• ベストアンサー

献立の品数を多くするために

私は元来不器用な方で、いっぺんにたくさんの事ができないタチです。 料理を作るのは嫌いな方では無かったのですが 主人は「できることなら少しずつでもいろいろな味を楽しみたい。」タイプらしく、 どっちかというとそういうのは苦手です…(^^; そうして欲しいとは言われないのですが、 できればその希望に添うような献立を、と頑張ることにしました。 そこでタイプとしては 1.とんかつ&キャベツの千切り 2.かぼちゃの煮物 3.わかめときゅうりの酢の物 4.のり 5.きゅうりのぬか漬け 6.味噌汁 7.ごはん っというよなパターンにしたいのですね。 できれば主人が帰ってから手をかけるのはひとつだけ、 残るいくつかは煮ておいたり、和えておいたりしたいのです。 っと、理屈はわかっても具体的なレシピに乏しく苦しんでいます(^^; 特に副菜(3.4.にあたる部分)の品が著しく不足しているので ご自慢のレシピを教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オクラの梅肉あえ 1.オクラを塩でゆで、水でさまし輪切りにする。 2・梅を細かく刻む。 3・両方をあわせ、醤油をたらし、かつをぶしをかける。 は、おいしいです。 わかめときゅうりの酢の物の、きゅうりをもやしにしてもおいしいし、安いし栄養満点です。 えのきだけを甘辛くにるだけでもおいしいです。 私も料理は苦手なので、こんなものしかありませんがオクラの梅肉あえは、主人の友達にもおいしいといってもらえました。

happychan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ オクラの梅肉和え!!実は今週分の献立は一応組んでみたのですが、 今日の副菜に「オクラ」が入っていたのです。 材料も購入済み…ということで、本日早速挑戦させて頂きますね♪ とってもタイムリー♪ わかめともやしの和え物とは思いつきませんでした。 わかめは大袋をいつも買ってありますし 手軽なので助かります。ついついいつもきゅうりになってしまっていたので 今度はもやしで試してみますね。 えのきを甘辛く煮るのはなめたけみたいなカンジでしょうか。 ご飯が進みそうですね♪ついつい副副菜くらいになると ご飯が進む、っていうカンジから離れていったりするのでこんな1品もうれしいです。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.6

 このページは1週間分の献立がきちんと組まれています。時間配分もだいたい考えてあって、私は重宝していますので参考になさってください。  また、切り干し大根やひじきの煮物などをたくさん作っておくと、常備菜として便利です。また、ごま和えなどはごま和えの素を使うと簡単ですよ。さらに、面倒くさくなると、フジッコのお豆さんなどの出番になります。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/
happychan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 参考URLへ早速いってみました。とてもいいですね。 お気に入り登録済みです(^^)v いくつかがサンプルで決められていると、それに少しプラスするだけでいいので だいぶラクに思えます。 ひじきの煮物や切り干し大根などはよく作るのですが 毎回少しずつ作っていたんですね。 どうせ作るならたくさん作って、毎日ちょっとしたおかずが楽しめるようにすればよかったのですね。納得。 ありがとうございましたm(__)m

happychan
質問者

補足

huyou 77さんの補足をお借りしまして、皆様にもう1度お礼申し上げます。 たくさんのアイデアをありがとうございました。 大変参考になりました。 締め切りが遅くなってしまい、申し訳ありません。 また何かありましたらよろしくお願いします。

回答No.5

3.までは,ウチのパターンですが、4、5、はちょっと?です。 のりは、味付け海苔のことか、佃煮のことかな? 佃煮や漬物(市販ですが、キムチやタクアン)などは常備菜として梅干やラッキョウとともに冷蔵庫にあります。味付け海苔などはフリカケやお茶漬けのり(市販品)とともに、食器棚ってところでしょうか。漬物類は、食事の時に食卓へフリカケなどは要望に応じてって感じです。 我が家の4,5、はサラダ(ポテト・マカロニ・はるさめなど)、冷奴(これからの季節)、納豆(+ヌルヌル系野菜と混ぜて・オクラ・ナガイモなど) 汁物は、かき玉汁や中華スープなども作ります。澄まし汁に素麺・蒲鉾・三つ葉なんてのもね。ご飯も炊き込みご飯にするとおかず2品ぐらい減らせますよ。ご飯じゃなきゃダメじゃなければ冷麺や素麺にしてもいいですし・・。(錦糸玉子・細切りハム・千切りキュウリ・カニカマなどを別皿にして好きな物を取るようにしたり・・) サラダなどの副菜は、デパートなどの惣菜売り場を見て参考にしたらいいです。先に作っておけるものは作っておいてトンカツだけ揚げればいいようにしとけばいいと思います。 もしお仕事を持っておられるならば市販品活用しないと身もちませんよ。

