• ベストアンサー

ごはん嫌いで困ってます・・・

いつも参考にさせていただいています。 1歳5ヶ月になる娘の事で、とても困っています。 ここ2ヶ月程、ご飯(お米)が嫌の様で、3・4口程しか食べず、べぇ~っと吐き出してしまいます。ふりかけをかけてみたり、海苔で巻いてみたり、おかゆに戻してみたり、茶碗蒸しに混ぜてみたり・・・と、色々と試してみましたが、全て駄目でした。 おかずは、好き嫌いが多く、自分の好きな物(焼き魚と味噌汁)だけしか食べません。 おやつは、お昼ご飯後に、バナナかプリンかホットケーキなどをあげています。フォローアップは、1日に400程飲んでいます。 毎日3食、こんなにもご飯を食べなくてもいいものでしょうか? ご飯を(お米)食べないときは、パンなどを代わりにあげていますが、最近はパンをくれるのを待っています。なおさら、ご飯を食べません。 私が神経質になり過ぎているのでしょうか・・・。 「いつか食べる日がくるよ~」と友達に言われ「その日はいつくるの?」とイライラしてしまいます。 食べないので、やせ気味です。このままで良いのでしょうか?自身が無くなりそうです。 何か、良いアドバイスがあったら宜しくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、1歳6ヶ月の女の子のママです。うちも、ここ2、3ヶ月ご飯「べぇー」です。にてますね。 うちは、上に4つ上のお兄ちゃんがいて、その子の時もご飯嫌いの時期があったので、「いま、食べたくない時期なのねー」とおもって、のんびりやってます。 1日3食、パンの日とか、おかずしか食べなかった日とか、ありますよ。 それも「もずく酢」とトマトだけの夕飯の日もありました。でも、いたって健康で、よく動いて元気にあそんでます。最近ゴハンメニューでたべる唯一のものはカレーです。なので、朝、昼はごはん以外のもの、夜ご飯、3日連続カレーの日もありました。(ほんとうにいいのかな????) うちはまだ、母乳をのんでいて、二人ともフォローアップを上げたことがないのでなんともいえないのですが、400のんでいるのであれば、特に問題があるとは思えないのですが・・・ 「食が細くて痩せ気味」とありますが、出産時の体重はどうでしたか?うちは、上の子が2400でとても小さかったので、ずーっとグラフの標準範囲には入ってませんでした。 POOさんのお子さんがもし小さめに生まれたのだとしたら、よく、育児書とかに書いてある量とかはあまりあてにならないかもしれません。 また、おやつもバナナやホットケーキを食べているようなので、いいと思うのですが。 POOさんは、神経質云々とかかれていますが、それだけ一生懸命お子さんのために神経をつかってらっしゃるんです、御自分をほめてあげてください。 もうすぐ1歳6ヶ月の健診がお住まいの自治体であるとおもうのですが、どうしても心配だったらそこで「栄養相談」をうけるのもひとつの方法だとおもいます。 ごはん以外のものをたべるのだったら、今はそれが「マイブーム」なのだと思ってご飯にことさらこだわってあげなくてもいいておもいますよ。 あとはも段々あたたかくなってきたので、おにぎりやお弁当を作って「お外」で食べてみるっていうのもママもお子さんも気分がかわっていいかも。外だったら「べぇー」ってされてもおうちのお掃除とかあまりきにしなくていいし。 POOさんが期待されるようなアドバイスになっていないかもしれないけど、頑張ってください。

poo1122
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。minminさんのお子さんも、そうゆう時期があったんですね。 お米は主食!と思ってしまうので、何とか食べて欲しいと思ってしまいます。昨日、カレーを作ってみましたが、やはり駄目でした・・・。minminさんのおっしゃる様に今は違うものがいいのかも知れませんね。 うちの子の出生体重は3600gで、大きめでした。 なのに今では、小さめになってしまい、「なんでだろう?私の食事の与え方が悪かったのかな?」と毎日ブルーです。 そうですね!天気も良い事だし気分を変えて外で食べてみようと思います。掃除もしなくて良いですし! アドバイス、助かりました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

私は2人の息子と2人の娘の母親です。家は一番上がまだ5歳なのでこの5年間ずーと離乳食で苦労してきました。一番下がやっと始まったばかりで、まだまだ勉強中です。家の次女は1歳から2歳にかけて食べませんでした。もうすぐ3歳ですがまだ、10キロしかなく小さい子どもです。朝ごはんは食べてくれるけれど、昼ごはん夜ご飯は全部の量で御茶碗に1ぱいくらいです。保健婦さんに何度も相談していろいろ試したのですが時期がこれば食べるようになると言われました。本当に??と思いましたが、今はよく食べています。私からしてみたらこちらの娘さんはお米だけ食べないようでほかのものを食べているんだったら大丈夫だと思いますよ。栄養素的にもほかの物で補えるだろうし、これからまだどんどんたべものの好みとかって変わりますよ。突然食べなくなったり突然食べだしたり。お母さんも疲れちゃうだろうからそっとしておいて、食べだすのを待ってはどうですか?家がやった事で成功したのは、おにぎりとフルーツだけのお弁当を持っていって子どもと公園でピクニックしました。芝生の上に座って写真を撮りながら遊んでいたら、私のおにぎりまで食べていました。今はお米大好きです。大人と一緒で最近食べすぎで飽きちゃったとか食べる気がしないとか思うのと一緒なんじゃないですか?それにパンは栄養素的にもお米に含まれていない物がいっぱい入っているしパンが好きならそれはそれでいいんじゃないですか?それにお母さんがいらいらしてたり、悩んでるのって子どもって以外に察知してるから、余計に食べなくなる事もありますよ。家の長女はそうで、私をからかっていたのかおなかがすいているのに食べなくてあとからほかの物ばかりおねだりしてました。わたしもよくいらいらしてました。でも親としてやっぱり心配ですよね。いろんな子どもがいますね。お互い頑張りましょう。

poo1122
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなり、すみませんでした。 4人のお子さんの、お母さんと言うことで参考になりました。やはり外で食べると子供は、よく食べるんですね!私も娘も気分が変わって良いかも知れませんね!ご飯だけが、主食じゃないですね。気長に待って、バナナとパンと麺類に期待します。良いアドバイス感謝します。ありがとうございました。

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.3

こんにちは^^ 3人息子の母です☆ 私のようなものからの意見はpoo1122さんにとって全く役に立ちそうもないですが、こんなひともいるって位に思って下さい! 上の子2人もありましたよ。ご飯いやいや時期! 本当に食べなかったな~ 私はかなりの脳天気^^; 「そのうち食うだろ~死にはしないさっ!」 ってなくらい^^ ご飯がダメなら、ばなな、ぱん、麺類・・・ これがいやならこれでどうだーって^^ いやいやの時期って多かれ少なかれみんなありますよ。 だからそんな時は気にしない!これが一番! いま三男がこれなんです。 白米大嫌い!!!(2~3ヶ月)だったのに今は正反対の白米しか食べない子に・・・^^; おいおいってかんじ(苦笑) 今はおかずに手を付けません。 2~3ヶ月前はおかずしか食べなかったのに・・・ だからこれでバランスOK!!!^^ その位の気持ちで育てています! 大丈夫。そのうち絶対食べるから! ママのイライラ・焦りって絶対通じます。 ちょっと深呼吸。 お互い頑張りましょうね☆

poo1122
質問者

お礼

HTRさんの回答を読んで、フゥ~っと楽になりました!私はHTRさんが羨ましいです。きっとお子さんものびのび育っているんでしょうね!私は、娘が食べこぼしたり、部屋を汚したり、イタズラしたりするのは全然、何とも思わないのですが、食事だけは神経質になっている様です。「沢山食べて元気に大きく育って欲しい」と思うが故に食べないとイライラしてしまうんです・・・。子育てって難しいなぁ~って思います。 イライラしそうになったらHTRさんの言葉を思い出して深呼吸をして、頑張ります!良いアドバイス、本当にありがとうございました!!

回答No.2

1歳2ヶ月の娘がおります。 ウチの子も、まさに米嫌い真っ盛りです。 とにかく米を食べない。 この前は、みそ汁3杯にトマト1個の夕食でした。 私も毎日食べさせようと試行錯誤していますが全然ダメです。 でも一昔前は、牛乳がダメなら飲めるまで必死。人参がダメなら食べるまで必死。 でしたが今の方針は牛乳がダメならヨーグルトやチーズ。人参がダメならサツマイモやカボチャ。で代用。 つまり米がダメならパンでも、うどんでもスパゲティでもOKだと思います。 うちは、それでも、うどんが好きなので、よく食べさせます。 心配で心配でイライラしてしまいますが、イライラしてもしなくても食べないときは食べませんね。 何も食べず飲まずでは心配ですが他に食べて飲んでいるのだから大丈夫! ただ食べなくなったからと言って食卓に出さないのはNGみたいです。いつか食べてくれる日をのんびり待って、ちょこちょこ食べさせてみましょうよ。 私も頑張ります!

poo1122
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみませんでした。 wanwanさんのお子さんも我が家の娘と同じ時期に入っているんですね。今日も、ご飯は3口程で、おかずばかりでした。マカロニサラダをしたらマカロニばかり食べてました・・・。「お米の何が嫌なんだろう?」と不思議に思う毎日です。いつか食べてくれる日を待って、頑張ります!良いアドバイスに感謝します!!

関連するQ&A

  • ごはんがキライ。

    1歳10ヶ月の娘です。 同年代の子どもがいる友人などの話からも、食べる量は多いほうではないと思います。とりわけご飯(米)を食べなくて困っています。パンやうどんなどは食べます。 家内もいろいろな味をつけたり、かわいく海苔をきざんであげたり工夫をしているのですが、その味のついた部分や海苔だけを食べて残してしまいます。 直接関係があるかはわかりませんが、共働きの為、日中は妻の実家で面倒をみていただいているのですが、おやつなどはかなり味の濃いものを食べさせてもらっているようです。おやつをたくさん食べて、三度の食事はあまり食べないようなリズムになっているような気もします。 好きなものばかりを食べさせるのもどうかと思うし、食べたくないというところに無理矢理食べさせようとする家内も最近少々イライラしています。 長くなりましたが、良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • ご飯(お米)を食べない1歳半の息子

    我が息子、あんまりご飯(お米)を食べてくれません。白いご飯は絶対食べません(ふりかけ、海苔をかけても駄目です)。お味噌汁をかけた猫マンマは5~6口食べたら良い方。チャーハンは作りたてはたまに食べてくれますが、お弁当などにしたら食べません。ドリア、おにぎり。。。全滅です。おかず、パスタ、パンなどは食べるのであまり心配はしていないのですが、何とかお米を食べてもらえるようにならないかな?と思い、質問させていただきました。皆様のお知恵をお貸しください。

  • ご飯をあまり食べません

    1歳8ヶ月になる子供がいるのですが、偏食・少食で困っています。 朝はパン、ヨーグルト+フルーツ、牛乳 昼はうどん、チャーハンなどなるべく好きな物 をあげて食べてくれる事が多いのですが、 夜は大人の取り分けで色々出していますが、ほとんど食べてくれません。 自分の好きなトマトだけ食べてもういらないと言う事がほとんどです。 その後お腹がすくので、バナナやパンなどを要求してきます。 ご飯をおにぎりにしてみたり、ふりかけをかけてみたり工夫をしてみてはいるのですが食べてくれない事が多く、パンがほしいと泣き叫ぶのでしょうがなくパンやホットケーキなどをあげてしまいます。 パンは大好きですが、これも食べない時もあります。 泣き叫んでもご飯以外はあげない方がいいのでしょうか? 私は子供が泣くと何か出してくれると思っている様なので、パンなどはあげたくないのですが、主人がお腹がすいてかわいそうだと言って何かあげるように言います。 好きな物ばかり食べさせて栄養が偏ってしまうのが心配です。 皆さんはこんな時どうされてますか?

