• ベストアンサー

ひじきの煮物

主人が大嫌いで、あまり作らないのですが、先日小料理屋さんで食べたひじきの煮物が、とても美味しかったそうです。 で、頑張って作ってみたのですが・・・・・・。 主人が、ひじきの煮物が嫌いなわけ。 (1)臭いがくさい。 これは、戻すときに、良く洗って戻せば良いと思ったのですが、それでも臭うと言われました。 (2)独特の味が苦手。 海草だから、しょうがないと思うのですが、そこで食べたひじきは独特の味がしなかったそうです。 ひじきでも、いろんな種類があるのでしょうか? また、「こうすれば、臭くなくて、独特の味がしない煮物になるよ」といった作り方をご存知の方は、ご教授くださいませ。 戻す時から教えて頂ければ、幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も好きな方ではないのですが、臭いと感じた事はありませんでした(^^; 最初にたっぷりの熱湯で、15分くらいひじきを戻すと良いそうです。 http://www.fcs-g.co.jp/recepi_hijiki03.htm ここも詳しく載っています。 こちらの場合、5~6分で良いと書いてありますが、 臭みを取りたいのなら、もう少しつけて置いても良いと思います。 http://www.w-sanko.co.jp/kanhijiki.htm ここだと、最初は水で20分くらいつけて置くとあります。 臭みなどが嫌という場合は、これくらい丁寧にやるのも良いかもしれません。 http://www.din.or.jp/~acc/cooking/dryfoods.htm

arinco
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 皆様からいろいろ教わり、試行錯誤しながら2回作りました。 水に30分つけて戻して、熱湯で湯がいてみました。 しかしっ! まだ臭いそうです。・・・とほほ ひじきが好きな私には、とても理解できません! MoONLightdRIVEさんも、ひじきが好きじゃないそうですが、どういったところが嫌いですか? その辺から、突破口が見つかればいいのにって思いまして。 やはり味ですかね? いろいろ調べてくださって、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

#2です。 私は触感が柔らかすぎたり、味が沁み込んでいなくてひじきが硬い所が嫌ですね。 あと少し、見た目も・・っていうのもあるかもしれません(^^; でも、鶏肉を入れると少しまろやかなテイストになって、良いです。 なので鶏肉を入れたり(もう入っていましたら、ごめんなさい)、よくダシに付けて 味を沁み込ませたらどうでしょうか。 まろやかな味になると、食べやすくて美味しいと思います。

arinco
質問者

お礼

MoONLightdRIVEさん、再度ありがとうございます。 ひじきって、難しいですよね。 あまり戻し過ぎて、柔らかくなり過ぎても美味しくないし、硬過ぎても美味しくない。 鶏肉は、入れているんですよ。 だしをもっと濃くしてみようかなぁ。 今週末、もう一度チャレンジです。 「おいしい!」と言わせたいですー!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.5

とりあえずご主人の合格点をもらう、ということだけを考えるなら、 何度も水を取り替えて洗って戻す、だけでなく、その後、熱湯に浸す、 または少し湯がく、あるいは思い切って丁寧に茹でてしまう、湯を取 り替えてよく黒い色を取ってしまうというのはどうでしょう。 こうすれば、臭くなくて、独特の味がしない煮物になリます。 えっ?と思われるかもしれませんが、最初はこのくらいしないと、嫌 いな人には、無理かもしれません。 合格点さえもらってしまえば、あとは徐々に本来の作り方に近づけて いけばいいのです。 とにかく一度ついてしまった嫌悪感を取り去るのは、ちょっとやそっ とのことでは間に合わないと思います。 でも『我が家のレシピ』がこうして一つ増えるというのは、主婦の醍 醐味でもありますよね。 好きになってもらえれば、余った『ひじきの煮物』を掻き揚げにした りと、どんどんメニューが広がっていくのですから。 成功を祈ります。

