• ベストアンサー

#wという表記

私は昨年秋と本年とに基本情報の試験を受けましたが、 擬似言語の問題の中で、両方の問題に共通する表記に引っ掛かりました。 それは#wなる表記です。 勿論ながら説明書きが其処へ添えられていますので、 冷静になって読解を進めますと、 その表記が置き換えの為に盛り込まれている、 という事情は文面から読み取られ得ますが、 その表記が一般的に市民権を得ているのか否かが、 分からないものですから、畏れ入りますが、 #wなる表記の正式な用途を教えて戴けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

> 平成24年春季の基本情報技術者の午後試験の場合には、 > 問い2の設問2に"#w"が登場しています。 便宜的に「その表記が置き換えの為に盛り込まれている」だけで, 「#wなる表記の正式な用途」や「その表記が一般的に市民権を得ている」ことはありません。 > 昨年秋の基本情報技術者試験でも、擬似言語の問題へ どの年のどの期のどの問題のどのページのどの箇所の表記のことか, 具体的に示していただけると回答しやすいです。

codotjtp
質問者

お礼

http://okwave.jp/q/qa.7474297html http://okwave.jp/q/qa7474391.html http://okwave.jp/q/qa7474510.html http://okwave.jp/q/qa7474741.html 度々で畏れ入りますが、 此等のページでも御教授を賜れませんでしょうか?

codotjtp
質問者

補足

有り難う御座います。此の質問を締め括ります。 畏れ入りますが、『7474391』番の質問への回答にも御協力を賜れませんでしょうか?

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.1

過去問題は公式サイトで公開されていますから, どの年のどの期のどの問題のどのページのどの箇所の表記のことか, 具体的に示していただけると回答しやすいです。 http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hani_sukil.html

codotjtp
質問者

お礼

Tablet端末機からの送信で、 此の返事を入力させて頂いておりますので、 ハイパーリンク向けのURLの転記の手段の有無を、 私が存じていないものですから、 直接的な表記が準備されておらず大変に畏れ入りますが、 何故に情報処理技術者試験の問題文へ独自の表現が頻繁に盛り込まれて来たのかを、私は気にしていました。

codotjtp
質問者

補足

有り難う御座います。 平成24年春季の基本情報技術者の午後試験の場合には、 問い2の設問2に"#w"が登場しています。 昨年秋の基本情報技術者試験でも、 擬似言語の問題へ"#w"が盛り込まれていました。 勿論乍ら、じっくりと冷静に考えますと、 たとえ一般的な表記方法とそれとが齟齬を来たしていましょうとも、支障を伴わないだろう、と思われますが、試験時間内にその表現の意味を読解するのは、今の私には難しい、と考えられ得ますから、 畏れ入りますが、御教授を賜れませんでしょうか?