• ベストアンサー
  • 困ってます

突発性発疹

8ヶ月の女の子ですが月曜から38度の熱があり病院に連れて行くとのどの薬を出されただけでした。 昨日熱が37度に下がり安心したのもつかの間、夕方発疹がでて別の病院で突発だと診断されました。 熱が下がって発疹が出るまで突発だとわからないのでしょうか? また注意事項は発疹中はお風呂に入れない、2週間予防接種がダメでしたが他に何かありますか? 離乳食などは大丈夫でしょうか?

  • 159
  • お礼率95% (686/722)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数432
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#13554
noname#13554

そうなんですよね。 分からないんだそうです。 可能性ありってことくらいですよ。 ただ、突発って熱があるのに本人はケロッとして元気なんですよね。 普通はぐったりしてますから。 だいたいは1歳までにかかると言われてますが、うちの子は二人とも2歳すぎてからで・・・ しかも、今、原因ウイルスの型が3つ発見されていて、3回なる子供もいるそうです。 2回なった子は周りにもいます。 全く恐れることのないウイルスですから安心です。 ただ、高熱と発疹が出るものには、プール熱、溶連菌感染症があり、この溶連菌は処置が遅れると怖いので注意が必要かも。 お医者さんが診て検査すれば正確な診断はつくので大丈夫ですけど、保育園や幼稚園に行くと必ずもらってくるのでご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2歳でなるんですね。 3回はきついなあー。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#13090
noname#13090

家の子は手術のため入院していた時に突発にかかりました。 発熱して「突発かな? 突発じゃないかな?」と言われて3日後熱が下がってきたと思ったらポツポツと発疹を確認。 発疹が出るまでは分からないと言われました。 突発が確認されて手術は延期になり帰されてしまいました。 帰宅後はいつもと変らない生活を送っていたと思います。 離乳食も食べていましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

離乳食大丈夫そうですね。 ありがとうございましたーー。

  • 回答No.4

こんにちは。 皆さん書かれているように、発疹が出るまでは突発性発疹との診断はしかねるようです。 とは言え、高熱が出ると、親としては不安になってしまいますね。 うちの子も5ヶ月の時なりました。 受診すると、突発性発疹が疑わしいけど発疹が出るまでは何とも言えないとのことでした。 自宅にバナンDSがあると言ったら、それを飲ませてくださいとのことで他の薬は出ませんでした。 数日後、発疹が出て再度受診すると 「あ~、これこれ。やっぱり突発だね。」と。 発疹が出る頃にはもう治っているらしく、軟膏なども出ませんでした。 高熱の間は充分な水分補強が必要ですが、熱が下がれば普通に過ごす分には問題ないと思いますよ。 ちなみに、うちの子は発疹が出ている間も入浴させていました。予防接種は治ってから4週間後から可能でした。 早く良くなるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お風呂に入れてあげたくて。 シャワー程度ならいいのでしょうかね? ありがとうございました。

  • 回答No.3

発疹が出て初めて診断されましたよ。 ただ突発性発疹の場合は、高熱にもかかわらず子供が非常に元気ということで、多分突発性発疹でしょう。発疹が出た時点でそう診断しますと言われました。 お腹が多少ゆるくなる子もいたと思いますが、基本的には消化にいいものを与えることが必要でしょう。 8ヶ月ならいつもと同じもので大丈夫ぐらいの離乳食の内容だと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かにゆるくなったような気がします。 消化によいもの心がけます。

  • 回答No.1
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)

突発は発疹がでないと何とも言えないそうです。 うちの子のときも熱が出ただけの時点では「突発の可能性もあるけど発疹が出ないと分からない」と言われました。 お風呂は入っていいよと言われるまでダメでしたが、それ以外は普通に熱を出したときと同じでした。水分補給に気を付けるとか。 食事も、食べたいもの食べられるものを食べさせるくらいで、特に何がダメ、何が良いというのはなかったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 熱があっても元気でしたので安心してます。 発疹が出るまでわからないのですね;。;