世界の人権は日本の人権は守られるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 世界の人権と日本の人権の実際の保護状況を検討します。
  • 人権は理想であり、努力目標であるため完全に守られているわけではありません。
  • 温暖化や食料不足、自然災害などが増える中で人権の脅威が増している状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界の人権は 日本の人権は守られるのでしょうか?

世界の人権は 日本の人権は守られるのでしょうか? 人権は自然法則ではないので 人間が守らないと基本的には守れません。 世界中の人の人権が存在すると宣言し 日本でもそのような法律が在ります しかし実際には日本でも まして世界では、人権は守られていません。 ある福祉関係者が言ったそうですが「日本は福祉国家ではないので・・」だそうです。 ソマリアなどでは殺し合い 惨殺が続いているそうです。 人権は理想で在り努力目標であって。世界の国や国連が何としても守るものではないのでしょうか? これから温暖化で食料不足や自然災害等も増えて ますます人権は脅かされます。 人権は結局守れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

人の権利と国家の枠組みを考える必要があると思います。 >日本は福祉国家ではないので・・・・・ 今話題の、お隣 中国は社会主義の国です。日本の人権の常識が通じない、欧米の個人の尊厳を重んじる国とは違います。恐らくですが、国家の庇護の下に国民一人ひとりの人権を守ろう・・・そんな印象を受けます。しかし、中国でも欧米でも、人権は法律を守り、遵守される必要を感じます。その枠組みが壊れると・・・以下のような事態が・・・・・・。 >ソマリアなどでは殺し合い 惨殺が続いているそうです。 1人の同じ人間である筈なのに、生まれた国や地域によって格差が生じているように感じます。しかし、これは飽くまで日本を含めた世界的な見方とも言えます。  ユニセフ・国連・NPOなどの国際機関によって不平等の解消が試みられていますが、大きな解決には至っていないのも現状と言えそうです。そうは言っても、こうした試みがなされないと格差は更に増加するでしょう。そして、軍事・経済・災害や紛争は国際社会の様々な動きと連動していると言えるでしょう。 >世界の人権は 日本の人権を(?)守られるのでしょうか? この質問から私は、日本と中国、ソ連、北朝鮮などの関係を連想しますが、欧米の経済等でも言えるかも知れません。日本と日本人は、自国の威信を掛けて様々な方法で主張する必要があると思います。時には行動と言う手段を講じながら・・・・。その為にも日本政府が、そして日本人が同じ価値観をベースに協働するべきでしょう。いい加減な国にはそれなりの結果しか生まれないのです。 つまり、日本の言ってる事が世界に通用する(人権的な)価値を有する普遍性を基とする事が大事でしょう。昨日、中国で服役中の民主活動家がノーベル平和賞を受賞しました。昨年はアメリカのオバマ首相でした。これは、世界的には米中の力関係の中にあるという印象を感じます。その中に有っては、世界で唯一の被爆国日本の人権宣言が基本に考えられます。確かに世界中には、貧しい国が有ります、社会福祉の充実した国も有り、中国のような成長期の国もあります。  まとめ:世界の人口は、戦争と疫病によって調整されてきたと、社会学の見方を聞いたことが有ります。でも、戦争を起こすのも止めるのも人間です。疫病は様々な状況の中で、突発的・自然発生的に起こる要因が有るでしょう。恐らく、今後もそうでしょう。そして、分かっていたら予防としても、事件が起きて初めて対応が始まる場合も多く、収束の糸口が見えない場合も少なくないと思います。人権問題にもそのような側面があるのだと思います。 ※世界の人権問題も、日本の人権問題も分けて考えるのは難しいと言えるのでは?

yuniko99
質問者

お礼

人権に限らず 戦争でも差別でも、我々が教わった事と現実は違いすぎますねえ 国益 憎しみとなると殺し合いも辞さない 力の世界です。 アメリカもおかしくなって来て 産業でも理念でも温暖化や正義 自由と民主主義さえ 怪しくなって来ました。 保守の巻き返しでオバマさんもトーンが落ちてきたし  イエス・ウィー・キャン と言っていた人たちも期待はずれに終りそうです。 人間が死んで人口問題が解決するなら 何でもありの世の中になりそうで 怖いですねえ。どうもありがとうございます。

yuniko99
質問者

補足

私は「存在性理論」を提唱しています。

その他の回答 (6)