arinco
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 皆様からいろいろ教わり、試行錯誤しながら2回作りました。 >一度ついてしまった嫌悪感を取り去るのは、ちょっとやそっとのことでは間に合わないと思います。 そーなんですよね。 とにかく、食卓に上るのさえ嫌だそうです。 でも、今回をきっかけに、食べてくれたらと思っているのですが・・・。 ひじきドレッシングのサラダは、食べれるんですよ。 煮物にした時の臭いが、鼻につくらしいです。 今回、30分水に浸けて、茹でてから煮ましたが、ダメでした・・・。 もう一度、とことん水に浸けて、茹でてから作ってみます。 それでダメだったら、お手上げです。 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamchin
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

こんにちは。 下ごしらえした材料を軽く炒めますよね。 そのあとの味付けを、酒→味醂→醤油→だし汁 の順にしてみてはどうでしょう。 最初に酒を使うと臭みがとれると思います。 (魚の煮物でも、酒を使うタイミングによって仕上がりが違います) もし今もそうしてるということでしたらごめんなさい。

arinco
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 皆様からいろいろ教わり、試行錯誤しながら2回作りました。 酒を最初に入れてみたのですが、まだ臭いそうです。 私には、理解不能です! とってもおいしいのに・・・。(涙) アイデア、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunday555
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.3

ひじきにも色々種類がありまーす。 たぶん食べやすいのは小さめの芽ひじきじゃないかな。 大きいひじきは、ちょいと食べ難い気がします。 ま、好みですが・・・ わたしの作り方は以下の要領です 1)ぬるま湯で30分くらいでもどします。 2)具は何でもいいと思うけど食べるひとの好きなものを   大きさをそろえて千切りにしましょう。 3)材料は油を使用してじゅうぶんに炒めましょう。 4)だしをひたひたになるくらいいれて中火で15分くらい煮ましょう 5)味醂、酒、濃口醤油の順に調味料を入れて味を含ませましょう 6)火を止め、冷めるまで待ちましょう arincoさんと、作り方は同じかな? 冷めるまでまつ、油で炒め煮するって、ところがポイントでしょうか? 干ししいたけ、油揚げ、厚揚げのように風味のある材料 レンコン、ごぼうのように歯ざわりの違う材料 白胡麻、しょうがのように味の全く違う材料 そーいうのを入れるとまた目先が変わって美味しくいただけます。 その他、ちくわ、こんにゃく、鶏肉、豚肉、にんじん、ジャコ、シーチキン 枝豆、グリンピース、絹さや、いんげん、ミックスベジタブル、サトイモ、松の実 炒めるときに胡麻油を使う、、、、などなど 具を変え、手を変え、チャレンジしてみてくださーい。

arinco
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 皆様からいろいろ教わり、試行錯誤しながら2回作りました。 小さめの芽ひじきを使いました。 作り方は、sunday555さんと一緒です・・・がっ、まだ臭いと言われ、思わず「じゃあ、食べるな!」と切れてしまいました。とほほ なんとか、食べさせたいんですけどねー。 栄養満点だし。 作り方まで書いていただいて、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 「独特の味」というのがわからないのですが、ご主人が召し上がったのは「生ひじき」を料理したものかな?と思いました。生ひじきと言っても本当に「生」ではなくて、干したひじきを蒸したものだそうです。ひじきが嫌いな人も「生ひじきなら食べる。」と言っていたのを思い出しました。蒸しているのでクセ(?)が和らぐのかもしれません。乾物独特の臭いは無いと思います。魚屋さんやスーパーでパックや袋詰めで売っています。  もし違ったらごめんなさい。

arinco
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 皆様からいろいろ教わり、試行錯誤しながら2回作りました。 でも生ひじき、近くのスーパーで売ってなくて残念。 見つけたら、作ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 味のないひじきの煮物

