• ベストアンサー

突発後離乳食を食べなくなりました

1歳の男の子がいます。 先日突発にかかって離乳食をお休みしました。 先生からの指示によりポカリだけでも大丈夫とのことだったので 高熱の間はポカリを飲ませていました。 今まで朝ごはんの後と寝る前には見る区を150ずつ飲ませていたので 離乳食をお休みの間もミルクは普通に飲ませていました。 熱が下がって2日前から発疹が出てきました。 元気も出てきたので離乳食を再開したのですが、おかずは食べるけどご飯は一切受け付けなくなりました。それに伴い便秘も再発してしまいました。 味付けをちょっと濃い目にしてもベビーフードを利用しても ご飯がダメ。硬めでも柔らかめでもダメ。 二口くらいは食べるけど三口目くらいからは咳き込んでむせる始末です。昨日は咳き込んで食べた物を全部嘔吐してしまいました。 パンやコーンフレークは食べるのですが、白米がダメ。 もともと便秘症なのでご飯を食べないと余計に便秘になるような気がしてなりません。何より、突発で1キロも体重が減ったのでこれ以上ご飯を食べなければ体力が・・・と心配事ばかり増えてしまっています。 これが中だるみなのでしょうか? これからご飯を食べさせるためにどのようにしていけばいいでしょうか。おかずだけ与えてもいいのでしょうか・・・ 焦らずゆっくり進める事が大切だとはわかっているのですが ついついご飯の度にイライラして声を荒げちゃう自分が非常に情けないです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

ええと、突発性発疹になって、熱がさがって発疹が出ている状態なんですよね。 だとしたら、お子さん、突発性発疹になっている中でも「いっちばん、ムズがる期間」ですよ。 熱が出ると、ママとしては心配だと思うんですが、突発性発疹の場合は「熱がさがって発疹が出てから」の方が、本人の機嫌は悪いんです。 他の病気でも、熱がさがったばかりの時は、元気になったように見えても、それは「熱が下がったから、体力の全てをウイルス退治に使う必要がなくなった」だけで、完治したわけじゃないんです。(発熱は、体がウイルスを攻撃しているんです。スポーツで敵チームと試合している時、体が熱くなるのに似ています) 体力が衰えている時期ですので、無理に食べさせる必要はありません。 嘔吐した日には、嫌だと思ったもの以外も一緒に出ちゃってることもあるんじょで、おなかに食事を入れようと思って食べさせたのに、逆効果です。 おかずを食べるなら、パンやコーンフレークも食べるなら、それで問題ないです。 「元気が出てきてから」ではなく「完治して、本当に元気になってから」たくさん食べれば大丈夫。

その他の回答 (1)

回答No.2

今はまだ発疹が出ている時期ですよね? まだ完全には治ってない状態です。 無理に食べさせないで下さい。 ご飯を食べなくてもおかずやパンを少しでも食べているのでしょう? でしたら全然大丈夫。 また完全に治ってから再開して下さい。 >先生からの指示によりポカリだけでも大丈夫とのことだったので高熱の間はポカリを飲ませていました。 →ポカリ「だけ」の場合は「熱が出ていて食欲がない場合」のみです。 熱があっても比較的元気で食欲があり、下痢や嘔吐がない場合はミルクや離乳食(一つ戻したもの)を与えても大丈夫ですよ。 無理に食べさせないで下さいね。