回答No.7

 ANo.3 知性や知識、或いは制度や技術の工夫や発達もたいへん重要な要素ですが、人類の、そして各人間個人の発達と日々の生活の仕方が大きな力を持つと思って、私はANo.3で書いたような個人生活と自分の発達に勤しんでいるのです。

回答No.6

>人権は理想で在り努力目標であって。世界の国や国連が何としても守るものではないのでしょうか? ないと思います。 自然界、生物界を広く見渡してみると、ゴキブリの世界でゴキブリ権が守られるかとか、雀の世界で雀権が守られているか、お猿の世界で猿権が守られているか、甚だ疑問です。 人間どもが主張(夢想?)している人権とやらは、どうも不自然な、自然界の法則に反する思想の様です。 いえ、だからといって、人権が可能か不可能か、零対一の議論に持ち込もうってんじゃないんですよ。 けれども、人間が考え出した不自然な思想ってのがどの程度実現可能かという確率を考えれば、人権の保護というのは相当障壁が高い挑戦だと考えなくちゃあいけねえ。 愚拙の考えですが、人権というのはある特殊な集団内おいては守られる可能性があるが、大きな集団になると合成の誤謬とかいう難しい問題が生じて、守られにくくなるかな。 例えば、アメリカ合衆国で国民全員の思想・信条・信仰などの基本的人権が守られるかっていうと絶望的ですね。 共産主義思想は認めないし、最近ではイスラム教に対する信仰の自由、否、イスラム教徒による建築物構築の自由さえが制限されようとしている。 結局、万人の人権が守られる世界とは理念の上だけで、キリスト教徒の人権が守られるとか、先進国住民の人権が守られるとか、自己主張ができる人の人権は守られるとか、少数の集団内だけで成立する思想なんじゃないかと思う次第です。

yuniko99
質問者

お礼

なるほど。そういう事ですか 残念ながら現実はそうのようですね ありがとうございます。

  • heartmind
  • ベストアンサー率14% (32/226)
回答No.4

人権問題はつまるところシステムに頼る他ないと思います。 それはルールとか規制です。 市場原理による方がのぞましい部分と、もう少し規制の中に入れて あげた方がいいんじゃないかという部分の区分けの模索はエンドレス につづけていかなければならないのだと思います。 目先の利益のみにとらわれると結局破綻してしまいますから。つまり く持続可能な利益にはつながらない。(ここでは物質的な要素も無視で きないのであえて利益と言っておきます) 例えば、介護などの人権にかかわる職業はやっぱりちょっとだけ、えば った職業でなくてはよくないということです。つまり、社員じゃなくて 職員とか先生とかってことです。つまり税金をそれなりに投入するとい うことです。

yuniko99
質問者

お礼

先生という言葉も尊敬の念が区々になってきて からかい半分で言う方が多くなってきたような 学校でも医者でも尊敬できる先生と 如何なものかという先生といますねえ 労働者は幾らか尊ばれるようになったような気もしますが 労働環境は厳しくなるばかりのようです リストラなど 介護職に先生はいいかもしれません なかなかああいう仕事は出来ないですよね 尊敬すべき仕事だと思います。人権はシステムに頼る 上手く行けばいいですが。 どうもありがとうございます。

回答No.3

 yuniko99さん、  【世界の人権は 日本の人権は守られるのでしょうか?】という質問に、【人権は守られません】というのは回答になりませんし、【人権は自然法則ではないので 人間が守】ることによりまもられます、というだけでも回答になりませんね。  回答者がそれぞれに思う方向と人類の選択の方向を提示しなければいけないんですね。    私達の勉強と精進のSelf-Realization Fellowshipの教えは、あくまでその人が出会い、その感性で選択するものですので、アクセスの道は用意してありますが、決して布教はしません。  私はこの教えの、寛容、同情、謙虚、そっと同調し役立つようにする。というやり方、そういうことが自然である人になること。  そういうことを通して、私は自己とみんなの人権の邪魔や妨害にならずに、役立っていこうと思っています。  地域では活動はしていても、私は年金生活者で特定の社会的仕事はありません。  それぞれに、人のやることやいう事は賛成できないこともたくさんありましょうが、みんなで少しずつそれぞれの立場でなんとか日々人のためになるようにしていくことが大事かと存じます。  仕事や役割がある人はその仕事をそういう方向でも捉えていけるといいと、存じます。  現役は厳しいですから、生活や自分の仕事のことが第一になるのが当然なんですが。

yuniko99
質問者

お礼

そうですね 生活と仕事の中で人権を考えていかなければなりませんねえ 人権を追求するあまりに生活や仕事が上手く行かなくなったり 上手く行くはずの共産主義が北朝鮮のようになったり Self-Realization Fellowship というのが℃の様なものか分かりませんが いろんな考えがちゃんと人権を勘定に入れて行われてほしいものです 寛容、同情、謙虚は今忘れかかってる事ですねえ 同情とかは何か悪い事の様に言われていますが 大切な事だと思います 人権にも関係する事だと思います どうもありがとうございます。

noname#123390
noname#123390
回答No.2

>人権は結局守れないのでしょうか? そんなことはありません。守れない原因をひとつひとつ潰していけばいいのです。 最大の原因は対立要素です。 お互いがお互いを認めないところに人権無視の最大原因があるのです。 戦争と不当な暴力を徹底してなくしていかねばなりません。 国家間の対立をなくすことです。 人種間の対立をなくすことです。 反人権アイテムを徹底して撲滅する必要があります。 核兵器と武器の廃棄です。 人権尊重を主としない信仰思想の徹底排除も必要です。 対立の要因は基本的には貧富の差、そして感情的優位性の存在です。 世界中の経済活動を活発にして均質化していくことが必要です。 そうなると国家の存在が無意味になってきます。 人種間の婚姻を活発化させることで感情的にも均質化していきます。 言語の統一化、文化教育の普及もこれを援助するでしょう。 最後の難題は人口の抑制です。 現在の世界人口を半分以下にすることで継続的な福祉世界が実現すると思います。 幼児の制限などある程度の人権制限は必須になるかもしれません。 ご参考まで。

yuniko99
質問者

お礼

対立を無くす事 感情的優位性 人口問題という事ですね。 対立はなくならないと言う人もいますが 少しずつ減らしていく事は出来ると思います。 大国のエゴなどは対立の種になりますねえ。 人権を尊重すべしという考えが一般的ならいいのですが 最近あながちそうでもない様な話もあります。 感情的優位性はいじめ等もそうでしょうね 人間は感情的動物とも言います。 差別された方は憶えていますが したほうは忘れてしまう事が多い。 その辺を教育などからも何とかしないといけませんね。 人口問題は深刻です 一口に半分にすると言っても 子供を産まないようにするとかするのも後で困るし 老人に早死にして下さいとも言えないし 長い目で見ていかなければなりません 確かに食料や土地を考えても 今の人口は多すぎると思います ありがとうございます。(^^)v

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.1

虫の権利、花の権利、猫の権利、犬の権利、人間の権利などなどありますが, さて人間の権利とは何を指して、何を護ろうというのでしょうかね。 確かに見かけは全て違いますが地上の生存権はみな平等にあるのですね。 なぜなら人間が動植物を作ったわけでもないですからね。 人間の権利といっても犬猫並みの人間も、うじゃうじゃ、いますから、 これを護るといわれたら、犬猫の権利保護のほうがまだましになってしまいますね。 なぜなら、犬猫はヒトラー、スターリンや毛沢東、ポルポト、金豚一族のように大量殺戮や粛清はしないからですね。 人間が他の動植物より際立って優れている点があれば、それが護るべき権利の対象であって、それが無ければ護るべき権利など存在しないでしょうね。 狂った脳学者であれば、それは「脳」であるというのかもしれませんね。 「脳」を護ることが「人権」を護ることでしょうかね? ふざけているわけではないのですよ。護るべき人権とは何か、と先ず問うているのですね。 つまり、哲学的に、人権とは「他の動植物より際立って優れている点」を指すということなんですね。 これ何かといえば「信仰する人の心」なんですよ。動植物と人間を分けているものは唯一「信仰できるかどうか」だけなのですね。 人権を護るということは言い換えれば「信仰の自由の確保」と同じ意味なのですね。 人権の担保は戦争のあるなしではないのですね。 「信仰の自由の担保」のない国はたくさんありますね。日本もいつ消されても文句の言えない脳動物園並みの国になりつつありますが「信仰さえ持っていれば」未来は拓けるものです。 「信仰の大切さ」を広めることが「人権」の担保ですね。

yuniko99
質問者

お礼

脳との事ですが 人間の脳によって発現した意識・精神・こころと言うものが いろんな可能性を持っているから人間は尊いのです。 じゃあ持ってない人は?と聞かれるかもしれませんが 人間ならば何かしら持ってるものです。 自分の子供であると言うだけで障害者の親は大事に思い心配するでしょうし。 悪い事をしても 更正の可能性がが在れば刑期を終えて自由になることも在ります。 信仰に関しては私は詳しくないので測りかねますが 良い信仰と言うものはあると思います。 どうもありがとうございました(*^^)v

関連するQ&A

  • オーストラリアが世界人権宣言を受け入れてない理由

    こんにちは。 世界人権宣言(Declaration Of Human Rights)に関する質問です。 ほとんどの先進国が世界人権宣言を受け入れているのに、どうしてオーストラリアは受け入れていないのでしょうか? 理由がわかりません。 理由のわかる英語サイトでも日本語サイトでもいいので、教えていただけないでしょうか? サイトでなくても、意見などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1948年サウジアラビアはなぜ人権宣言を棄権したのか?

    1948年の第三回国連総会において、「世界人権宣言」が可決されました。しかし、この採決時にサウジアラビアは棄権しています。それはなぜでしょう? ある宗教を信仰しているかららしいのですが、詳しく教えてください。

  • 基本的人権と私人間効力について

    日本では人権は公共の福祉に反しない限り、最大限に守られるべきものです。 この公共の福祉というものは、過去と現在では捉え方が違うようですが、、、 人権は国家という大きな力に対抗するためのものです。 いま、日本では、ある意味国家に匹敵するような力を持った存在があります。 企業などがそれです。これは、確か、私人と捉えていいんですよね? この間に生じるらしき、私人間効力。 これって、どういうものなんですか? また、上の文で誤った個所があったら教えてください。

  • もし、第二次世界大戦に日本が勝っていたら

    こんな記事を読みました。 もし、第二次世界大戦に日本が勝っていたら (1)天皇が国家元首。 (2)国民主権ではなく、国家主権、天皇主権。 (3)国民には基本的人権がない。 (4)徴兵制がある。 (5)治安維持法があり、反逆者は罪になった。 (6)明治元年から終戦までの間に何度も戦争していたように、今も戦争を繰り返している。 (7)国家総動員法があった。 いろんな方の意見を聞いて考えてみたいので、これを読んだ率直な意見を聞かせてください。 ちなみに私は日本人で、右でも左でもありません。

  • 国連の機能

    現在国際社会では、「国連が機能していない」とよく言われています。 第二次世界大戦を機に作られた国連は、国家と国家のあいだ、 つまり国家を単位とする諸問題に対応することを想定していました。 しかし、もはや国家だけが紛争や諸問題の単位ではなくなった今日、ソマリアやボスニアへのPKO派遣の結果などに象徴されるように、国連は時代の変化に対応しきれていません。 なぜこの変化に対応するように、憲章の改正などの対策はとられないのでしょうか?また、対策としては何があるのでしょうか? 「国連が機能していない」という意見に反対する意見はあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本に旅行に行く女性はわざわざレイプされに行くよう

    【まさに日本劣等】日本に旅行に行く韓国人女性はわざわざレイプされに行くようなものですよね ニュース時事 国連からも名指しで世界最悪の人権侵害・性犯罪幼児ポルノの国家・ロリコン民族と 避難されている日本。レイプ魔民族日本人によるレイプ事件が日本では2.5秒に一回の割合で起きています。先日も日本を旅行中の韓国人夫婦の妻が日本人にレイプされ殺されたそうです。 日本は大量拉致強制性奴隷を従軍慰安婦と言い張る犯罪民族国家であり、 非常に野蛮でゴキブリだらけの不潔な国なので日本に渡航するのはやめまた方が いいと思いませんか

  • ソマリア沖の自衛隊出動について?

     ソマリア沖の海賊に対する警備活動に日本の自衛隊が主導する準備をしていると報道がありました。  ソマリア沖の海賊が世界経済に大きな悪影響を与えていることは理解できますが何故日本がそんなアフリカ沖の過剰まで出かけていって警備活動をしなければならないのでしょうか?  万が一自衛隊が発砲して海賊が志望したりしたときにどのような正論がまかり通るのでしょうか?  ソマリア沖の警備については国連に訴えて国連軍として参加するべきだと思いますが日本単独でこのような軍事行動に出ることをいかが思われますか?

  • 日本語は世界ではどう思われているか。

    日本語は世界でどのように思われているのでしょう。 例えば。 [英語]はもう既にほぼ世界の共通語。 [フランス]語は英語に対抗することのできる唯一の言語。 国連の第二の作業後。英語を使いたくない人(過去の植民 地支配など)が国際舞台で使う言語。 など、というイメージができていますね。 ちょっとOKWebを眺め回していたら、最近の調査で世界で これから有効な言語で日本語が第3位にランクインしたそう です。この情報が正しいのかどのように調査されたのかは 定かではありませんが、アジアを旅行している限りでは 日本の存在感はものすごい感じます。 米国と並ぶほどの存在感をアジアでは日本は築いているのではないかな。 世界での日本語の位置を教えてください。

  • 国連人権高等弁務官 慰安婦問題で遺憾?

    国連のピレイ人権高等弁務官とやらが、日本の従軍慰安婦問題について、『日本政府の対応が不十分』との強い遺憾の意を示した上、『包括的で公平、かつ永続的な解決策を追求するよう求める』との声明を出したとの事です。ピレイ人権高等弁務官は、慰安婦を『性奴隷』と表した上で、この表現を否定する主張や、それに反論しない政府の対応に懸念を表明し、『歴史の問題では無く、現在の問題』、『正義と償いが実現しない限り、これら女性への人権侵害は続く』と強調したそうですが、コイツは何も調べもせず、言っているのでしょうか?解決済みの問題を、一方の主張のみ受け入れ、こうしたデタラメを風潮する事が、国連なんでしょうか?そもそもこんな奴が国連の重責を担う事自体が、間違っているのではないのでしょうか?

  • 人権国・戦後日本~恐ろしい【逆人権侵害】の落とし穴

    日本は67年前に戦争に負けました。 その後、事実上米国が新しい日本国憲法が制定しました。 平和と人権を謳う憲法です。 しかし当の米国とは、憲法も国の制度もまるで違います。 日本国憲法(戦後平和憲法)には、白色人種により、 黄色人種の国・日本を弱体化させるための 巧妙なワナが仕組まれていたのかもしれません。 左翼法律家の中には、その事実に目をつぶり、 憲法の最高法規性を偏重し、 私人(民間人)同士の正当防衛論にまで、 憲法論を持ち出す恐ろしい輩がいます。 戦後の日本は、法学理論上、 過剰防衛(誤想防衛ではない)という犯罪によって 死刑に処せられる可能性のある、 世界で唯一の先進国と考えて差し支えないでしょう。 東日本大震災のドサクサに紛れて、 馬鹿な大衆が選んだ左翼政権によって、 こんな恐ろしい言論弾圧の準備が行われていることを、 民間企業という看板(仮面)をかぶりながら (NHKも公法学上は私人扱い) 電波法に手厚く守られている 事実上の準国家機関(手先)であるマスコミは、 全く国民に知らせようとはしません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1079703700 憲法があるため、堂々と言論弾圧が行えないからこそ、 内密な手段で権力者が民衆を【逆暗殺】する時代が、 遠くない未来にやってくるかもしれません。 自称平和と人権の国・戦後日本における 恐ろしい【逆人権侵害】の落とし穴について、 あなたが思い浮かぶことを教えてください。