• ベストアンサー

大根を使った簡単な料理

家庭菜園で大根をつくりました。沢山出来すぎてしまいました。私は一人暮らしですがお味噌汁の具にしたり、大根おろしなどで食しています。おいしくて簡単な調理法があったら教えて下さい。大根おろしはおいしいですが、使う道具が小さいのか一定量には時間がかかります。おいしくて簡単な調理法を知りたいと思っています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12
kami1948
質問者

お礼

大根の簡単でおいしそうな料理を教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (11)

• rowena119
回答No.11

酒のつまみです。  大根を短冊に切ります。5mmくらいの幅で短冊に。 更に盛り、辛子酢味噌を掛けて食べるだけ。 大根にからし酢味噌が合って立派なおつまみになります。 超簡単な、切る食うる(キルクール料理です)。

kami1948
質問者

お礼

簡単でおいしそうな料理を教えていただき感謝しています。

回答No.10

大根の漬物。タクアンは家庭では難しいので酢漬けで。 「大根の酢漬け(漬物)」 http://cookpad.com/recipe/2058097

kami1948
質問者

お礼

簡単に出来そうで感謝しています。

• kunpoo
回答No.9

ふろふきやおでんに近いのですが、 もっと簡単に、20分位で出来ちゃう風邪引いた時のお助けメニューです。 鶏手羽元と5cm位に筒切りした大根を乱切りにし、薄めの醤油味で煮ます。 鶏ガラスープに大蒜と生姜、唐辛子も利かせれば中華風に、 鰹+昆布だしで、食べる時に柚子胡椒なら和風に、 コンソメと黒胡椒なら洋風に、アレンジできます。 中華風はオイスターソース味でも良いし、和風は帆立だしとでとろみ付けるとかも。 何風でも、結局、大蒜か生姜は入れてしまうので、風邪対策メニューになっています。 あとは、拍子木切りにして炒め物も、なかなか新しい食感です。 オリーブオイルでベーコンと炒めるとか美味しいです。

kami1948
質問者

お礼

体調を整えるのに良さそうで感謝しています。

回答No.8

・なます 人参適宜とお大根を薄い糸状に切り(スライサーがあれば楽だと思います)塩もみをしてから水洗いをし、酢 砂糖 塩か醤油適宜 と胡麻で和える。かぼすの搾り汁を足すと美味しく沢山召し上がれると思いました ・お好みの形に薄く切り干して切り干し大根になさると日持ちしますかと思いました。

kami1948
質問者

お礼

簡単に出来そうだ感謝しています。

• xxi-chanxx
回答No.7

ぶり大根ならぬツナ大根 ツナ缶とめんつゆがあれば簡単にできます。 大根をゆでで柔らかくなったところにツナ缶とめんつゆを投入するだけです。 ツナ缶の汁(油?)は捨てずに一緒に入れます。 めんつゆは大根から水が出ますので、ちょっと濃いめに入れると良いかもしれません。 小さめの大根なら主食のように一人で一本食べられます。

kami1948
質問者

お礼

いろいろな料理方法があることを知りました。感謝しています。

• trajaa
回答No.6
kami1948
質問者

お礼

いろいろな調理方法を知りました。感謝しています。

noname#210617
noname#210617
回答No.5

涙大根 http://blog.goo.ne.jp/erinishino/e/b1c4975968acd4bc881237931f983931 スナック代わりにもなります。

kami1948
質問者

お礼

いろいろな調理方法を知りました。ありがとうございます。

• 20120515
回答No.4

酢の物なんてどうでしょう?大根を適当な大きさにカットして、 スライサーでスライスして、砂糖醤油と酢で味付け。 お好みでワカメやシラスや油揚げなどもトッピングするとよりおいしいです。 あとは、鍋の具に良く使ってます。大根は煮物に良くあいます。 風呂吹き大根なら消費量も早そうです。 あとは大根を千切りにして人参やキュウリと混ぜてサラダにして食べるのもおいしいです。 おろすのはかなり手間がかかりますね。 ぶつ切りにして煮込んだり電子レンジで調理する方が楽です。 炊き込みご飯もお勧めです。大根の葉など、多くは捨ててしまう部分でうちは炊き込みご飯にしてます。 小さく刻んで普通にご飯炊くときと同じようにして調味料は塩だけでも結構おいしいです。

kami1948
質問者

お礼

大根の葉の使い方は大変参考になりました。感謝しています。

• 2140039
回答No.3

大根をおでんの時に使用するような大きさに切ります。 それを水+お米(3~4粒)+大根を鍋に入れ、煮立たせます。 大根は火が通って、柔らかくなったらOK。 別の鍋にミートソースを温めて、煮た大根の上にかける。 好みでチーズをかけてもOKです。 ミートソースも市販のものを温めるだけでも◎ですし、ご自分で作ったソースをかけてもOKです。 和+洋=案外合います◎

kami1948
質問者

お礼

簡単に作れそうでありがたいと思いました。感謝です。

• master_gk
回答No.2

やっぱり冬らしく「おでん」じゃないでしょうか。ダシが染み込んだおでんはとても美味しいですよね。わたしはおでんといえば、「たまご」と「大根」だけあれば、他に何も要りません。

kami1948
質問者

お礼

本当に簡単でおいしそうで今度つくってみます。感謝です。