• ベストアンサー

ご飯を食べません。

1歳3ヶ月の娘がいます。 離乳食もよく食べていて1歳までは問題なく これたのですが、最近ご飯を食べないでおかずばかりを食べます。 ご飯を口にいれても、ベーっとだしてきてしまって。 夜は比較的何でもよく食べますが朝と昼は おかずばっかり。 今日はふりかけをふったけどダメでした。 おにぎりにしたらよく食べていたのでおにぎりも していましたが、日に日に食べなくなりました。 手づかみのおかずを必ず用意していて、そればかり 食べます。 私がスプーンで口に持っていくのがイヤなのかな? かといって、持たせているスプーンにおかずや ご飯をのせて口にもっていかそうとしても、それも怒ります。 毎日食事の時間がすごくおっくうで。 口から出したり、ご飯を投げられると腹がたって すぐに怒ってしまいます。 怒ったらダメ。と頭では、わかっていても その姿を見るとカーッとなってしまって。 おかずしか食べなくてもいいのかな? こんな子はうちだけでしょうか? もし何かアドバイスがあれば是非お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

安心してください。 どこの子も一度は通る道だと思います。(^^) よく食べてくれていたから、 余計に気になるのだと思いますが、大丈夫。 好き嫌いしたり、おにぎりがいいとか、 ふりかけご飯がいいとか、 好みが出てきたのは、知恵がついてきた証拠ですよ。 口からべぇ~は悲しいですね。 ご飯を投げるのは、叱って正解です。 食べ物は粗末にしちゃいけないですものね。 わかっていないうちから、 食べ物を投げてはいけないというのは、 教えていきたいものです。 おかずしか食べなくっても大丈夫。 うちの子は逆に、ごはんしか食べませんでしたが、 大丈夫でしたよ。 よーく見てると全く食べないわけじゃないかも。 味見程度だったり、舐めるほどだったりして、 1週間単位で考えると食べていないわけじゃないと思います。 食べムラといわれるやつです。 多かれ少なかれ、育児中に抱える悩みです。 そんなに長くは続きませんよ。大丈夫。(^^) 乱暴な考え方をすれば、 水分さえとれておけば、 1~2日何も食べなくっても平気です。 気楽にいきましょう。(^^) 気分転換に、外(ベランダでもOK)で ピクニック風に食べてもいいかもしれません。 外だと、部屋を汚されるよりも気分的に楽かも。 もう一息、もう一息。 肩の力を抜きつつ、がんばりましょう。

kokomamaair
質問者

お礼

うちだけ?どうして今までちゃんと食べていたのに?と一人で悩んでいました。 どうしても行儀だけは今から教えていたくて、机の上にのぼったり、ご飯やお皿をなげたら厳しく怒っているのですが、まだ早いのかな?なんて思ったりしていて。 あまり気にせず、おかずはちゃんと食べるんだし 食べたいものだけ食べさせて様子を見ながら 楽しんでいこうと思います。 なんだか気持ちが楽になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.7

こんにちは。 うちの2歳の息子も同じようなことしてました。 最初はかなりのおかず食いで、ご飯食べずにおかずばっかり食べてました。 かわりにパンやうどんをあげたら、こんどはおかず食べずに、そればかり食べて。 かと思ったら飽きて、またおかず。 そんなのの繰り返しです。たぶん毎日同じで飽きるのかなと。 たまにはご飯やめて、うどんとか麺類でもいいと思います。他の物をちゃんと食べてるなら、ご飯食べなくても、死なないので大丈夫です。 しばらくして出せばまた食べてくれますよ。

kokomamaair
質問者

お礼

こんばんは。 この時期はよく好みのもの・嫌いなものがコロコロ かわる時期なんですね。 お味噌汁が大好きで大根のお味噌汁は喜んで食べ ダンナや私の分まで食べてしまうほどです。 でも、そればっかり食べて今度は他のおかずを食べなくて。 神経質になりすぎて、自分自身も辛かったし こどもも私がピリピリしているのを感じていたのかもしれません。 これからは気楽に、そして楽しい雰囲気で食事をすすめていこうと思います。 ありがとうございました。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.6

まったく問題ないと思います。 この頃の子供の好みって、2~3週間単位で変わったりします。 それに、大人になってもご飯が食べれないなんて人あんまり見ないですよね。 そのうちまた食べるようになると思いますから心配しなくて大丈夫だと思いますよ。 質問者さんのお子さんは、ご飯食べずにおかずばかりですよね。 逆のお子さんもいると思います。 ご飯やパンなど主食は好きだけどおかずを食べない。 そういう子の方が栄養面では偏りが出てくると思います。 ご飯などの炭水化物の代わりになるもの(麺類やじゃがいもなど)をおかずでしっかり食べているなら、全く気にしなくて大丈夫だと思います。 うちの子も1歳半。 食事には日々悩まされております。

kokomamaair
質問者

お礼

そんなに短い間隔でかわったりするんですね。 ほんとにそのとおりで、この間までよく食べていた物を急に食べなくなり悩んでいました。 麺類は大好きだし、じゃがいももよく食べるし 栄養面は何も心配しなくていいんですね。 気長にもっと楽しみながらいこうと思います ありがとうございました

noname#96918
noname#96918
回答No.4

こんにちは!質問者さんと同じくらいの男の子のママです。蛇足ですが「今の時点での好き嫌いの教育は、長い目で見てあまり大きな効果がない」という意見の持ち主です。 実は、うちも同じようにご飯を食べなくなりました。以前は納豆ご飯や、のりまき風のおにぎりが大好きだったのですが・・・。でも、子供は月齢や気候によっても食べるものに偏りがでるようですし、心配はないと思いますよ。 余裕があれば、同じ食品群で代用できればベターなのではないでしょうか。うちの子は麺類がマイブームで、素麺・うどん・パスタを好んで手で食べます。味付けや具は工夫しやすく、作るのも手間がかかりません。(喜んで食べているので、ラクして悪いわー、という気分にすらなります。) いずれまた、好みが変わって来ますよね。まだまだ先は長いです!心配事は吐き出しながら、一緒にのんびりやっていきましょう。

kokomamaair
質問者

お礼

こんばんは。 ほんとにそのとおりで、今までおにぎりにしたら 喜んで食べていたのに急にイヤがるようになって。。 うちの子も麺類大好きでボロボロこぼしながらも 喜んで手づかみで食べています。 みなさんから、心配な事を話しそれに対してこうやってたくさんアドバイスを頂いて気持ちが楽になりました。 もっとのんびり、楽しんでいこうと思います ありがとうございました。

  • si811
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.3

こんにちは。 味付けのあるものが食べたい時期なのかもしれませんね。 ごはんでなくても代わりに麺類とかパンとかで代用したらよいと思います。 だんだんと味覚が育ってきますから、心配しないで今は食べたいものをバランス良くでよいかと。 食が細くあまり食べない子よりは心配ないでしょう。 怒る気持ち、良くわかります。 しばらくは見守ってみたほうがよいかと。 娘さんが成長している証拠だと思うので。

kokomamaair
質問者

お礼

こんばんは。 朝はいつもご飯なので、お昼は麺類にしています。 麺類はほんとに大好きでうどん・お素麺はぐちゃぐちゃにしながらも喜んで食べます。 あまり口にはいっていないので、私が食べさそうとすると怒って食べないけど。 こういう時期も大切なんですね。 少し神経質になりすぎていたのかもしれません。 ありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

ごくごく順調に育っていると思いますけどね。 たまには気分を変えてベランダで食べたり床の上で寝転んで食べたり…… 食べることも遊びの延長ですから、この時期の子供は。 あまり神経質にならなくても良いかと思います。

kokomamaair
質問者

お礼

食事に関してとても神経質になっているのかもしれません。 「お行儀よく」食べさせたい。と思っていて 必ずイスに座らないと食べさせないようにしています。それが子供にしたらイヤだったのかな。。。 みなさんからのアドバイスをもらったように、もっと楽しく食事ができるようにしていけたらいいな。って思います。 ありがとうございました。

  • doonza
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.1

夜ご飯は食べているようですしあまり気にしないほうがいいのでは?と思います。うちは1歳9ヵ月の子供がいて、質問者さんと全く反対でおかずはあまり食べずご飯大好きです。ですので、参考にならないかもしれないのですが・・・。ご飯を具入りの味付けにしてはどうでしょうか?例えば、チラシ寿司、焼き飯、あんかけご飯。 うちでは、子供がおかずを食べない日もありますが、一生続くはずもないしそのうち食べるだろうから気にしていません。(と、いってもバナナ、豆腐が好物なのでこれは食べてますが)食事時間がおっくうだなんてとてもおいしい食事が台無しですよ!もっと気楽にいってください。

kokomamaair
質問者

お礼

おかずではなく、ご飯が好きなお子さんもいらっしゃるんですね。 なんでも自分でつかんで食べたいみたいで 私が援助すると怒っておかずすら食べなくなります。 毎日「またご飯の時間がきた。。。」とすごく おっくうになっていたのですが、もっと気楽にいくようにします。 もしかしたら、こわい顔をしてご飯食べさせているのかも。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食のご飯を食べない

    こんにちわ。 現在、11ヶ月になる息子がいます。 順調に今まで離乳食が進んでいたのですが、最近ご飯を食べてくれなくなりました。 おかずは手でつかめるものにしているので、食べるのですが、ご飯を口にもっていっても食べません。 ご飯は混ぜご飯や、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたりと工夫をしていますが、それでも食べてくれません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ご飯しか食べてくれません・・・。

    1歳になる男の子がいます。ここ1週間ほど、急に離乳食を食べなくなりました。前までは食欲旺盛で、毎日3回しっかりモリモリと喜んで食べてくれていましたが、なぜかここへきて突然、口を全く開かなくなってしまいました。ただ、白いご飯だけはすすんで食べてくれます。おかずは調理方法や味付けにどれだけ工夫しても絶対に口を開かないので、一度BFのおかずをあげてみたのですがこれもダメでした。食事の仕方も、好きなように手掴みで食べさせてみたり、スプーンやフォークを持たせてみたり、私も一緒になって食べたり、好きなキャラクターの人形を置いて一緒に食べてみたり、etc…。何をやっても嫌がって食べません。さすがに1週間以上も続いて、さらにこのままだと(ご飯しか食べないと)栄養面でも心配です。どうしたらいいんでしょう…(泣)。小児科へ相談した方がいいでしょうか?本人は元気なんですが…。

  • ご飯(米)を食べない

    1歳五ヶ月になる息子なのですが、食事はおかずは何でも食べます。 肉、魚、野菜、生野菜までなんだって食べます。 でも、ご飯をなかなか食べたがりません。 離乳食時代はまだ食べていたのですが、食に対する好みが出てきてからは ご飯はあまり食べずにおかずばかり食べる様になってしまいました。 白ご飯が嫌なのかと思い、色々と工夫を凝らしてふりかけをかけたり おにぎりにしたりしてみても、ほとんど食べず、おかずばかり・・・ 私としては、なんとなく、おかずじゃなくて、ご飯の方をたくさん食べて欲しいんですよね。 息子は、比較的に体格は大きい方でグラフはいつも標準の上の方ですので 成長に著しく影響があるわけではありませんが、私がご飯が好きなもので やっぱりご飯を食べて初めて食事をきちんととったみたいに思えちゃうんですよね 汗 同じような経験された方いらっしゃいますか? ちなみに、カレーやシチューなどご飯にかけて食べさせるおかずは もりもりとご飯も食べてくれます。

  • 離乳食の悩み:突然のご飯拒否

    こんにちわ。1歳2ヶ月の双子です。2ヶ月以上の早産だったので、離乳食の進み具合は満1歳相当です。 二人に散らかさて平常心でいる自信がなく、つい最近まで手づかみをさせていなかったのですが、ついに決心して教えたところ、手づかみに向く食材なら上手に食べられるようになりました。 ところが、それと同時にご飯を拒否するようになってしまいました。 手づかみしやすいようにスティックトーストやお好み焼きなど、粉モノ中心にしていたせいなのか・・・。 おにぎりにしたり、お焼きにしたりしてもダメ、軟飯がイヤなのかと思って大人のご飯をあげてみてもダメです。ついでに和食系の味付け(おかず)も拒否率が上がってしまいました。 好き嫌いなどの自己主張も出てくる時期なので、食べないときは食べない、と割り切ってしまっていいのかとも思うのですが、どうでしょうか。 特に困るのは、和食系のおかず&ご飯でメニューを立てて、すべて拒否されてしまった場合です。 お腹がすいているので拒否しながらも大泣き。こういう場合、食べなければ片付けてしまって、ほかには何も与えないのがいいのか、「これならば食べる」と分かっているものを出したほうがいいのか・・・。 最近は寝かしつけ以外のおっぱいはかなり減らしてきているので、離乳食を食べずにおっぱい、というのも躊躇しますし、泣けば好きな味のものが出てくると覚えてしまうのもマズイのかな、と思ったり。 みなさんならこういうときどうされますか? まとまらない長文になってしまってすみません。

  • 離乳食について

    こんにちわ。 現在、11ヶ月になる息子がいます。 順調に離乳食が進んでいたのですが、最近ご飯を食べてくれなくなりました。 おかずは食べるのですが、ご飯だけ食べません。 ご飯は混ぜご飯や、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたりと工夫をしていますが、それでも食べてくれません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供がごはんを食べない

    子供がごはんを食べない 10ヶ月の子供がいます。 最近手づかみ食べを覚えて、食パンやバナナ、野菜の角切り、赤ちゃんせんべいなどを手づかみでよく食べるようになりました。 その影響なのか分かりませんが、スプーンであげるものを食べてくれなくなってしまいました。 今日も野菜の角切りとお肉・カリフラワーのおかずと5倍がゆを用意したのに、野菜の角切りを手づかみで一気に食べ尽くしたと思ったらギャン泣きでスプーンから顔をそむけます。 おかずもおかゆもこれまでと同じものなのに…。 何をやっても泣き止まないので授乳をしたら寝てしまいました。 最近こんなことばっかり。。 ごはんを食べてくれなくて大丈夫なんでしょうか。 また食べるようになるでしょうか。 なにか、ご経験談やアドバイスください。

  • 手づかみ食べについて(8ヶ月)

    離乳食を始めた頃、ぐずったり少し手が出たのでスプーンを持たせていたのですが、その後食事中にぐずりがなくなって口をあ~んと開くようになったので、私がスプーンで口に運んでいました。 もう8ヶ月を迎えるのですが、あえて手づかみ食べをさせた方がいいのでしょうか?手づかみで食べなくても食べる意欲はあり、量も固さも月齢より多目を食べられています。 手づかみ食べをさせるメリット、させないデメリット、 また毎回の食事でさせるべきなのか、お菓子(ボーロやおせんべい)を手づかみで食べるだけではダメなのか、など教えてもらえたら、大変助かります。よろしくお願いします。

  • 手づかみ食べおすすめメニュー

    11ヶ月の娘がいます。離乳食は6ヶ月から始めました。 のんびり進めていたためやっと後期食です。 今まで服やまわりを汚されるのが嫌と思ってしまいスプーンで与え続けていました。手づかみの興味はありそうです。いい加減始めなくてはと考えています。 試しに「バナナ、うどん、パン」を手づかみさせました。一口が分からないらしくすごい勢いで口に入っています。これはこれでいいんでしょうか?むせないように水を飲ませています。 野菜スティックなどよく本に載っていますが、他にはどんなメニューが手づかみ初心者にはオススメでしょうか? まだご飯やおかずにそのまま手を入れられグシャとされることに抵抗があるので食べやすいメニューが知りたいです。 (料理が苦手なので調理法も教えていただけると助かります) よろしくお願いします。

  • 貴方の好きな○○ご飯が好き

    貴方の好きな○○ご飯が好き 貴方の好きな○○ご飯を教えて下さい。 「ふりかけ」も良し混ぜるのも良し 「ちまき」や「おこげ」「パエリア」や「雑炊」に「お粥」 とにかくご飯が入っていればなんでも良しとします。 今回は「おにぎり」もOKとします。 私の好きなご飯は炊き込み系ですがその中でも一番好きなのは 「さつまいも」と「グリーンピース」の入ったご飯。 これと味噌汁があればおかず無しで何日でも良いです。 それでは宜しくお願い致します  m(_ _)m

  • 11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。

    11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。 ほぼ母乳育児です。 離乳食を受け付けるようになったのも遅く、 9ヶ月ごろからようやくスプーンを受け付けてくれるようになりました。 食べる量は1度にベビースプーン6~10さじくらいです。 (主食、おかずあわせて) 11ヶ月に入ってから、スプーンを受け付けなくなりました・・・。 口をあきません・・・。 そこで、手に持てるもの(パン、じゃがいもなど)をお皿に入れて出すと 手を出して口にいれます。 が、手はどんどん出るのですが、カミカミしつつも 飲み込む前に次次と口に入れてしまい、 結局くちの中がぱんぱんになってうまく飲み込めず、 わたしが指をいれてかき出しています。 手づかみできるものを、と考えて ジャガイモやニンジンは柔らかくゆでたものを持たせていますが まだ早いのでしょうか? かき出したものを見てみると、ちゃんと小さく噛み切れていて 飲み込める大きさにはなっているのですが・・・。 まだそれらを飲み込むことに、なれていないのでしょうか? カミカミ期には早いのか、一段階まえにもどしたとしても スプーンを受け付けないので、どうしようかと思っています・・・。 (テレビを見ながらだと、スプーンでも口を開けますが・・・) どんなことでもいいのでアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう