トウのたった大根を美味しくいただく方法

このQ&Aのポイント
  • 大好物の大根を美味しく楽しむ方法をご紹介します。
  • 入院中の義母が植えてくれた大根がたくさんありますが、どうやって無駄にしないで美味しくいただけるか悩んでいます。
  • 大根を干し大根にするのは良い方法かどうかも考えています。家族に重病人がいるため、畑の世話は大変なので、簡単で要領良く大根を使いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

トウのたった大根を美味しくいただく方法

大好物の大根 畑からスコッと引き抜き 味噌汁に煮物におでんに、大根サラダにおろし大根、 この冬もたくさんいただきました。 入院中の義母が畑にたくさん植えてくれたので トウが経ってしまったものがまだたくさんあります。 干し大根にするのが一番良いでしょうね?! いえ、トウが経ってしまった大根は干し大根にしても美味しくないでしょうか?! 義母はHCUで酸素マスクを装着、片言会話ができれば良いほどの様態で 尋ねることができません。 家族に重病人が居るので  畑の世話までは大変なのですが 大根を引くことくらいは簡単ですので  その後 要領良く無駄にしないでいただく方法があれば☆ 是非おしえていただきたいとm(_ _)m 宜しくお願いいたします。

noname#132794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とうの立った大根は薄く切り 約5mm位 乾燥やさいにするとよいですよ 油であげれば大根チップです わざわざスカスカの大根で作るところもあります      おためしあれ

質問者

お礼

musasi2030さん 良いお返事をいただき 感謝致します(^_^) スカスカになって作ることもあるなんて 焦らなくても大丈夫ですね。 5mmくらいの幅で長さは適当でよいでしょうか、 チップというくらいだから 6~7センチが頃合でしょうか。

その他の回答 (2)

• kuro804
回答No.3

こんばんは たいしたことではないですが.... 大根の実を見たり食べたりされたことはありませんか? 昨年、偶然にも食べられそうにない成長不良の大根を花が咲くまで放置していましたところ、なかなか食べ応えのある多数の実がつき、かなりの期間珍しい食感を楽しみました。 成長の悪そうなものを1,2本そのまま放置して、大根の実を皆様でぜひご賞味ください。

質問者

お礼

kuro804さん ありがとうございます。 大根の実ですか ~ ! 大根の花までは見慣れた光景ですが 実となると ピンと来ないものです。 どんな味がするんだろう?? どんな方法でいただくのが美味しいですか? 興味深深 古い大根 今年は活躍しそうです^^

• comattania
回答No.1

トウのたった大根は、何をどのようにしても、不味いものは不味いです。 早々に、ご近所の皆さんに差し上げるべきでしたね。 http://cookpad.com/category/586大根料理レシピです。

質問者

お礼

comattaniaさん さっそくのレスをありがとうございます。 トウがたった大根はやっぱり干し大根にはなりませんね>< ひとつ 無駄にしない方法を亡き母が教えてくれていたのを思い出し さきほど 小一時間ほど仕事してきました。 大きく育った葉を中心だけ残し全部切ってしまいました。 若くてやわらかい大根葉がまた芽を出します^^ まだ  トウがたつまでいかない大根もあるので 簡単な干し大根の作り方を研究したいと思います。