• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

離乳食を食べてくれません。

現在1歳です。離乳食は6ヶ月になってからスタートしました。初期から中期になかなか移行できず時間が掛かっていました。 2週間位前から口元にスプーンを近づけさせてくれません。 パンとご飯だけは赤ちゃんの手渡しすると食べてくれます。 おかずをどのように与えたら良いか困っています。 良い案があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数255
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

4歳の女の子、1歳の男の子がいます。 上の子はとにかくよく食べる子だったのに比べ、下の子は初期の離乳食に薬を混ぜたところそこから全然食べてくれなくなり1歳過ぎでやっと食べ出し今は上の子より食べます。 質問者さんのお子さんはもう1歳ということなのでほぼ大人と同じ物が食べられます。 (味付けが濃いとか、硬い、辛いなど以外はほとんど) なので、 ・子供用と分けずお母さんが食べてるそのお皿から取らせたり。 ・下にレジャーシートをひき、手掴みで好きなように食べさせる。 ・パン・ご飯は食べるそうなので、自分でおかずパンみたいのを焼く。  簡単なのはホットケーキミックスで簡単に蒸しパンなど作れます。(レンジで)  ホットケーキの袋にもレシピが乗ってるし、ネットでも普通に「ホットケーキ」や「ホットケーキ レシピ」「ホットケーキ 離乳食」などいろんな言葉で検索するといろんなレシピが出ます。 例えばhttp://www.wakodo.co.jp/world/babyfood/menu/me137.html http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~uchida/HOI/HOI01/D_27/rinku2.html など山ほど出てきます。 ご飯にもおかずを混ぜてしまったり、炊き込みご飯などをラップに小さじ1杯ぐらいのご飯をおきクルクルっと(うまく言えませんが・・・)丸く固めて1口サイズのおにぎりにしてあげるといいですよ。 下の子がそうですが、スプーン・フォーク嫌いです。 お箸ならOK なのでおかずも手掴みできるものを用意してます。 パン・ご飯は食べるということなので「食べる」ということが嫌いではないと思います。 なので工夫1つでパクパクと食べ出すと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chiahiriさん どうもありがとうございます。早速、ホットケーキミックスを買ってきます! 本日チャレンジしてみます!!!

関連するQ&A

  • 9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べません。

    9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べません。 6ヶ月から初めて、最初から一口二口しか食べてくれなかったのですが、9ヶ月になった今でも食べてくれません。 食べ物に興味は少しある(お皿に入れた食べ物やスプーンを触ったり、つかんだりする)みたいなんですが、口にいれると泣くか嫌がって口をあけてくれません。 今は中期の2回食なんですが、また初期の1回に戻って一から始めたほうがいいですか? 食べないのに無理やり?中期の2回食に進めてしまったのがいけなかったんでしょうか? 母乳をあげる前、おなかがすいている時でも食べません。(余計嫌がる) よく、そのうち食べるようになると言われていますが、そのような気配はまったくありません。

  • 離乳食の難問(1歳4ヶ月)(;;)

    1歳4ヶ月の男の子です。 細かいことはいろいろ悩みの種でしたが、全体的には比較的順調に離乳食を進めてきましたが ここにきて問題が生じました。 今まで食べてたものを食べなくなったのです。 おじやにすれば具として何が入っていても食べるのですが ご飯とおかずを別にすると、おかずの方を食べません。 一口食べて嫌がるならまだわかるのですが 食べてもないうちから嫌がり お皿を遠くへ押してしまうのです。 好きだったトマトも食べなくなりました。 でも、フルーツだけは前と変わらず食べています。 最初からおじやや混ぜご飯にしてると食べるのですが ご飯と別にしたおかずがスプーンについたりして少しでもご飯に混じると バンバン叩いて怒り、食べなくなります(^^;; これはどうしてでしょうか? いずれまた食べるようになりますか?

  • 保育園での離乳食対応に疑問!!

    保育園での離乳食対応に疑問!! 現在、7ヶ月の子供がいます。 2週間後に、保育園に預ける予定です。 下痢ぎみになってしまうので、離乳食はあまり進んでいません。 現在は、一回食で、おかゆを50cc、野菜を10ccあげています。 ところが、保育園では初期食は対応していただけないそうで、中期食か、 ミルクだけか、どちらか選択、といわれました。 あと2週間で、固ゆでの野菜や、レバー、小麦などにチャレンジしてください、と言われました。 「急に2週間でそんなに試したら、胃に負担にならないでしょうか?」と質問したところ、 「では粉ミルクにしますか?」と聞かれました。 せっかく、やっと初期食が食べられるようになったのに、粉ミルクオンリーにするのはもったいないです。 しかも、問題を先送りするだけで、初期食のステップなく中期食に移行することに変わりありません。 なぜ、保育園では初期食を与えていないのでしょう。 5ヶ月から預けられる園なのに・・・ 理由を知ってもどうすることもできませんが、どなたか理由を知っていたら教えていただきたいと思います。 (納得したいです。) また、2週間で急に中期食に移行することで、胃の負担にならないか、どうすればいいか、アドバイスがあれば教えてください!! よろしくお願いします!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

zorroさん 自分自信の気持ちを落ち着かせ、ひとつひとつを確認しながら離乳食をもう一度見直しながら進めたいと思います。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離乳食で困っています(7ヶ月)

    7ヶ月の離乳食の進め方で困っています。 5ヶ月すぎに1度はじめましたがスプーンを嫌がって少し中断して、試して・・・と6ヶ月ころからちょっとづつ食べてくれるようになりました。 でも、食べ物よりミルクを欲しがります。(完ミです) 昨日まで初期のベタベタ状でしたが、かたさが気にいらないのかと思い、さっきは中期のBFをあげましたが、あまり食べず、いつものようにミルクを欲しがってグズりました。 量は少ないながらもモゴモゴ食べていたので中期食にすすめてよいのか、量を食べれるようになるまで初期を続けたほうがよいのか、、、アドバイスお願いします。 ちなみに、10時、13時半に離乳食で、食後ミルクは160~180くらい飲みます。 ミルクだけのときも160~200くらい飲みます。

  • 一歳離乳食食べません。

    順調だった離乳食も最近一歳になり完了期に入ったばかりですが、いきなり食べなくなりました。 全く食べないわけではないのですが、好きなものしか食べない、スプーンは断固拒否! ごはん、麺もダメ!唯一毎回パンは食べてくれます。 手づかみの真っ最中でフォークなどはあまり興味がまだありません。 主に茹で野菜、パン、ばかりです。スプーンを近づけるだけで口を閉ざし払いのけるのでオカズらしいものを食べてくれません。汚してもいいやと手づかみには向かないオカズもわざと皿にのせますが、手が汚れる(ベタベタ?)のが嫌みたいで完全無視。一口も食べません。 パンもサンドイッチにしたら食べません。 豆腐バーグとか芋おやきとか色々試してますが全くです。 素材だけ?例えば高野豆腐を煮たものだけ、しらすだけ、野菜だけ、など一食材のみが好きらしいのですが食べる量も少ないので栄養が気になります。 時期的なものなのかもしれませんが、何品か用意しても気に入った食材がないと全く食べずテーブルからお皿を落としたり大変です。そのつどご飯を用意してても食べないからパンを出したりしますが毎食パンになってしまったりするのはやはり良くないかな?と思うのですが、だからと言って与えないとお腹空くだろうし。 毎回好きなものキライなものが違うので困ってます。 このまましばらくこの状態?一食材単品ばかりで親の取り分けもうまく行きません。 何か解決策ありませんか?

  • 取り分け離乳食について

    6ヵ月の息子がいます。 離乳食を始めて2週間が経ちました。 おかゆはまとめて作ってフリージングですが、 おかずは大人の味噌汁の具などを使って「取り分け離乳食」をしています。 まだ初期なので、取り分けた何個かの野菜をつぶして与えているだけですが、 中期以降はどのように与えたらよいでしょうか? 取り分けた食材でメニューを考えて、 本に載っているようなすごい献立をみなさん作っていらっしゃるのでしょうか? 我が家では三食ほとんど和食なので、 これから先、大人と同じ物が食べられる頃の取り分けは和風の味付けばかりだと思います。 洋風など、違う味にも慣れさせたほうがいいのでしょうか?

  • 離乳食が進みません

    七ヶ月の子供がいます。離乳食を始めて二ヶ月位たちます。食べたそうにないんです。別の方を見たりしてるので勝手に口に入れてやるのですが無表情で3口位食べて後は嫌がってぐずりだします。まったく食べない時もあります。そしてミルクを与えます。離乳食を始める前とミルクの量は変わっていません。なんだか疲れてきました。無駄なことをしているようでもうやめようかと思っています。離乳食も中期に入るというのに何も進歩してません。一歳位までミルクだけでも育つからいいやと思ってきました。ヨーグルトとミルクパン粥はちょっとうれしそうにしています、でもそればかり毎日続けるわけにもいかないし。あと乳児用のお菓子も好きでそれは毎日与えています。もうやめようか、中期のメニューにしてみるか、このまま初期のメニューを続けるか悩んでいます。

  • 【離乳食】あまり食べてくれず、ミルクばかり。もっと食べてくれるには?【3回食】

    現在10ヵ月半の女の子のママです。 6ヵ月半頃から離乳食をスタートさせ、半月ほど前から3回食にしました。 出生時より体が大きく、ミルクはとてもよく飲む子です。 2回食の頃は、他の子に比べ、食べる量が少ないなりに、 ごはんやおかずをスプーンで食べてくれていたのですが、 最近、つかみ食べをしたい欲求が強く、スプーンから食べてくれません。 つかめるものならなんでも食べるというわけでもなく、 かぼちゃの煮物、パン(バターロール限定)、豆腐は、大抵少しは口にしますが、 他のものはグチャグチャと器の中でつぶして遊び、ポイポイ投げて、もう食べません。 離乳食を食べないので、ミルクの量も一向に減らず、 栄養相談や検診のたびに「もっとご飯を食べさせなさい」と言われてしまい、 正直、ストレスとなってしまっています。 (現在は、食事の後に100~150ml×3回です) 子育て経験者の方からは「2歳、3歳になってもミルクばっかり飲んでる子はいないんだから、いいのよ。」 「手づかみで食べたいというのが、自我の目覚めだからいいのよ」 なんて寛大なお言葉を頂きますが、 同じ月齢の子達が、上手にスプーンで食べさせてもらい、ミルクをあまり飲まない姿を見ると、 やはり落ち込んでしまいます。 どのようにしたら、子供が以前のようにいろんなものを食べてくれるようになるでしょうか? また、同じように、子供がミルクばかり飲んで、ご飯を食べなかったという方、 どのように離乳食を進めたか、離乳食の完了はいつ頃だったかなど、 経験やアドバイスなどお聞かせください。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • 離乳食後期以降の食べさせ方。

    離乳食後期以降の食べさせ方。 11ヶ月の息子が居ます。 今、離乳食のあげ方は、 パン、ご飯、野菜スティックなどは手づかみ。  止まったらスプーンであげる。 汁物、やわらかいものは完全にスプーンで食べさせています。 わりと今でも口を開けて待ってることが多いです。 今後、自分でフォークやスプーンを使って食べたり、汁物も一人で食べさせるようにしたりするのは、どれくらいからするのでしょうか? いつまでも親が食べさせるのは良くないですか?

  • 11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。

    11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。 ほぼ母乳育児です。 離乳食を受け付けるようになったのも遅く、 9ヶ月ごろからようやくスプーンを受け付けてくれるようになりました。 食べる量は1度にベビースプーン6~10さじくらいです。 (主食、おかずあわせて) 11ヶ月に入ってから、スプーンを受け付けなくなりました・・・。 口をあきません・・・。 そこで、手に持てるもの(パン、じゃがいもなど)をお皿に入れて出すと 手を出して口にいれます。 が、手はどんどん出るのですが、カミカミしつつも 飲み込む前に次次と口に入れてしまい、 結局くちの中がぱんぱんになってうまく飲み込めず、 わたしが指をいれてかき出しています。 手づかみできるものを、と考えて ジャガイモやニンジンは柔らかくゆでたものを持たせていますが まだ早いのでしょうか? かき出したものを見てみると、ちゃんと小さく噛み切れていて 飲み込める大きさにはなっているのですが・・・。 まだそれらを飲み込むことに、なれていないのでしょうか? カミカミ期には早いのか、一段階まえにもどしたとしても スプーンを受け付けないので、どうしようかと思っています・・・。 (テレビを見ながらだと、スプーンでも口を開けますが・・・) どんなことでもいいのでアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 離乳食は(>_<)

    もうじき1歳になる子供に 離乳食はきちんとあげなくては駄目でしょうか? 例えば普段自分が食べているパンやご飯を あげるのでは駄目なのでしょうか? ミルクはきちんと上げています。

  • 離乳食を食べません。

    母乳で育てている 1歳2ヶ月になる娘が 離乳食を食べません。 5ヶ月から離乳食を始めてます。最初は離乳食もちゃんと食べてくれてたので段々母乳をやめようと思っていたのですが… 1歳になって口内炎ができて 3日ほどご飯が食べられなくなってからオカズはほとんど食べなくなりました。 白ご飯が好きで、 ご飯のみ食べます。 ふりかけをかけたら怒るし 白ご飯ですら食べない時も良くあります。 その時は私の服をめくって 母乳を飲もうとします。 市販の離乳食も、 私が作った離乳食も食べません。 母乳もそろそろ出なくなってきたし、 栄養が片寄らないか心配です。 (足りてるか) 離乳食の本を買ってイロイロ作ってみたりしてるんですが… 母乳もそろそろやめたいし、 (出さなかったら怒る) 離乳食は食べてくれないし、 本当に心配です。 お医者さんは発達に問題はないから大丈夫と言ってくれましたが 1歳検診は7.8キロで小柄です。 どなたか良いアドバイスを いただけませんか?

  • 二歳三ヶ月の食事。偏食、少食、今だ離乳食のような感じ・・。

    まともに食べるのはカレーライスだけです。おかずは細かく刻んでご飯に混ぜて味噌汁をかけないと食べません。それでもあまり食べないですが・・。味噌汁が無い時はご飯は受け付けません。手間がかかる息子です。朝はパン一枚。昼は小さいおにぎりとヨーグルト(これ毎日定番)、おにぎりにすれば少しは食べる。夜は普通におかず、味噌汁、ご飯。少食すぎますよね~?朝からいろいろ作っても食べないのはわかっているので。先週から保育園に行っていますが、やはりご飯と味噌汁しか食べないそうです。おかず細かく刻んでくれる事は不可能ですからね。食べられるのは野菜を柔らかく煮たものや豆腐とかの硬さくらいです。ウインナー、ハムなどは細かくしてもダメです。お菓子や硬いせんべいは食べるんですけどね。とにかく食事嫌いなんですね。このまま育ってしまうのかと心配です。はっきり言って離乳食中期くらいです。もう手遅れなんでしょうか?