• ベストアンサー

野菜の煮物の、おいしい組み合わせを教えてください

毎年、主人の両親が、大量の野菜をくれます。その使用方法を知りたいのです。 洋風料理は、検索すると結構出てくるのですが、野菜の煮物の組み合わせというと、誰もが知ってるありきたりな物しかでてこないので、皆さんのお母さんから受け継がれた、「これはおいしいよ。」という煮物のレシピを知りたいです。 最近主人の実家で、ジャガイモと、インゲンの煮物を食べたら、とてもおいしかったので、義母にほめると、ジャガイモと、カボチャを一緒に煮てもおいしいのよ。 と、教えてもらったので作ってみると、意外とおいしかったのです。 今までは、ジャガイモの煮物というと、肉じゃがしか作ったことがなかったため、目から鱗が落ちました。(肉を入れずに野菜同士で作ってもおいしいのなら、節約になるなと思いました) そこで、みなさんに質問です。今回は、煮物限定で、相性のいい野菜の組み合わせ(出来れば2~3種類までを組み合わせた料理)を教えて欲しいのです。 (節約レシピを増やしたいので、野菜同士限定で教えてくださるととっても助かります。ジャガイモにこだわらず、他の野菜同士でもいいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

旬のもの同士って結構あいます。 「なすびとかぼちゃ」油揚げなどを加えて・・ 「いんげんとかぼちゃ」「いんげんとなす」 「とうがらし」も単品で炒め煮にするとおいしいですよ。 「長いもとニンジン・いんげん」あと高野豆腐を加え卵とじ。 どうしても醤油味になりますが、肉ジャがも味噌味で作ったりとか・・。 頑張ってください。

mayukitti
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。私にはなかなか思いつかなかった組み合わせで、新鮮な感じです。 今度作るときの参考にします。

その他の回答 (3)

回答No.4

お義母さんはよく、「たまねぎ」「ソラマメ」を 砂糖・醤油・ダシの素で煮てます。 甘くておいしいです。 私は、「なす」「たまねぎ」「ピーマン」で 砂糖(隠し味の塩)・味噌・一味とうがらし、 で炒めます。

mayukitti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 「たまねぎ」「ソラマメ」とっても、変わった組み合わせですね。ご回答管更なかったら、私には、想像出来なかった組み合わせです。 「なす」「たまねぎ」「ピーマン」の方も、味付けが、なんだかおいしそうな感じですね。 作るのが楽しみです。

• huyou_77
回答No.3

ジャガイモと蕗の炒め煮も美味しいです。(蕗は山菜かもしれませんが・・・・)  野菜ではないですが、イカと一緒に煮ても美味しいです。  厚揚げとインゲンも結構相性がいいです。濃いめの味付けでじっくり煮ても良いですし、あっさり味にしても良いです。下のレシピは、薄味の場合です。  インゲンと厚揚げのあんかけ風 材料・・・インゲン、厚揚げ、豚肉(薄切りか細切れを50~100gぐらい)、鰹節、片栗粉、砂糖、醤油、サラダ油、大根おろしorおろし生姜 (1)インゲンは筋を取って下ゆでします。厚揚げも下ゆでして、食べやすく切っておきます。豚肉も食べやすく切っておきます。 (2)お鍋にお湯を沸かして、鰹節を入れます。(1カップの水に一袋の割合で入れます。) (だしの素で手を抜くのもありです。) (3)別のお鍋を熱く熱して、サラダ油を入れて、豚肉を炒めます。 (4)色が変わったら、鰹節ごと先ほど作って置いただし汁を入れて、味付けをします。 (5)水どき片栗粉を入れて、厚揚げとインゲンを一気に入れて一煮立ちさせてできあがりです。(スピード勝負になります。) (6)大根おろしか生姜、好みの方をそえて食べてください  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。 

mayukitti
質問者

お礼

細かいレシピまで、ありがとうございます。インゲンと厚揚げもおいしそうですね^^ 是非参考にさせて頂きます。

• atsuro
回答No.1

干ししいたけを入れると結構何でも本格的な味になっておいしいですよ。 干ししいたけの戻し汁をだしに使って人参とかインゲンとか筍とか煮たのが大好きです。

mayukitti
質問者

お礼

干し椎茸ですか。私も大好きです。結構、何と合わせても良さそうな感じですね^^ 今度作ってみます。