• ベストアンサー

5月の大根1本使い切りレシピを教えてください!

こんにちは 5月だというのに大根が安くてつい買ってしまいました。 冬なら、おでんに煮物にとすぐ無くなってしまうのですが 今の時期、味噌汁と大根おろしぐらいにしか使っていません。 だんだんフニャンとなってスが入り 1/3ぐらいは捨ててしまいそうです。 何か手軽に大根が消費できて目先の変わった お手軽レシピはご存じありませんか? 小学生ぐらいの子供にうければ、言うことなし!です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.11

大根は、大根おろしにすれば、冷凍が効きますので、次回はお試しください。 冷凍するときは、Ziplocやポリ袋を使って、出来るだけ薄く平らに凍らせることです。 必要な分は手で割って解凍すればいいです。 かんたんレシピをひとつだけ。 食べる人数にもよりますが、追加の大根が必要かも(笑) お好きな肉のスライスを用意して、加熱します。 豚バラスライスでしたら軽く塩胡椒で炒め、しゃぶしゃぶ用肉でしたら、しゃぶしゃぶして冷蔵庫で冷やします。 大根は、おろしにして、ごく軽く水分を切って、冷やします。 大葉の千切り、刻み海苔、白胡麻を用意します。 食べる直前に、肉とおろしを混ぜて盛り付け、大葉、刻み海苔、白胡麻をトッピングします。 各自、ポン酢をドバッとかけて豪快?に食べます。 食欲の無くなるこれからの季節にぴったりですよ。 なお、肉の代わりに乱切りにした揚げ茄子を使っても、旨い一品になります。 これでビールが1本増えてしまう、飲兵衛料理人でした。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは素敵です! 今日のお昼に決まりです!! ちょうど、揚げ物をした脂がオイルポットに入りきらず もう1回使って減らそうと考えていましたので ナスを素揚げして、バラ肉と一緒に使ってみます。 冷蔵庫に大葉もあります。 ビールは、お昼なので無理ですが、食が進みそうです! う~ん、思いつきそうで、思いつきませんでした。 シャブシャブを食べる時、大根おろしは使うけど こんな使い方をするとは・・。 お昼は大人が5人なので、安上がり簡単レシピは大助かりです! ありがとうございました。

5gatu2009
質問者

補足

作ってみました! やはり追加の大根を買ってきて使いました。 大根1本おろしました。 普段は焼き魚に添える程度の量しか作ったことが無かったので 正直 へこたれそうでした。 擦るたびにザルに移していったんですが、増えない!! ナスとバラ肉は脂っこいかなあ・・・と心配したんですが 美味しかった!! 特に大葉の味が効いていて、 皆に「ヒット!」と太鼓判を押されました。 今年の夏のメニューになりそうです。 次回は、機械の手を借りようかなあ・・・ でもセラミックので擦ると美味しいんですよね、大根おろし。 ということで息子達がいるときに手伝わせます!!

その他の回答 (16)

  • cereijya
  • ベストアンサー率23% (25/106)
回答No.17

#16です。 カレーに入れるときは、他の具との兼ね合いもありますが、 ジャガイモを入れるときはジャガイモと同じくらいに、 入れないときは、玉葱と合わせて、細めに切ります。 他の野菜と一緒に軽く炒めて、普通通りに作ります。 ギョウザは、水分を軽く絞った大根おろしと豚ミンチを合わせて醤油を少したらし、軽く混ぜて皮でつつみ、スープ(コンソメや塩胡椒など適当ですwもやしなど野菜も入れます)で煮ていただきます。 ワンタンのスープを食べてる感じなので、ギョウザではなくワンタンの皮でもいいと思います。 ちなみにこれは子供たち(4歳7歳)に大人気のメニューです。

5gatu2009
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほどです。 分りました。 ギョーザは水餃子風だったのですね。 焼き餃子とばかり思いこんでいました。 とても美味しそうです。 今度絶対作ってみます!