関連するQ&A

  • 1.1歳児の離乳食の中だるみについて

    1歳1ヶ月の息子の離乳食の中だるみについての質問です。 先週39度の熱が4日ほど続くという風邪を息子がひきました。 でもその間も食パン1枚近くとミルク120、りんごすりおろし(りんご1/4)の量は 毎回完食していました。 (パン以外のときには、うどんやご飯をおかずを含めて200gくらい) しかし熱が下がった今週からは、一日3食のうち1食ぐらいしかまともに食べなくなりました。 ひどいときは、ミルクだけしか飲まないという感じです。 りんごのすりおろし、バナナなどはあげたら食べるのかもしれませんが、 毎食あげるのはどうかと思い、食べないときはミルクのみにしています。 これが離乳食の中だるみというものでしょうか? かなり食感を変えたり、味付けを変えたりしていますが、 食に対しての興味がないようなかんじです。 二口ぐらいは食べて、あとは手で口の中のものを出します。 私だからかな?と思い、夫に食べさせてもらいましたが同じでした。 普通中だるみはもう少し早い時期(10ヶ月ぐらい)にあるものと思っていましたが、 今回まで愚図って食べないということはなかったので、少し困惑しております。 息子の成長の過程と思って、散らかしたりしても見守っていきたいと思っていますが、 代替品(息子の好きなもの)を与えるべきか、 食べないなら食べないなりにそのままにしていて、 「今食べないと片付けしちゃうよ」というのを教えたほうがいいのか 今判断に困っております。 もちろん子供により個人差はあると思いますが、 ご経験をもとにご教示いただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 離乳食について。

    夜行性な私は昼に起きます。息子も昼起きです。 よって、子供のご飯は一日2食です。 これはダメでしょうか? 3食はちゃんと食べさせないといけませんか? あと・・・、息子はおかずを嫌がり、いつも白米しか食べません。 ふりかけも嫌みたいです(-_-;) 白米ばっかではダメですよね?栄養がないでしょうか? 誰か教えてください。

  • 卵・小麦アレルギー児の離乳食・・・

    お世話になります。もうすぐ1歳になる我が子は軽度の卵・小麦アレルギーです。毎日の離乳食で悩んでいます。晩は普通に白米とおかずを食べさせているのですが、朝・昼はどのようなものをやればよいでしょうか。特に炭水化物で困っています。麺類・パン類が食べられないので・・・。3食とも白米にすればよいのでしょうが、メニューが偏ってしまいます。コーンフレークなどはやってもよいですか。皆さんはどうされていますか。よろしくお願いします。

  • 離乳食を食べません。

    母乳で育てている 1歳2ヶ月になる娘が 離乳食を食べません。 5ヶ月から離乳食を始めてます。最初は離乳食もちゃんと食べてくれてたので段々母乳をやめようと思っていたのですが… 1歳になって口内炎ができて 3日ほどご飯が食べられなくなってからオカズはほとんど食べなくなりました。 白ご飯が好きで、 ご飯のみ食べます。 ふりかけをかけたら怒るし 白ご飯ですら食べない時も良くあります。 その時は私の服をめくって 母乳を飲もうとします。 市販の離乳食も、 私が作った離乳食も食べません。 母乳もそろそろ出なくなってきたし、 栄養が片寄らないか心配です。 (足りてるか) 離乳食の本を買ってイロイロ作ってみたりしてるんですが… 母乳もそろそろやめたいし、 (出さなかったら怒る) 離乳食は食べてくれないし、 本当に心配です。 お医者さんは発達に問題はないから大丈夫と言ってくれましたが 1歳検診は7.8キロで小柄です。 どなたか良いアドバイスを いただけませんか?

  • 1歳児の離乳食

    先週1歳になったばかりの男の子がいます。 離乳食がなかなか進まず困っています。 一応1日3食というリズムをつくっていますが、量が普通よりかなり少ないのでもっと食べてほしいのですが少し食べて後はいらないと言わんばかりに、手ではらわれてしまいます(>_<") ちなみに量はご飯とおかずを合わせて、お饅頭くらいの量しか食べません。 少ない時はその半分も食べてくれません(;_;) ご飯は大人と同じように炊いた固さのお米が好きなようで、柔らかいとほとんど食べません。 おかずも別にすると食べないので、ご飯に混ぜて与えています。 今のところ卵、乳製品のアレルギーなのでそれを抜いた食事を作っていますが、先日湿疹が出てまたアレルギー検査をしました。 結果は後日になりますが、今あるアレルギー以外にも食べれない物が増えたらどおやって離乳食を作ればいいのかと悩んでいます。 しっかり離乳食を食べさせるにはどおしたらいいですか? アドバイスがあったらお願いします。

