• ベストアンサー

ひじきの煮物

主人が大嫌いで、あまり作らないのですが、先日小料理屋さんで食べたひじきの煮物が、とても美味しかったそうです。 で、頑張って作ってみたのですが・・・・・・。 主人が、ひじきの煮物が嫌いなわけ。 (1)臭いがくさい。 これは、戻すときに、良く洗って戻せば良いと思ったのですが、それでも臭うと言われました。 (2)独特の味が苦手。 海草だから、しょうがないと思うのですが、そこで食べたひじきは独特の味がしなかったそうです。 ひじきでも、いろんな種類があるのでしょうか? また、「こうすれば、臭くなくて、独特の味がしない煮物になるよ」といった作り方をご存知の方は、ご教授くださいませ。 戻す時から教えて頂ければ、幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も好きな方ではないのですが、臭いと感じた事はありませんでした(^^; 最初にたっぷりの熱湯で、15分くらいひじきを戻すと良いそうです。 http://www.fcs-g.co.jp/recepi_hijiki03.htm ここも詳しく載っています。 こちらの場合、5~6分で良いと書いてありますが、 臭みを取りたいのなら、もう少しつけて置いても良いと思います。 http://www.w-sanko.co.jp/kanhijiki.htm ここだと、最初は水で20分くらいつけて置くとあります。 臭みなどが嫌という場合は、これくらい丁寧にやるのも良いかもしれません。 http://www.din.or.jp/~acc/cooking/dryfoods.htm

arinco
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 皆様からいろいろ教わり、試行錯誤しながら2回作りました。 水に30分つけて戻して、熱湯で湯がいてみました。 しかしっ! まだ臭いそうです。・・・とほほ ひじきが好きな私には、とても理解できません! MoONLightdRIVEさんも、ひじきが好きじゃないそうですが、どういったところが嫌いですか? その辺から、突破口が見つかればいいのにって思いまして。 やはり味ですかね? いろいろ調べてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#2です。 私は触感が柔らかすぎたり、味が沁み込んでいなくてひじきが硬い所が嫌ですね。 あと少し、見た目も・・っていうのもあるかもしれません(^^; でも、鶏肉を入れると少しまろやかなテイストになって、良いです。 なので鶏肉を入れたり(もう入っていましたら、ごめんなさい)、よくダシに付けて 味を沁み込ませたらどうでしょうか。 まろやかな味になると、食べやすくて美味しいと思います。

arinco
質問者

お礼

MoONLightdRIVEさん、再度ありがとうございます。 ひじきって、難しいですよね。 あまり戻し過ぎて、柔らかくなり過ぎても美味しくないし、硬過ぎても美味しくない。 鶏肉は、入れているんですよ。 だしをもっと濃くしてみようかなぁ。 今週末、もう一度チャレンジです。 「おいしい!」と言わせたいですー!

• sasai
回答No.5

とりあえずご主人の合格点をもらう、ということだけを考えるなら、 何度も水を取り替えて洗って戻す、だけでなく、その後、熱湯に浸す、 または少し湯がく、あるいは思い切って丁寧に茹でてしまう、湯を取 り替えてよく黒い色を取ってしまうというのはどうでしょう。 こうすれば、臭くなくて、独特の味がしない煮物になリます。 えっ?と思われるかもしれませんが、最初はこのくらいしないと、嫌 いな人には、無理かもしれません。 合格点さえもらってしまえば、あとは徐々に本来の作り方に近づけて いけばいいのです。 とにかく一度ついてしまった嫌悪感を取り去るのは、ちょっとやそっ とのことでは間に合わないと思います。 でも『我が家のレシピ』がこうして一つ増えるというのは、主婦の醍 醐味でもありますよね。 好きになってもらえれば、余った『ひじきの煮物』を掻き揚げにした りと、どんどんメニューが広がっていくのですから。 成功を祈ります。