  • cereijya
  • ベストアンサー率23% (25/106)
回答No.16

味噌汁・煮物・炒め物以外では・・・ ○カレー。(我が家の場合、大根は必須ですw) ○皮むき器でうすくスライスして、 ・うどんと一緒に煮る(子供は大根が入ってる事に気付かず食べる) ・サラダに。(他に人参もスライス) ○大根おろしとミンチ肉を具にした水ギョウザ。 に使います。 大根おろしのギョウザは特にお勧めです。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カレーはジャガイモぐらいに切るのでしょうか? 切って炒めるのかな? ギョウザが興味津津なのですが 普通ひき肉と野菜をまとまるまで混ぜ合わせて使いますが 単に合わせるだけで良いのでしょうか? 調味料とかは? 良かったら教えてください。

noname#179287
noname#179287
回答No.15

既にあったらすみません。「みそおでん」はいかがでしょうか? レシピはこちら http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%BF%E3%81%9D%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%82%93 を参考にしてください。 コンニャクもあるといいですね。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家で、みそおでんは最後に味噌も溶いてしまうんです。 (豚軟骨を圧力なべで煮てから具として加えると絶品です。) 大概、おでん2日目に子供が飽きないように味を変える手段です。 レシピを見ると 甘い味噌をつけて食べるものなんですね。 焼かない田楽って感じ!? 秋になったら作ってみようと思います。  味噌 1:ハチミツ 1  という組み合わせは考えつきませんでした。 皆さんのご回答も 多種多様で、ホント聞いてみるもんだなあ・・・と感心しきりです。 しかも、私でも何とか作れそうなものばかりだし ありがとうございます。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.14

#2.9です。 5gatu2009さんは立派な方ですね! 皆さんの意見を忠実に受け止め行動に起こして試しているようですね^^ 素晴らしい奥様ですね、皆さんの補足内容を読み感動しまして再度投稿してしまいました。 こんなにレシピが増えて、大根を買い足しまでしているのであれば、もうしなびて捨ててしまう事なんて無くなりましたね^^ 良かったですね! でも毎日大根ばかりのおかずでは家族の方も飽きてしまいますよ^^; 程ほどにね^^ それでは失礼します。 これからも主婦業、母業頑張って家族の皆さんに美味しい物食べさせてあげて下さいね!

5gatu2009
質問者

お礼

ありがとうございます。  (大人になると、たまにしか誉められないので素直に喜んでおきま~す!) そうなんです。 面白がって作っていたので、 冷静に考えてみると、そろそろ言われそうな気配でした!? よく主人に 成功するまで作り続けるのはやめて・・と言われます。  で、出来たらその後作らない→達成感、食べ飽きているから・・・。 そうなる前のアドバイスありがとうございます。 ちなみに、昨日失敗したサラダは炒めて食べようと思っています。 調理法のアドバイスを色々いただいたので リカバリーの巾も広がったかな!?と思っています。 切り方で見た目や食感も変わるし、 味付けも色々だったので 毎回、子供も「これ何?」って聞いていたし 私は、あんまり続けていた感は少なかったです。危ないところでした。 そこで、少し間を空けるために 後、しっぽがちょっと残っているので保存食の  千切り→切干大根 にする予定だったんですが お天気が悪いので、ぬか漬けにチャレンジしてみようかな?!と考えています。 的確なアドバイスありがとうございました。

noname#198076
noname#198076
回答No.13

男 料理好きな大工さんです なますは、どうでしょう! 私は、一年中なますを作って食べてます。 簡単に出来て保存がききます。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/756691
5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長男が 紅白なます大好き です。 スーパーで買ってきていたんですが 良く考えたら作れますよね。 難しくなさそうなので、トライしてみます。 干しガキが冷蔵庫でカチカチになっているので 柿ナマスにしてみようかな? きっと戻せば?使えるハズ?!

  • dgtcb572
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.12

私は独り身なのですが大根半分とか半分に切ったものを買うのが嫌でいつも1本丸のまま買って残った分は千切りにしてザルに広げて切干大根にします。そうしておくと無駄なく必要な時に要るだけいつでも使えますし市販の切干大根より自家製の天日干しなのでとても甘みがあって美味しいです。生シイタケも安い時に買ってベランダにからからになるまで干して使っています。市販のは何でも天日干し?とあっても最近では電気で干したのがあると聞いていますので1度お試しあれば。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 千切りにした大根を干すんですか! 思いつかなかったです。 確かに千切りなら、そのまま使えるし乾燥も速いですよね。 干した方が味があるというし 試してみます!

