• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離乳食を食べません。

母乳で育てている 1歳2ヶ月になる娘が 離乳食を食べません。 5ヶ月から離乳食を始めてます。最初は離乳食もちゃんと食べてくれてたので段々母乳をやめようと思っていたのですが… 1歳になって口内炎ができて 3日ほどご飯が食べられなくなってからオカズはほとんど食べなくなりました。 白ご飯が好きで、 ご飯のみ食べます。 ふりかけをかけたら怒るし 白ご飯ですら食べない時も良くあります。 その時は私の服をめくって 母乳を飲もうとします。 市販の離乳食も、 私が作った離乳食も食べません。 母乳もそろそろ出なくなってきたし、 栄養が片寄らないか心配です。 (足りてるか) 離乳食の本を買ってイロイロ作ってみたりしてるんですが… 母乳もそろそろやめたいし、 (出さなかったら怒る) 離乳食は食べてくれないし、 本当に心配です。 お医者さんは発達に問題はないから大丈夫と言ってくれましたが 1歳検診は7.8キロで小柄です。 どなたか良いアドバイスを いただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数314
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1歳のお嬢さん、口内炎ができて痛かったのでしょうね。 口内炎はもう良くなりましたか? 離乳食について私が経験したことを書きますね。 長男がちょうど1歳の誕生日近くにノロウイルスで入院をしました。 それまでは、離乳食も順調でもりもり食べてくれる子でした。 それが、退院してきてからというもの、まったく食べなくなり、しばらくミルクのみという生活が続きました。 それまで食べてくれていたものが、食べなくなると心配ですよね。 私も一人目だったこともあり、心配でお医者様に相談しましたが、意外とあっけらかんと 「食べたくなったら食べるようになるから、それまではミルクでも母乳でもあげてね。あと、おせんべいとかおやつとか食べられそうなものをあげてみてね」 といわれました。 そんなものかと、無理に離乳食を開始することはせずに、ミルク(二人目妊娠中でしたので)をあげていました。 ただ、朝昼夜と食事の時間は、私と主人と一緒に食卓に座り、息子の分の食事も用意して、目の前においておきました。 1週間ほどだったと思いますが、自分から、目の前の食事で遊ぶようになり(本当は良くありませんが)、口に運ぶようになりました。それからは、少しずつ食べてくれるようになりましたよ。 ご飯を食べたら痛かったという記憶がしっかりと残っているのだと思いますので、まだ怖いという思いがあるんでしょうね。 母乳については、まだ出ていらっしゃるようですし、早急にやめなければならない理由などがないようでしたら、続けられてはどうでしょうか? 私はしたの娘二人とも2年間母乳を上げていました。 でも、ご飯はしっかりと食べていましたよ。 愛情確認というか、おっぱいを飲む・咥えることで落ち着くことも多くあると思いますよ。 参考になれば嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ほんとにすごく参考になりました。 私も一人目+食べていたのが食べなくなると言うことで とても不安で… 旦那の帰りが遅く、 ご飯を一人であげる事が多いので、娘と一緒に食事はとっていませんでした。 (娘が先でした) これからはできるだけ一緒にとろうと思います。 あと食べられるならおやつでもいいとの事ですごく勉強になりました。 ありがとうございました(*´∀`人)

関連するQ&A

  • 離乳食で体重を増やせるでしょうか?

    1歳の娘を持つ父です。生まれた時から体重の増えが悪く、未だに6600gしか ありません。本人は元気ですし、一人歩きも最近できるようになり、そういった 面ではまったく心配していないのですが、健康診断で栄養失調気味(というか 検診の時はいつも言われていましたが)といわれ、ミルクや離乳食をもうちょっと 増やした方がいいと言われました。 実は、生まれた当初から母乳、ミルクは駄目で、一日15回も小出しにミルクを 飲ませていました。(それでも500mlぐらい)それで、あまりにも飲まないので、 妻がノイローゼ気味になり、入院してしまったので、私が一年育児休暇を取り、 無理矢理飲ませるのを辞めて、子供の思う通りの量を飲ませていました。 離乳食も早くから始めていますが、現在離乳食は3回で、朝、昼、晩と食べて います。で、ミルクですが、最近では、1日のミルク計が300ml飲めばいい方です。昨日は100mlしかのみませんでした。 で、足りない分を離乳食で補うと思っているのですが、一体どのくらいの離乳食 を食べさせれば、補えるのでしょうか? 医者からは、消化器官の発達が遅れているので、まだ普通食は駄目といわれて います。硬いものを食べさせると、吐いたり、うんちにそのまま出てきます。 出来れば、ご飯の量やおかずの量、必要カロリーなどをを具体的に教えてくだ さるとありがたいです。 また、栄養バランスも若干悪いのですが、栄養剤みたいなものは、乳児(幼児) には存在するのでしょうか? (大人がのむ、*ゲインとか、*リナミンみたいなもの) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 離乳食嫌い…

