• 締切済み

2歳の娘の野菜嫌いで困っています

2歳になったばかりの娘ですが、食べ物の好き嫌いが多くて困っています。 野菜がきらいで、たまねぎやさつまいもなどは、少しは食べるのですが、そのほかの野菜は、口に入れてもすぐに出してしまいます。 お肉もあまりたべません。 朝は、いつも具が何も入ってないお茶漬け。お昼は、ふりかけごはんと味噌汁の汁だけ。夜は、焼き魚と味噌汁の汁だけ。 娘の食生活は、こんな感じで、ひどいものです。 好き嫌いをなくす良い方法があれば、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

noname#148812
noname#148812
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.6

リアルおままごとをしてみたらどうですか? かわいらしいエプロンでも新調して、一緒にお料理してみては? 幼児の好き嫌いって、圧倒的に経験値が少ないからというのがあるような気がします。 大人は苦味のあるものでも「これは食べられるもの」という知識があるので食べられますが、幼児は知らないことが多いですからね。 ただ目の前に料理を出されても、それがどんな野菜からできているのか、どんな所で実っているのかとか、何にも知らないですから警戒心もあるし「さぁおいしいから食べなさい」って言われてもなかなか難しいのではないかなと思います。 だからまず、「見慣れる」というところから始めてみてはどうですか? 家庭菜園もいいですよ。自分で育てて収穫できますからね。ただ時期的に難しいので手っ取り早いのは一緒に料理することかなと。 2歳児でも玉ねぎの皮むきとか、レタスをちぎるとかそんなことなら無理なくできますよね。 ママと二人羽織り状態なら、野菜を切ったり皮むきで皮をむいたりってこともできると思うし。 キッチンに居ると、いろんなことに気が付きますよ。 野菜を包丁で切るとこんな音がするとか、切ったり火を通したりすることで形が変わっていくこととか、鍋がグツグツいっている音とか、徐々にできていく料理の匂いをかぐことができるとか。 ただ目の前にできあがった料理を出されるだけではわからないことがたくさんありますよね。 結構興味を持ってくれるのではないかと思うのですけれども。 ついでを言うと、できたばかりの料理をキッチンで味見させるのも効果がありますよ。 料理をした人だけの特権と言うか、キッチンで立ってという特別感もあるし、雰囲気でパクっと口に入れてくれるかも? そうやって、味覚以外の五感をフル動員して、食べ物を感じるというところから入っていってもいいと思いますよ。 口に入れて味わうのは、一番最後でもいいような気がするなぁ。 そうやって「見慣れる・触り慣れる」の段階を踏めば、そのうち「食べてみようかな?」とか思ってくれるかもしれません。 おままごとの延長で、楽しみながらやってみたらいいのではないかなって思います。 本当は自分一人でやったほうが、料理なんて手っ取り早いんですけどねー。 できる限りでもいいので、たまには一緒に料理してみるのもいいと思いますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

うちの場合はみじん切りにした野菜をチャーハンにいれたり、 ハンバーグがミートボールに混ぜて食べさせてますね。 最近はカレーやみそ汁にいれたものなら、 さまざまな種類を食べられるようになってきました。 あせらず、少しずつ、コマ目に切ったものを、 褒めながら気長に食べさせてあげればいいと思います。

  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)
回答No.4

料理の中にみじん切りしたものを少し混ぜるとか、手間ですが型抜きや造形して可愛らしくしてみるとかどうでしょうか? うちの娘も好き嫌いが激しくて、チャーハンやオムライスだと何でもアリって感じで楽なので週に1回はメニューに入れてました(笑)。 混ぜご飯なんかもいいですよ。 ほんとに何でも入れられます(笑)。 お肉が嫌いなのは飲み込みにくいからなのかも。 うちの子はそうでした。 でもほぐれやすささみや柔らかいハム・ソーセージなど食べています。 ちなみに困る朝のメニューには、みじん切りした野菜や果物を具にしてホットケーキを冷凍保存やら、蒸しパンに混ぜたりしています。 ホットケーキミックス200gで一週間分くらいは出来たような…食事量にもよりますが。 今の時期だとみんなで楽しくお鍋なんていいかもしれません(ポン酢など酸っぱすぎるので出汁に少し落とす程度で)。 楽しい雰囲気で食が進むこともあります^^

noname#196134
noname#196134
回答No.3

今の日本の食糧事情だと、嫌いなものを食べなくても特に問題はないと思います。 他の好きなものでカバー出来ていると思います。 好き嫌いが原因で死んだと言う話も聞きませんし。 お子さんは一つ一つ自分の舌で食べられる物を探してるんですね。 今食べられなくても、いずれ食べられるようになると思います。 私の息子にも好き嫌いがありますが、問題だとは思っておりません。 不思議な事に、家では食べないものでも給食では食べてるんですね。 少しずつですが、嫌いな物が少なくなってきています。 余談ですが、先日上海に家族で行った時。 中華料理の食事を息子が全く手をつけようとしませんでした。 慌ててお店の近くのコンビニに行ったのですが、物価が安いため、思わず食べきれないほど買ってしまいました。

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.2

お味噌あじが好きみたいですね。 あと、ご飯は好きみたい。あと魚は食べるんですね。(^_^) 子どもって、好き嫌いするのは普通なので、好きな物にプラス何か・・・ というような考え方で、少しづつ色々「やってみる」しかないですよ。 まず・・・お菓子は好きですか? お菓子をたくさん食べちゃうと、お腹が空かないのはもちろん 味覚にも影響があるようです。濃い味が好みになるとか偏食とか。 だから栄養士さんのお話など聞いていると、お菓子は控えめにしましょうねって よく聞きます。 料理の方では今の時期、だんだん煮込み系の料理がおいしくなってきますから ポトフやシチュー、お子さんが好きなみそ味でいうなら豚汁とか スープに肉や野菜の栄養が含まれるような料理をしてみてはいかがでしょう? サツマイモを使ってイモご飯とかも美味しいですよ。サツマイモも苦手ですか? ふりかけも好きみたいですね・・・ふりかけも自作できるので、じゃことか昆布、 ごま、ゆかりなどを入れて作ってみたらいいかも。 ホームベーカリーで野菜入りのパンを焼いてみたりするのもいいと思います。 すごく良いにおいがしますので、食欲がわきますよ。 あと・・・これはもう少し大きくなってからかな?とは思いますが、 お子さんと一緒に野菜を作ってみることをお勧めします。 小さな鉢にパセリでもいいし、ネギとかでもいいし、キノコの栽培セットとかも あります。ハーブでもいいし・・・。 自分で作ったり、育てたりすると「食べてみたい」と思う気持ちが生まれるようですよ。 うちの娘はトマトを庭に植えていた影響かトマト大好きッ子です。 私の子ども達が通っている保育園ではピーマンやにんじん、なす、トマト、さつまいも 大根やお米(これは少量ですが)、カボチャなどを作っています。 で、みんなで収穫すると「野菜パーティー」を開いて野菜や食べ物のことを学びつつ、 みんなで食べています。いわゆる「食育」です。 料理をするときに、ちょっとしたことですがお手伝いをしてもらうのも効果的とか。 うちでは娘の最初の料理のお手伝いは「シメジをバラバラにしてみそ汁に入れる」でした。 少しづつレベルアップして、小学2年生の現在は「お肉を焼く」のが仕事です。(^^) 「シメジ」の仕事は、もうすぐ下の息子の仕事になると思います。 最後に・・・子どもって食欲大魔神の子と、すごく食欲に波がある子が いますよね。うちの子たちは食欲に波がある方で、食べるより遊ぶ 方がいい・・・なんて時もありますので、水分補給にお茶ではなく牛乳を 飲ませたりバナナを食べさせたりしてます。 ホントは食べて欲しいですが、そんな日もあるかな?と・・・。仕方ないかな?と。 (あれ?これじゃアドバイスにならないですね(^_^;)長くなってすみません。

noname#163705
noname#163705
回答No.1

味噌汁の汁に、気づかれないようによくすり潰したお野菜を加えてみては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 好きか嫌いか

    例えばキンピラのにんじんは嫌いだけどひじきのにんじんは好きだとか 味噌汁の玉ねぎは嫌いだけど肉と一緒に炒めたものはむしろ肉がなくても好きだとか 調理法によって食べ物の好き嫌いが分かれるのは好きか嫌いかそれ以外かどれに入るんでしょうか?

  • 2才の娘が、好き嫌いが多く困っています

    2才3ヶ月の娘ですが、野菜、肉を全く食べず、栄養が偏ってしまっていて困っています。 ご飯はお茶漬けにして、ふりかけや梅干を入れると食べるのですがそれも少量で、お腹がすけば、 お菓子ばかり欲しがります。 毎日お茶漬けと子供のせんべいやエイセイボーロ、加糖ヨーグルトばかり食べています。 こんな食事の内容で、きちんと栄養がとれているはずもなく、どうしていいかわかりません。 皆さんは、子供の好き嫌いをどうされていましたか。 肉、野菜を細かくしてご飯に混ぜても、嫌がってすぐ口から出してしまいます。

  • 2歳の子の野菜レシピ教えて下さい!(野菜嫌い)

    いつもこちらでお世話になっております。 2歳の子がいるのですが、どうも便秘ぎみで困っております。食生活を改めようと思うのですが、子供はお野菜が大嫌い。パスタが好きなのでパスタソースにトマトや人参・玉葱をおろして入れています。お豆腐も好きなので、お味噌汁の中に人参などを剃って入れたりしています。でも毎日パスタとお味噌汁って訳にいかなくて。 *お肉もあまり好きではないようです *海外住まいで、魚があまり手に入らない場所に住んでいます(サーモンは買えます) *アレルギーは今のところありません 上記の条件があるのですが、子供の好きそうなレシピがあったら是非教えてください。 ちなみに、もう1つ質問です・・・2歳の子は、1日(または1食)どれだけのお野菜を採れば理想的でしょうか?

  • 野菜

    高校生の男です。 毎日ではないんですけど 晩御飯が味噌汁と野菜のみになっています。 ご飯は食べなくて 味噌汁の具は大根と豆腐ぐらいです。 肉は日本人に合っていないので食べないほうがいいと テレビでやっていたのであんまり食べてません。 これで栄養とかって大丈夫ですかね?

  • 野菜を使った保存食

    野菜を食べる習慣を作りたいことからカレーか味噌汁を常に作り置きしていたのですがくさらせてしまうこともあります そこで保存食が作れないとかんがえています 最初はふりかけを考えていたのですが、おにぎりか食パンのどちらにも合うものがいいのですがいいレシピはないでしょうか?

  • 野菜嫌いで困ってます

    うちの子、3歳半の男の子ですが、とにかく野菜嫌いで困ってます。 汁物も、味噌汁系しかだめで、ごはんも白米しか食べないし、なにしろ、何かにまぜるということができないのです。焼き魚は好きだが、ハンバーグ、カレーといったものは嫌い。 唯一、ホットケーキにはにんじんをすって入れてもばれないのですが、あまり食べないです。 お友達と一緒に食べても、無理して口にいれてもおえ~っとなってしまう始末・・ 毎日、焼き魚、豆腐、白米、たらこ、のり、だいたい決まった内容になってしまいます。 こんなんで、この子の栄養は大丈夫なのだろうか・・ 野菜嫌いのお子さんをお持ちの親御さん、どのように解決されましたか? この先、食べられるようになるのでしょうか?

  • 1歳9ヶ月に野菜を食べさせたい!

    好き嫌いなくモリモリ食べていた子どもが好き嫌いするようになってきました 果物などの甘いもの、肉や魚、お豆腐などタンパク質が大好物でそればかり選り好みして食べています 野菜は辛うじてブロッコリーの茎やオクラのゴマドレッシング和え、味噌汁の具くらいしか食べてくれません… 以前は渋々食べていたおにぎりも最近は見向きもしません なので芋類で炭水化物を 取らせようとしますがふかし芋や茹でた芋は気に入らないようで端っこに避けて親の食べている他の自分の好きなものを欲しがります 幸い便秘はしないのですが、オナラを頻発しウンチも臭いのでおやつのリンゴやバナナ、ヨーグルトでなんとか繊維を取っているような状態です 野菜をケーキやオヤツにして、というのも補助的なものにしかならないな…と思うのですけど、この時期の子供はこんなものですか? こんな食生活では味覚形成や栄養的にも 心配です 好き嫌いする子どもをもつ皆さんの工夫や 知恵を教えてください!

  • 皆さんは、おでんの残り汁、どうしていますか?

    今回も食べ物ネタで失礼いたします。 おでんのおいしい季節に突入しました・・・ で、グツグツ煮て具のおいしさが染み出た汁ですが、鍋に残ることってありますね。 で、残った汁、どうしていますか? みそ汁やスープ代わりに飲む? 他の野菜を入れて、鍋っぽく変える? うどんとかを入れる? 雑炊にする? ご飯にかけて、お茶漬けっぽく食べる? 仕方ないので捨てる?・・・ どうしていますか? それとも、うまく具と一緒に合わせて残らないようにしていますか?

  • 生野菜がないと“野菜不足”だと感じますか?

    私は食事に野菜を充分取り入れているつもりなのですが、夫は野菜不足だと感じているようです。 例えばハンバーグの場合、玉葱とシメジのソテー、ポテトサラダ(芋・人参・胡瓜)、豆腐の味噌汁、納豆。 別の日は肉じゃが(肉・芋・玉葱)、モヤシの味噌汁、ヒジキ煮物の卵焼き、胡瓜もみ、納豆。品数は日によって多少差はあります。 確かに生野菜は少ないかもしれません。せいぜいキャベツ千切りとか…。 でも生だと沢山食べられませんよね?それより炒め物や煮物で野菜が入っていれば良いかなと思っています。 やはりもっと野菜料理を増やした方がいいでしょうか? 生野菜が少なくても、野菜を使った煮物などがあれば大丈夫ですか?

  • ごはん嫌いで困ってます・・・

    いつも参考にさせていただいています。 1歳5ヶ月になる娘の事で、とても困っています。 ここ2ヶ月程、ご飯(お米)が嫌の様で、3・4口程しか食べず、べぇ~っと吐き出してしまいます。ふりかけをかけてみたり、海苔で巻いてみたり、おかゆに戻してみたり、茶碗蒸しに混ぜてみたり・・・と、色々と試してみましたが、全て駄目でした。 おかずは、好き嫌いが多く、自分の好きな物(焼き魚と味噌汁)だけしか食べません。 おやつは、お昼ご飯後に、バナナかプリンかホットケーキなどをあげています。フォローアップは、1日に400程飲んでいます。 毎日3食、こんなにもご飯を食べなくてもいいものでしょうか? ご飯を(お米)食べないときは、パンなどを代わりにあげていますが、最近はパンをくれるのを待っています。なおさら、ご飯を食べません。 私が神経質になり過ぎているのでしょうか・・・。 「いつか食べる日がくるよ~」と友達に言われ「その日はいつくるの?」とイライラしてしまいます。 食べないので、やせ気味です。このままで良いのでしょうか?自身が無くなりそうです。 何か、良いアドバイスがあったら宜しくお願いします!