• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食のご飯を食べない

こんにちわ。 現在、11ヶ月になる息子がいます。 順調に今まで離乳食が進んでいたのですが、最近ご飯を食べてくれなくなりました。 おかずは手でつかめるものにしているので、食べるのですが、ご飯を口にもっていっても食べません。 ご飯は混ぜご飯や、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたりと工夫をしていますが、それでも食べてくれません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1570
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#64217
noname#64217

ちょっとした食べむらで、心配はないと思います。 今まではご飯を食べていたんですよね。 本人からすれば、ご飯はそろそろ飽きた時期で、 それよりもいろんな味のおかずを食べたい気分なのだと思います。 「あのお椀に入っている食べ物は、いつも同じ食感。」という学習をしたのではないでしょうか。すばらしい成長! おかずに飽きると、またご飯を食べるようになったり、 今日はおかずに夢中で・・・次の日はご飯に夢中で・・・といろんな波があります。 ひとつ言えるのは、ご飯ばかり食べるより、おかずばかり食べる方がなんとなく安心なこと。 工夫にぐったりしては大変なので、あまり期待しないことです(笑) 質問者さんのお子さんはおかずを食べているので、それだけでも幸せだと思います☆ うちの場合は2人おりますが、2人とも納豆ご飯が大好きです。 次女(1歳8か月)は個別のお皿だったのをランチプレートに変えた途端に、たくさん食べるようになりました。 私は、ランチプレートに配膳したら、あとは特に口を挟まず好きなように食べさせています。 生野菜などもバクバク食べていますよ。 全く手をつけようとしない場合は、保育士さんのマネをして超褒めて超おだてて食べさせています。 普通の言い方だと、子供にもプライドがあるらしく、あまり食べてくれません。 とにかく、11か月でおかずが大好きならば、離乳食の進行はかなりGOODだと思います! ママさん、お疲れ様でした! これからは子供の好き嫌いや個性も出てくると思うので、「こんな日もあるさ」と思って見守ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、おかずだけでも食べてくれるからいいですよね☆ 私も今日からランチプレートにしました。 フォークとスプーンを持たせて褒めてあげるととても喜んでいます。 この調子でご飯も食べてくれるようになるといいです! 焦らないでゆっくり見守っていこうと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)

1です 追加です。 もしかしたら、自分でお箸、フォークで食べたいかも しれません。 まだまだヘタですが、私の子供は早くから自分で 食べたがりました。 ぼろぼろこぼして食べさせた方が簡単ですが、 自分で食べたがるので大人と同じおかずの状態にして 大人と同じ割れる食器を使ってました。 子供の個性です。 なかなか個性的な子供でした。 ひとつのエピソードは 「お子様ランチ」が嫌いでした。 本人が言うにはおいしくないそうです。 小さいうちから大人メニューのひとつを食べました。 ハンバーグステーキ、グラタン、ピラフ、ざるそば  茶碗蒸しなど。 もちろん食べ切れなくて残しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今日からフォークとスプーンを持たせて食べさせてます。 そしたらすごい喜んで椅子にずっと座ってくれるようになりました。 今日のお昼は一緒におうどんを食べました。 そしたらご飯より沢山食べてくれました。 大人と一緒がいいのかもしれません。 なるべく同じものを一緒に食べるようにしていきたいと思ってます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)

白米が好きかもしれません。 ご飯茶碗で自分で食べたいかもしれません。 パンやシリアルが食べたいかもしれません。 試してみてくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!