    仲のよい友達の1歳になる赤ちゃんのことで質問があります。 年末あたりから体調が悪くなり、あまりにも長く続くため病院に何度が通ってました。検査でお医者さんに「母乳ばかりで離乳食をあまり食べないことでの栄養の偏りのせいだね」と言われたそうです。しばらく入院をしたけれど、体重は落ち6ヶ月の赤ちゃんくらいだそうです。 私の友達にとって初めての赤ちゃんで、とても心配してる様子です。私自身にはまだ子供がいないのであまりよい知識がなく、いいアドバイスがみつかりません。 現在の様子では離乳食を一生懸命食べさせているけど、ご飯系の離乳食をなかなか食べず、体重が思うように増えないそうです。 どなたか、離乳食嫌い(特にご飯系)の赤ちゃんによい離乳食など知ってる方がいましたら、どうか情報、アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 離乳食をあまり食べない

     あさってで1歳になる娘がいます。    娘はおっぱい大好きで、あまり離乳食を食べません。ちょっと大きい具やご飯粒も(5部粥)すぐにオエっとなります。それに、食事中は全く落ち着きがなくて泣いたり、降りようとしたり毎回大変です。好きなテレビを見せながら食べさせると少しましなんですが、自分の好きな場面だけは大人しくて違う場面のときは同じ状態です。それに、テレビを見せながら食べるのも良くないですよね。  おっぱいが大好きだから余計に食べないのかと思い、母乳でずっときたのですが夜中の頻回の授乳も辛いし、最近は母乳もあまり出なくなってきたので1歳の誕生日を機会に断乳しようと思っています。  6ヶ月から離乳食は始めました。1歳頃になると離乳食も完了期なのに、量は少ないし、上手くカミカミとゴックンが出来ません。ベビーフードもダメです。  なんとか上手に食べれるようにするにはどうしたらいいですか?  母乳をやめても栄養面が心配なのでフォローアップミルクや牛乳を飲ませたいのですが、ためしに飲ませても飲んでくれません。なんとか飲んでくれるようにしたいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>1歳になって口内炎ができて その時の嫌な感覚が抜けないのでしょうかね? ふりかけもゴツゴツしてますし。 バナナなんかはどうですか? 納豆もダメでしょうか? 作った物を拒否されると、ショックで落ち込むでしょう? こんな時は買った物とか、カレーの王子様みたいな物で済ました方が、精神的に良いですよ。 母乳は本来、3歳くらいまでOKですし、急がずに様子を見たらいかがでしょう。 栄養が足りなければ毎日楽しく遊べません。機嫌が良いなら栄養は足りてますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はい、今は治りました。 食事が嫌だなんて、 やはり娘にとってはとても 痛かったのですね… (食べれない時は点滴と母乳でした。) 納豆はニオイが駄目なのか おかゆ.チャーハン.お焼き×でした(泣) 市販のものばかりでは駄目な気がして、作りますが食べてくれないし辛いです。 sachiさんのアドバイス通り、市販品ももっと取り入れてみようと 思います。母親がイライラしたり へこんでたら駄目ですもんね。 機嫌は今は良いので足りてるんですね(*´∇`*) 気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食を食べてくれません。

    1歳になる女の子のママです。 1歳になった頃から、離乳食をあまり食べなくなりました。 それまでは、レトルトでもなんでもばくばくよく食べてくれていました。 白ご飯は食べるのですが、おかずなどを一緒に食べさせると、 べーっと出してしまいます。最初は、レトルトが嫌いになったのかもと 思ったのですが、手作りでも出してしまいます。 味噌汁を薄くしたものは、好んで飲みます。 あと、パン・うどんはけっこう食べますが、ほとんど残してしまいます。 朝は、残さず食べてくれますが、昼・夜は3口ぐらいで終わってしまいます。ミルクは、夜寝る前にあげているぐらいです。 おやつは、与えすぎかと思いフルーツのみにしてます。 あまりにも、食べないので心配になってますし、残されるとせっかく作ったのに!!っとイライラっとしてしまいます・・・。 どうしたらよいのでしょうか? 経験談、よいアドバイスお願いいたします。 ほとほと困ってます。

  • 離乳食・・どうするべきか悩んでいます

    こんにちは。 今月の、ちょうど生後6ヶ月になった日から離乳食を開始して、1週間程経ちました。 今は10倍がゆと、にんじんやさつまいものペーストなどを与えています。 しかし、ネットなどで1歳未満の子に離乳食を与えるとアレルギーになりやすい、と書いてありました。 1歳になるまでは、ミルクや母乳のみで充分だと。 その反面、だんだんミルクや母乳の栄養では足りなくなるとも・・ なんだか色々な情報があり混乱しています。 お聞きしたいのは、生後6ヶ月の離乳食でも早くはないのでしょうか? 1歳未満の時に離乳食をあげてしまうと、アレルギーの心配が出てきてしまうのでしょうか? ちなみに、完全ミルクです。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • 離乳食とたんぱく質

    6ヶ月になる女の子の母親です。私も主人も軽いアレルギー体質で娘が生まれる前からアレルギーのことをとても心配していました。案の定、娘は肌が弱くオムツかぶれは生まれてすぐから始まり、母乳だけで育てていますが私の食べるものに敏感に反応するようで脂っこいものや牛肉、帆立貝、香辛料の多いものなどを食べると赤く湿疹のようなものがでます。 6ヶ月になるのでそろそろ離乳食を始めようかと思うのですが、ある先生から離乳食は1年たってからでも遅くないし、もし始めたとしてもたんぱく質を1歳未満で取り入れるのはよくないと言われました。サーチしてみるとたんぱく質をとると腸の働きが弱いのでアレルギーの原因になることがある。とありました。でも、他のサイトでは栄養をたくさん取るほうが良いので良質たんぱく質を与えてもよい。とありました。 もし、アレルギーを防ぐことができるなら、1歳になるまで母乳とたんぱく質を含まない食品だけで育てたいと思っているのですが、どんどん大きくなる娘を見ているとそれで足りるのかどうかが心配です。 小さいお子さんをお持ちのお母さん方の意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 1歳、離乳食をほとんど食べません

    1歳1ヶ月になったばかりの男の子です。 食べ物にあまり興味がなく、離乳食を食べてくれません。 栄養相談で「飽きさせないように、目先を変えてみては」 とアドバイスされましたが、何を作ってもあまり喜ばず。 栄養不足が心配で、フォローアップミルクを飲ませようとしても、嫌がります。ジュース類も嫌いで、お茶しか飲みません。 おかゆだけは、かたさが気に入ればベビー食器3分の1くらい食べてくれますが、おかずが嫌いなようです。 最近では、離乳食を用意するのもおっくうになっています。 いけないとは思いながらも、欲しがるだけ母乳を与えてしまいます。 正直、かなり疲れちゃいました。 周りからは、断乳しろと言われます。 息子は平均より小さめで、成長も遅めですが、病気もせず元気に大きくなっています。 でもこのままじゃダメですよね… どうしたらいいかわかりません。 同じ経験のある方、ぜひアドバイスください。

  • 離乳食について教えてください

    昨日で子供が1歳になったのですが・・・ 皆さんの家庭では、離乳食はどれぐらいの量を食べさせているのでしょうか? グラムだと測れないので、出来れば・・・計量カップにどれぐらいとか、茶碗8分目など・・・で、教えていただきたいです。 (ご飯・おかず何品かと、量・果物) 子供がベェっとしてしまって、食べない時もあり栄養が足りているのか不安になります。みなさんのうちではどうなのか、教えてください。

  • 離乳食まだ始めていません。かわいそうと言われました。

    離乳食は5・6ヶ月頃から、というのが最近ではもっと遅く始めるべきという情報もあって、現在7ヶ月のうちの子は離乳食を与えていません。 先日、7ヶ月検診に行ったときに診てもらった医師に、 『まだ離乳食あげてないのはかわいそうよ』って言われました。 なぜ与えていないかちゃんと理由も話して、ふんふんと聞いていたのに、そう言われました。 1日1回寝る前のミルク以外は母乳にして 混合で育てていますが、発育も順調です。 だから母乳が出る限り頑張って1歳までは離乳食を与えずに育てよう!と思っていたんですが、 私のやっていることはかわいそうなのかしら・・・・・????と 疑問と不安を抱いてしまいました。 1歳頃まで離乳食を与えず母乳育児された方の経験や、 現在離乳食を与える時期にあるけれど同じような考えでまだ始めていない方、 また専門職の方などで7ヶ月で離乳食を始めていないことにどう思うか などなど いま、やっぱり離乳食始めたほうがいいのかな…と、自分の考えが揺らいできていてしっかりとしていないので、どうか意見を下さい。 お願いします。

  • 離乳食を食べなくても断乳できますか?

