• ベストアンサー

煮物 日持ちしない具

ひじきの煮物に 大豆・ちくわを入れると日持ちしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.1

<ひじきの煮物に、大豆・ちくわを入れると日持ちしないのでしょうか?> 日持ちと言うのは、どのくらいを想定してますか? 2~3日、それとも1週間、いや1ヶ月ですか??? 大豆や竹輪を入れても、油を使わずにしっかり煮付けたなら、1週間は大丈夫ですよ。 軽く、サッと煮ただけですと、せいぜい2~3日でしょうけど? 基本的に、油を使わずに、しっかり煮こんであれば、かなり持ちます。 もちろん、保存状態にもよりますので、一概には言えませんが、匂いやら味などで判断して下さい。

1wer56
質問者

お礼

できれば1週間です。 においなどをかいでみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひじきの煮物に足りないもの

    学生です。 大量にひじきの煮物を自分で作り、毎日これだけでご飯を食べています。(^_^;結構安いんですよ! ひじき、大豆、干し椎茸、油揚げだけなんですが、このひじきの煮物とご飯だけを食って栄養のバランスが取れるようにするには、何か足りない食材がありますか?結構大豆とひじきだけでも良い感じもするんですが。 太ってるしカロリーは要りません!(笑) 栄養さえ取れれば!

  • 具が入っているひじき煮は太るんですか?

    私は、具(大豆や油揚げや茎わかめ、ちくわ、人参など)がたくさん 入っているひじき煮が好きでよくいっぱい食べているのですが、 大豆などがはいっているので太るのではないかと思っています。 大豆などが入っていると太りますか?

  • 黒豆(煮物)の日持ちについて

    とってもおいしい手作りの黒豆の煮物をたくさんいただきました。 日持ちはどれくらいなのでしょうか。

  • ひじきの煮物

    今晩のおかずにひじきの煮物を作ろうと思ったのですが、野菜があまりなく、 ・にんじん ・こんにゃく ぐらいしかありません。 そこで、乾燥大豆があることを思い出したのですが、大豆はやはり一晩水で戻してからでないと使えないのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

  • 煮物の冷蔵期間

    よろしくおねがいします。 ひじきと大豆と油揚げの煮物をつくりました。 冷蔵で何日くらい保存できるのでしょうか。

  • 4日前のひじきの煮物!

    4日前(つまり日曜日のお昼)に作ったひじきの煮物を冷蔵庫に入れっぱなしで忘れていました。 ・・・しょーもない質問で申し訳ないのですが、まだ食べられると思います? ちなみに中に入っているのは、ひじき、こんにゃく、ニンジン、油げ、大豆ですー。 多分大丈夫だと思うのですが、なにぶん、夫がお腹弱いもので・・・。 よろしくお願いします!

  • 筑前煮などの煮物は作った日からどの程度日持ちしますか?

    筑前煮などの煮物ってどの程度日持ちがするのですか? 作ったものを冷蔵庫に入れて、食べるときだけ小皿に入れて食べるやり方でいった場合、だいたいでいいのでどの程度持ちますでしょうか? この材料を入れないと、さらに日持ちがよくなるなどの情報もあれば教えてください。

  • だし醤油とひじきの煮物

    こんにちは。料理下手な者です ひじきの煮物(油揚げ少々、にんじん少々、大豆水煮をいれました)を適当にだし醤油でうめて10分ほど煮てみました。 ・・・・ひじきの煮物って本来どんな味かわからず、なにか他に調味料を足したほうがいいかどうか悩んでます。(砂糖かなとも思うんですが) いつもならば別に悩みませんが、ワケあってこの煮物を「姑」に渡すことになりまして、あせっています!! 姑も私が料理上手ではないことを知っていますが、ある程度マシなものを渡したいので、アバウトな質問ですがアドバイスをお願いします。

  • ひじきの煮物

    主人が大嫌いで、あまり作らないのですが、先日小料理屋さんで食べたひじきの煮物が、とても美味しかったそうです。 で、頑張って作ってみたのですが・・・・・・。 主人が、ひじきの煮物が嫌いなわけ。 (1)臭いがくさい。 これは、戻すときに、良く洗って戻せば良いと思ったのですが、それでも臭うと言われました。 (2)独特の味が苦手。 海草だから、しょうがないと思うのですが、そこで食べたひじきは独特の味がしなかったそうです。 ひじきでも、いろんな種類があるのでしょうか? また、「こうすれば、臭くなくて、独特の味がしない煮物になるよ」といった作り方をご存知の方は、ご教授くださいませ。 戻す時から教えて頂ければ、幸いです。 宜しくお願いします。

  • 美味しくて日持ちする便利なおばんざいレシピ

    お勧めのおばんざいレシピを教えて下さい! 切干大根とひじきの煮物は子供が好きなのでよく作ります。他にも手軽に作れて日持ちのするおばんざいレシピを教えて下さい。 食材は家庭の冷蔵庫に大抵あるものがいいです。4歳の子供も食べるのできんぴらのような辛いものは避けたいです。宜しくお願いします。