• ベストアンサー

煮物の冷蔵期間

よろしくおねがいします。 ひじきと大豆と油揚げの煮物をつくりました。 冷蔵で何日くらい保存できるのでしょうか。

noname#92022
noname#92022

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

動物性たんぱく質を使っていないようですから、一週間くらいだと思います。 ただ、夏季なので、4、5日で食べきった方が安全だと思います。

noname#92022
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 味付けが濃ければ日持ちしますが 薄ければ2~3日で食べきった方が無難です 冷凍保存も出来ますけど

noname#92022
質問者

お礼

ありがとうございます。 味付けの濃い方が長持ちするんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 4日前のひじきの煮物!

    4日前(つまり日曜日のお昼)に作ったひじきの煮物を冷蔵庫に入れっぱなしで忘れていました。 ・・・しょーもない質問で申し訳ないのですが、まだ食べられると思います? ちなみに中に入っているのは、ひじき、こんにゃく、ニンジン、油げ、大豆ですー。 多分大丈夫だと思うのですが、なにぶん、夫がお腹弱いもので・・・。 よろしくお願いします!

  • ひじきの煮物に足りないもの

    学生です。 大量にひじきの煮物を自分で作り、毎日これだけでご飯を食べています。(^_^;結構安いんですよ! ひじき、大豆、干し椎茸、油揚げだけなんですが、このひじきの煮物とご飯だけを食って栄養のバランスが取れるようにするには、何か足りない食材がありますか?結構大豆とひじきだけでも良い感じもするんですが。 太ってるしカロリーは要りません!(笑) 栄養さえ取れれば!

  • 煮物やキムチの保存期間ってどれくらい?。

    ひじきの煮物や、高野豆腐の煮物など 乾物を使って、大量に作ってしまったんですけど これって 冷蔵庫に入れて どのくらい 保存が利くんでしょうか? あと、キムチってどれぐらいもつんですか?

  • だし醤油とひじきの煮物

    こんにちは。料理下手な者です ひじきの煮物(油揚げ少々、にんじん少々、大豆水煮をいれました)を適当にだし醤油でうめて10分ほど煮てみました。 ・・・・ひじきの煮物って本来どんな味かわからず、なにか他に調味料を足したほうがいいかどうか悩んでます。(砂糖かなとも思うんですが) いつもならば別に悩みませんが、ワケあってこの煮物を「姑」に渡すことになりまして、あせっています!! 姑も私が料理上手ではないことを知っていますが、ある程度マシなものを渡したいので、アバウトな質問ですがアドバイスをお願いします。

  • 煮物 日持ちしない具

    ひじきの煮物に 大豆・ちくわを入れると日持ちしないのでしょうか?

  • ひじきの煮物

    ひじきの煮物を作ろうと思い、ひじきを水に戻して水を切ってざるに 上げています。出掛ける為、煮物を作る時間が無く、ざるに入れたまま、冷蔵庫に 入れてます。明日でも煮物を作っても大丈夫ですか。その、場合、ビニール袋に 入れた方が良いですか。

  • ひじきの煮物

    今晩のおかずにひじきの煮物を作ろうと思ったのですが、野菜があまりなく、 ・にんじん ・こんにゃく ぐらいしかありません。 そこで、乾燥大豆があることを思い出したのですが、大豆はやはり一晩水で戻してからでないと使えないのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

  • 味のないひじきの煮物

    昨日、フライパンでひじきの煮物をつくったところ、まったく味のないものに仕上がってしまいました。 一瞬、味覚障害になったのかと思ったほど味がなかったのです(^^;) 料理初心者で、ひじきの煮物を作ったのは2回目。 2回ともレシピ本通りに作ったのですが、1回目はお鍋で作って成功。 昨日は・・・大失敗。 作り方としては、もどしたひじき、人参を強火で炒めた後に、油揚げと煮汁(だしカップ11/2、砂糖大2、醤油大2、酒大2)を投入。 その後、ふたをして、弱火で約10分煮ました。 前回作ったときと調理法は大体一緒です。 思い当たる節としては、 醤油を入れた後に砂糖を入れてしまった。 フライパンが大きすぎた。 いつもと違う太めのひじきだった。 (伊豆の海辺のお土産店で購入しました) ということです。 一体何がいけなかったのでしょう? 味は無いし、ひじきもなぜかサクサク(?)してる食感でした。。 ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスの程お願い致します!

  • ひじきの煮物に梅干しのタネを入れますか?

     料理雑誌のレシピを見て、ひじきの煮物をつくりました。 水で戻したひじきと、油揚げを炒め、出汁と調味料で煮るというモノですが、最後に「梅干しのタネ1個分を入れる」とあります。 梅肉ではなく、タネを入れるというところに疑問を感じました。「タネ入れて・・・梅肉はどうするの?」とも思い、一応つぶして、梅肉もタネも両方入れました。 これってレシピの間違いでしょうか?それとも正しいのでしょうか?タネを入れる理由は何でしょうか?

  • ひじきの煮物

    主人が大嫌いで、あまり作らないのですが、先日小料理屋さんで食べたひじきの煮物が、とても美味しかったそうです。 で、頑張って作ってみたのですが・・・・・・。 主人が、ひじきの煮物が嫌いなわけ。 (1)臭いがくさい。 これは、戻すときに、良く洗って戻せば良いと思ったのですが、それでも臭うと言われました。 (2)独特の味が苦手。 海草だから、しょうがないと思うのですが、そこで食べたひじきは独特の味がしなかったそうです。 ひじきでも、いろんな種類があるのでしょうか? また、「こうすれば、臭くなくて、独特の味がしない煮物になるよ」といった作り方をご存知の方は、ご教授くださいませ。 戻す時から教えて頂ければ、幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう