1歳2ヶ月のお子さんがご飯を食べない理由と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 1歳2ヶ月の女の子がご飯を食べない理由について考えてみましょう。お子さんの歯の状態や食べ方、好みによってご飯を選ぶことがあるかもしれません。
  • お子さんが白米を食べない理由は、食べることに興味を持たない可能性や、味や食感が合わない可能性があります。絶対に食べないのではなく、他の食べ物を好む傾向があるかもしれません。
  • 白米を食べないお子さんには、食事のバリエーションを増やすことが大切です。おかゆやパン、ヨーグルト、果物など、他の食材を取り入れながら、お子さんの食欲を引き出していく方法があります。ママの配慮と栄養バランスを考えながら、お子さんのペースに合わせて進めてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご飯を食べないのですが・・・

ご飯を食べないのですが・・・ 1歳2ヶ月の女の子のママです。 タイトル通り、ご飯を食べません。 正確には、白米を食べません。 歯は上下4本ずつ生えています。 奥歯も生え始めています(まだ噛めるほど出ていませんが)。 幼児用の煎餅や梨など前歯でポキポキと噛んで食べます。 ご飯も時間はかかりますが、食べられます。 食べられるけど、食べないのです。 うちの子の習性として、口に入れたものは絶対に食べます。 騙し騙し食べさせたりもしますが、結構賢くて白米だと口を開けません。 目でみていらないものだと、手で押しのけます。または、ママに食べさせようとします。 他の方のアドバイスで本当に小さいおにぎりを作ったり、ふりかけを混ぜたりしても手をのばしません。 どうしたら白米を食べてくれるでしょうか? それとも自然と食べたがるまで気長に待った方がいいのでしょうか? 因みに、おかゆ・・・というか、少し水分を含んだり出汁の味がするおかゆは何とか食べてくれます。 パン、ヨーグルト、果物は好きで食べます。 野菜などは物によって・・・という感じです。 好きなものがあると「あっあっあっ」と指差しして欲しがり、他のものを食べません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

三人目を妊娠中の主婦です。 うちも長男が大変でした~。甘やかして、食べないからって好きなものを食べさせてたら余計偏食になってしまって…。 それでももうすぐ四歳になる今では、もりもり食べるようになりました。ふりかけをかければ、ご飯だけってことも…。 ですから、無理に食べさせなくてもいいと思います。今は食べたくない時期なのでしょう。 何とか食べるという、おかゆのようなもの(?)を一口ずつあげるようにして、あまり無理はしないようにしては? 無理をすると、かえって嫌いになってしまい、余計食べなくなると言うこともあります。 好きなものが目に入ると、それだけに意識がいってしまい、他のものを食べなくなることはよくあります。ですから、そういうものは食卓にあげないようにして、まず食べないものから味見をさせて、ある程度与えてみたら今度は好きなものをあげるとかしてみてはどうでしょうか。 また、「これ(ご飯)を食べたら、これ(好きなもの)をあげるね」と言い聞かせながら、一口ずつ慣れさせていくという方法もあります。この方法はちょっと根気が必要ですが、理解してくると食べてくれるようになりますよ。(次男はこの方法で野菜を食べさせてます。白米しか食べないので…) 白米のかわりになる食材はいろいろあります。 私は、白米の代わりにうどんやジャガイモを主食にさせていたときもありました。 また食べないときは、とっとと食器を片付けてしまいます。「空腹は最高の調味料」という言葉があるとおり、空腹感があるからこそ食べ物を美味しいと感じるものです。だからこそ、小さいころに空腹と言うものを体験させることもいいと思います。一食ぐらい抜いても、健康を損ねることはありません。(次男は昼寝のため、お昼のご飯をすっとばすことが多々あります) 一つの食材にこだわらず、いろんなものを食べさせてあげてください。 うちの長男は偏食のわりには、人参、ピーマンと赤いパプリカ、レンコンが大好きですよ(笑)

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >甘やかして、食べないからって好きなものを食べさせてたら余計偏食に 私もこれを心配しています。 気長に待っていいものか、ある程度工夫して食べさせた方がいいのか・・・。 まだ母乳をあげているので、完全にお腹がすくということもないのかもしれません。 >「これ(ご飯)を食べたら、これ(好きなもの)をあげるね」と言い聞かせながら そうですね。 ダメだったからと言ってすぐに諦めるのではなく、根気よく伝えていくことが必要ですよね。 再確認させていただいた気持ちです。

その他の回答 (5)

回答No.6

まあ、お米にこだわらなくてもパスタとかうどん、そばとかの麺類でも炭水化物は補えますし、 しばらくご飯を出さなかったら意外と食べるってこともありますよ。 まだ1歳2か月なら軟飯でも良いと思います。 「幼児用の煎餅」とありますが、おやつをあげてるならあげるのを一切やめた方がいいと思います。 おやつはあくまで3食ちゃんと食べた上で与えるもの。 ご飯を満足に食べてないのにおやつだけ与えても「ご飯を食べなくてもおやつがあるからいいか」って 逃げ道が出来てしまうので何時まで経っても治りません。 あとは運動量を増やしてお腹を減らせることでしょうね。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軟飯も試したのですが、米をみると食べない感じで・・・。 おやつも控えめにしています。 あげない日も多いです。 でも、母乳なのでやはりお腹自体あまりすかないのかもしれません。 卒乳をすればまた違うのかもしれませんね。

回答No.5

そのくらいの時に、ごはんをあんまり食べないというのは 私の子もそうでしたし、近所のママさんも同じ事を言っていた事が ありました。 ごはんを嫌がるなら無理せず食べてくれる おかゆやパンや麺類で炭水化物を補えば問題ないと 思います。 中には、ねこまんまだと食べると言っていた人もいます。 ある程度するとうちの子や、周りのお子さんもご飯を 食べるようになりましたし、無理強いして 食事が楽しくなくなるのが一番よくないと思います。 気長に待っていいと思いますし、 たまに形を変えておにぎりにしたり、薄めの酢飯にしてみたり 混ぜご飯やチャーハン、炊き込みご飯などいろいろ 試してもいいと思いますよ。 一時の事なのでそんなに心配する必要はないです。 お子さんが食事が楽しんで食べられるように心がけさえ していれば、いずれ食べるようになります。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >おにぎりにしたり、薄めの酢飯にしてみたり混ぜご飯やチャーハン、炊き込みご飯 全部試してみたんです(>_<) どうも米が目に入るといらないって感じみたいで口もあけてくれません。 隙をみて食べさせても、2回目の口が開かないのです(好きなものだったら口をあけます)。 何れ食べるといいのですが・・・。

回答No.3

おかずで好きなものは何ですか? それをうまく組み合わせてはどうでしょう? 例えば、お味噌汁が好きなら、お行儀悪いかもしれないけど、お味噌汁のかけご飯にするとか。 うちは、納豆と海苔が好きなんですが、納豆に混ぜればだいたいのものは何でも食べます。 なので、野菜でもひじきでも小魚でも混ぜちゃいます。 海苔は、おにぎりよりも、その場でご飯を巻いた方が好きです。 小さい海苔にご飯を乗せて、半分折りにして手渡すと良く食べます。 お粥が好きなら、雑炊はどうですか?ドリアとかは? スプーンはまだ使いませんか? 下手でも、自分ですくうと食べることもありますよ。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかずで好きなものは、豆でしょうか。甘く煮たものなので、美味しいのかもしれません。 野菜は気分によって食べたり食べなかったりします。 絶対に食べるのはヨーグルトと果物ですが、そればかりという訳にもいかず・・・。 おかゆも大好きという訳ではなくて、残すことも多いです。 >海苔は、おにぎりよりも、その場でご飯を巻いた方が好きです。 そういうやり方もあるんですね。 始めに巻いた状態で渡したら、見ただけで拒否されてしまいましたが、今度は目の前で試してみようと思います。

• canaanium
回答No.2

こんにちは。 白米って、どうしても必ず食べさせなきゃダメかしら? と考えてみてはいかがでしょうか。 今の時期はいろいろな物を食べさせていろいろな味を覚えさせる、食べたいものを食べる、でいいんじゃないでしょうか。 栄養のバランスは大切ですが、1歳2ヶ月の子の1回の食事で全ての栄養を、というのはなかなか難しいものです。 朝はヨーグルトをよく食べたから、昼はタンパク質を控えめにして果物をあげてみよう、とか、ご飯を食べなかったらパンやおせんべいでも良いと思います。 >それとも自然と食べたがるまで気長に待った方がいいのでしょうか? 気長に待ってみても食べたがらなかったら……という心配もあると思いますが、小さいときに無理強いするとかえって拒絶してしまうかもしれません。 ただ待っているだけではなく、白米に興味を持たせるところからはじめてみてはいかがでしょう。 ママも一緒に食事をしながら「わーご飯おいしい!おいしいねー!」と目の前でおいしそうに白米を食べてみたり。 ママが美味しそうに食べていたら興味をしめすかも。 もし家族が大勢いらっしゃるのなら、みなさんでやってみてください。 「わーおいしいおいしい、○○ちゃんは食べないの?残念ねぇママ○○ちゃんのぶんもぜーんぶ食べちゃおう!」と楽しそうに大げさに。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >気長に待ってみても食べたがらなかったら……という心配も そうなんです。 それが1番心配なんです。 偏食したり、嫌だと言えば許される→好き嫌いが激しくなるとなるのではないかと。 でも無理強いして拒絶も困ります(>_<) 一応美味しそうに食べたりするのですが・・・。 私にどうぞって感じでおにぎりをおしつけてきます。がっかりです。

回答No.1

白米も、いきなり大人と一緒じゃなくて軟飯(柔らかめのごはん)では どうでしょうか? 個人差もあって、普通のご飯を食べる子もいますが慌てなくてもいいと 思いますよー~>゜)~~~ 他の物も食べてるのならそこまで心配する事もないと思いますし。 私も2児の母ですが、2人とも食に対してはあまり欲がなく・・・ 食べたいものを食べるような感じで生きています(笑) だから、そこまで心配していません。 お腹がすけば食べるでしょ、というのがありますので。 あ、食事の事ですよ。 間食はきちんと制限していますので☆

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 大人と同じ硬さも軟飯も試してみましたが、嫌みたいです(-ω-`) 硬さではなく、味が好きではないのかと思い、ふりかけや鮭をまぶしてみても嫌みたいで・・・。 大らかに構えればよいのでしょうが、偏食になっても困るなぁと質問した次第です。 でも、食に欲がない子もいらっしゃるんですよね。 参考になりました。