• ベストアンサー

5月の大根1本使い切りレシピを教えてください!

こんにちは 5月だというのに大根が安くてつい買ってしまいました。 冬なら、おでんに煮物にとすぐ無くなってしまうのですが 今の時期、味噌汁と大根おろしぐらいにしか使っていません。 だんだんフニャンとなってスが入り 1/3ぐらいは捨ててしまいそうです。 何か手軽に大根が消費できて目先の変わった お手軽レシピはご存じありませんか? 小学生ぐらいの子供にうければ、言うことなし!です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.11

大根は、大根おろしにすれば、冷凍が効きますので、次回はお試しください。 冷凍するときは、Ziplocやポリ袋を使って、出来るだけ薄く平らに凍らせることです。 必要な分は手で割って解凍すればいいです。 かんたんレシピをひとつだけ。 食べる人数にもよりますが、追加の大根が必要かも(笑) お好きな肉のスライスを用意して、加熱します。 豚バラスライスでしたら軽く塩胡椒で炒め、しゃぶしゃぶ用肉でしたら、しゃぶしゃぶして冷蔵庫で冷やします。 大根は、おろしにして、ごく軽く水分を切って、冷やします。 大葉の千切り、刻み海苔、白胡麻を用意します。 食べる直前に、肉とおろしを混ぜて盛り付け、大葉、刻み海苔、白胡麻をトッピングします。 各自、ポン酢をドバッとかけて豪快?に食べます。 食欲の無くなるこれからの季節にぴったりですよ。 なお、肉の代わりに乱切りにした揚げ茄子を使っても、旨い一品になります。 これでビールが1本増えてしまう、飲兵衛料理人でした。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは素敵です! 今日のお昼に決まりです!! ちょうど、揚げ物をした脂がオイルポットに入りきらず もう1回使って減らそうと考えていましたので ナスを素揚げして、バラ肉と一緒に使ってみます。 冷蔵庫に大葉もあります。 ビールは、お昼なので無理ですが、食が進みそうです! う~ん、思いつきそうで、思いつきませんでした。 シャブシャブを食べる時、大根おろしは使うけど こんな使い方をするとは・・。 お昼は大人が5人なので、安上がり簡単レシピは大助かりです! ありがとうございました。

5gatu2009
質問者

補足

作ってみました! やはり追加の大根を買ってきて使いました。 大根1本おろしました。 普段は焼き魚に添える程度の量しか作ったことが無かったので 正直 へこたれそうでした。 擦るたびにザルに移していったんですが、増えない!! ナスとバラ肉は脂っこいかなあ・・・と心配したんですが 美味しかった!! 特に大葉の味が効いていて、 皆に「ヒット!」と太鼓判を押されました。 今年の夏のメニューになりそうです。 次回は、機械の手を借りようかなあ・・・ でもセラミックので擦ると美味しいんですよね、大根おろし。 ということで息子達がいるときに手伝わせます!!

その他の回答 (16)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.6

こんにちは(^。^) 2児の母です。 大根を餃子の皮として使う「大根ぎょうざ」はいかがでしょう? お子さんも喜ばれるかと思います。 先日芸能人の節約レシピ選手権の番組がありましたが、そのなかである芸人の女の子が紹介してました。 レシピは↓です。 http://ayulovevv.269g.net/article/14257829.html

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供もギョウザが大好きなので、ぜひ試してみたいです。 先日、納豆とシソを種にギョウザを作ったら大好評でした。 次回の変わり餃子は、大根餃子で決まり!

回答No.5

 大根おろしを入れた鍋などどうです? みぞれ鍋とかもいいますね。「大根おろし 鍋」「みぞれ鍋」などのキーワードで検索するとレシピがたくさんあります。具材も鶏だったり豚だったり魚だったりといろいろ。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近頃は暑いので、この冬に試してみます!

