• ベストアンサー

大根を使った簡単な料理

家庭菜園で大根をつくりました。沢山出来すぎてしまいました。私は一人暮らしですがお味噌汁の具にしたり、大根おろしなどで食しています。おいしくて簡単な調理法があったら教えて下さい。大根おろしはおいしいですが、使う道具が小さいのか一定量には時間がかかります。おいしくて簡単な調理法を知りたいと思っています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12
kami1948
質問者

お礼

大根の簡単でおいしそうな料理を教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.11

酒のつまみです。  大根を短冊に切ります。5mmくらいの幅で短冊に。 更に盛り、辛子酢味噌を掛けて食べるだけ。 大根にからし酢味噌が合って立派なおつまみになります。 超簡単な、切る食うる(キルクール料理です)。

kami1948
質問者

お礼

簡単でおいしそうな料理を教えていただき感謝しています。

回答No.10

大根の漬物。タクアンは家庭では難しいので酢漬けで。 「大根の酢漬け(漬物)」 http://cookpad.com/recipe/2058097

kami1948
質問者

お礼

簡単に出来そうで感謝しています。

  • kunpoo
  • ベストアンサー率25% (43/171)
回答No.9

ふろふきやおでんに近いのですが、 もっと簡単に、20分位で出来ちゃう風邪引いた時のお助けメニューです。 鶏手羽元と5cm位に筒切りした大根を乱切りにし、薄めの醤油味で煮ます。 鶏ガラスープに大蒜と生姜、唐辛子も利かせれば中華風に、 鰹+昆布だしで、食べる時に柚子胡椒なら和風に、 コンソメと黒胡椒なら洋風に、アレンジできます。 中華風はオイスターソース味でも良いし、和風は帆立だしとでとろみ付けるとかも。 何風でも、結局、大蒜か生姜は入れてしまうので、風邪対策メニューになっています。 あとは、拍子木切りにして炒め物も、なかなか新しい食感です。 オリーブオイルでベーコンと炒めるとか美味しいです。

kami1948
質問者

お礼

体調を整えるのに良さそうで感謝しています。

回答No.8

・なます 人参適宜とお大根を薄い糸状に切り(スライサーがあれば楽だと思います)塩もみをしてから水洗いをし、酢 砂糖 塩か醤油適宜 と胡麻で和える。かぼすの搾り汁を足すと美味しく沢山召し上がれると思いました ・お好みの形に薄く切り干して切り干し大根になさると日持ちしますかと思いました。

kami1948
質問者

お礼

簡単に出来そうだ感謝しています。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.7

ぶり大根ならぬツナ大根 ツナ缶とめんつゆがあれば簡単にできます。 大根をゆでで柔らかくなったところにツナ缶とめんつゆを投入するだけです。 ツナ缶の汁(油?)は捨てずに一緒に入れます。 めんつゆは大根から水が出ますので、ちょっと濃いめに入れると良いかもしれません。 小さめの大根なら主食のように一人で一本食べられます。

kami1948
質問者

お礼

いろいろな料理方法があることを知りました。感謝しています。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.6
kami1948
質問者

お礼

いろいろな調理方法を知りました。感謝しています。

noname#210617
noname#210617
回答No.5

涙大根 http://blog.goo.ne.jp/erinishino/e/b1c4975968acd4bc881237931f983931 スナック代わりにもなります。

kami1948
質問者

お礼

いろいろな調理方法を知りました。ありがとうございます。

  • 20120515
  • ベストアンサー率18% (26/141)
回答No.4

酢の物なんてどうでしょう?大根を適当な大きさにカットして、 スライサーでスライスして、砂糖醤油と酢で味付け。 お好みでワカメやシラスや油揚げなどもトッピングするとよりおいしいです。 あとは、鍋の具に良く使ってます。大根は煮物に良くあいます。 風呂吹き大根なら消費量も早そうです。 あとは大根を千切りにして人参やキュウリと混ぜてサラダにして食べるのもおいしいです。 おろすのはかなり手間がかかりますね。 ぶつ切りにして煮込んだり電子レンジで調理する方が楽です。 炊き込みご飯もお勧めです。大根の葉など、多くは捨ててしまう部分でうちは炊き込みご飯にしてます。 小さく刻んで普通にご飯炊くときと同じようにして調味料は塩だけでも結構おいしいです。

kami1948
質問者

お礼

大根の葉の使い方は大変参考になりました。感謝しています。

  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)
回答No.3

大根をおでんの時に使用するような大きさに切ります。 それを水+お米(3~4粒)+大根を鍋に入れ、煮立たせます。 大根は火が通って、柔らかくなったらOK。 別の鍋にミートソースを温めて、煮た大根の上にかける。 好みでチーズをかけてもOKです。 ミートソースも市販のものを温めるだけでも◎ですし、ご自分で作ったソースをかけてもOKです。 和+洋=案外合います◎