    今週で1歳になる娘を完全母乳で育てています。離乳食は、開始したころからほとんど食べず、いまは果物以外は騙し騙し何とかたべさせているます。量も少ないです。固いものはあまり食べず、水やお茶でごくごく流し込んでいる感じです。最近夜一時間ごとの夜泣きがひどく、おっぱいでしか寝付かなくなり、私が心身ともに疲れてきたので、断乳したいと考えています。断乳すれば離乳食を食べるようになるとか夜寝てくれると聞くので…。でもおっぱい大好きで、離乳食で十分に栄養を取れていないのに今断乳して果たしてうまくいくのか、出来たとしても食べてくれないとどうやって栄養を補給したらいいのか、などと考えると踏み切れません。離乳食を食べない子の断乳を経験された方、アドバイスをお願いします。

  • 生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

    お世話になります。 生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。 しかし・・。 離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。 とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。 昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、 ・10倍粥の裏ごし ・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし ・りんごとにんじんのすりつぶし ・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど) です。 すべてなめらかでサラサラにしています。 基本的におっぱい以外は嫌みたいです。 お茶を哺乳瓶であげても飲みません。 おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。 リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。 一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。 作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。 栄養面が心配です。 母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか? 1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。 また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。 もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

  • 離乳食を食べない娘 次の一手は?

    お世話になります。 7ヶ月の娘ですが、5ヶ月から始めた離乳食をほとんど食べません。 手作り、市販に関わらず、1回の食事で粥、おかずを合わせ3口程度です。 1日の流れは以下のとおりです。 6時:母乳 8時:1回目の離乳食(1~2口に20分かかり、遊び始め無理に口に持っていくと激しく泣きます)と母乳 10時:母乳 13時:母乳 昼寝や散歩 16時:母乳 18時:離乳食と母乳 21時:眠る前に母乳 夜間授乳3~4回 母乳以外に口に入るものは食事と思っていないようで、哺乳瓶やマグもだめ、人工乳や離乳食も食べたくないという感じです。 今は口を空けたときにスプーンで入れ母乳で流すという感じです。 寝ていてお腹が空いて起きるようなのですが、その時に離乳食をあげようものならひどい抵抗を示します。 強引に進めると大泣きする有様で、とにかく寝起きには母乳です。 びっくりするのは「天然鯛の骨蒸」とか「うに風味ごはん」「ごま豆腐」といった酒の肴のような物には口を空けます。(2~4さじ) 食べる場所を変えたり、市販のものを食べさせてみたり考えられることはしてみたのですが、次の一手が思いつきません。 2週間後に検診の予約を入れてあります。 また日ごろは機嫌もよく、元気で活発です。 これまでの検診では問題もありませんでした。 体重は6ヶ月時からあまり増えておらず、7.0kg弱です。 離乳食を食べてもらうための次の一手がありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 離乳食を食べてくれません

    もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます。 未だにあまり量を食べてくれず、形があるものはすぐ吐き出してしまいます。 出産2週間後からずっと母乳で育てていて、6ヶ月少し前から離乳食を始めました。 以前もこちらで離乳食を食べてくれないと相談した事があるのですが、 あれから数ヶ月経ち1歳を越えた今もあまり状況が変わらないという状態です。 うどんなど麺類はまだ割と食べてくれるんですが(パスタ以外)、 ご飯、パン、野菜、果物など口に入れると数口でベェと出し、ひどいときは口に入れるのも嫌がります。 手づかみもさせてみたのですが、持ったらぽいと投げてしまいます。 昼は保育園で食べているのですが、だんだん食べてくれるようになりましたと言われています。 そうなると、私の作るご飯が嫌なのか、まだ断乳していないのでそれが原因か・・・ 母乳は夜中泣いた時と、保育園に行く前、保育園から帰った時、お風呂上がり~寝る前にあげています。 3月いっぱいで断乳しようと計画しているのですが、 あまりにも食べてくれないため断乳するもの不安です。 おやつは、スナック(ベジたべる、えびちびなど)は食べますが、たまごボーロやビスケット類はあまり食べません。 毎日のご飯の時間がストレスになってきていて 食べてくれない事にイライラしてしまい、 娘にとっても食事の時間が苦痛になってきてるのでは?と感じています。 ずっと食べないという事はないとわかっているのですが・・・ なにかよいアドバイスがあればお願いいたします。