• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離乳食に私の好き嫌いが反映します

5ヶ月児です。離乳食を始めて3週間ほどになります。実は私自身乳製品が全くダメな事と、口の中でご飯とおかずが混ざると食べれないという難点がありまして(おかずはおかずのみ、ご飯はご飯のみでしか食べれません)それゆえ離乳食の味見が出来ずに困っています。 好き嫌いの無い子にしたいとの願いで離乳食のレシピをいろいろ見て月齢に合いそうなの物にチャレンジしようと頑張っているのですが例えば「トマト粥」等をみるともうダメです。「なんでご飯とトマトなの?!おいしい訳ないよ~」とおもってしまうしミルク粥に至っては作り方を読んでる時からムカムカというかえづきそうと言いますか…。そんな自分が情けないやら腹立たしいやら。 今はお粥とかぼちゃ、味噌汁の上澄みで潰したお豆腐などそれぞれを一口づつ口へ運んで食べさせてます。このままでは私のように単品でしか口に入れることしかできない子になってしまうのでは、と心配です。極端に好き嫌いや偏食のあるママで離乳食作りがんばってらっしゃる方、いろいろアドバイスいただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数60
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

単品での味わい、、、私は大切だと思いますよ。 と言っても、離乳食の面倒くささに、おじや調が得意技でしたが。(^_^;) 乳製品は、ヨーグルトなどは、やはり食べさせてあげたいなと思うので、少々お嫌でも、なんとか買って食べさせてあげて欲しいな。と思います。でも、ホワイトソースなどは、離乳食にレトルトのものや粉末状のものがあるので、それを上手に活用すれば良いと思います。 ただ、子供の好き嫌いが始まるのは、むしろ離乳食後なので、その頃のほうが大変だと思います。 やはり、親が嫌いなものは、なかなか食卓に上らないですし、、親がおいしそうに食べてると、子どもも食べ始めるのですが、親が食べられないのに、子どもに勧めるのは難しいです。出来れば、ママが嫌いなものはパパに率先して食べてもらうなどしてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

離乳食の時間になかなかパパが遭遇しないのも悩みのひとつでした。好き嫌いって離乳食後なんですね、知りませんでした。まだ間に合いますね、頑張ってみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食 ゴックン期

    いつもお世話になっております。 5ヶ月の娘の離乳食で、今日から初野菜でかぼちゃを使おうかなと思ってます。 家にも何冊か離乳食のレシピ本があるのですが、まだまともに作った事も無いので、皆さんが作った(知っている)かぼちゃレシピ、ゴックン期編を色々教えて下さい。 今は10倍がゆとパン粥、後はちょこちょこ(上澄みとか…)適当にあげてるんですけど。。娘はおかゆが大好きですね。でも、まだまだ私自身もぎこちなくてどうしようか困ってます(笑) 他にも、この時期にあげていた食材とか、オススメのレシピなんかがあれば是非お願いしますm(_ _)m

  • 離乳食の好き嫌い

    8ヶ月のベビーがいます。離乳食の食材に好き嫌いがあって困っています。 うちの子は、自然の甘みのある食材(かぼちゃ、さつまいも、バナナなど)は好んで食べるのですが、それ以外の野菜を食べようとしません。仕方ないので、さつまいもなど甘みのある野菜にその他の野菜を混ぜ込んでおじやを作り、食べさせてます。そうすると全部食べるのですが、毎回同じような甘い野菜を食べることでアレルギーにならないかと心配ですし、これではいつまでたっても好き嫌いが続いてしまうのではないかと気になります。 このような場合、どのように離乳食を進めていけばいいのでしょうか。同じような経験をされた先輩ママさん、教えて頂けませんか?宜しくお願いします!

  • 離乳食のご飯を食べない

    こんにちわ。 現在、11ヶ月になる息子がいます。 順調に今まで離乳食が進んでいたのですが、最近ご飯を食べてくれなくなりました。 おかずは手でつかめるものにしているので、食べるのですが、ご飯を口にもっていっても食べません。 ご飯は混ぜご飯や、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたりと工夫をしていますが、それでも食べてくれません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

離乳食の悩み、大変だと思います。うちは離乳食を始めて2ヶ月ですが、何でも食べます。親が食べることが大好きだから。やはり、親の食の好みは反映されると思います。親が「まずそうだ。」と思っているものを赤ちゃんがおいしそうに食べるとは思えませんから。そこで、方法は2つ。 (1)自分が好き嫌いを克服する。   でも、長年の食生活、今さら変えられませんよね。 (2)食べさせながら、「おいしい、おいしい」と演技をする。   うちの子は、一時期、ヨーグルトが苦手だったのですが、私が食べるふりをしながら「おいしー!」と演技をしていると食べれるようになりました。 大変だとは、思いますが頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、かわいい子供の為に演技でもいいですよね。今日から早速頑張ってみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供1歳3ヶ月 食べ物の好き嫌いについて