    昨日、フライパンでひじきの煮物をつくったところ、まったく味のないものに仕上がってしまいました。 一瞬、味覚障害になったのかと思ったほど味がなかったのです(^^;) 料理初心者で、ひじきの煮物を作ったのは2回目。 2回ともレシピ本通りに作ったのですが、1回目はお鍋で作って成功。 昨日は・・・大失敗。 作り方としては、もどしたひじき、人参を強火で炒めた後に、油揚げと煮汁(だしカップ11/2、砂糖大2、醤油大2、酒大2)を投入。 その後、ふたをして、弱火で約10分煮ました。 前回作ったときと調理法は大体一緒です。 思い当たる節としては、 醤油を入れた後に砂糖を入れてしまった。 フライパンが大きすぎた。 いつもと違う太めのひじきだった。 (伊豆の海辺のお土産店で購入しました) ということです。 一体何がいけなかったのでしょう? 味は無いし、ひじきもなぜかサクサク(?)してる食感でした。。 ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスの程お願い致します!

  • だし醤油とひじきの煮物

    こんにちは。料理下手な者です ひじきの煮物(油揚げ少々、にんじん少々、大豆水煮をいれました)を適当にだし醤油でうめて10分ほど煮てみました。 ・・・・ひじきの煮物って本来どんな味かわからず、なにか他に調味料を足したほうがいいかどうか悩んでます。(砂糖かなとも思うんですが) いつもならば別に悩みませんが、ワケあってこの煮物を「姑」に渡すことになりまして、あせっています!! 姑も私が料理上手ではないことを知っていますが、ある程度マシなものを渡したいので、アバウトな質問ですがアドバイスをお願いします。

  • 大豆の水煮とひじきとベーコンを使った料理

    大豆とひじきとベーコンを使った料理の味付けってどうしたらいいでしょうか?ごく普通に煮物の味でいいでしょうか?なんかベーコンが入ると塩コショウのイメージがあるんですけど、味が想像できない。よろしくおねがいします

  • 煮物をうまく作れません

    お料理をするのは嫌いではないので、とりあえずシチューなどオーソドックスな物は作れます。 が、和食があまり得意ではなく、特に煮物がうまく思ったようにおいしそうに作れません。 野菜なども事前にあく抜きをしているのですが、鶏肉などと煮込んで筑前煮を作ってみると あくが残っているかのように、色がくすんでしまいます。 みりんを多めに入れてみても照りが出ずに、味も中まで十分にしみこんでいるような気がしないのですが・・・。とりあえず料理の本の通りに作っているのですが、なぜうまくいかないのでしょうか? どなたか、煮物を上手に作れる方、アドバイスをお願いします。

  • 煮物の味付けに砂糖を使うのはあたり前ですか?

    私は煮物を作る時に砂糖は使いません。 けれど、どの料理本にもみりんと砂糖の両方を入れているのですが、みりんは入れても砂糖は入れないという方いらっしゃいますか? 私は甘ったるい味の煮物が嫌いなので、煮物を作る時は 酒をたっぷり(水は入れません)、だし、みりん、しょうゆで味付けするだけで、あとは素材の味に頼っています。お店でお惣菜として売っているものも甘くて食べられません。 どうして何でも甘くするのでしょうね? 甘みだけでうまみが消えてしまうような気がするのですが。。。 私と同じように、甘い味付けが嫌いな方もしくは砂糖は入れない方はいらっしゃいますか? 厚焼き卵を作る時も私は砂糖は入れずに塩を少し加えるだけです。ご意見お聞かせ下さい。

  • ところてんのタレが余ってます。煮物に使えますか?