happychan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ これからの季節、冷や奴はいいですね。 私が「のり」とした部分は納豆などに変わったりもするのですが のり・納豆・しらすおろし・・・このヘンで発想が泊まってしまうので 皆さんの解答は大変参考になります。 常備菜などを上手く活用すればいいのかしら。。。 お総菜売り場はいつも素通りしていましたが そういえば参考にできそうですね。 これからはそういう機会も無駄にしないように、 じっくりと観察しようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

noname#4109
noname#4109
回答No.4

こんにちは。うわ、おいしそ。 私は、抽象的で申し訳ないですが、 A,甘い、からい、すっぱい、ちょっとにがい B,ごまあえ、すみそあえ、かつおあえ、うめあえ、しょうゆ、ポン酢、カレー味、ゆかりあえ、ゆず、わさび、ごま油 C,茹でた、ムした、炒めた、和えた、塩でもんだ D,中華ふう、韓国ふう、わふう、 今ある材料を、(半端に残ってる物や、乾物)ABCDに当てはめながら、組み合わせで決めるが多いです。 キャストは、ひじき、ワカメ、鶏の蒸したの、くらげ、胡瓜、大根、かまぼこ、、この組み合わせで、無限に、、?? 好評は、モヤシの韓国ふう(ごま油、しょうゆ、塩故障、砂糖であえる) くらげと胡瓜の中華風ごま酢あえ しんたまねぎのスライスかつお和え 大根の桜和え(大根をたんざくに薄く切って、ゆかりで和える) ほうれん草の塩炒め。(塩と、にんにくスライスだけですが、飽きない!) 白菜か きょうな の、油揚げと煮たもの 半端な残り物の組み合わせで。外で食べた時に、美味しかった物を拝借したり、図書館にも料理の本があり、小林かつよさんは野菜の料理が美味しそうで、やる気でます。 頑張りましょう!ご飯が美味しいお家は 幸せな感じですよね。

happychan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ 大根の桜和えとほうれん草の塩炒めが新鮮です。 もやしをにんにくと塩で炒めたことがあるのですが おいしくて気に入っているのでほうれん草でもきっとおいしそう♪ これは下ゆでとかしなくていいのですよね? 桜和えは塩もみのようなカンジで作ればいいのでしょうか。 ゆかりも常備品なのでチャレンジします♪ Bはかなり参考になります。少しずつ試していきたいです。

happychan
質問者

補足

ご、ごめんなさい。肝心なお礼が。。。 ありがとうございましたぁm(__)m

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

主人の帰宅時間がばらばらなので、 >できれば主人が帰ってから手をかけるのはひとつだけ を目指しています。 野菜の煮物を作っているあいだに、酢の物かおひたし・和え物を作ります。肉・魚料理の下ごしらえをして炊飯器をセットしたら終了。主人が帰ってきたら、お味噌汁を作りつつ主菜を仕上げています。 野菜を炒め物にした日は、主菜が煮物になります。(豚の角煮とか魚の煮つけとか) 数少ない副菜の献立は、  胡麻和え(インゲン・キャベツ・ほうれん草・きゅうり・ブロッコリーなど)  辛し和え(今の季節なら菜の花)  酢の物(じゃこやゆでダコを活用)  小松菜、白菜などの煮物(油揚げを入れるとおいしい)  ひじき煮・もやしのナムル・煮豆 などです。変わったものはありませんが、毎日ぐるぐる回していても飽きないぐらいの品数にはなっています。

happychan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ 献立の組み方が似ていて参考になります。 私の場合は「いっぺんにいろいろできないから」という理由からですけど(^^; 「揚げる」とか「焼く」とか見張りの必要なモノは1つにしています。 おみそ汁もその場で作った方がおいしいんだろうな、と 分かっていても帰ってくる前に仕上げておきます(^^; 胡麻和えなども、材料を買えればいいんですよね。 わかっていながらついつい献立を決めていたりすると 副菜がなーい!となってしまったりします。 菜の花の芥子和えが気になります。 菜の花はいつもおひたしにしかしたことがなかったので 今度は芥子和えにしてみますね。 ありがとうございました