  • 離乳食について

    こんにちわ。 現在、11ヶ月になる息子がいます。 順調に離乳食が進んでいたのですが、最近ご飯を食べてくれなくなりました。 おかずは食べるのですが、ご飯だけ食べません。 ご飯は混ぜご飯や、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたりと工夫をしていますが、それでも食べてくれません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 離乳食に私の好き嫌いが反映します

    5ヶ月児です。離乳食を始めて3週間ほどになります。実は私自身乳製品が全くダメな事と、口の中でご飯とおかずが混ざると食べれないという難点がありまして(おかずはおかずのみ、ご飯はご飯のみでしか食べれません)それゆえ離乳食の味見が出来ずに困っています。 好き嫌いの無い子にしたいとの願いで離乳食のレシピをいろいろ見て月齢に合いそうなの物にチャレンジしようと頑張っているのですが例えば「トマト粥」等をみるともうダメです。「なんでご飯とトマトなの?!おいしい訳ないよ~」とおもってしまうしミルク粥に至っては作り方を読んでる時からムカムカというかえづきそうと言いますか…。そんな自分が情けないやら腹立たしいやら。 今はお粥とかぼちゃ、味噌汁の上澄みで潰したお豆腐などそれぞれを一口づつ口へ運んで食べさせてます。このままでは私のように単品でしか口に入れることしかできない子になってしまうのでは、と心配です。極端に好き嫌いや偏食のあるママで離乳食作りがんばってらっしゃる方、いろいろアドバイスいただけたら幸いです。

  • 離乳食の量の事なんですが、9か月の男の子です 二日前から三食にしました

    離乳食の量の事なんですが、9か月の男の子です 二日前から三食にしました 三食ともよく食べます ご飯は80グラム におかずを2品の献立をしているんですが 表示のグラムに近づけてだしていたのですが 足りなくて要求してくるので 多めに「食べるかな?」と思いながら出すと 全部食べてしまってもうびっくりです そのあとはミルクはほしがらないのであげてませんが 大丈夫と気持ち悪くないのかなと心配になります 三食にしてからの1日の流れは  6時 離乳食   9時 ミルク 100~200 12時 離乳食  3時 ミルク 100~200  5時 離乳食  8時 ミルク 100~200  就寝 です ミルクはおやつの感じであげています ほしがるだで食べさせて大丈夫ですか 後 白米だけでは嫌がって 何かをまぜてあげないとパクパクしてくれませんが白米だけで食べてくれるようになりますかね 5倍粥を食べさせたら嫌がりましたのでまた7倍粥に戻しましたが 本には9か月になったら歯茎でつぶせる固さと書いてありますが 食べれないとおかしいですか みなさんはスムーズにいきましたか ステップする目安はありましたか  ずらずらと書いてすみません 教えてください 

  • 離乳食を食べなくなった。

    7ヶ月後半の男児です。6ヶ月から離乳食を開始し、毎日喜んで食べていましたが、ちょうど7ヶ月の時に突発性発疹にかかり3~4日離乳食を中止しました。また少量から開始したのですが、食べることに意欲がなくなり表情もあまりよくなく、少し食べると口を開けなくなり泣き出すようになりました。このままでは中期にも移行できないのではないかと思い、困っています。さつまいもやナスビ、トマトなど食べさすと「おえっ」と吐きそうになります。いつまでもドロドロ状の物ばかりではいけないし、こっちが泣きそうになります。今は単純な味の物ばかり食べていて(おかゆ・豆腐・ヨーグルト)こんなものばかりでは色んな味を受付なくなるのでは・・・等不安がいっぱいです。これからどういう風に進めていけばよいでしょうか?二回食は喜んで食べるようになってからでいいでしょうか?(先がみえません)吐きそうになったものはやめた方がいいでしょうか?

  • 突発性発疹

    8ヶ月の女の子ですが月曜から38度の熱があり病院に連れて行くとのどの薬を出されただけでした。 昨日熱が37度に下がり安心したのもつかの間、夕方発疹がでて別の病院で突発だと診断されました。 熱が下がって発疹が出るまで突発だとわからないのでしょうか? また注意事項は発疹中はお風呂に入れない、2週間予防接種がダメでしたが他に何かありますか? 離乳食などは大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう