• ベストアンサー

5月の大根1本使い切りレシピを教えてください!

こんにちは 5月だというのに大根が安くてつい買ってしまいました。 冬なら、おでんに煮物にとすぐ無くなってしまうのですが 今の時期、味噌汁と大根おろしぐらいにしか使っていません。 だんだんフニャンとなってスが入り 1/3ぐらいは捨ててしまいそうです。 何か手軽に大根が消費できて目先の変わった お手軽レシピはご存じありませんか? 小学生ぐらいの子供にうければ、言うことなし!です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.11

大根は、大根おろしにすれば、冷凍が効きますので、次回はお試しください。 冷凍するときは、Ziplocやポリ袋を使って、出来るだけ薄く平らに凍らせることです。 必要な分は手で割って解凍すればいいです。 かんたんレシピをひとつだけ。 食べる人数にもよりますが、追加の大根が必要かも(笑) お好きな肉のスライスを用意して、加熱します。 豚バラスライスでしたら軽く塩胡椒で炒め、しゃぶしゃぶ用肉でしたら、しゃぶしゃぶして冷蔵庫で冷やします。 大根は、おろしにして、ごく軽く水分を切って、冷やします。 大葉の千切り、刻み海苔、白胡麻を用意します。 食べる直前に、肉とおろしを混ぜて盛り付け、大葉、刻み海苔、白胡麻をトッピングします。 各自、ポン酢をドバッとかけて豪快?に食べます。 食欲の無くなるこれからの季節にぴったりですよ。 なお、肉の代わりに乱切りにした揚げ茄子を使っても、旨い一品になります。 これでビールが1本増えてしまう、飲兵衛料理人でした。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは素敵です! 今日のお昼に決まりです!! ちょうど、揚げ物をした脂がオイルポットに入りきらず もう1回使って減らそうと考えていましたので ナスを素揚げして、バラ肉と一緒に使ってみます。 冷蔵庫に大葉もあります。 ビールは、お昼なので無理ですが、食が進みそうです! う~ん、思いつきそうで、思いつきませんでした。 シャブシャブを食べる時、大根おろしは使うけど こんな使い方をするとは・・。 お昼は大人が5人なので、安上がり簡単レシピは大助かりです! ありがとうございました。

5gatu2009
質問者

補足

作ってみました! やはり追加の大根を買ってきて使いました。 大根1本おろしました。 普段は焼き魚に添える程度の量しか作ったことが無かったので 正直 へこたれそうでした。 擦るたびにザルに移していったんですが、増えない!! ナスとバラ肉は脂っこいかなあ・・・と心配したんですが 美味しかった!! 特に大葉の味が効いていて、 皆に「ヒット!」と太鼓判を押されました。 今年の夏のメニューになりそうです。 次回は、機械の手を借りようかなあ・・・ でもセラミックので擦ると美味しいんですよね、大根おろし。 ということで息子達がいるときに手伝わせます!!

その他の回答 (16)

• chapanese
回答No.6

こんにちは(^。^) 2児の母です。 大根を餃子の皮として使う「大根ぎょうざ」はいかがでしょう? お子さんも喜ばれるかと思います。 先日芸能人の節約レシピ選手権の番組がありましたが、そのなかである芸人の女の子が紹介してました。 レシピは↓です。 http://ayulovevv.269g.net/article/14257829.html

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供もギョウザが大好きなので、ぜひ試してみたいです。 先日、納豆とシソを種にギョウザを作ったら大好評でした。 次回の変わり餃子は、大根餃子で決まり!

回答No.5

大根おろしを入れた鍋などどうです? みぞれ鍋とかもいいますね。「大根おろし 鍋」「みぞれ鍋」などのキーワードで検索するとレシピがたくさんあります。具材も鶏だったり豚だったり魚だったりといろいろ。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近頃は暑いので、この冬に試してみます!

回答No.4

イカ大根、ブリ大根、風呂吹き大根、大根ステーキなど有りますが 大根ステーキは 大根を輪切りにしてコンソメで柔らかくなるまで煮てフライパンにバターを溶かして、焼き目を付けてください

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、暑いので煮物はパスなんですが、 時間があるときにステーキチャレンジしてみます。 コンソメで煮るなんて思いつきませんでした! バターで焼き目をつけるんですね。ナルホド!参考になります!

回答No.3

意外と思われるかもしれませんが、大根は炒め物にも使えます。 豚肉の薄切り(バラがおすすめ)と薄く切った(短冊やいちょう切り)を油で熱したフライパンでいためて塩と胡椒(黒胡椒がおすすめです)で味付けしてみてください。量はお好みでいいと思います。うちでするときは大根が少し多い程度?辛い大根のしっぽや多少くたびれた大根でもおいしく食べることができますよ。炒めすぎないことがポイント。大根がしゃきっとしてておいしいですよ。 節約&簡単メニューです。ぜひ試してみてくださいませ。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薄切り大根で炒め物なら、手早く出来そうですね~。 豚バラ肉があるので、 今夜のおかずに早速作ってみます! 炒めすぎて失敗しないように気をつけます。

5gatu2009
質問者

補足

作ってみました! 子供達も、食べてくれました。  炒めた大根?って感じで恐る恐るでしたが(笑) 特に長男が気に入って、お代わりしてくれました。 バラ肉を使ったのに油を普通に入れたので脂っぽくなりましたが それでも黒コショウが効いて美味しかったです。 次回は油を少なめでやってみます。 教えていただいたように、 もう少し炒めたくなるのを我慢して作ったら 歯ごたえがあって子供も「シャキシャキして美味しい!」 大根は、軟らかくして食べるものだ。と思っていたので 歯ごたえのある大根 の使い方に感激しました。 ありがとうございました。 また、大根を買ってきそうです!!

• kazu_1003
回答No.2

こんにちは。 小学生にうけるかは分かりませんが、 ・大根の糠漬け ・大根と人参の「金平大根」 ・さっぱり大根サラダ ・風呂吹き大根 あたりかな~ ? まだありそうですが思いついたらまた投稿します。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キンピラって大根でも出来るんですね~ 知りませんでした。 風呂吹き大根は何となく作り方が分かるのですが ヌカ漬けと、さっぱりサラダはどう作れば良いのでしょうか?

• dogday
回答No.1

大根を小さいサイコロに切って、塩揉みして、ホールコーンと和えてコールスローにすると大量に食べられます。 桂剥きや千切りじゃないのがポイント。スプーンでもりもり食べられます。 塩揉みなので多少へたってても大丈夫。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生で食べるんですね。 ちょっと考えてなかったので新鮮です。 やってみます。 へたっても使える手は、 「あっ、しまった!忘れてた。」 って時に活躍できそうです。 ありがとうございます。

5gatu2009
質問者

補足

作ってみました。 大根の下の方を何も考えずに使ったので 渋み?が出て失敗。子供は食べてくれませんでした。 シクシク もう少し形成層を、厚くしっかり剥くべきでした。 形もちょっと大きかったかな?? 料理の道は険しいですねえ・・!