• 締切済み
  • すぐに回答を!

干し野菜(ジャガイモ・さつまいも・大根、他)レシピ

先日、干し野菜を作りました これらを使ったレシピを教えてください ジャガイモ サツマイモ カボチャ ダイコン カチカチになるほど、乾燥させました 干し野菜のメリットとして ・長期保存 ・料理の時に味が浸み込みやすい と聞いたのですが・・・ 先日、カボチャを味噌汁の具にしてみたのですが 30分ほど煮込んでも、カチカチでした 光熱費がかかってしまうんじゃなか?って思いました イマイチ、干し野菜のメリットを感じません

みんなの回答

• 回答No.1

ジャガイモ、かぼちゃ、サツマイモは油で揚げてみてはいかがでしょう。 チップスとして食べられると思います。 大根は柔らかくなるまで水に浸して戻します。 切り干し大根のように煮るか、醤油と砂糖と酢を混ぜたたれに昆布と唐辛子を入れて漬けこむといいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 「おかず」として食べたいので、チップスはNGかな? 大根も、合わせ酢に漬け込むなら・・・ わざわざ干さなくてもいいような・・・ やっぱり、切り干し大根くらいしかないですかね~