• ベストアンサー

献立の品数を多くするために

私は元来不器用な方で、いっぺんにたくさんの事ができないタチです。 料理を作るのは嫌いな方では無かったのですが 主人は「できることなら少しずつでもいろいろな味を楽しみたい。」タイプらしく、 どっちかというとそういうのは苦手です…(^^; そうして欲しいとは言われないのですが、 できればその希望に添うような献立を、と頑張ることにしました。 そこでタイプとしては 1.とんかつ&キャベツの千切り 2.かぼちゃの煮物 3.わかめときゅうりの酢の物 4.のり 5.きゅうりのぬか漬け 6.味噌汁 7.ごはん っというよなパターンにしたいのですね。 できれば主人が帰ってから手をかけるのはひとつだけ、 残るいくつかは煮ておいたり、和えておいたりしたいのです。 っと、理屈はわかっても具体的なレシピに乏しく苦しんでいます(^^; 特に副菜(3.4.にあたる部分)の品が著しく不足しているので ご自慢のレシピを教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オクラの梅肉あえ 1.オクラを塩でゆで、水でさまし輪切りにする。 2・梅を細かく刻む。 3・両方をあわせ、醤油をたらし、かつをぶしをかける。 は、おいしいです。 わかめときゅうりの酢の物の、きゅうりをもやしにしてもおいしいし、安いし栄養満点です。 えのきだけを甘辛くにるだけでもおいしいです。 私も料理は苦手なので、こんなものしかありませんがオクラの梅肉あえは、主人の友達にもおいしいといってもらえました。

happychan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ オクラの梅肉和え!!実は今週分の献立は一応組んでみたのですが、 今日の副菜に「オクラ」が入っていたのです。 材料も購入済み…ということで、本日早速挑戦させて頂きますね♪ とってもタイムリー♪ わかめともやしの和え物とは思いつきませんでした。 わかめは大袋をいつも買ってありますし 手軽なので助かります。ついついいつもきゅうりになってしまっていたので 今度はもやしで試してみますね。 えのきを甘辛く煮るのはなめたけみたいなカンジでしょうか。 ご飯が進みそうですね♪ついつい副副菜くらいになると ご飯が進む、っていうカンジから離れていったりするのでこんな1品もうれしいです。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

• huyou_77
回答No.6

このページは1週間分の献立がきちんと組まれています。時間配分もだいたい考えてあって、私は重宝していますので参考になさってください。  また、切り干し大根やひじきの煮物などをたくさん作っておくと、常備菜として便利です。また、ごま和えなどはごま和えの素を使うと簡単ですよ。さらに、面倒くさくなると、フジッコのお豆さんなどの出番になります。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/
happychan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 参考URLへ早速いってみました。とてもいいですね。 お気に入り登録済みです(^^)v いくつかがサンプルで決められていると、それに少しプラスするだけでいいので だいぶラクに思えます。 ひじきの煮物や切り干し大根などはよく作るのですが 毎回少しずつ作っていたんですね。 どうせ作るならたくさん作って、毎日ちょっとしたおかずが楽しめるようにすればよかったのですね。納得。 ありがとうございましたm(__)m

happychan
質問者

補足

huyou 77さんの補足をお借りしまして、皆様にもう1度お礼申し上げます。 たくさんのアイデアをありがとうございました。 大変参考になりました。 締め切りが遅くなってしまい、申し訳ありません。 また何かありましたらよろしくお願いします。

回答No.5

3.までは,ウチのパターンですが、4、5、はちょっと?です。 のりは、味付け海苔のことか、佃煮のことかな? 佃煮や漬物(市販ですが、キムチやタクアン)などは常備菜として梅干やラッキョウとともに冷蔵庫にあります。味付け海苔などはフリカケやお茶漬けのり(市販品)とともに、食器棚ってところでしょうか。漬物類は、食事の時に食卓へフリカケなどは要望に応じてって感じです。 我が家の4,5、はサラダ(ポテト・マカロニ・はるさめなど)、冷奴(これからの季節)、納豆(+ヌルヌル系野菜と混ぜて・オクラ・ナガイモなど) 汁物は、かき玉汁や中華スープなども作ります。澄まし汁に素麺・蒲鉾・三つ葉なんてのもね。ご飯も炊き込みご飯にするとおかず2品ぐらい減らせますよ。ご飯じゃなきゃダメじゃなければ冷麺や素麺にしてもいいですし・・。(錦糸玉子・細切りハム・千切りキュウリ・カニカマなどを別皿にして好きな物を取るようにしたり・・) サラダなどの副菜は、デパートなどの惣菜売り場を見て参考にしたらいいです。先に作っておけるものは作っておいてトンカツだけ揚げればいいようにしとけばいいと思います。 もしお仕事を持っておられるならば市販品活用しないと身もちませんよ。

happychan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ これからの季節、冷や奴はいいですね。 私が「のり」とした部分は納豆などに変わったりもするのですが のり・納豆・しらすおろし・・・このヘンで発想が泊まってしまうので 皆さんの解答は大変参考になります。 常備菜などを上手く活用すればいいのかしら。。。 お総菜売り場はいつも素通りしていましたが そういえば参考にできそうですね。 これからはそういう機会も無駄にしないように、 じっくりと観察しようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