arinco
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 皆様からいろいろ教わり、試行錯誤しながら2回作りました。 >一度ついてしまった嫌悪感を取り去るのは、ちょっとやそっとのことでは間に合わないと思います。 そーなんですよね。 とにかく、食卓に上るのさえ嫌だそうです。 でも、今回をきっかけに、食べてくれたらと思っているのですが・・・。 ひじきドレッシングのサラダは、食べれるんですよ。 煮物にした時の臭いが、鼻につくらしいです。 今回、30分水に浸けて、茹でてから煮ましたが、ダメでした・・・。 もう一度、とことん水に浸けて、茹でてから作ってみます。 それでダメだったら、お手上げです。 回答、ありがとうございました!

• hamchin
回答No.4

こんにちは。 下ごしらえした材料を軽く炒めますよね。 そのあとの味付けを、酒→味醂→醤油→だし汁 の順にしてみてはどうでしょう。 最初に酒を使うと臭みがとれると思います。 (魚の煮物でも、酒を使うタイミングによって仕上がりが違います) もし今もそうしてるということでしたらごめんなさい。

arinco
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 皆様からいろいろ教わり、試行錯誤しながら2回作りました。 酒を最初に入れてみたのですが、まだ臭いそうです。 私には、理解不能です! とってもおいしいのに・・・。(涙) アイデア、ありがとうございました!

• sunday555
回答No.3

ひじきにも色々種類がありまーす。 たぶん食べやすいのは小さめの芽ひじきじゃないかな。 大きいひじきは、ちょいと食べ難い気がします。 ま、好みですが・・・ わたしの作り方は以下の要領です 1)ぬるま湯で30分くらいでもどします。 2)具は何でもいいと思うけど食べるひとの好きなものを   大きさをそろえて千切りにしましょう。 3)材料は油を使用してじゅうぶんに炒めましょう。 4)だしをひたひたになるくらいいれて中火で15分くらい煮ましょう 5)味醂、酒、濃口醤油の順に調味料を入れて味を含ませましょう 6)火を止め、冷めるまで待ちましょう arincoさんと、作り方は同じかな? 冷めるまでまつ、油で炒め煮するって、ところがポイントでしょうか? 干ししいたけ、油揚げ、厚揚げのように風味のある材料 レンコン、ごぼうのように歯ざわりの違う材料 白胡麻、しょうがのように味の全く違う材料 そーいうのを入れるとまた目先が変わって美味しくいただけます。 その他、ちくわ、こんにゃく、鶏肉、豚肉、にんじん、ジャコ、シーチキン 枝豆、グリンピース、絹さや、いんげん、ミックスベジタブル、サトイモ、松の実 炒めるときに胡麻油を使う、、、、などなど 具を変え、手を変え、チャレンジしてみてくださーい。

arinco
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 皆様からいろいろ教わり、試行錯誤しながら2回作りました。 小さめの芽ひじきを使いました。 作り方は、sunday555さんと一緒です・・・がっ、まだ臭いと言われ、思わず「じゃあ、食べるな!」と切れてしまいました。とほほ なんとか、食べさせたいんですけどねー。 栄養満点だし。 作り方まで書いていただいて、ありがとうございました!

• piro0331
回答No.1

「独特の味」というのがわからないのですが、ご主人が召し上がったのは「生ひじき」を料理したものかな?と思いました。生ひじきと言っても本当に「生」ではなくて、干したひじきを蒸したものだそうです。ひじきが嫌いな人も「生ひじきなら食べる。」と言っていたのを思い出しました。蒸しているのでクセ(?)が和らぐのかもしれません。乾物独特の臭いは無いと思います。魚屋さんやスーパーでパックや袋詰めで売っています。  もし違ったらごめんなさい。

arinco
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 皆様からいろいろ教わり、試行錯誤しながら2回作りました。 でも生ひじき、近くのスーパーで売ってなくて残念。 見つけたら、作ってみます。 ありがとうございました。