  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.2

ちょっとしたものがあるととても便利ですね。 ・ちくわときゅうりを半分に切ったのをスライスし、マヨネーズで和える。  マヨネーズは食べる直前に和えないと水っぽくなるのでご注意を。 ・きゅうり(千切り)とりささみ(茹でて細かく裂く)をごましゃぶのタレで和える。 ・長いもの梅かつお和え。長いもをビニールの袋に入れてビンなどで一口大に叩き  つぶした梅干とおかか醤油で和える。叩いているので食感がいいです。  ・レンコンのキンピラ などどうでしょうか。

happychan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ そうですそうです!こういう品々です! お料理サイトや本などを見ていても載っていることは載っていますが こちらで皆さんの「太鼓判」を聞かせて頂きました。 人から聞くと、自分では見逃しがちなものも聞けて とても勉強になります。 ちくわときゅうりのスライスをマヨネーズで、ですか。 食べたことがないのですが、気になります。 わさびマヨネーズとかにしてもおいしそう♪ これは直前に和えないと、なのですねφ(..) 主人のお弁当用に、ちくわはわりとよく買うんです。 今度挑戦してみます。 きゅうりとささみの和え物あたりもタンパク質も取れるし手軽さもいいですね! ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 献立診断?お願いします☆

    こんにちは。 新米主婦29歳です。 先日の献立についてぜひとも先輩主婦の方や栄養士の資格を持っている方に意見を伺いたく、質問してみました。 (1)ごはん・しょうが焼き・かぼちゃの煮物・小松菜としめじの卵とじ・わかめと豆腐の味噌汁 (2)ごはん・ぶりの照り焼き・肉じゃが・わかめときゅうりの酢の物・わかめと豆腐の味噌汁 (1)(2)について、不足している栄養郡・取り過ぎている栄養郡はありますか。 宜しくお願いします☆

  • 献立の立て方

    結婚して一年・・やっと家事にも慣れてきたところです。しかしいまだに頭を悩ませるのが献立!もちろん夕食・・。主人は好き嫌いもないので何でもOKなのですがいつもワンパターンのメニューばかり。一応一汁三菜を心がけていて主食も肉・魚・肉・丼・・などと変えています。主食はいつもすぐ決まるのですが副菜がうまく決まりません。最近毎日の献立を記録しているのですが副菜がいつも煮物系です。献立の味付けの組み合わせ?ってどうされてますか?みなさんどういう事に気をつけて献立を立てていますか?(なんかうまく表現できませんでしたが・・)教えて下さい。

  • がっかりする献立とうれしい献立

    私は料理が苦手から結婚生活がはじまり、ぼちぼちおいしいと言ってもらえる料理も作れるようになりました。でも選ぶ料理は超簡単レシピ中心です。皆さんのご家庭では普段どれくらいの献立が食卓に並びますか? 1)夕食で、がっかりするほど手抜きを感じる献立は何ですか?または、作られていて”今夜は超手抜きだわ”って思う献立。 2)”今夜はがんばって作ってくれたぞ。””今夜は気合入って作ってるぞ!”と感じる献立をお願いします。 また、それぞれの1週間のうちの頻度と普段これくらいの献立を作ってるという一例を教えて下さると嬉しいです。 がっかりメニューで、できあいの惣菜だけやインスタントだけというのは除外して下さい。気合メニューはお祝い事や行事以外の日のものでお願いします。 因みに私は、焼き魚、お味噌汁、カボチャ煮またはオムライスに市販のスープが手抜き献立です。気合料理は最近思いつきませんが、ポテトサラダ、フライ、酢の物、味噌汁の時は作ったぞって気になります。最近がっかり献立の頻度が週4日くらいで反省してます。