noname#4109
noname#4109
回答No.4

こんにちは。うわ、おいしそ。 私は、抽象的で申し訳ないですが、 A,甘い、からい、すっぱい、ちょっとにがい B,ごまあえ、すみそあえ、かつおあえ、うめあえ、しょうゆ、ポン酢、カレー味、ゆかりあえ、ゆず、わさび、ごま油 C,茹でた、ムした、炒めた、和えた、塩でもんだ D,中華ふう、韓国ふう、わふう、 今ある材料を、(半端に残ってる物や、乾物)ABCDに当てはめながら、組み合わせで決めるが多いです。 キャストは、ひじき、ワカメ、鶏の蒸したの、くらげ、胡瓜、大根、かまぼこ、、この組み合わせで、無限に、、?? 好評は、モヤシの韓国ふう(ごま油、しょうゆ、塩故障、砂糖であえる) くらげと胡瓜の中華風ごま酢あえ しんたまねぎのスライスかつお和え 大根の桜和え(大根をたんざくに薄く切って、ゆかりで和える) ほうれん草の塩炒め。(塩と、にんにくスライスだけですが、飽きない!) 白菜か きょうな の、油揚げと煮たもの 半端な残り物の組み合わせで。外で食べた時に、美味しかった物を拝借したり、図書館にも料理の本があり、小林かつよさんは野菜の料理が美味しそうで、やる気でます。 頑張りましょう!ご飯が美味しいお家は 幸せな感じですよね。

happychan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ 大根の桜和えとほうれん草の塩炒めが新鮮です。 もやしをにんにくと塩で炒めたことがあるのですが おいしくて気に入っているのでほうれん草でもきっとおいしそう♪ これは下ゆでとかしなくていいのですよね? 桜和えは塩もみのようなカンジで作ればいいのでしょうか。 ゆかりも常備品なのでチャレンジします♪ Bはかなり参考になります。少しずつ試していきたいです。

happychan
質問者

補足

ご、ごめんなさい。肝心なお礼が。。。 ありがとうございましたぁm(__)m

• fine_day
回答No.3

主人の帰宅時間がばらばらなので、 >できれば主人が帰ってから手をかけるのはひとつだけ を目指しています。 野菜の煮物を作っているあいだに、酢の物かおひたし・和え物を作ります。肉・魚料理の下ごしらえをして炊飯器をセットしたら終了。主人が帰ってきたら、お味噌汁を作りつつ主菜を仕上げています。 野菜を炒め物にした日は、主菜が煮物になります。(豚の角煮とか魚の煮つけとか) 数少ない副菜の献立は、  胡麻和え(インゲン・キャベツ・ほうれん草・きゅうり・ブロッコリーなど)  辛し和え(今の季節なら菜の花)  酢の物(じゃこやゆでダコを活用)  小松菜、白菜などの煮物(油揚げを入れるとおいしい)  ひじき煮・もやしのナムル・煮豆 などです。変わったものはありませんが、毎日ぐるぐる回していても飽きないぐらいの品数にはなっています。

happychan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ 献立の組み方が似ていて参考になります。 私の場合は「いっぺんにいろいろできないから」という理由からですけど(^^; 「揚げる」とか「焼く」とか見張りの必要なモノは1つにしています。 おみそ汁もその場で作った方がおいしいんだろうな、と 分かっていても帰ってくる前に仕上げておきます(^^; 胡麻和えなども、材料を買えればいいんですよね。 わかっていながらついつい献立を決めていたりすると 副菜がなーい!となってしまったりします。 菜の花の芥子和えが気になります。 菜の花はいつもおひたしにしかしたことがなかったので 今度は芥子和えにしてみますね。 ありがとうございました

• mocharie
回答No.2

ちょっとしたものがあるととても便利ですね。 ・ちくわときゅうりを半分に切ったのをスライスし、マヨネーズで和える。  マヨネーズは食べる直前に和えないと水っぽくなるのでご注意を。 ・きゅうり(千切り)とりささみ(茹でて細かく裂く)をごましゃぶのタレで和える。 ・長いもの梅かつお和え。長いもをビニールの袋に入れてビンなどで一口大に叩き  つぶした梅干とおかか醤油で和える。叩いているので食感がいいです。  ・レンコンのキンピラ などどうでしょうか。

happychan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ そうですそうです!こういう品々です! お料理サイトや本などを見ていても載っていることは載っていますが こちらで皆さんの「太鼓判」を聞かせて頂きました。 人から聞くと、自分では見逃しがちなものも聞けて とても勉強になります。 ちくわときゅうりのスライスをマヨネーズで、ですか。 食べたことがないのですが、気になります。 わさびマヨネーズとかにしてもおいしそう♪ これは直前に和えないと、なのですねφ(..) 主人のお弁当用に、ちくわはわりとよく買うんです。 今度挑戦してみます。 きゅうりとささみの和え物あたりもタンパク質も取れるし手軽さもいいですね! ありがとうございましたm(__)m