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.10

7です。勘違いさせちゃったらしいので訂正です。 炒め物の味付けではなく、しょうゆ漬けや味噌漬けの意味です。

5gatu2009
質問者

お礼

再びの、ご回答ありがとうございます。 すみません。ホント。 多分、そっちよねえ・・・ でも、 目先の変わったものと書いたから、もしかして??と思ったのでした。 漬物ですね。 分りました!

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.9

#2です。 大根の糠漬けですが、スーパーで糠床を買って来て、大根をタルに入る大きさ(縦長に柵切り、大根を4等分に切る)切って漬けておけばOKです。 一緒に、きゅうり、人参、カブなども漬けられるので良いですよ。 作り方です。 http://www.naoru.com/nukaduke.htm さっぱりサラダは#8様で詳しく出ましたので、簡単な方法で、 まず大根がしなびてしまった場合は、大根の端を少しカットし(水を吸い易くする為)ボールに水を張り大根を2~3時間ひやして置きます。 するとある程度は戻ります。 (ポイントとして、ひやしているボールに水道の水をチョロチョロで良いから出しておく事です。) 作り方は簡単、大根をお刺身のつまの様にカット(出来れば包丁で切った方がツヤが出てよりパリパリになる)し10分ほど水にさらし、良く水気を切った物をお皿に盛り付け、市販のドレッシング(サラダ用)をかければ出来上がりです。 好みで、鰹節をかけたり、カイワレ大根と混ぜたりすると又美味しいですよ。

5gatu2009
質問者

お礼

再びの、ご回答ありがとうございます。 ヌカ床ってそんなに簡単に手に入る物なんですね。 欲張らずにタッパーぐらいの量なら手入れも簡単にできるかも・・・。 買ってくるものは、漬かり過ぎていたりすることもあるので こんなに簡単なら挑戦してみます。 敷居の高いものでしたので、買いはしますが、 作ろうなんて思いもしませんでした。 大根サラダで食べるなら、 包丁でカットすることと水がポイントなんですね。 ナルホド。 勉強になります!

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.8

大根サラダ 大根・ベーコン・マヨネーズ・塩コショウ ・大根は千切り(フードプロセッサーで千切りにできたら簡単です)にして、軽く塩を振って置いときます。 ・ベーコンは1cm幅ぐらいに切って、フライパンでカリカリに炒めます。 ・大根の水気を絞って、ベーコン、マヨネーズで混ぜ合わせ、塩コショウで味を調えます。 簡単ですよ(^^)

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは子供受けしそうで なおかつ、作りやすそうなレシピですね~。 私でも出来そうです。 ベーコンがあるときに作ってみます!

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.7

大根サラダ 炒めもの しょう油+酒+だし+好みで酢に漬ける。味噌味もあり ポトフみたいな煮込み。好みだけどカレーやシチューに入れる事もある くせがないから洋風でも使える。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 炒めものの味付けで酢につけたり、味噌味にするんですか? カレーとかでもいけるんですね・・ 気がつきませんでした。 ボルシチとかは入れたりもしますものね・・・。 今度試してみます。 子供は、カレーに、じゃがいもと一緒に大根が入っていたら怒るかなあ??

関連するQ&A

  • 大根を買いすぎた

    大根がまる一本安いので買いました 少し味噌汁に使いました 今おでん材料がないし、大根おろしも面倒なので 保存食教えてください、しなびかけています 干すのがいいでしょうか?したことはないです

  • 大根料理教えてください

    大根料理って、サラダ、煮物、大根おろし、味噌汁の具、酢の物以外に何かありますか? しかも、大量に使えるのは煮物ぐらいで困っています。 いろいろ調べては見ましたが、やはり煮物が多くて。 煮物でも、もし変わった材料の組み合わせがあったら教えてください! いつもは、ごく普通の煮物しかしません。 よろしくお願いします。

  • 大根は、どれくらい持ちますか?