  • 本日の晩ごはん♪

    今日はショウガ焼きにしようかな~と思っています。 ごはんとみそ汁、そして副菜は…  ・里芋の煮物  ・ワカメときゅうりの酢の物 この他になにかもう一品追加したいのですが、皆さんならなにを作りますか?(レシピも知りたいです☆) それとも、これはやめてこれとこれを作る!というものがあったら教えて下さい! 面倒くさがり屋なので、手が混んでいなくても「いけるわ!」っていうのがあったら嬉しいです。 ちなみに家族構成は…夫・妻(私)・小1・3才の4人です。 子供達は上の子は大人の味覚、下の子は甘党です。 かなり我が儘な質問ですいません~(><) 回答お待ちしています!!

  • 餃子のときの献立

    餃子好きの主人のために、餃子はいろいろおいしいのが作れるようになりました。でも、今夜は餃子!と言う日、いつも献立に困ってしまいます。一体どんな献立を組めばパーフェクトな夕餉になるのでしょうか?たぶん、何か口がさっぱりするような箸休めが必要なのかな、と思うのですが、自慢の糠漬けも餃子とセットではいまいちです。 相乗効果で餃子がもっとおいしくなるようなサイドメニューを教えてください。 餃子は焼き餃子です。豚肉とたっぷりの野菜も使うので、それだけでも栄養バランスはかなりいいのではないかと思っていますが、いかんせんそれだけでは淋しいし、口も飽きてしまいます。 これだ!というサイドメニューがあれば、レシピまで教えてくださるとうれしいです。

  • 夕飯の献立について

    こんにちは。 妊娠中であまり色んな事をできずに悩んでおります(・ω・`) 掃除や洗濯などがあまりできなかったり 朝のつわりでお弁当を作れなかったりするので、せめて夕食だけは!と思うのですが・・。 私がつくるご飯は旦那側からしてうれしいメニューでしょうか? (1日目) 親子丼、サラダ、みそ汁、スイカ、カボチャの煮物 (2日目) エビとアスパラの炒め物、キュウリのたたき、ごはん、みそ汁 (3日目) からあげ、きゅうりの塩もみ、ご飯、お吸い物 (4日目) さぬきうどん、きゅうりのキムチ風、フルーツ(何か忘れた) お吸い物は市販の粉だったり、サラダとスイカは盛るだけのを買ってきちゃったり。 昔からきちんとしたメニューを食べていなかったもので、基準がわかりません。 旦那に「つわりだからって、夕飯すらまともに作れないのか・・・」と思われたくなくて^^; 吐きそうになりながら作っていますが、味は悪くないようです こういったメニューは手抜きでしょうか? 旦那は一生懸命働いてるので、家事もまともにできなくて本当に申し訳ないです よければ皆さんのご家庭の献立も書いていただけるとうれしいです

  • お酒に合う夕食の献立

    毎日毎日夕食の献立を考えるのって案外大変ですよね。 「昨日はお肉にしたから今日は魚にしよう!」「こないだあれ食べたしな…だから今日は…」 私も毎晩の夕食の献立に悩む一人です。ただでさえ食費と相談しながらあれこれ考えているのに、親の好き嫌いに余計に困っています。 我が家の場合は邪道(?)一風変わった(?)食材の組み合わせだったり、嫌いなものや付けには手をつけてもらえないため、限られた食品や味付けの中から工夫しなければならないです。 豚肉、牛肉の固いものや薄すぎるへろへろっとしたもの、安いお肉の脂、皮付きの鶏肉、カボチャやサツマイモ等の甘いお芋、煮物全般、肉じゃが、トマトソースを使った味付け、ホワイトソースを使った味付け、薄味にしたもの、甘めの味付け(少しだけと思い砂糖を入れるとバレてしまい殆ど食べてもらえません(泣))、ご飯類 以上に挙げたものはせっかく作っても食べてもらないため、その他の食材を使って作れる"お酒(ビールか日本酒)に合うおかず"を教えていただきたいです。 汁物+お肉やお魚の主菜+サラダ+副菜2品がないと少ないと言われてしまいうのにも困っています。 何か良いレシピありましたらよろしくお願いします(*´д`*)

  • キュウリを使った料理を教えて下さい

    キュウリ料理に関しての質問です。 ご近所さんや旧同僚からよくキュウリをいただきます。 ご自分の畑で採れたものを、いつも笑顔で持って来て下さるので 「沢山あるのでいらないです」とは言えない雰囲気です。 友人にあげたりしているのですが、季節的にどこのお宅でも キュウリのいただき物が多いらしく、あげる先もなくなってきました(^_^;) 折角ですので、自分たちで美味しく食べらればと思い 今まで以下のようなものを作ってみましたが いつも同じようなもののローテーションです。 ・ぬか漬け ・薄切りにしてパンに挟む ・冷やし中華やうどんに載せる ・ゴマ油と醤油に漬けた漬物? ・わかめと一緒に入れて酢の物 ・トマトソースで他の野菜や鶏肉などと煮込む (火を通しても以外に美味しかったので驚きました) 何かよいキュウリを使ったレシピがありましたら教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 毎日の食事作り

    毎日のご飯作りでいろいろ疲れています。 主人はもともと太っており、肉類が大好きで年々健康診断で要注意の項目が増えています。 子供は幼稚園の子がいて割となんでも食べますが野菜類は苦手で毎回頭を抱えています。 いつも献立で悩むのですが、ヘルシーなものにすると主人には物足りなく、子供も食がすすみません。 でもこってり系は主人も子供も喜びますが主人の健康には良くない・・・ 私に至ってはお茶漬けだけとか梅干しと味噌汁だけで済ませてもいい性格でとにかく家族のための食事作りって感じです。 質素な食生活で育った私と好物が何種類も出てくる食事で育った主人。 質素な食事だと気の毒なので結局は主人に合わせて献立は一汁三菜を基本に作っていますがぶっちゃけ面倒だなーと感じることが増えてきました。しかも副菜に至っては子供が嫌がって食べません。(小松菜としめじのおひたし、ほうれんそうの胡麻和え、ひじきの煮物、わかめときゅうりの酢の物など) レシピをネットで調べると、今日の朝食はおにぎりと具だくさん味噌汁です!という方けっこういらっしゃってすごく羨ましいのです。 しかも旦那様も同じメニューとか、足りるの!?と思ってしまいます。 子供には野菜を食べさせないといけない、なんて脅迫めいた感情に押しつぶされていています。 私が飲食店で働いていることもあり見た目にもみすぼらしいのが耐えられず、また家族に「これだけなの?」と言われることが辛くておかずもいろいろ作るのですが最近きつくなってきました。 でも私みたいに質素な食生活でも病気なんてめったにしたことないし持病も持ってないのに対して好きなものをたくさん食べていた主人にはアレルギーや生活習慣病の兆候が見られたりと難しい問題だと感じています。 子供には主人のようになってほしくはありませんので栄養バランスを考えていますが毎日寝るまで食事作りのことで頭がいっぱいです。 主食と汁物だけ、とかの献立で済ませたいと思うのですがバランス悪そうだし量も足りないだろうしすごく悩んでいます。 皆さんは一汁三菜とかのバランスを考えて作ってらっしゃるのでしょうか? 献立とか毎日のメニューを教えてほしいです。 一番の願いは家族全員簡単で質素なメニューでも文句言わなくなることです。 文章ぐちゃぐちゃですみません。 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • わかめ(塩蔵)の大量消費方法

    お年賀に人様より塩蔵ワカメをいただきました。しかし…あの…去年もらったものさえまだ食べきっていないのですが…。 かくして冷蔵庫の中にはわかめが二つ♪年が明けるたびひーとつ増える♪状態になってしまい、困っています。効率良く効果的に減らせるレシピ、ご存知の方いらっしゃいませんか。 当方、味噌汁に入れるか胡瓜・シラスと和えて酢の物にするくらいしか思いつきません! わかめって…ほんの少しでも、戻すと増殖して大変ですよね…。

専門家に質問してみよう