回答No.4

イカ大根、ブリ大根、風呂吹き大根、大根ステーキなど有りますが 大根ステーキは 大根を輪切りにしてコンソメで柔らかくなるまで煮てフライパンにバターを溶かして、焼き目を付けてください

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、暑いので煮物はパスなんですが、 時間があるときにステーキチャレンジしてみます。 コンソメで煮るなんて思いつきませんでした! バターで焼き目をつけるんですね。ナルホド!参考になります!

回答No.3

意外と思われるかもしれませんが、大根は炒め物にも使えます。 豚肉の薄切り(バラがおすすめ)と薄く切った(短冊やいちょう切り)を油で熱したフライパンでいためて塩と胡椒(黒胡椒がおすすめです)で味付けしてみてください。量はお好みでいいと思います。うちでするときは大根が少し多い程度?辛い大根のしっぽや多少くたびれた大根でもおいしく食べることができますよ。炒めすぎないことがポイント。大根がしゃきっとしてておいしいですよ。 節約&簡単メニューです。ぜひ試してみてくださいませ。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薄切り大根で炒め物なら、手早く出来そうですね~。 豚バラ肉があるので、 今夜のおかずに早速作ってみます! 炒めすぎて失敗しないように気をつけます。

5gatu2009
質問者

補足

作ってみました! 子供達も、食べてくれました。  炒めた大根?って感じで恐る恐るでしたが(笑) 特に長男が気に入って、お代わりしてくれました。 バラ肉を使ったのに油を普通に入れたので脂っぽくなりましたが それでも黒コショウが効いて美味しかったです。 次回は油を少なめでやってみます。 教えていただいたように、 もう少し炒めたくなるのを我慢して作ったら 歯ごたえがあって子供も「シャキシャキして美味しい!」 大根は、軟らかくして食べるものだ。と思っていたので 歯ごたえのある大根 の使い方に感激しました。 ありがとうございました。 また、大根を買ってきそうです!!

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.2

こんにちは。 小学生にうけるかは分かりませんが、 ・大根の糠漬け ・大根と人参の「金平大根」 ・さっぱり大根サラダ ・風呂吹き大根 あたりかな~ ? まだありそうですが思いついたらまた投稿します。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キンピラって大根でも出来るんですね~ 知りませんでした。 風呂吹き大根は何となく作り方が分かるのですが ヌカ漬けと、さっぱりサラダはどう作れば良いのでしょうか?

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

大根を小さいサイコロに切って、塩揉みして、ホールコーンと和えてコールスローにすると大量に食べられます。 桂剥きや千切りじゃないのがポイント。スプーンでもりもり食べられます。 塩揉みなので多少へたってても大丈夫。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生で食べるんですね。 ちょっと考えてなかったので新鮮です。 やってみます。 へたっても使える手は、 「あっ、しまった!忘れてた。」 って時に活躍できそうです。 ありがとうございます。

5gatu2009
質問者

補足

作ってみました。 大根の下の方を何も考えずに使ったので 渋み?が出て失敗。子供は食べてくれませんでした。 シクシク もう少し形成層を、厚くしっかり剥くべきでした。 形もちょっと大きかったかな?? 料理の道は険しいですねえ・・!

関連するQ&A

  • 大根を買いすぎた

    大根がまる一本安いので買いました 少し味噌汁に使いました 今おでん材料がないし、大根おろしも面倒なので 保存食教えてください、しなびかけています 干すのがいいでしょうか?したことはないです

  • 大根料理教えてください

    大根料理って、サラダ、煮物、大根おろし、味噌汁の具、酢の物以外に何かありますか? しかも、大量に使えるのは煮物ぐらいで困っています。 いろいろ調べては見ましたが、やはり煮物が多くて。 煮物でも、もし変わった材料の組み合わせがあったら教えてください! いつもは、ごく普通の煮物しかしません。 よろしくお願いします。

  • 大根は、どれくらい持ちますか?