    こんにちは、子供の離乳食について相談があります。 ウチは少し遅めに離乳食を進めていまして、おそらく通常の二倍速ぐらい。 現在でも10倍粥の野菜粥メインです。 普通の米はまだあまり上手く食べれません。 まだ、牛乳・卵・肉は(BFで食べる時意外は)あげていません。 そんな我が子ですが、最近外出時のBFでホワイトシチューと ハヤシライスのようなものを食べる機会がありました。 10倍粥にかけて食べたのですが、一口二口食べて嫌がり、断固拒否です。 これは既に好き嫌いができてしまったということなのでしょうか? その後薄味で出しもダメでしたが、味が強すぎたせいでしょうか? (じゃないと思うのですが)気分?それとも他に何かあるのかな? こういう味を覚えるのはまだ先でもいいとは思うのですが、 いづれは何でも食べる子になってもらいたいので、こういう場合は どのように対処して改善していったらよいのでしょうか? 疑問系ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 離乳食、なかなか口をあけません(悲)

    こんにちは、お世話になります。 やっと(^^; 6ヶ月半ごろからの離乳食を開始しました、、、 実家で初めて10倍がゆ?(ちょっと粒がのこっています)を 与えたときは スプーンを近づけるだけで口をあーんと あけてくれました。 それから帰って、いざ(粒がほとんどないくらい)かゆを エプロンをして座らせて与えてみると口をへの字に閉ざします。。。 抱っこしてもへの字、そのときちょっと無理に口に入れてしまった というのもありました。。スプーンが嫌なのかなと思い 指にのせてあげてなんとか2口程度。 1日一食 3日くらい続けても口をへの字に。 あかちゃんせんべいは食べます。 また実家へ帰ったときに、たまごクラブにのっている トマトのミルクとじ、なすじゃがいもをだし汁で味付け 味をつけていない粥よりは なんとか口をあけて数口。 長くてすみません、 A離乳食はご飯が 必ずはいっていないといけないですか? Bスプーン4~7杯くらいしか食べていませんがこれでいいのでしょうか? C何か離乳食を進めていくうえで気をつけること、アドバイスが  ありましたらよろしくお願いいたします

  • 泣いて嫌がる離乳食

    8ヶ月の息子の離乳食について相談させてください。 離乳食開始は6ヶ月でした。 その頃はドロドロしたご飯を食べてくれ二回食にも進むことができました。 ですが、モグモグ期になり始めてから食事の途中で嫌がったり、スプーンを口に運ぶと手で邪魔したりします。 最近では一口食べたら泣いて嫌がるようになってしまい毎回とても悩みます。 モグモグ期になってから初期に大好きだった10倍粥、クリームコーンも食べなくなりました。 今朝はヨーグルトを私も一緒に食べながら美味しい‼︎と言って息子にベビーダノンを与えると食べてくれました。 ですが、二回食目はもうダメで泣いて嫌がるようになってしまいました。 ちなみにミルクはよく飲みます。 離乳食は食べないので赤ちゃん用のお菓子(カルシウムや鉄分入り)を与えると食べてくれます。 腰は座ってますがまだハイハイはできません。 毎回離乳食のたびに泣いてしまう息子を見ると辛いですし、正直ストレスも溜まってしまいます。 何か良い方法がありましたら教えてください。 長文になってしまいすみません。

  • 離乳食初期です。こんなかんじでもいいですか?

    5ヶ月後期から離乳食を始めました 間もなく1ヶ月経ちます。 10倍粥はパクパク食べます。 少しドロっとした粥も大丈夫になりました。 でも それ以外の食べ物は嫌がってしまいます。 たとえば かぼちゃやさつまいもの裏ごし。 1~2さじを まずい顔して口にして その後は 嫌がってしまうのでいつも そこで離乳食終了。 なかなか進まないです。 離乳食を始めるまで 母乳以外のものは与えていなかったので 新しい味にはなかなか慣れないようです。 いつ 新しい味に慣れてくれるのかなあ~って 心配になります。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 離乳食を食べない

    7ヵ月半になる男の子のママです。 5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月で2回食にしてから何とか順調に食べるようになっていました。 ところが7ヶ月になったとたん離乳食を拒否!特にご飯ものはほとんど食べなくなってしまいました。ベビーラックに座るのも嫌がるし、パン粥とかぼちゃくらいしかパクパク食べてくれません。 このままでいいのか、ちゃんと食べてくれるようになるのか本当に心配です。 同じような経験をされた方、アドバイスください!

  • 11ヶ月女の子の離乳食について

    この離乳食の量は少ないですか?11ヶ月半の女の子です。体重が増えないのですが、パッと見少ないでしょうか? ・フォローアップミルクで作ったパン粥(5枚切の3/4くらい)。 ・野菜はかぼちゃ 水菜 ほうれん草、30~40グラム(フリージングしているので水分量もあると思います) ・タンパク質 規定量(パンに卵も入っているので、パン粥にきな粉をまぶしてます) ・真ん中は柿1/5をすったものです。 これを食べるのが精一杯という感じですが、少ないのでしょうか・・・ ご教示お願いします。

  • 離乳食、どうしたらいいのかわかりません

    生後6ヶ月と25日の男の子、完全母乳です。 大人のご飯を見ても全く欲しがらずよだれもたらさないのですが、 ちょうど6ヶ月0日のときに離乳食を始めました。(朝9時1回) 最初の14日間は10倍粥だけでしたが受け付けず、まずスプーンを嫌がって手で払ったり口を頑なに閉じたり。なんとか舌の上に乗せても、オエっとしたあとようやく飲み込みます。粒はぺっと出します。 あとの10日間はじゃがいも→かぼちゃ→にんじんを、10倍粥と一緒に少しずつ食べさせたのですが、これらも全く受け付けずオエっとします。まだまだスプーンが嫌みたいです。なんとか笑わせて口を開けさせてやっとの思いで無理やり一さじ入れて飲み込ませますが・・とっても嫌がります。 くじけそうです・・・ 10倍粥とこれらの3種の野菜をまだしばらく続けていたほうがいいのでしょうか?それとも、あまり食べないのにほかの野菜に進んでもいいのでしょうか? また、りんごなどの果汁は与えてもいいのでしょうか?火を通してトロトロにしたほうがいいですか。 また、じゃがいも・かぼちゃ・にんじんは柔らかく茹でてつぶしただけです。パサパサなのでお湯で伸ばしますが、もっとトロトロにするにはどうしたらいいのでしょうか? どうしたらいいのかわからなくなってきました。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 生後8ヶ月 離乳食の食べ方について

    生後8ヶ月の息子がいます。 現在離乳食は2回食で、そのあげ方についてアドバイスいただければと思います。 今までは息子の手の届かないところに食器を置いて、私がスプーンであげていました。 最近になって息子が手を出してきて、食べ掴みみたいなことをし始めたので、 息子の手の届くところに、バナナやかぼちゃを丸めたものなどひっくり返されても あまり支障のないおかず?を入れた食器とスプーンを置き、 私の前にひっくり返されるとイラッとしてしまうおかずとスプーンを置いて 離乳食を食べさせ始めました。 しかし、息子は目の前にあるおかずたちに夢中で、 私があげる離乳食をあまり食べなくなってしまいました… 私の食べさせ方に何か問題がありますでしょうか? うちはこうしたよ、などアドバイスいただけるとありがたいです! よろしくお願いします。

  • 離乳食を食べながら遊ぶ・・・

    今まで離乳食は割とスムーズに進んできましたが、10ヶ月なのでもうそろそろ手づかみで・・と思い、イチゴを細かく切ってだしてやったら上手においしそうにたべたんです。ところがその日を境にご飯(まだ軟飯です)やおかずをやってもいったん口にいれてすぐ手をつっこんで出し、手で握りつぶしたりテーブルになすりつけたりして遊ぶようになりました。床はごはんだらけ、本人も顔から服からごはんまみれ。それが3食すべてなのでとても疲れます。きちんともぐもぐごっくんして食べているときもあるのでおなかはすいているようなのですが。一時的なものだろうと思うようにはしているのですが、注意しても10ヶ月の子供にわかるわけがないし。 それともしつけと割り切ってしかるべきなのでしょうか。

  • 初めての離乳食

    もうすぐ6ヵ月になるので離乳食を始めようと思っています。母乳以外を口にしたことがないのですが…おもゆから始めた方がいいのでしょうか?10倍粥からで良いのでしょうか? よく本に1さじからとありますが1さじとは小さじ1のことですか? 慣れてきてからの初期の頃の量はまだ制限した方がいいと聞いたのですがどのくらいの量を食べさせればいいのでしょうか? その量で冷凍保存しとこうと考えているのですが… 質問多くて申し訳ありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう