• ベストアンサー

突発後離乳食を食べなくなりました

1歳の男の子がいます。 先日突発にかかって離乳食をお休みしました。 先生からの指示によりポカリだけでも大丈夫とのことだったので 高熱の間はポカリを飲ませていました。 今まで朝ごはんの後と寝る前には見る区を150ずつ飲ませていたので 離乳食をお休みの間もミルクは普通に飲ませていました。 熱が下がって2日前から発疹が出てきました。 元気も出てきたので離乳食を再開したのですが、おかずは食べるけどご飯は一切受け付けなくなりました。それに伴い便秘も再発してしまいました。 味付けをちょっと濃い目にしてもベビーフードを利用しても ご飯がダメ。硬めでも柔らかめでもダメ。 二口くらいは食べるけど三口目くらいからは咳き込んでむせる始末です。昨日は咳き込んで食べた物を全部嘔吐してしまいました。 パンやコーンフレークは食べるのですが、白米がダメ。 もともと便秘症なのでご飯を食べないと余計に便秘になるような気がしてなりません。何より、突発で1キロも体重が減ったのでこれ以上ご飯を食べなければ体力が・・・と心配事ばかり増えてしまっています。 これが中だるみなのでしょうか? これからご飯を食べさせるためにどのようにしていけばいいでしょうか。おかずだけ与えてもいいのでしょうか・・・ 焦らずゆっくり進める事が大切だとはわかっているのですが ついついご飯の度にイライラして声を荒げちゃう自分が非常に情けないです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

ええと、突発性発疹になって、熱がさがって発疹が出ている状態なんですよね。 だとしたら、お子さん、突発性発疹になっている中でも「いっちばん、ムズがる期間」ですよ。 熱が出ると、ママとしては心配だと思うんですが、突発性発疹の場合は「熱がさがって発疹が出てから」の方が、本人の機嫌は悪いんです。 他の病気でも、熱がさがったばかりの時は、元気になったように見えても、それは「熱が下がったから、体力の全てをウイルス退治に使う必要がなくなった」だけで、完治したわけじゃないんです。(発熱は、体がウイルスを攻撃しているんです。スポーツで敵チームと試合している時、体が熱くなるのに似ています) 体力が衰えている時期ですので、無理に食べさせる必要はありません。 嘔吐した日には、嫌だと思ったもの以外も一緒に出ちゃってることもあるんじょで、おなかに食事を入れようと思って食べさせたのに、逆効果です。 おかずを食べるなら、パンやコーンフレークも食べるなら、それで問題ないです。 「元気が出てきてから」ではなく「完治して、本当に元気になってから」たくさん食べれば大丈夫。

その他の回答 (1)

回答No.2

今はまだ発疹が出ている時期ですよね? まだ完全には治ってない状態です。 無理に食べさせないで下さい。 ご飯を食べなくてもおかずやパンを少しでも食べているのでしょう? でしたら全然大丈夫。 また完全に治ってから再開して下さい。 >先生からの指示によりポカリだけでも大丈夫とのことだったので高熱の間はポカリを飲ませていました。 →ポカリ「だけ」の場合は「熱が出ていて食欲がない場合」のみです。 熱があっても比較的元気で食欲があり、下痢や嘔吐がない場合はミルクや離乳食(一つ戻したもの)を与えても大丈夫ですよ。 無理に食べさせないで下さいね。