• ベストアンサー

離乳食を食べてくれません。

現在1歳です。離乳食は6ヶ月になってからスタートしました。初期から中期になかなか移行できず時間が掛かっていました。 2週間位前から口元にスプーンを近づけさせてくれません。 パンとご飯だけは赤ちゃんの手渡しすると食べてくれます。 おかずをどのように与えたら良いか困っています。 良い案があれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiahiri
回答No.2

4歳の女の子、1歳の男の子がいます。 上の子はとにかくよく食べる子だったのに比べ、下の子は初期の離乳食に薬を混ぜたところそこから全然食べてくれなくなり1歳過ぎでやっと食べ出し今は上の子より食べます。 質問者さんのお子さんはもう1歳ということなのでほぼ大人と同じ物が食べられます。 (味付けが濃いとか、硬い、辛いなど以外はほとんど) なので、 ・子供用と分けずお母さんが食べてるそのお皿から取らせたり。 ・下にレジャーシートをひき、手掴みで好きなように食べさせる。 ・パン・ご飯は食べるそうなので、自分でおかずパンみたいのを焼く。  簡単なのはホットケーキミックスで簡単に蒸しパンなど作れます。(レンジで)  ホットケーキの袋にもレシピが乗ってるし、ネットでも普通に「ホットケーキ」や「ホットケーキ レシピ」「ホットケーキ 離乳食」などいろんな言葉で検索するといろんなレシピが出ます。 例えばhttp://www.wakodo.co.jp/world/babyfood/menu/me137.html http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~uchida/HOI/HOI01/D_27/rinku2.html など山ほど出てきます。 ご飯にもおかずを混ぜてしまったり、炊き込みご飯などをラップに小さじ1杯ぐらいのご飯をおきクルクルっと(うまく言えませんが・・・)丸く固めて1口サイズのおにぎりにしてあげるといいですよ。 下の子がそうですが、スプーン・フォーク嫌いです。 お箸ならOK なのでおかずも手掴みできるものを用意してます。 パン・ご飯は食べるということなので「食べる」ということが嫌いではないと思います。 なので工夫1つでパクパクと食べ出すと思いますよ。

yumi-yu
質問者

お礼

chiahiriさん どうもありがとうございます。早速、ホットケーキミックスを買ってきます! 本日チャレンジしてみます!!!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
yumi-yu
質問者

お礼

zorroさん 自分自信の気持ちを落ち着かせ、ひとつひとつを確認しながら離乳食をもう一度見直しながら進めたいと思います。どうもありがとうございます。