    先週末に大根が安かったため1本買ってきました。 いつもは買ってすぐの時はサラダ等そのままで食べ あとは煮物やおみそ汁に入れたりして使っています。 今回は買ってきて6日経っているのですが 大根おろしにしたいのです。 約1週間経っている大根をおろしにして使っても大丈夫なのか分かりません。 保存方法は、ラップに包んで野菜室で立てて保存してあります。 見た目は買ってきた時と変わりません。 皆さん教えて下さい。

  • 大根の葉のレシピ

    大根の葉だけを買ったら100円で大量にありました。 ふりかけか味噌汁くらいしか知らないのですが 量を食べれる野菜料理のレシピはありませんか? さっと炒めると火が通りにくいでしょうか? 白菜やしろなのようにおアゲや卵を落として煮物にすることは出来ますか?

  • 大根嫌いが大根を美味しく食べる方法はありますか?

    こんにちは 私は大根嫌いで、大根おろし、おでん、ふろふき大根、沢庵、切り干し大根、大根のお味噌汁が全て美味しいと思いません。 カレー、麻婆豆腐などの味の濃い料理に入れてみましたが、やはりおいしく感じませんでした。 こんな大根嫌いの私でも、大根を美味しく食べる方法はありますか?。

  • トウのたった大根を美味しくいただく方法

    大好物の大根 畑からスコッと引き抜き 味噌汁に煮物におでんに、大根サラダにおろし大根、 この冬もたくさんいただきました。 入院中の義母が畑にたくさん植えてくれたので トウが経ってしまったものがまだたくさんあります。 干し大根にするのが一番良いでしょうね?! いえ、トウが経ってしまった大根は干し大根にしても美味しくないでしょうか?! 義母はHCUで酸素マスクを装着、片言会話ができれば良いほどの様態で 尋ねることができません。 家族に重病人が居るので  畑の世話までは大変なのですが 大根を引くことくらいは簡単ですので  その後 要領良く無駄にしないでいただく方法があれば☆ 是非おしえていただきたいとm(_ _)m 宜しくお願いいたします。

  • ♪ おいしい・・・私・・実は・・大根役者なの・・・・

    ♪ おいしい・・・私・・実は・・大根役者なの・・・・ こんにちは!! もうそのとおりです 今回は・・・大根です(笑) 決して笑わないでくださいね お願いします 大根を使ってといえば  漬物・おでん・大根おろし・酢の物・味噌汁に入れる これ位しか僕は浮かびませんが・・・・ 料理が得意な皆様は パッとひらめく料理ってありますか いつも半分でも余ります 困っています とても心のひろい優しいみなさま何か教えてくれませんか よろしくお願いします(*^o^*)

  • 大根の長持ち保存法

    一人暮らしなので大根が長持ちせずにいつも半分以上捨ててしまいます、半分切りで売っていればいいですが無い時も多いので何かいい方法を探しています。大根は冷蔵庫に入れていても4、5日くらいで柔らかくなって中もパサパサになりますが、せめて一週間くらいシャキッとしたまま保存出来る方法は無いですか?調理は大根おろしや味噌汁の具が多く、たまにおでんなどです。

  • 大根を使った簡単な料理

    家庭菜園で大根をつくりました。沢山出来すぎてしまいました。私は一人暮らしですがお味噌汁の具にしたり、大根おろしなどで食しています。おいしくて簡単な調理法があったら教えて下さい。大根おろしはおいしいですが、使う道具が小さいのか一定量には時間がかかります。おいしくて簡単な調理法を知りたいと思っています。教えてください。

  • 大根を使った料理

    こんばんは だんだん寒くなってきました。 これからの時期、大根が恋しくなります。 そこで質問です。 皆さんは、大根のどんな食べ方が好きですか? 僕は、先日大根おろしを鍋に入れて、みぞれ鍋で食べました。 おでんもいいですね。 色んな食べ方を教えてください。

専門家に質問してみよう