• ベストアンサー

野菜嫌いで困ってます

うちの子、3歳半の男の子ですが、とにかく野菜嫌いで困ってます。 汁物も、味噌汁系しかだめで、ごはんも白米しか食べないし、なにしろ、何かにまぜるということができないのです。焼き魚は好きだが、ハンバーグ、カレーといったものは嫌い。 唯一、ホットケーキにはにんじんをすって入れてもばれないのですが、あまり食べないです。 お友達と一緒に食べても、無理して口にいれてもおえ~っとなってしまう始末・・ 毎日、焼き魚、豆腐、白米、たらこ、のり、だいたい決まった内容になってしまいます。 こんなんで、この子の栄養は大丈夫なのだろうか・・ 野菜嫌いのお子さんをお持ちの親御さん、どのように解決されましたか? この先、食べられるようになるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして(^^)埼玉県で幼稚園で働いている者です。 栄養的には野菜を取らないといけませんが、まだ三歳半ですよね?何かに混ぜて入れても野菜嫌いが直った事にはなりません。その時期は本当に嫌いなものは少しでも入っていても気づくんですよね。ただ、まだこれから大きくなるにつれ、好き嫌いもなくなってくると思いますよ(^^)。実際、私は今まで好き嫌いが激しい園児を見てきましたが、ほとんど直っています。強制で食べさせるのでなく、少しでも食べたら『』委褒めてあげることが大事なことです。子供は褒められるということが一番刺激になるのです。ゆっくりゆっくり見てあげて下さい(*^_^*)がんばって下さい。

puchirent
質問者

お礼

あ~なんだか、すごくホッとしました^-^ そうですね、まだ3歳半・・気長に待ちます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お野菜・・・難しいですよね。。。 我が家の話で恐縮ですが、、、 野菜料理を食卓に出すときは、子供が食べる食べないは見て見ぬ振りをし、 とにかくおいしいおいしいを恥ずかしいくらい連発して食べました。(笑) 子供が箸をつけなくても、平らげちゃう。あ~、おいしかった♪って。 いらいらして無理強いをしてしまったこともありますが、 ぐっと我慢して、穏やかな笑顔を心がけました。。。 焼き魚が好きならば、大根おろしはいかがですか? お醤油で合えると、食べてくれるかも・・・ お豆腐なら、炒り豆腐。野菜を細かく刻んで・・・も、だめかしら? 野菜が全く食べられない大人っていないと思います。 私は、いつかは食べてくれるさ・・・の気構えで、やっています。 (因みに6歳・4歳男の子です)

puchirent
質問者

お礼

同じです、同じです!いらいらして無理強いして泣かれて、悪循環なことしたこともありました^^; 大根おろし、食べないけど付けて出すことが大事ですね。 そうですね、いつか食べるさ!がんばります。ありがとうございました。