    先週末に大根が安かったため1本買ってきました。 いつもは買ってすぐの時はサラダ等そのままで食べ あとは煮物やおみそ汁に入れたりして使っています。 今回は買ってきて6日経っているのですが 大根おろしにしたいのです。 約1週間経っている大根をおろしにして使っても大丈夫なのか分かりません。 保存方法は、ラップに包んで野菜室で立てて保存してあります。 見た目は買ってきた時と変わりません。 皆さん教えて下さい。

  • 大根の葉のレシピ

    大根の葉だけを買ったら100円で大量にありました。 ふりかけか味噌汁くらいしか知らないのですが 量を食べれる野菜料理のレシピはありませんか? さっと炒めると火が通りにくいでしょうか? 白菜やしろなのようにおアゲや卵を落として煮物にすることは出来ますか?

  • 大根嫌いが大根を美味しく食べる方法はありますか?

    こんにちは 私は大根嫌いで、大根おろし、おでん、ふろふき大根、沢庵、切り干し大根、大根のお味噌汁が全て美味しいと思いません。 カレー、麻婆豆腐などの味の濃い料理に入れてみましたが、やはりおいしく感じませんでした。 こんな大根嫌いの私でも、大根を美味しく食べる方法はありますか?。

  • トウのたった大根を美味しくいただく方法

    大好物の大根 畑からスコッと引き抜き 味噌汁に煮物におでんに、大根サラダにおろし大根、 この冬もたくさんいただきました。 入院中の義母が畑にたくさん植えてくれたので トウが経ってしまったものがまだたくさんあります。 干し大根にするのが一番良いでしょうね?! いえ、トウが経ってしまった大根は干し大根にしても美味しくないでしょうか?! 義母はHCUで酸素マスクを装着、片言会話ができれば良いほどの様態で 尋ねることができません。 家族に重病人が居るので  畑の世話までは大変なのですが 大根を引くことくらいは簡単ですので  その後 要領良く無駄にしないでいただく方法があれば☆ 是非おしえていただきたいとm(_ _)m 宜しくお願いいたします。

  • ♪ おいしい・・・私・・実は・・大根役者なの・・・・

    ♪ おいしい・・・私・・実は・・大根役者なの・・・・ こんにちは!! もうそのとおりです 今回は・・・大根です(笑) 決して笑わないでくださいね お願いします 大根を使ってといえば  漬物・おでん・大根おろし・酢の物・味噌汁に入れる これ位しか僕は浮かびませんが・・・・ 料理が得意な皆様は パッとひらめく料理ってありますか いつも半分でも余ります 困っています とても心のひろい優しいみなさま何か教えてくれませんか よろしくお願いします(*^o^*)

  • 大根の長持ち保存法

    一人暮らしなので大根が長持ちせずにいつも半分以上捨ててしまいます、半分切りで売っていればいいですが無い時も多いので何かいい方法を探しています。大根は冷蔵庫に入れていても4、5日くらいで柔らかくなって中もパサパサになりますが、せめて一週間くらいシャキッとしたまま保存出来る方法は無いですか?調理は大根おろしや味噌汁の具が多く、たまにおでんなどです。

  • 大根を使った簡単な料理

    家庭菜園で大根をつくりました。沢山出来すぎてしまいました。私は一人暮らしですがお味噌汁の具にしたり、大根おろしなどで食しています。おいしくて簡単な調理法があったら教えて下さい。大根おろしはおいしいですが、使う道具が小さいのか一定量には時間がかかります。おいしくて簡単な調理法を知りたいと思っています。教えてください。

  • 大根を使った料理

    こんばんは だんだん寒くなってきました。 これからの時期、大根が恋しくなります。 そこで質問です。 皆さんは、大根のどんな食べ方が好きですか? 僕は、先日大根おろしを鍋に入れて、みぞれ鍋で食べました。 おでんもいいですね。 色んな食べ方を教えてください。

専門家に質問してみよう