  • ご飯アレンジについて

    米を久しぶり食べるのですかご飯と、ロールパン、牛乳、お茶、ふりかけ、マヨネーズお椀、スプーン、端などで美味しい食べ方、アレンジ、などありますか?

  • ご飯を食べないのですが・・・

    ご飯を食べないのですが・・・ 1歳2ヶ月の女の子のママです。 タイトル通り、ご飯を食べません。 正確には、白米を食べません。 歯は上下4本ずつ生えています。 奥歯も生え始めています(まだ噛めるほど出ていませんが)。 幼児用の煎餅や梨など前歯でポキポキと噛んで食べます。 ご飯も時間はかかりますが、食べられます。 食べられるけど、食べないのです。 うちの子の習性として、口に入れたものは絶対に食べます。 騙し騙し食べさせたりもしますが、結構賢くて白米だと口を開けません。 目でみていらないものだと、手で押しのけます。または、ママに食べさせようとします。 他の方のアドバイスで本当に小さいおにぎりを作ったり、ふりかけを混ぜたりしても手をのばしません。 どうしたら白米を食べてくれるでしょうか? それとも自然と食べたがるまで気長に待った方がいいのでしょうか? 因みに、おかゆ・・・というか、少し水分を含んだり出汁の味がするおかゆは何とか食べてくれます。 パン、ヨーグルト、果物は好きで食べます。 野菜などは物によって・・・という感じです。 好きなものがあると「あっあっあっ」と指差しして欲しがり、他のものを食べません。

  • ご飯を食べてほしい

    子どもの好き嫌いが激しく困っています。 特に朝ごはんの時に、ご飯よりパンの方がいい!というのですが、実家が米どころのため(新潟です)もっとお米のおいしさを知ってほしいと思っています。 子どもに食べものの大切さを教えるということも含め、日常的にできる工夫や取り組みはないでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 離乳食中期、ご飯を食べなくて困っています

    いつもお世話になっています。7ヶ月の娘のことで相談します。離乳食を始めて3ヶ月、今まで順調に進んでいたのですが、最近、ご飯のおかゆを嫌がるようになりました。固さや味付け、温度など色々試してみるのですが、お米をとても嫌がります。同じ味付けでパンやうどんなら食べるのにご飯だと、口に入るやいなや泣きわめきます。日本人ですので主食は米飯にして欲しいのですが、このままご飯を食べてくれないのではと心配です。とりあえず、今は、うどんやパンを食べさせていますが、このままパンやうどんを食べさせ続けてよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 貴方の好きな○○ご飯が好き

    貴方の好きな○○ご飯が好き 貴方の好きな○○ご飯を教えて下さい。 「ふりかけ」も良し混ぜるのも良し 「ちまき」や「おこげ」「パエリア」や「雑炊」に「お粥」 とにかくご飯が入っていればなんでも良しとします。 今回は「おにぎり」もOKとします。 私の好きなご飯は炊き込み系ですがその中でも一番好きなのは 「さつまいも」と「グリーンピース」の入ったご飯。 これと味噌汁があればおかず無しで何日でも良いです。 それでは宜しくお願い致します  m(_ _)m

  • 2歳の娘の野菜嫌いで困っています

    2歳になったばかりの娘ですが、食べ物の好き嫌いが多くて困っています。 野菜がきらいで、たまねぎやさつまいもなどは、少しは食べるのですが、そのほかの野菜は、口に入れてもすぐに出してしまいます。 お肉もあまりたべません。 朝は、いつも具が何も入ってないお茶漬け。お昼は、ふりかけごはんと味噌汁の汁だけ。夜は、焼き魚と味噌汁の汁だけ。 娘の食生活は、こんな感じで、ひどいものです。 好き嫌いをなくす良い方法があれば、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • ご飯を食べない

    2歳5ヶ月の男の子です。 とにかく食事に時間がかかっており、一番の理由が白いご飯が嫌いということのようです。寿司とかパンとかお餅などは自分から手を出すこともあるのですが、白いご飯は食べさせようとしても食べないことが多いようです。ふりかけやきな粉も一時効果があったのですがすすんでご飯を食べさせる、または好きにさせる方法があったらアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう