• ベストアンサー

ごはん嫌いで困ってます・・・

いつも参考にさせていただいています。 1歳5ヶ月になる娘の事で、とても困っています。 ここ2ヶ月程、ご飯(お米)が嫌の様で、3・4口程しか食べず、べぇ~っと吐き出してしまいます。ふりかけをかけてみたり、海苔で巻いてみたり、おかゆに戻してみたり、茶碗蒸しに混ぜてみたり・・・と、色々と試してみましたが、全て駄目でした。 おかずは、好き嫌いが多く、自分の好きな物(焼き魚と味噌汁)だけしか食べません。 おやつは、お昼ご飯後に、バナナかプリンかホットケーキなどをあげています。フォローアップは、1日に400程飲んでいます。 毎日3食、こんなにもご飯を食べなくてもいいものでしょうか? ご飯を(お米)食べないときは、パンなどを代わりにあげていますが、最近はパンをくれるのを待っています。なおさら、ご飯を食べません。 私が神経質になり過ぎているのでしょうか・・・。 「いつか食べる日がくるよ~」と友達に言われ「その日はいつくるの?」とイライラしてしまいます。 食べないので、やせ気味です。このままで良いのでしょうか?自身が無くなりそうです。 何か、良いアドバイスがあったら宜しくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、1歳6ヶ月の女の子のママです。うちも、ここ2、3ヶ月ご飯「べぇー」です。にてますね。 うちは、上に4つ上のお兄ちゃんがいて、その子の時もご飯嫌いの時期があったので、「いま、食べたくない時期なのねー」とおもって、のんびりやってます。 1日3食、パンの日とか、おかずしか食べなかった日とか、ありますよ。 それも「もずく酢」とトマトだけの夕飯の日もありました。でも、いたって健康で、よく動いて元気にあそんでます。最近ゴハンメニューでたべる唯一のものはカレーです。なので、朝、昼はごはん以外のもの、夜ご飯、3日連続カレーの日もありました。(ほんとうにいいのかな????) うちはまだ、母乳をのんでいて、二人ともフォローアップを上げたことがないのでなんともいえないのですが、400のんでいるのであれば、特に問題があるとは思えないのですが・・・ 「食が細くて痩せ気味」とありますが、出産時の体重はどうでしたか?うちは、上の子が2400でとても小さかったので、ずーっとグラフの標準範囲には入ってませんでした。 POOさんのお子さんがもし小さめに生まれたのだとしたら、よく、育児書とかに書いてある量とかはあまりあてにならないかもしれません。 また、おやつもバナナやホットケーキを食べているようなので、いいと思うのですが。 POOさんは、神経質云々とかかれていますが、それだけ一生懸命お子さんのために神経をつかってらっしゃるんです、御自分をほめてあげてください。 もうすぐ1歳6ヶ月の健診がお住まいの自治体であるとおもうのですが、どうしても心配だったらそこで「栄養相談」をうけるのもひとつの方法だとおもいます。 ごはん以外のものをたべるのだったら、今はそれが「マイブーム」なのだと思ってご飯にことさらこだわってあげなくてもいいておもいますよ。 あとはも段々あたたかくなってきたので、おにぎりやお弁当を作って「お外」で食べてみるっていうのもママもお子さんも気分がかわっていいかも。外だったら「べぇー」ってされてもおうちのお掃除とかあまりきにしなくていいし。 POOさんが期待されるようなアドバイスになっていないかもしれないけど、頑張ってください。

poo1122
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。minminさんのお子さんも、そうゆう時期があったんですね。 お米は主食!と思ってしまうので、何とか食べて欲しいと思ってしまいます。昨日、カレーを作ってみましたが、やはり駄目でした・・・。minminさんのおっしゃる様に今は違うものがいいのかも知れませんね。 うちの子の出生体重は3600gで、大きめでした。 なのに今では、小さめになってしまい、「なんでだろう?私の食事の与え方が悪かったのかな?」と毎日ブルーです。 そうですね!天気も良い事だし気分を変えて外で食べてみようと思います。掃除もしなくて良いですし! アドバイス、助かりました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

私は2人の息子と2人の娘の母親です。家は一番上がまだ5歳なのでこの5年間ずーと離乳食で苦労してきました。一番下がやっと始まったばかりで、まだまだ勉強中です。家の次女は1歳から2歳にかけて食べませんでした。もうすぐ3歳ですがまだ、10キロしかなく小さい子どもです。朝ごはんは食べてくれるけれど、昼ごはん夜ご飯は全部の量で御茶碗に1ぱいくらいです。保健婦さんに何度も相談していろいろ試したのですが時期がこれば食べるようになると言われました。本当に??と思いましたが、今はよく食べています。私からしてみたらこちらの娘さんはお米だけ食べないようでほかのものを食べているんだったら大丈夫だと思いますよ。栄養素的にもほかの物で補えるだろうし、これからまだどんどんたべものの好みとかって変わりますよ。突然食べなくなったり突然食べだしたり。お母さんも疲れちゃうだろうからそっとしておいて、食べだすのを待ってはどうですか?家がやった事で成功したのは、おにぎりとフルーツだけのお弁当を持っていって子どもと公園でピクニックしました。芝生の上に座って写真を撮りながら遊んでいたら、私のおにぎりまで食べていました。今はお米大好きです。大人と一緒で最近食べすぎで飽きちゃったとか食べる気がしないとか思うのと一緒なんじゃないですか?それにパンは栄養素的にもお米に含まれていない物がいっぱい入っているしパンが好きならそれはそれでいいんじゃないですか?それにお母さんがいらいらしてたり、悩んでるのって子どもって以外に察知してるから、余計に食べなくなる事もありますよ。家の長女はそうで、私をからかっていたのかおなかがすいているのに食べなくてあとからほかの物ばかりおねだりしてました。わたしもよくいらいらしてました。でも親としてやっぱり心配ですよね。いろんな子どもがいますね。お互い頑張りましょう。

poo1122
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなり、すみませんでした。 4人のお子さんの、お母さんと言うことで参考になりました。やはり外で食べると子供は、よく食べるんですね!私も娘も気分が変わって良いかも知れませんね!ご飯だけが、主食じゃないですね。気長に待って、バナナとパンと麺類に期待します。良いアドバイス感謝します。ありがとうございました。

• HTR
回答No.3

こんにちは^^ 3人息子の母です☆ 私のようなものからの意見はpoo1122さんにとって全く役に立ちそうもないですが、こんなひともいるって位に思って下さい! 上の子2人もありましたよ。ご飯いやいや時期! 本当に食べなかったな~ 私はかなりの脳天気^^; 「そのうち食うだろ~死にはしないさっ!」 ってなくらい^^ ご飯がダメなら、ばなな、ぱん、麺類・・・ これがいやならこれでどうだーって^^ いやいやの時期って多かれ少なかれみんなありますよ。 だからそんな時は気にしない!これが一番! いま三男がこれなんです。 白米大嫌い!!!(2~3ヶ月)だったのに今は正反対の白米しか食べない子に・・・^^; おいおいってかんじ(苦笑) 今はおかずに手を付けません。 2~3ヶ月前はおかずしか食べなかったのに・・・ だからこれでバランスOK!!!^^ その位の気持ちで育てています! 大丈夫。そのうち絶対食べるから! ママのイライラ・焦りって絶対通じます。 ちょっと深呼吸。 お互い頑張りましょうね☆

poo1122
質問者

お礼

HTRさんの回答を読んで、フゥ~っと楽になりました!私はHTRさんが羨ましいです。きっとお子さんものびのび育っているんでしょうね!私は、娘が食べこぼしたり、部屋を汚したり、イタズラしたりするのは全然、何とも思わないのですが、食事だけは神経質になっている様です。「沢山食べて元気に大きく育って欲しい」と思うが故に食べないとイライラしてしまうんです・・・。子育てって難しいなぁ~って思います。 イライラしそうになったらHTRさんの言葉を思い出して深呼吸をして、頑張ります!良いアドバイス、本当にありがとうございました!!

回答No.2

1歳2ヶ月の娘がおります。 ウチの子も、まさに米嫌い真っ盛りです。 とにかく米を食べない。 この前は、みそ汁3杯にトマト1個の夕食でした。 私も毎日食べさせようと試行錯誤していますが全然ダメです。 でも一昔前は、牛乳がダメなら飲めるまで必死。人参がダメなら食べるまで必死。 でしたが今の方針は牛乳がダメならヨーグルトやチーズ。人参がダメならサツマイモやカボチャ。で代用。 つまり米がダメならパンでも、うどんでもスパゲティでもOKだと思います。 うちは、それでも、うどんが好きなので、よく食べさせます。 心配で心配でイライラしてしまいますが、イライラしてもしなくても食べないときは食べませんね。 何も食べず飲まずでは心配ですが他に食べて飲んでいるのだから大丈夫! ただ食べなくなったからと言って食卓に出さないのはNGみたいです。いつか食べてくれる日をのんびり待って、ちょこちょこ食べさせてみましょうよ。 私も頑張ります!

poo1122
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみませんでした。 wanwanさんのお子さんも我が家の娘と同じ時期に入っているんですね。今日も、ご飯は3口程で、おかずばかりでした。マカロニサラダをしたらマカロニばかり食べてました・・・。「お米の何が嫌なんだろう?」と不思議に思う毎日です。いつか食べてくれる日を待って、頑張ります!良いアドバイスに感謝します!!