    ところてんのタレが沢山あります。 ところてんの酢醤油の塩分を強く感じ、苦手です。 煮物にするなど、温めて、味を伸ばせ、美味しい味付けに出来る方法はないでしょうか? 塩分摂取が苦手なので、まろやかな味わいになる料理方法を教えて下さると嬉しいです。

  • お節料理の煮物

    昨年の大みそかに初めてお節料理を作りました。 で、定番で筑前煮を作って入れたのですが、旦那の実家に新年の挨拶に行った時に、そちらでも筑前煮が出てきました。 旦那は気にせずに私の方も実家の方も食べてましたが、私としては今年は両方で同じ物が出るのはつまらないので、ダブるのを避けたいと思っています。 筑前煮以外で、レンコンや里芋を使ったお節料理に丁度いい煮物料理は無いでしょうか? また、私は料理は正直苦手なので、初心者でも作りやすい物をお願いします。 ちなみに以前ネットで見つけた「カレー味のレンコンの煮物」を作ってみたのですが、これはかなり不評でした。

  • 野菜の煮物の、おいしい組み合わせを教えてください

    毎年、主人の両親が、大量の野菜をくれます。その使用方法を知りたいのです。 洋風料理は、検索すると結構出てくるのですが、野菜の煮物の組み合わせというと、誰もが知ってるありきたりな物しかでてこないので、皆さんのお母さんから受け継がれた、「これはおいしいよ。」という煮物のレシピを知りたいです。 最近主人の実家で、ジャガイモと、インゲンの煮物を食べたら、とてもおいしかったので、義母にほめると、ジャガイモと、カボチャを一緒に煮てもおいしいのよ。 と、教えてもらったので作ってみると、意外とおいしかったのです。 今までは、ジャガイモの煮物というと、肉じゃがしか作ったことがなかったため、目から鱗が落ちました。(肉を入れずに野菜同士で作ってもおいしいのなら、節約になるなと思いました) そこで、みなさんに質問です。今回は、煮物限定で、相性のいい野菜の組み合わせ(出来れば2~3種類までを組み合わせた料理)を教えて欲しいのです。 (節約レシピを増やしたいので、野菜同士限定で教えてくださるととっても助かります。ジャガイモにこだわらず、他の野菜同士でもいいです)

  • 煮物をおいしく ~「すきやき専科上等」編~

    一人暮らしを始めて1年ちょっとの男です。 それまで料理なんぞした事がない男でしたが、必要に迫られて料理してます(笑) ここ最近は肉ジャガやカレイの煮物、筑前煮などを作ってみますが、 料理本や料理サイトでのレシピ通りの分量で調味料などを入れて作るのですが、 何か物足りないというか…味に深みが無いというか…。 知人に薦められて「すきやき専科」みたいな出来合いの物を使うと、簡単にそこそこ良い感じにはなります。 ただ、せっかくだから自分で「すきやき専科」に負けないくらいの味をだしてみたい!(笑) そこで皆さんにお願いなんですが、お宅の“味の魔法”をこっそりー教えてください。 ちなみに当方、北海道人なのでワリと濃くて糖分の効いた甘い味付けが好みです。 よろしくご教授ください。

  • レンコンの歯ごたえが残る煮物の作り方

    ニンジン、牛蒡、レンコン。 ひとつひとつ別鍋で煮物を作るとします。 それは素材の特徴を生かして味付けを変えるためと それぞれ茹で時間が違うからです。 でもどうしてもこの3つのお野菜の煮物が成功しません。 レンコンはシャキシャキ感が残らないと、 牛蒡も固さが充分に残らないと、 ニンン人も然り、我が家では敬遠されます。 しかしどのレシピを見ても野菜がクタクタにとは言いませんが かなりお年寄り向きの柔らかい仕上がりになってしまいます。 味をしみ込ませるためにはどうしても茹で時間が20分前後必要だと 本にも書かれています。 それでも我が家は柔らかめの仕上がりが非常に苦手なので 歯ごたえのある状態で煮物を完成させる方法がないかと 毎年この時期悩みます。 筑前煮のように油で炒めると比較的固めに出来上がりますが お正月料理に出したいので油は使いたくありません。 どなたか解決方法を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 年賀状印刷時に紙詰まりのトラブルが発生しています。ローラークリーニングを試みましたが改善されず、普通紙では問題なく印刷できています。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。関連するソフトはブラザーの年賀状作成ソフトです。
  • 電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう