大根の下茹での上手なやりかた

このQ&Aのポイント
  • 大根の下茹での上手なやりかたとは?
  • 大根を使った料理で苦みが出てしまう場合の対処法は?
  • 大根の下茹での方法や保存の仕方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大根の下茹での上手なやりかた

大根の下茹での上手なやりかた 茹で汁に漬けっぱなしで保存しても大丈夫ですか? 大根を1本まるごと頂くので、苦みのある部分も料理するのですが、 大根の煮物、おでん、味噌田楽など、今まで大根を使った料理が上手く出来ませんでした。 当然、子供は大根の甘味が引き出せない料理を食べられなくて、困っています。 私も、子供の頃は大根が好きじゃなかったんですが…。 基本的な事ですが 大根の皮をむいた方が良いですか? 大根の苦みを取りきれない時はどうしたらいいですか? 下茹でにはお米をひとつかみ入れていますが、その茹で汁に漬けたまま放置して冷ましても 良いのですか?苦みが戻って行ったりしませんか? 実家は、ストーブでじっくり煮込んで、柔らかくて味のしみた、 大根の甘味のある煮物を作ってくれるのがとても美味しいのです。 しかも、下茹でしないと最近初めて聞きました。 私はストーブがないし、時間をかけて火にかけられないし、圧力鍋で済ましてしまう事ばかりです。 美味しさを引き出すコツを教えて下さい。

  • mango3
  • お礼率50% (370/732)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158647
noname#158647
回答No.4

大根の下ゆでをしたあとは、すぐに水にさらしてください。 せっかくの下ゆでが台無しになります。 糠臭くなってしまいます。 あと、皮は厚めにむきましょう。 それと先の方も書かれているように、圧力鍋は使わない方がいいように思います。 わたしは圧力鍋を使うことがほとんどありません。 食べ比べるとわかるのですが、コクと甘味が物足りないのです。 ストーブの上でコトコト煮込むことが無理ならば、30分火にかけて、さまして、今度は短めに煮込んで 再びさましてという作業を3回くらい繰り返すと、かなり味が染み込みます。 煮物の味は温度が下がっていくあいだに染み込みます。 皮を厚めにむいて、煮込むことと冷ますことをくりかえせば下ゆでもいらないくらいだと思います。 がんばってくださいね。

mango3
質問者

お礼

圧力鍋は味が染み込まないんですよね。 やっぱり火にかけて冷まして、の繰り返しなんですね。 それで良いのかな?と思いながらやっていました。 でも今までは皮を厚めにむいてなかったので、そこがポイントですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして!  ほとんど回答が出ているので・・・ 大根に味をしみさせる裏技を・・・  大根をコメの研ぎ汁で煮ます。 その後 冷水で洗い ジップロップに大根を入れます。  そして冷凍♪ 煮る時に冷凍のまま煮汁にポンって入れます。  大根の繊維が壊れて味がしみやすくなります。 お試し下さい。  朝に冷凍しておくと夜には使えますよ。 面倒ならば前日の夕食作る時に大根を米汁で煮て 洗い冷凍して次の日に使用してください。 短時間で味が大根にしみますよ♪  お試しあれ~~~♪ ちなみに圧力鍋はやわらかくはなりますが 味を染み渡らせるのには向きませんよ。  味を染み込ませようと思ったらいつもよりも少し濃い目の味付けでやってみてください。 一気に水分が出るのでその水分が汁に入り 味付け自体も薄くなりますからね・・・

mango3
質問者

お礼

圧力鍋、味が染み込まない理由を初めて知りました。 水分で薄くなってしまうんですね。 やっぱり何度も繰り返し火を通して冷ますのがいいんですね。 冷凍で繊維を壊すのって聞いた事あります。 目から鱗ですね。 ありがとうございます。

  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.5

他の方の回答と重複しますが、皮は厚めにむく。 むいた皮は千切りにして、切り干し大根にしています。 面倒なので下茹でせずに、いきなり出しの中に入れて煮はじめます 多分、昔の大根は下茹でが必要なほど、個性が強かったのではないでしょうか 今の大根は煮過ぎるとくずれてしまいそうです。 20分ほど煮て、味を調えたら、火からおろし、保温します。 古新聞、バスタオルなど、私は古毛布を半折にし、縫い合わせた 専用の物を作ってあります。それで熱い鍋をくるんで、ダンボールの箱にいれ、 一日そのままです。先日の夜仕込んで、翌日の夕食にいただくという感じです。

mango3
質問者

お礼

よくバスタオルなどに包むと聞いた事がありますが、 専用の物を作っておくと便利ですね。 最近は、大根を煮過ぎると崩れるんですか? やっぱり私は下手なのか、実際に厚めに皮をむいて、繰り返し火を通して冷ましてと 3回程やりましたが、すこーし中心に硬い部分が残っています。。。 子供は味噌田楽を付けて食べてくれたので嬉しかったですが。 また挑戦してみます。 ありがとうございます。

  • kiinakii
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.3

夜分遅くに回答すみません。 大根苦労しますよね;私も学校(調理系)の実習のとき どうしても苦くなってしまい何度も作り直しました; >大根の皮をむいた方が良いですか? まず皮はむいて大丈夫です^^! >大根の苦みを取りきれない時はどうしたらいいですか まずじっくり煮込むのが大切ですが 時間がない場合は下のことを守れば大抵おいしく作れます。 圧力鍋とのことでしたがふたがしてあると大抵おいしくなりません; なので違う鍋の方が良いでしょう。 <ポイント> 1、大根よりもかなり大き目の鍋をとりだし、お米のとぎ汁を  そのまま使ってゆでて下さい。 2、水の状態から大根をいれ沸騰させてください   (米のとぎ汁はあふれやすいので注意) 3、鍋にフタをしないでゆでる 4、まるごと1本ということでしたので切る時2cmほどの輪切り   にして大きなものでしたら半月切りにし、サイズをなるべく   同じにしてみてください これでやれば安い大根でもおいしくなると思います! お子さんにおいしい!って言ってもらえると いいですね! がんばってください^^

mango3
質問者

お礼

蓋をしない方が良いんですか。 初めて知りました。 今まで蓋してたかな?? 意識になかったんですが、蓋しないで、皮を厚めにむいて、やってみます。 ありがとうございます。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

たぶん、ご実家の味が目標なのだとお見受けしました。 ご実家と同じ下茹でなしで、ストーブが無くても弱火でじっくり煮込めば、同じような味になるのではないでしょうか。 時間をかけられないとのことですが、ご実家との一番の違いはここにあるような気がします。

mango3
質問者

お礼

ガス台で弱火でじっくり、出来れば良いんですが、 子育て中の私の、今のライフスタイルにはちょっと合わなくて。 ついつい火を使っている事を忘れてしまうのですが、 ずっとガス台前に居る訳にも行かず。 ありがとうございました。

noname#130417
noname#130417
回答No.1

大根の輪切りをよーく見ると、皮から2ミリぐらい内側にちょっと繊維の違う線が見えるのですが。分かりにくい表現なんですけど、ピーラーなどで皮をむくより、もっと厚めにむくぐらいじゃないと、辛味や苦味を残したままになると料理教室に通ったときに習いました。 なので皮は勿体無いかなと思うぐらいの厚みで思い切り取った方が良いようです。1本の長さを三等分した上部の2/3が辛くない部分だと思います。しっぽに近いほうは大根おろし用にすると良いですよね。 あとは圧力鍋よりは、何度も火に掛けては冷ますほうが煮物に向いていると思います。

mango3
質問者

お礼

皮をむく部分、おっしゃられている所、分かります! そこをちゃんとむいておくのが、苦味をとる事なんですね。 圧力鍋は味がしみこまないんですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大根の煮物が苦いんです。美味しく煮る方法を教えて下さい

    大根を煮るといつも苦いんです。 下茹でもしてるし、皮も分厚くむいているはずなのですが・・・。 子どもが食べてくれないんです。 味噌汁に入っている大根は食べてくれるのですが、 煮物にすると・・・。 苦味をなくす方法を教えて下さい。 (卵アレルギーなので、鶏肉なども除去しています。)

  • 里芋が入った味噌汁。里芋は下茹でした方がいいのでしょうか?

    お世話になります。 里芋の入った味噌汁を作っている所なのですが、 里芋は下茹でして使った方がいいのでしょうか? いま里芋だけを茹でていて、とろッとした茹で汁になっている所なのですが、 この汁にみそを投入していいものかどうか・・・。 (他にも大根やにんじんも入れる予定です) どうぞよろしくお願いします。

  • 5月の大根1本使い切りレシピを教えてください!

    こんにちは 5月だというのに大根が安くてつい買ってしまいました。 冬なら、おでんに煮物にとすぐ無くなってしまうのですが 今の時期、味噌汁と大根おろしぐらいにしか使っていません。 だんだんフニャンとなってスが入り 1/3ぐらいは捨ててしまいそうです。 何か手軽に大根が消費できて目先の変わった お手軽レシピはご存じありませんか? 小学生ぐらいの子供にうければ、言うことなし!です。 よろしくお願いします。

  • 子供にうける大根料理

    幸か不幸か、この時期になると大根の使い方で頭を悩ませます。 子供(幼稚園児)や、肉好き夫が喜んでくれるような大根を使った料理がありましたら、教えてください。普段は、おでんやポトフなどの煮物や肉巻き(お肉で大根を巻き焼き肉のたれで焼き煮する。)など作っていますが、皆さん大根だけ残します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 大根料理教えてください

    大根料理って、サラダ、煮物、大根おろし、味噌汁の具、酢の物以外に何かありますか? しかも、大量に使えるのは煮物ぐらいで困っています。 いろいろ調べては見ましたが、やはり煮物が多くて。 煮物でも、もし変わった材料の組み合わせがあったら教えてください! いつもは、ごく普通の煮物しかしません。 よろしくお願いします。

  • ぶり大根を作った残りのつゆは・・

    圧力なべでぶり大根を作りました。つゆがたくさん余ってしまいましたが、これは他の煮物に使えますか? どんな使い道がありますか? また冷凍したら便利でしょうか?

  • 大根嫌いが大根を美味しく食べる方法はありますか?

    こんにちは 私は大根嫌いで、大根おろし、おでん、ふろふき大根、沢庵、切り干し大根、大根のお味噌汁が全て美味しいと思いません。 カレー、麻婆豆腐などの味の濃い料理に入れてみましたが、やはりおいしく感じませんでした。 こんな大根嫌いの私でも、大根を美味しく食べる方法はありますか?。

  • おでんの牛すじの下茹で???

    明日の夕食用にこれからおでんを作ろうと思います。 今日はデパートに行ったので、デパ地下のねりもの屋さんで具材を買ってきました。 問題は、牛すじです。 すでに串に刺さっているものを買いましたが、これは鍋に入れる前に下茹でしたほうが良いのでしょうか? お店のおばちゃんに聞くのが一番良かったのだと思いますが、あまりの混雑振りに慌ててしまって聞くのを忘れてしまいました。 これから大根の下ごしらえをします。 その間に、お暇な方ご回答いただけると大変助かります。

  • 圧力鍋で大根を煮るには

    先日圧力鍋を購入、すぐ真っ黒に焦がしてしまいショックを受けています。 知り合いから大根をたくさんいただきました。 メーカーにより多少の差はあるかもしれませが、おでん位の大きさの大根を圧力鍋で煮るには  1)大体どれくらいの時間が必要でしょうか。 2)その時はじめから味付けをしてもいいのですか。 3)ジャガイモも一緒にいれて大丈夫ですか。 大体でかまいませんので、教えてください。又お勧めのレシピなどもありましたらお願いします。

  • 大根に味がしみ込まない( ´Д`)ノ

    料理に不慣れな男性ですがおでんを作りました。 ハウスのおでんのスープの素の作り方を参考にして作りました。 大根はなかなか軟らかくならないだろうと思い1センチぐらいの厚さにしネットで見た隠し包丁を厚さの半分程度入れ竹串で穴だらけにし20分ほど火を通しました。 ゆで卵、こんにゃくを追加しおでんの素を入れ40分火を通し合計で1時間ほど経っているから大丈夫だろうと大根を見てみましたがまだ固くはじっこをかじると中は白いままで出汁がしみ込んでいませんでした。 結局さらに1時間ほど煮込んでやっと普通のおでんのようになったのですがこんなに時間がかかるものなんでしょうか?もっと簡単に柔らかく、味がしみ込む方法はないでしょうか? 1人暮らしでガスコンロ、電子レンジぐらいしかなく圧力なべなどはありません。 アドバイスよろしくお願いします。