• 締切済み

野菜の煮物を短時間で味を染込ませる方法

じゃがいもやかぼちゃの煮物を短時間で中まで味を染込ませる方法って何かないでしょうか? 料理の本のレシピでは「10~15分程汁がなくなるまで煮詰める」などと書かいてありますが、10分や15分そこらじゃぜんぜん染込まないんです。(私のやり方が悪いのかな!?) 祖母や母なんかは夕食用なら昼から煮るそうです。 「それぐらいから煮ないとしみこまないねぇ~」と言っています。 確かにそれだけ時間をかければしっかりと味はつきますが、仕事から帰えってから夕飯の時間までの1時間半の間に味の染込んだ煮物を作りたいのです。 この間、料理本で見た、先に野菜を油で素揚げしてから煮るという方法を試しました。 結果的に味は染込みましたが一時間半たった時点での染込み度はあともうちょっと!!という感じでした。 なんとかして単時間でじゃがいもやかぼちゃにぐっ!と味を染込ませたいものです。                          短時間で味の染込んだ煮物が作れる達人の方がいらっしゃいましたら、方法を教えてください。 

noname#36132

みんなの回答

• Antithese
回答No.3

#1の方も指摘していますが、煮物は冷める時によく味がしみこみます。ですから15分くらい煮た後火を止めて置いておいて、食べる前に温めなおしてみたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

この間、15分くらい煮た後に冷ましておいておきました。 1時間程置いた後にちょっと食べて味をみてみましたが、 あと一歩というところでした。 ダイコンだとその方法で上手く染込むのにじゃがいもやかぼちゃだと 上手くいなかいんですよね。。 でもさらに時間が経った後に食べてみましたら、ちゃんとしみこんでいました。 1時間も置いたのにイマイチだったのは残念でしたが、やっぱり時間があるときに作るのがいいのかな~と思いました。 アドバイスありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

電子レンジで軽くチンした後に煮たらどうでしょうか。 火が通っていれば、簡単にしみると思います。 ちなみに家のかぼちゃはお寺の懐石風で、無水鍋に切ったかぼちゃを並べ、お塩とお砂糖ひとつまみと、お醤油大匙1、お酒大匙1だけで、蓋をして、ごく弱火で、十三分煮ます。 是だけでも火が通り、お味もすっきりして美味しいです。

質問者

お礼

水を入れなくてもかぼちゃの水分で煮れるということですか!? 砂糖ひとつまみも驚きです! 甘みもかぼちゃから出てくるのでしょうか。 まさに、自然の味ですね^^体に良いでしょうね。 電子レンジで加熱してから煮る方法、今度試してみます!! アドバイスありがとうございました。

• higa3
回答No.1

じゃがいもはわかりませんが、 かぼちゃは15分くらいの煮込みで十分味が染みていると思いますよ。 というか、それ以上煮込んだら私の場合は煮崩れします。 最初に、煮物を作り始めたらどうですか? 15分煮込んだ後に、火を消してしばらく置いておくと その間にしみこむと思います。 また、私は保温鍋というのを持っているのですが、 それは火を消した後に保温する鍋に入れておくので ずっと弱火の状態が継続する感じになるものです。 ただ、汁が煮詰まるわけではないので、私としては火にかけながら煮詰めていくのが好ましいですが、 おでんとか、カレーとか長時間煮込むのには向いています。 大根などの根菜類だと下茹でなどで随分と変わりますけどね。 落し蓋をしてみるとかもいかがでしょう。

質問者

お礼

この間、回答者さんの教えてくださった方法を試してみました。 ある程度までは染込みましたが、あと一歩という感じでした。 でも、翌朝にはしっかりと染込んでいました。 やっぱり時間がる時に作るのがいいのかも。。 保温鍋はいいそうですね。ガス代の節約にもなるそうで^^ アドバイスありがとうございました。