kami1948
質問者

お礼

簡単に作れそうでありがたいと思いました。感謝です。

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.2

やっぱり冬らしく「おでん」じゃないでしょうか。ダシが染み込んだおでんはとても美味しいですよね。わたしはおでんといえば、「たまご」と「大根」だけあれば、他に何も要りません。

kami1948
質問者

お礼

本当に簡単でおいしそうで今度つくってみます。感謝です。

関連するQ&A

  • 大根の長持ち保存法

    一人暮らしなので大根が長持ちせずにいつも半分以上捨ててしまいます、半分切りで売っていればいいですが無い時も多いので何かいい方法を探しています。大根は冷蔵庫に入れていても4、5日くらいで柔らかくなって中もパサパサになりますが、せめて一週間くらいシャキッとしたまま保存出来る方法は無いですか?調理は大根おろしや味噌汁の具が多く、たまにおでんなどです。

  • 大根料理教えてください

    大根料理って、サラダ、煮物、大根おろし、味噌汁の具、酢の物以外に何かありますか? しかも、大量に使えるのは煮物ぐらいで困っています。 いろいろ調べては見ましたが、やはり煮物が多くて。 煮物でも、もし変わった材料の組み合わせがあったら教えてください! いつもは、ごく普通の煮物しかしません。 よろしくお願いします。

  • 大根の葉について

    こんにちは。 大根の葉の調理法について、教えてください。 普段は味噌汁の具に使うことが多いのですが、生のままで食べることも出来るのでしょうか? 彩りとしてサラダに入れたらどうかと思っているのですが、そのまま刻んで使ってしまっていいものか、一度火を通した方がいいのか、迷っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大根を買いすぎた

    大根がまる一本安いので買いました 少し味噌汁に使いました 今おでん材料がないし、大根おろしも面倒なので 保存食教えてください、しなびかけています 干すのがいいでしょうか?したことはないです

  • 大根は、どれくらい持ちますか?

    先週末に大根が安かったため1本買ってきました。 いつもは買ってすぐの時はサラダ等そのままで食べ あとは煮物やおみそ汁に入れたりして使っています。 今回は買ってきて6日経っているのですが 大根おろしにしたいのです。 約1週間経っている大根をおろしにして使っても大丈夫なのか分かりません。 保存方法は、ラップに包んで野菜室で立てて保存してあります。 見た目は買ってきた時と変わりません。 皆さん教えて下さい。

  • 大根嫌いが大根を美味しく食べる方法はありますか?

    こんにちは 私は大根嫌いで、大根おろし、おでん、ふろふき大根、沢庵、切り干し大根、大根のお味噌汁が全て美味しいと思いません。 カレー、麻婆豆腐などの味の濃い料理に入れてみましたが、やはりおいしく感じませんでした。 こんな大根嫌いの私でも、大根を美味しく食べる方法はありますか?。

  • 味噌汁について

    結婚して4年目ですが、妻のつくる味噌汁がどうしても好きになれません。 育った家庭環境の違いもあるのでしょうが、妻がつくる味噌汁はとにかく 具が大きくまた具の量が半端じゃなく多いのです。 私はあくまでシンプルな味噌汁が好きなのです・・ 入れる具はせいぜい2種類くらいが理想です。 妻のつくる味噌汁は豆腐やもやし、大根にワカメととごちゃ混ぜなのです・・今さら言うに言えず困っています。 ただ、他の家庭の味噌汁をあまり知らないのでよろしければ 皆さんの家庭の味噌汁について教えてください。

  • 子供が好む大根料理

    大きな大根を3本頂いて、とても困ってます。 今の時期、どの家庭にも大根はたくさんあり、分ける事もできません。 子供が好む、メインになりそうな料理法を教えて下さい。 ふろふき大根なんてものは食べたがりませんし、 汁に入れたところで使い切れませんので。 お願いします☆

  • 大根おろしの汁の活用法

    主人は、固めにしぼった大根おろしのほうが好きなので、汁があまってしまいます。 大根おろしの汁の活用法がありましたら、教えてください。 お料理でも、お掃除とかでもなんでもいいです。

  • 大根菜っ葉のおいしい食べ方

    私は、大根の葉を食べる習慣がありませんでした。 今、二世帯同居中の義母が、よく自分が買ってきた野菜をおすそ分けしてくれるのですが、その中に、大根菜っ葉があります。義母が、「味噌汁に入れたり、油炒めにして食べるといいよ」と言うので、そのとおりにして食べましたが、正直、苦くてまずいです。 夫も子供もまずいと言ってあまり食べてくれませんでした。 私の調理方法が悪いのでしょうか? 味見しながら作っています。かなり苦いので、相当、火は通してます。 おいしい調理法、あるいはメニューがありましたら、教えてください。