンサー

資格について教えてください。

資格に関してです。 下記のことをするには資格は何が必要なのか教えていただいたら幸いです。 光回線の工事 種別は 回線の引き込み そこからルーターへの配線 ルーターの設定  ネット回線の設定 配電盤(ブレーカー)以降の電気工事 家電をなおす行為 漠然ですいませんが知識が少ないためお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.2

実際に何か作業をする場合は、ご自身で確認するようお願いします。 >光回線の工事 種別は >回線の引き込み ここで言っているのが、電柱からの回線の引き込みであるならば資格に関係なく出来ません。 保安器より前は通信事業者(NTTなど)のものなので勝手に触ることが出来ないからです。 通常は通信事業者指定の工事業者が行います。 >そこからルーターへの配線 ルーターの設定  保安器からルーター(というより回線終端装置ONU)の配線には、工事担任者DD1種(又は総合種)が必要になります。 ただし、回線によってはDD1種より下位の資格でも可能な場合があります。 しかし、実際はフレッツなどの回線は屋内配線がレンタルのみなので、資格があっても工事は出来ないという結論になる可能性が大です。 (レンタルだと通信事業者の資産になるので勝手に変更できないので) ルータ-の設定及びONUの内側のLAN配線は資格は不要です。 (法令を見ると資格が必要にも見えるのですが。。。。) >配電盤(ブレーカー)以降の電気工事 引き込みが高圧でない限り、第二種電気工事士が必要です。 (一般家庭で高圧は無いですね) >家電をなおす行為 資格は不要です。

asahisuperdry37
質問者

お礼

すごくよくわかりました。ありがとうございました。 昔、工事担任者を取得したのですが、デジタル、アナログ 1種~3種? いろいろあって、 法的にもよくわかりました。  まぁルーター等資産的ものもよくわかりました。 自分のは勝手に設定かえてますけど。 貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#157309
noname#157309
回答No.1

回線などは DD(工事担任者)ですね 電気は 電気工事士 電験 です

asahisuperdry37
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございました。