• ベストアンサー

離乳食について。

夜行性な私は昼に起きます。息子も昼起きです。 よって、子供のご飯は一日2食です。 これはダメでしょうか? 3食はちゃんと食べさせないといけませんか? あと・・・、息子はおかずを嫌がり、いつも白米しか食べません。 ふりかけも嫌みたいです(-_-;) 白米ばっかではダメですよね?栄養がないでしょうか? 誰か教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doonacho
  • ベストアンサー率14% (31/214)
回答No.3

いけないことだとは分かっていてもなかなか身体にしみついた習慣を急にかえることって難しいですよね。 私もそうでした。 朝起きる事が出来ずにダラダラと過ごしてました。 でも、幼稚園が始まるといやでも朝起きなくてはいけなくなるのです。お弁当なんかもあるので子供より早起きです。みなさんの言うようになるべくなら改善したほうがいいです。早起きはやっぱり気持ちがいいです。 起きれないのはわかっていても5日程希望の時間に目覚ましをセットして「眼が覚める」癖をつけると目覚ましがなくてもその時間に眼がさめるようになりますよ。 眼が覚めたらちょっとふとんから起き上がってみたらどうでしょう。以外と起きれるかも。

その他の回答 (3)

  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.4

こんにちは! お子さんが、何歳か分からないけど >3食はちゃんと食べさせないといけませんか? と聞かれれば、食べさせないといけません!! と答えます。 だって、 子供は、「おやつ」も成長には欠かせない食事の一部ですよ!! ってエラソーに言ってるけど うちは保育園に行ってるので、土日以外は、お任せなんですが・・・。 だから10時のおやつと3時のおやつで1日5食でしたよ。 (ミルク飲んでる時期なら、ミルク回数+離乳食回数) オヤツと言っても家では「うどんアベカワ」(うどんにきな粉かけただけ) とかバナナ、おにぎり、冷凍たこ焼とか簡単な物だけど・・。 昼近くに起きるのは1~3の方の言うように後で苦労するし、 低体温児の原因になるので出来るだけ、早起きがよいですよ。 白米が好きなのは(ウチおかず好きなのでウラヤマシイ~) 友人の子供が2才近くまで、そうだったんですが 保育園の入園前に「保育園の給食で苦労するだろう」と 白米は一切食べさせないというチョット極端だったんですが 最初は、ゴハンにおかずを混ぜて出して、食べなくても白米は出さない! 後で、お腹が減ったと言えば、残した、混ぜゴハンのおにぎりを出す と断固な姿勢で望んで、入園前までに何とか、ごはんとおかず別々に出しても チャンと両方、食べるようになったそうです。 離乳食って事だから、まだ小さなお子さんみたいなので そこまで厳しくする必要はないでしょうが #1・2の方の言うように、色んな物の味に慣れさせないと ホント、後で大変ですよ! 今、食べないのは食べ慣れない物だから、敬遠してるだけかも知れないですよ 大変でしょうが できる事から少~しずつでいいと思うので頑張ってくださいね!

回答No.2

息子さんは何ヶ月でしょうか? 9ヶ月過ぎたらそろそろ3食あげてくださいね~。 保育園に行くようになったら、今のままだと朝起きられなかったり大変です。息子さんも苦労されると思います。 今ちゃんとしておかないと、一度身に付いた習慣を直すのは困難だと聞きました。 (過去にも似たような質問がありましたのでご参照ください↓。) >息子はおかずを嫌がり、いつも白米しか食べません 硬さ、大きさはどうでしょうか。 少し前の段階に戻してみてはいかがでしょうか。 あと、肉や魚はモサモサして食べにくいことがあるので、とろみをつけたり芋やおかゆに混ぜると食べやすくなります。 おなじみのミルクを使うのもテです。 好みの食材と色々混ぜてあげてみるのも良いですよ。 ヨーグルトと野菜を混ぜてデザート風にしてみるとか。 白米じゃないとだめでしょうか? おかゆにカボチャなどの野菜や肉や魚を混ぜておじやにしてみたらどうでしょうか。 あるいは野菜と卵をだしで煮てご飯にのっけて丼にするとか・・・。 野菜や肉類は食べさせてあげてくださいね~。 後期に入ると、必要な栄養の半分は食べ物から取るようになりますし。 あと鉄分が不足しやすくなるので、意識して食べさせるようにした方がいいみたいです。 かわいい子供の為です! 面倒くさがりな私も毎日3食作ってまーす。 頑張って朝起きて、ご飯3食食べさせて元気な子供に育てましょう\(^o^)/

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=510186
  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.1

家庭も子どももそれぞれなので、それではいけないとはいえませんが、あまりおすすめできない状況だと思います。 うちの息子も、ごはんが好きでした。っていうか私が離乳食を作っていたので、マンネリ化していたんだと思います。娘の時は、市販のおいしい離乳食も活用したので、息子より娘の方が味覚が鋭いです。どうも息子は、「あまい」「からい」「にがい」などの味覚がいまいちで、何を食べても「おいしい」とけっこう幅が広いです。 それはそれでお嫁さんは楽でしょうが・・・(;^_^A 娘の時に市販のものを活用したのは、乳児の時に、いろいろな味覚になれさせておくと、大きくなったから好き嫌いが少ないと聞いたからです。娘はわからないうちからレバーとかホウレンソウとかよく食べさせました。(^o^)v 白米は栄養がないとはいえないし、まだミルクも飲まれているでしょうから、最初は「食べる練習」でいいと思いますが、すこしづつおかずにもなれさせてあげるといいと思います。すご~くおなかがすいている時に先におかずを食べてもらって、あとでごはんをあげるとか・・・ それよりも気になったのは、夜型で昼におきるということです。 実は、うちの息子も(私が夜型なので)夜おそくまで起きて朝は遅い方でした。 赤ちゃんのうちはいいですが、習慣になってしまうと、 幼稚園や小学校にいくときに、本人も親も泣きをみます。 経験者は語る・・・・フッ・・・ なんて、笑っている場合ではなく、ほんとに。 思った事を書きつらねてみました。 おきにさわりましたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 離乳食について

    こんにちわ。 現在、11ヶ月になる息子がいます。 順調に離乳食が進んでいたのですが、最近ご飯を食べてくれなくなりました。 おかずは食べるのですが、ご飯だけ食べません。 ご飯は混ぜご飯や、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたりと工夫をしていますが、それでも食べてくれません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 離乳食のご飯を食べない

    こんにちわ。 現在、11ヶ月になる息子がいます。 順調に今まで離乳食が進んでいたのですが、最近ご飯を食べてくれなくなりました。 おかずは手でつかめるものにしているので、食べるのですが、ご飯を口にもっていっても食べません。 ご飯は混ぜご飯や、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたりと工夫をしていますが、それでも食べてくれません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ベビーフード、離乳食の量

    よくご飯とおかずがセットで売ってますよね。私はたまに和光堂のを使います。量はそれを目安としていんですか?いま10ヶ月ですがいまいち離乳食の量がわからずとりあえず食後に100ミルクを与えています。面倒臭いので離乳食は二回ですが。朝はミルク200、昼はロールパン一つとヨーグルトか果物、ミルク100。夜は大人茶碗半分にふりかけ(おかずがある時もありますが)、副菜、味噌汁、あれば果物、ミルク100。寝る前ミルク200。量が十分であれば食後のミルクはやめたいのですが。でも栄養の面からミルクは飲ませた方がいいですかね。ちなみにまだフォローアップではありません。普通のミルクの方が栄養があると思って。母乳の代わりですから。三回食にせずにこのままではダメですか?食事の支度は夜しかしないもので。朝は皆パンで、昼私はたいていインスタントラーメンなどです。三回食にしたいですがもう一回分の簡単なメニューが思いつきません。ご飯だけはあるのでふりかけご飯だけというのはどうでしょうか?三回食にしたらミルクだが寝る前のみになってしまいますが大丈夫でしょうか?いろいろ質問しましたがよろしくお願いします。

  • 離乳食を食べません。

    母乳で育てている 1歳2ヶ月になる娘が 離乳食を食べません。 5ヶ月から離乳食を始めてます。最初は離乳食もちゃんと食べてくれてたので段々母乳をやめようと思っていたのですが… 1歳になって口内炎ができて 3日ほどご飯が食べられなくなってからオカズはほとんど食べなくなりました。 白ご飯が好きで、 ご飯のみ食べます。 ふりかけをかけたら怒るし 白ご飯ですら食べない時も良くあります。 その時は私の服をめくって 母乳を飲もうとします。 市販の離乳食も、 私が作った離乳食も食べません。 母乳もそろそろ出なくなってきたし、 栄養が片寄らないか心配です。 (足りてるか) 離乳食の本を買ってイロイロ作ってみたりしてるんですが… 母乳もそろそろやめたいし、 (出さなかったら怒る) 離乳食は食べてくれないし、 本当に心配です。 お医者さんは発達に問題はないから大丈夫と言ってくれましたが 1歳検診は7.8キロで小柄です。 どなたか良いアドバイスを いただけませんか?

  • 離乳食で体重を増やせるでしょうか?

    1歳の娘を持つ父です。生まれた時から体重の増えが悪く、未だに6600gしか ありません。本人は元気ですし、一人歩きも最近できるようになり、そういった 面ではまったく心配していないのですが、健康診断で栄養失調気味(というか 検診の時はいつも言われていましたが)といわれ、ミルクや離乳食をもうちょっと 増やした方がいいと言われました。 実は、生まれた当初から母乳、ミルクは駄目で、一日15回も小出しにミルクを 飲ませていました。(それでも500mlぐらい)それで、あまりにも飲まないので、 妻がノイローゼ気味になり、入院してしまったので、私が一年育児休暇を取り、 無理矢理飲ませるのを辞めて、子供の思う通りの量を飲ませていました。 離乳食も早くから始めていますが、現在離乳食は3回で、朝、昼、晩と食べて います。で、ミルクですが、最近では、1日のミルク計が300ml飲めばいい方です。昨日は100mlしかのみませんでした。 で、足りない分を離乳食で補うと思っているのですが、一体どのくらいの離乳食 を食べさせれば、補えるのでしょうか? 医者からは、消化器官の発達が遅れているので、まだ普通食は駄目といわれて います。硬いものを食べさせると、吐いたり、うんちにそのまま出てきます。 出来れば、ご飯の量やおかずの量、必要カロリーなどをを具体的に教えてくだ さるとありがたいです。 また、栄養バランスも若干悪いのですが、栄養剤みたいなものは、乳児(幼児) には存在するのでしょうか? (大人がのむ、*ゲインとか、*リナミンみたいなもの) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 1歳2ヶ月 離乳食がマンネリで・・・

    1歳2ヶ月になる娘がいます。 離乳食も完了期に入りました。 が、最近メニューのレパートリーがマンネリになってしまいました。 殆どの食材が解禁になりましたが、まだまだ硬いものは食べれませんし 味も薄くしなければならないですし こう気を使っていると煮物とか肉じゃがとか似たようなものばかりになってしまいます。 ちなみに昨日のメニューをいいますと 朝 野菜入り蒸しパン   バナナ、ヨーグルト   ※早朝におっぱいを飲むので、朝はあまり食が進まないようです。 昼 ごはん(ジャコのふりかけ)   豆腐と野菜の卵とじ、さつまいも 夜 ごはん、納豆   大根となすの挽肉あんかけ、トマト これっておかずの品が少ないですか? 栄養バランスとかも気にはなるのですが 何だか何を作っていいかわからなくなってきちゃいました・・・(苦笑 皆さんはいつもどんなものを食べさせてますか? 簡単に作れるオススメのメニューなどがありましたら ぜひ教えてください!   

  • 離乳食について教えてください

    昨日で子供が1歳になったのですが・・・ 皆さんの家庭では、離乳食はどれぐらいの量を食べさせているのでしょうか? グラムだと測れないので、出来れば・・・計量カップにどれぐらいとか、茶碗8分目など・・・で、教えていただきたいです。 (ご飯・おかず何品かと、量・果物) 子供がベェっとしてしまって、食べない時もあり栄養が足りているのか不安になります。みなさんのうちではどうなのか、教えてください。

  • 離乳食の後のミルク 離乳食の量教えてください!一歳です。

    1歳になった息子がいます。離乳食の後のミルクが減りません。あげればあげるほど飲みます。飲み終わっても欲しがる時もあります。ご飯が少ないのかなぁと思い増やしても飲みます。習慣になってるからなのかなぁとも思えるのですが...。離乳食は子供茶碗1~2杯食べます(おかず含め)少ないでしょうか?食べない日でも1杯は食べます。 みなさんのお子様の食後のミルク量と離乳食の量を教えてください~参考にしたいです!!

  • 離乳食完了期の子用のふりかけ

    1歳8ヶ月の子供がいます。お食事の際、おかずばかり食べてしまって、ご飯がいつも残ってしまいます。体に良いふりかけがあればいいな、と思っているのですが、簡単に自宅で作れるふりかけのレシピがあれば教えてください。市販の物でも、この時期の子が食べても大丈夫なものがあれば、教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 突発後離乳食を食べなくなりました

    1歳の男の子がいます。 先日突発にかかって離乳食をお休みしました。 先生からの指示によりポカリだけでも大丈夫とのことだったので 高熱の間はポカリを飲ませていました。 今まで朝ごはんの後と寝る前には見る区を150ずつ飲ませていたので 離乳食をお休みの間もミルクは普通に飲ませていました。 熱が下がって2日前から発疹が出てきました。 元気も出てきたので離乳食を再開したのですが、おかずは食べるけどご飯は一切受け付けなくなりました。それに伴い便秘も再発してしまいました。 味付けをちょっと濃い目にしてもベビーフードを利用しても ご飯がダメ。硬めでも柔らかめでもダメ。 二口くらいは食べるけど三口目くらいからは咳き込んでむせる始末です。昨日は咳き込んで食べた物を全部嘔吐してしまいました。 パンやコーンフレークは食べるのですが、白米がダメ。 もともと便秘症なのでご飯を食べないと余計に便秘になるような気がしてなりません。何より、突発で1キロも体重が減ったのでこれ以上ご飯を食べなければ体力が・・・と心配事ばかり増えてしまっています。 これが中だるみなのでしょうか? これからご飯を食べさせるためにどのようにしていけばいいでしょうか。おかずだけ与えてもいいのでしょうか・・・ 焦らずゆっくり進める事が大切だとはわかっているのですが ついついご飯の度にイライラして声を荒げちゃう自分が非常に情けないです。

専門家に質問してみよう